サバイディな日々



今月食べたもの

【20:58】

 今しがたまで、もうすぐご結婚されるカップルがカウンタで談笑していらっしゃいました。

 はてさて、今月も残り3時間足らずになってしまいましたね。
 ということで1月に入ってからこちらでいただいたものの総計を発表いたしましょう。
 やはりというか、ランチでヌードルを頼む機会が多いのでクィティアオセンミーがダントツ1位でしたね。変わったところでは裏メニューの『タコス麺』がランクインしているところでしょうか。果たして2月は裏メニューの登場なるか?!

 1位 クイティアオセンミー…10回
 2位 パッカカオ(各種)…7回
 3位 アイスティ…6回
 4位 カオパットポンカリー…4回
    パネン…4回
    アイスコーヒー…4回
    クッキー…4回
 8位 ご飯 …3回
    ホットサンド…3回
10位 タコライス…2回
    タイスキ…2回
    パッタイ…2回
    ホイトート…2回
    スープ…2回
    ホットコーヒー…2回
    ホットティ…2回
17位 カオクルクカピ…1回
    カオトムソンクルアン…1回
    カオパット…1回
    カオパットアジ…1回
    ゲーンキョワーン…1回
    ナンプリックパオ…1回
    プラーガッポン…1回
    カイジャオムーサップ…1回
    クイティアオヘン…1回
    タコス麺(仮称)…1回
    茄子イカ炒め…1回
    豆みそ野菜炒め…1回
    玄米おにぎり…1回
    玄米コロッケ…1回
    オレンジジュース…1回
    ココナッツバナナジュース…1回
    ごぼうのお茶…1回
    ジンジャーエール…1回
    チャイ…1回
    マトゥム…1回


オーダーの不思議

【20:00過ぎました】

 ここサバイディに入り浸っていると、時々面白い場面に遭遇します。そのひとつにお客さんがオーダーされるメニューがあります。別に示し合わせたわけではないのですが、何故かオーダーが重なることがしばしば。今晩も僕がカオパットポンカリーを頼み、食後に現れた二人連れがカオパットアジをオーダーし、その後お店にこられた、先ほどまで隣に座っていたお客さんがカオパット大盛りを食べて行かれました。
 こんな感じで『今日は○○がよく出るなぁ。』という日が結構あるので見ていて面白いです(^^)。

ランチドリンク飲み忘れました

【出戻り18:30】

 夕方一旦自宅に戻って英気を養ってからサバイディにUターン。晩ご飯の時間となりました。

カオパットポンカリー
 1月最後の夕食は、香りがヤミツキの『カオパットポンカリー』でしめる事にしました。今夜のカオパットポンカリーにはトマトが入っています。昼といい夜といいスペシャルですな(^^)。今日はお金も入ったし、お腹の塩梅をみてまた何か頼もうかなぁ~…。悩みます(^^;)。

そしてこれが!

【現在13:35】

 ぼちぼち仕事に取り掛かろうかと思っていた矢先に、奥から美味しそうな物がやってきました。

水餃子定食
 ハイ!これが先ほどIさんがオーダーされた餃子定食です(笑)。思わず写真を撮ってしまいました。右側の赤いタレをつけて食べるみたいですね。Iさんご満悦のご様子(^m^)。
 食にワガママな常連客、急増中?!

何故だ?!

【食後の12:45】

 お昼過ぎにお店に来てランチを頼みました。テーブル席には二組の女性のお客様が寛いでいらっしゃいます。

パネンとクィティアオセンミー
 今日のランチはえびカレー『パネン』でした。なかなかピリ辛で美味であります。
 それはそれとして…お気づきでしょうか?

なぜか大盛り
 何故かヌードルがでかい!本日スタッフで入っているRitsukoさんいわく『すが~らさん用特製』だとか(汗)。普通に食事2回分のボリュームのランチをいただいてしまいました(^^;)

 そして後からやってきた焼き牡蠣仲間のIさんは『餃子定食』を注文してはります(^^;)。もぉ、なんでもありですね(笑)。

やっぱりシメはサバイディ

【21:21】

 18:40頃から、松任の某小料理屋さんに連れて行ってもらい、そこでいろんな種類の和食をいただいてまいりました。そこもこだわりぬいた食材を使って一品一品作られています。

オレンジジュースとクッキー2枚 一通りお食事会が終わって車に戻ったら時計は21:00。これはまだ間に合う時間!!
 やはり最後はサバイディの扉をくぐって家路につかないと何か決まりが悪い私は一路サバイディへ。

 お店に入るとよくタイに行かれるお客さんと餃子の会でもご一緒したNさんがカウンタに座っておられました。
 そして私はオレンジジュースとクッキーを2枚頼んで一息ついたところです。

月に一度描いてます。

【時は流れて14:25】

 あれから何人かお客さんがいらっしゃって、今一組マッサージを受けてらっしゃるご様子。しかも施術者はマスターのRokiさん(注:日本人)御自らです。

ふぁる通信2月号の漫画
 私はというとこのマッサージ専用の穏やかな音楽の中、すっきりと晴れわたる日中にいつものカウンタでランチドリンクのアイスティをいただきながら月いちで描いている4コマ漫画を現在鋭意執筆中。締め切りが確か来月の6日であります。
 今回は、3月17日から金沢のシネモンドで上映される映画『ダーウィンの悪夢』を盛り上げよう、ということでバレンタインシーズンにもかかわらずダークな内容になっております(^^;)
 なお、過去の漫画もこのお店から生まれております。ご覧になりたい方はコミュニティトレードalのホームページの『ふぁる通信Web版』のコーナーからごらんいただけまする。

人いっぱい

 今日は朝から本当に天気がいいです。肌で感じられるのは4月くらいの陽気ではないでしょうか…下手したらそれ以上かも知れません。そんな陽気に誘われてか、あるいはただの偶然か、サバイディにたどり着くまでの車の数がいつもよりも多かった様な気がします。

タコライスがランチに登場
 店内には次々お客さんがやってきます。そして本日のランチはタコライスとスープ。何かいつにも増してご飯の量がすさまじい様な気がします(笑)。…厨房があわただしいとご飯の量が増えるのかもしれません(笑)。
 隣に写っているスープも、お野菜たっぷりでとても心が和む味。ポップを見るからに、このスープはKaeちゃんの作かな?
 今夜は他所でお食事会に誘われているのでご飯レビューはお昼のみになりそうです。
 本日も美味しくいただきました。

手作り餃子の会

【帰って来たら0:05】

 今日は…と言うか日付が変わってしまったので昨日になりますが『手作り餃子の会』が行われました。
 午後4時前後に参加者が集まり始め、ちょうど時間にスタート。今回20名近くを計上していたのですが都合が悪くなった家族連れなどのキャンセルが相次ぎ、結果的に10人程度の参加人数に。

野菜をきざむ参加者たち 女性人が早速中に詰める餡の野菜を刻み始めます。
 白菜、ニラ、キャベツ、ねぎ、生姜など。結構なボリューム!

生地作り 違うテーブルでは劉さんが皮の生地を作り始めます。寝かせる時間も計算に入れて、順番としてはこちらが先に出来上がっているのが望ましいのです。
 今回は中力粉と薄力粉を使用しています。予想としてはつるっとした舌触り?!

餡も準備できました 刻んだ野菜と挽肉を合わせて練り続け、ある程度粘りを出します。この時に調味料も加えて味のベースを作っていました。
 結構大量に作ったんですがまだこの日のために用意した挽肉の半分しか使ってないのだとか!週明けは餃子定食が登場するのでしょうか(苦笑)

手際よく皮を伸ばします 生地を2cmくらいの棒状に伸ばして小さいお団子状にちぎり、それを丸めて平たくつぶして麺棒で伸ばしていきます。初めての経験ではどうしても丸く作れず長方形になっちゃいます(^^;)
 さすが劉さんは目にも留まらぬスピードで次々と綺麗な生地を作っていきました。力の加減などちょっとコツをつかめると、参加者それぞれなかなか綺麗な生地になっていくのが見て取れたのも面白かったですね。

刻む人、寝る人、伸ばす人、包む人 共同作業は楽しいもの。野菜を刻むひと、生地をこねるひと、伸ばして餃子の皮作りをする人、餡を包んで整形するひとと自然と役割分担ができ、今日初めて会った人同士会話も弾んで仲良くなっていきます。

餃子の完成
 そして出来上がったのがこれです!包み方が人それぞれで、個性が出ています(笑)。皮の大きさも大きいのからかわいらしいのまで多種多様あって、包む者を悩ませておりました(笑)

 この時点で19:00。残念ながら僕はフェアトレードのおたよりミーティングというものがあったため、会食に混じることが出来ませんでした。そこで30個ばかり折り詰めにしてもらっていざミーティングのお宅へ。
 『餃子差し入れ~!』と持って来たのはいいものの、パックに打ち粉をしてなかったためにお隣さん同士が仲良くくっついて餃子ステーキのようになってしまっておりました(^^;)
 それでもみんな『美味しい美味しい』といって食べてくれて本当によかった!(^^)

 目標としては21:30にミーティングを終えて閉店前にサバイディに滑り込むつもりでいましたが、車に乗り込んだのがすでに22:22。『もしかしたら?!』の思いでお店に電話をかけてみるとマスターのRokiさん(注:日本人)が電話に出られて『まだみんなワイワイ談笑して盛り上がってるよ~。来る?』とのことだったので迷わずGO!(笑)。なんて常連客なんでしょう(^^;)。

 さてさて、お店にたどり着いてみたらなんとみなさんまだお帰りにならずに本当に盛り上がってます。しかもまだ餃子が残っていた!!更には口に入らなかった水餃子まである♪ミーティングのお宅でも夕食をご馳走になっていたので相当お腹いっぱいだったのですが思わず箸が伸びてしまいました(苦笑)。
 結局みんな帰るタイミングを逃して後片付けの手伝いも含めて23:40過ぎまでお店に残り、各々ひとパックずつお土産までついてお店を後にしたのでした。そのため家に着いたら日付が変わっていたという結末(^^;)

 本当に長丁場、お世話になりましたですm(__)m

さぁ!今日は餃子の会ですよ~

【お遣いすんで13:50】

 お昼前、打ち合わせ&ランチの為にコミュニティトレードalさんにいたらサバイディーから電話が。『バナナジュース用のバナナを買ってきて欲しい』というので諸々の打ち合わせの後1階にある自然食品店『元気な野菜たちのっぽくん』でいつものバナナを物色しました。

ナチュラルヒーロー
 そしたら!なんと産地が変わり、今までよりも1.5倍ほど大きなバナナがごろごろとあるではありませんか。一応お店にこれでいいか確認の電話を入れて、無事買ってまいりました。もちろん有機無農薬!味もお墨付きです。

テーブル席が埋まりました。

【賑やかな20:15】

 それにしても今日はお客さんがひっきりなしにお店を訪れます。夕方からスタッフ交代でお仕事をしているRitsukoさん、いつもは水曜日担当ですが本日はイレギュラーで入りました。
『土曜日ってこんなにお客さん入るんやね~』と少々感心気味(笑)。
だって、ねぇ~、巷では給料日の後の週末ですもの。
でもこうやってお店に活気があるのはここの常連としても嬉しい限りです。
 何かこうやって間接照明と自然光の店内でキーボードを叩きながらカウンタからテーブル席を眺めていると、映画のワンシーンの中にいるような感じがします(^m^)

とってもマッタリだった一日

【食後です!19:20】

 今日はマッサージルーム、一日フル回転!!なんとお昼過ぎに入ってから18時頃までマッサージ用の『マッタリミュージック』が流れ続けておりました。今現在はようやくいつものムーディなミュージックに切り替わって、普段のサバイディらしさに戻っております。

タコライス

 今晩のメニューは『タコライス』。久しぶりのオーダーです。甘辛い挽肉と、トロ~リとろけたチーズ、そして冷たいシャキシャキレタスがご飯とあいまってなんともいえない一皿です。チーズとご飯を合わせるというのもよくよく考えてみれば不思議ですけれど、確かに美味しいんですよねぇ~、タコライス。

楽しくなってきました

【ドリンクを頼んだのは14:23】

 今日はマッサージのお客さんが結構入っているみたいです。この時間もまだ穏やかな音楽に包まれてマッタリとした時間が流れています。

 今日はあったかい物を…と思って、ポットサービスで飲めるお得なホットティをランチのドリンクとしてセレクトしてみました。
ホットティ

 今現在フリーウェアのフォトレタッチソフトを起動中。なかなか高機能のアプリケーションと言うのはテキストを見ても習得が難儀でWeb作成などでもついついソフトウェアを使わずにタグ打ちしてしまうのですが、フォトレタッチソフトもそんな『高機能アプリケーション』のひとつ。
 しかしながらいつまでも食わず嫌いでいるわけにもいかない様にもなってきて、少しずつ機能をかじっています。結構使い出すと「あ、こんな操作でこんなことも出来るんだ」ということがわかってきて今現在楽しくなってきている最中です。
試行錯誤前(GIF)  試行錯誤後(JPG)
gif画像とjpg画像の違い、というのやテキストにアンチエイリアスをかけられるか否かという違いもありますが仕上がりにこれだけの差が!

マッサージ中のようです

【お店に着いたら12:40】

 お店にたどり着いたら穏やかな音楽が流れています。どうやらマッサージ中の様子。

今日のパッカカオは何故か白かった。
 本日のランチメニュー。もうそれほど珍しくないかもしれませんがご存知『パッカカオ(ゆせん卵)』です。辛さはちょっと抑え気味に5本でオーダー。『本当に抑え気味なのか?』と言う声が聞こえてきそうですね(笑)。
 何故か今日のパッカカオはいつもに比べて少々白かった。最近カレーでも白いのとか流行ってますからねぇ~…って、それとは全く関係ないのでしょうが(^^;)。お味はもちろん、太鼓判つきの美味しさでした。

 どうやらマッサージを終えられた方もランチをオーダーした模様です。

21:50

【閉店後の22:05】

 今日は他所で農家さんからいろんなお話を聞く会があったので参加してきたのですが、本当に為になりました。この話はまた自分のブログの方で報告していきます。
 で、車に乗ったのがタイトルの時間。お店に電話して『まだいいですか?』と確認を取ると『OK』とのことだったので家とは反対方向にもかかわらずやってまいりました(^^;)

カオパットポンカリー お店は閉店後にもかかわらず、お客さんの車が1台。近所にお住まいのTさん親子がカウンタの席の殆どを占めておられました(笑)。
 そして今晩オーダーしたのは『カオパットポンカリー』。この画像は(大)で、画像そのものも使いまわしですが本日は普通サイズを頼んだはずがこれくらいボリュームあった様な気がします(^^;)。しかもトマトが一切れ乗っていました。更に『自分が食べようと思ってたんだけど何かお腹がすかないから食べて。』とマスターのRokiさん(注:日本人)にお漬物まで振舞っていただいて。
 そうこうしているうちにTさんの娘さんが耳ろうそくをやると言う話になりマッサージルームに入っていきました。あぁ~、お店の閉店は確実に23時過ぎだな…。

凄く取れます。

【14:37】

 穏やかだ…。今日は天気もいいし本当に穏やかな小春日和です。平和ですねぇ~。のんびり昼寝したいくらいです(笑)

耳ろうそく 久しぶりにここで取り扱っている商品について触れましょうか。
 これが以前チラッと触れたことのある『耳ろうそく』です。筒状のろうそくが2本で1セット。長さはだいたい30cmくらいでしょうか。

耳ろうそくの説明 この絵の様に、施術者に火をつけてもらってろうそくを耳の穴に差し込んでもらいます。そうすると、ろうそくの炎によって筒の中に上昇気流が発生し、耳の奥のさらに奥の、無数にある微細な孔から耳かきでは取れない耳垢が上ってくるというものです。
 だいたい方耳15分くらいでしょうか。残り5cmくらいになったら火を消してはさみを使って縦半分に切り開いてくれるのですが、初めて体験したときにはありえないくらいに耳垢が詰まっていました(゜Д゜;)
 もちろん、終わった後はとても聞こえがよくなっています。
 お店でやってもらうと2,500円ですがお持ち帰りも出来て2,000円とお得になっています。

 僕も久しぶりにまたやってもらおうかなぁ。

復活

【12:20お店に到着】

 清々しく晴れわたるお昼過ぎ、店内に入ったらMegumiちゃんが復活していました。思わず「お帰り~」と挨拶してしまった(笑)。さぁて、今日もランチをいただきましょう。

ナンプリックパオ
 本日のメインは『ナンプリックパオ』。このブログでは初めて出てきましたね。『ナンプリック』とは唐辛子の事。すなわち“ちょっと甘辛い”炒飯です。ちなみにレギュラーでは温玉は乗っておりません。もはやランチの定番?!

嬉しいきんぴらごぼう付き しかも今日はやみあがりMegumiちゃん(笑)謹製のきんぴらごぼう付き。またもや嬉しいサプライズ。「ありあわせの野菜で作ったんだけど~」とは言うものの、薄味でかつしっかり味のしみこんだ上品な一皿。きんぴらとか煮物って普段なかなか食べる機会がないから、こういう料理が作れるっていうのは料理上手なんやなぁ~とか思ってしまいます。
 『え?簡単ですよ~』と言っていましたが『出来る人』ほどこなすのは簡単なんですよ!そう思いません?
 

明日は早退します(笑)

【お客も増えた18:55】

 実は明日、いつも午前中足を運ぶ『コミュニティトレードal(アル)』さんで「農家さんと勉強する会」という催し物が19:30から行われるので、夕食を摂らずに退席する可能盛大です(苦笑)。
一応ご報告まで(笑)。

今日は冷えます。

【ちょっと寒い?!18:40前後】

 おととい夕方辺りからスタッフのMegumiちゃんが風邪を引いて、今日はお休みしています。心なしか僕も少し熱っぽいような?みなさん気をつけましょう。

カオトムソンクルアン
 お昼ごはんの後いきなり晩ご飯の記事です(笑)。この間仕事で画像のレタッチソフトをいじって16時頃まで過ごし、一旦帰って18時頃帰ってまいりました。
 寒い日には体があったまるものが美味しいですね。そこで『スキ』といきたい気持ちも無きにしも非ずでしたが今日は別メニュー。『カオトムソンクルアン』というあっさり味の雑炊です。お野菜がたっぷり食べられる上に、ご飯とスープも一度にいただけるので体があったまります。
 そしてもう一品。
豆みそ野菜炒め(単品)
 『豆みそ野菜炒め』です。“タオチオ”という豆みそで数種類の野菜を炒めたヘルシーなおかず。発音からして豆鼓(トウチー)に似ているから同じようなものでしょうか。それほど塩辛くなく、豆の甘みも愉しめる一品です。

 水分も摂って、お腹も満腹になって、体調も整ってきた感じです♪

再会

【13:10過ぎました】

 お昼を食べにサバイディに来たら、昨年一時期ホームページのお仕事をいただいていたFさんに再会しました。長らくお会いしていなかったのでどうなさってるかなぁと気にはしていたのですが、お元気そうで何より何より。

パッカカオカイトム 本日のランチはパッカカオとゆせん卵、そしてヌードルのチョイス。例によって画像の使い回しです(^^;)
 先にカウンタに陣取っていたIさんの分と一緒に作ると言うので、マスターのRokiさん(注:日本人)『ちょっと辛めにしてみる?』とIさんに打診していました(笑)。
 出てきたパッカカオを食べながらIさん、『辛い!辛い!』。
 『最後に“ガツ~ン”と来た。』と言いながらコーヒーをすすっておられます(^^;)

食後にドーナツが! そしたらなんと食後、『いただき物なんで~。』といってドーナツが出てきました(^▽^)。
 今日は午前中他所でホットコーヒーをいただいていたのでアイスコーヒーとともにいただきます。Iさんの口の中もこれで多少は辛さがおさまったかな(^^;)
 そのIさんは今隣でマスターのRokiさん(注:日本人)に『パイプたばこの吸い方』をレクチャー中。紙巻たばこは結構けむいので嫌いですがパイプは香りもよくそんなに嫌悪感がないから不思議です。僕はたばこは吸わないのですがさすがにちょっと吸ってみようかと気の迷い(笑)を起こしそうになりました。

今日は激しい空腹が。

 スタッフRitsukoさん、相変わらずCD物色中(笑)。現在2枚目です。普段お店に流れない曲が流れててちょっと新鮮♪

とてつもなく空腹でした。
 よく考えると真ん中があいていて間抜けな構図ですね(^^;)。空腹による思考力のなさが浮き彫りになっています(苦笑)。
 そんなわけで今日はなぜか猛烈にお腹がすいていました。そこで『カイジャオムーサップ』、『茄子イカ炒め』と『白ご飯(林農産盛り)』をオーダー。
ナスイカ&カイジャオ
 妙な写真の載せ方してますが(^^;)、まごう方なき本日の晩ご飯のおかずです。
 茄子イカはやはり茄子がイカとスパイス、そしてオイルの旨味をギュ~~~~!!っと吸い込んで、茄子自体の旨味が3倍にも4倍にもなっています。
 カイジャオムーサップも、ふわっふわ卵が挽肉とナンプラーをやさしく包み込んで飽きのこない味。共に酒のつまみにもモッテコイの一品とも言えるでしょう。あぁ、車なのが残念!

【無事終了 17:20】

 待ち合わせをしていた先方さんに何とか15時過ぎに会うことができて、更新用のデータをいただいたり今後のことについて話を詰めることができました。

ミューズリー(シリアルの一種)のクッキー

 …お腹がすきました(笑)
 この時間にガッツリ系を食べるときっとご飯が入りません。それは間違いありません。それでお値段的にもリーズナブルなクッキーをオーダーしました。『ミューズリー』と言うちょっとハードなシリアルとドライフルーツ入りのクッキー。
 お砂糖を使っていないので嫌な甘さがありません。ほのかに甘くて食べ応えもなかなかです。何とか晩ご飯までこれで持ちこたえようと思います(笑)

 今日スタッフで入っているRitsukoさんがレコードを聞きたいと物色中…。

前進後退

【仕事中・15:26】

 打ち合わせ相手がいらっしゃいません…(^^;)

 んでも他にする仕事もあるのでそちらを先に進めております。

 …お待ち申し上げておりますm(__)m

道順を教えるのは苦手です…。

【口頭で道案内した12:45】

 野々市一番街という商店街を右に見てまっすぐ進み、しばらく行くと突き当たるのでそこを右折。この突き当りの左側にはオレンジと言う大きな100円ショップがあります。右折してしばらく進むと右手にきときと寿司が。次の交差点(藤平)を左折してしばらく進むと右手にサバイディがあります。

今日のランチはパネンでした

 今日のランチはえびときのことナスのカレー、『パネン』。何かいつにもましてルーが多い様な気がします(笑)。辛さも程よく、誰でも安心して食べられる程度。安定した味わいです。これにヌードルとアイスコーヒーをチョイス。

 マスターのRokiさん(注:日本人)が『すが~らさん、錦糸卵好き?』とたずねるので『ハイ♪』と答えると…
サービスで錦糸卵がつきました。

 小鉢に入って出てまいりました♪♪♪サービスだそうです。
 やさしいお味でとても美味しかったです。

炒飯好吃的日

【食後の19:00過ぎ】

 実はお昼の一件があったので15時~17時頃まで席をはずしておりました。そして綺麗な写真画質のメニューを作って帰ってきたら先ほどのMさんと遭遇した次第です。

カオパットアジ

 元祖サバイディの裏メニュー(笑)、『カオパットアジ』を久しぶりにいただくことにしました。この、焼き鯵とご飯の取り合わせと言うのはなんてベストマッチな組み合わせなのでしょう?!スタッフのMegumiちゃんも力強くうなずいています(笑)。
 このメニューの誕生秘話をお話しすると長く、そしてややこしいのですがあえてお話しましょう(笑)。
 ここサバイディの一品メニューに『ラープムー』と言う、ラープ味(タイ特有の(?)甘すっぱ辛い味付け)の挽肉料理があります。ラープ味は日本のしょうゆ味と同じくらいポピュラーなのか、タイのプリッツにもラープ味のものがあるくらいです。そして現地では焼いたなまずの身をほぐしてラープ味で作る料理があるらしいのですが、日本ではナマズは値段が高いので焼き鯵の身をほぐしてラープ味にした『ラープアジ』と言うメニューがかつてこのお店には存在していました。
 ラープムーもラープアジもお酒が進みそうな一品なのですが、オーダーが少ないのか現在メニューにはラープムーのみ載っています。しかしきっとオーダーすれば出てきます(笑)
 つまりそのラープアジに使用する焼き鯵のほぐし身を、ラープ味にしないでそのままカオパットに入れてもらったらきっと美味しいのではないか?!と直感したすが~らが一昨年マスターのRokiさん(注:日本人)に作ってみてもらったところ、まさしくビンゴ!だったわけです。
 それ以来、知る人ぞ知る『定番の』裏メニューとしてサバイディに存在し続け、昨年、メニュー表に載ると言う快挙を果たした一品だったのでありました。

 ちなみにラープアジをチャーハンにしてもらったことも実はあるのですが、こちらは湯気と共にお酢(?)の酸味が昇ってきて、ちょっと食べ辛かったのでそれ以来日の目を見ることはありませんでした(苦笑)。しかしこいつも実は冷めてからだとちらし寿司のような味わいがあって調理のし様によってはカオパットアジの後を担える『定番裏メニュー』になる可能性は十分に秘めています。

営業さんて大変ね

【18:00過ぎました】

 今しがたまで、久しぶりのお客さんでよく話をするようになったMさんがいらっしゃいました。補聴器関係の営業をやってらっしゃる方ですが、営業に行った先で仕事は全く関係のない話を数時間せざるを得ない状況になると言う話をされていました。

 一番多いのが『うちの娘にいい人いたら紹介してくれんかねぇ~?』と言うものらしい(苦笑)。むげにあしらうことも職業柄出来ないでしょうし大変ですね(^^;)。それにしても、息子の相手より娘の相手を紹介してくれと言われることが多いらしいです。う~ん、意外な様な気がします…。やはり女性は理想が高いんでしょうか??(^^;)

またも差し入れがっ

【食事も終わった13時40分】

 以前ここでバイトをしていたmakiさんが久々にお店に遊びに来ました。以前はここの近所に住んでいたんですけれど、ちょっと遠いところに引っ越されて行ってしまってバイトもその時点で終了された方でしたが…

パンの差し入れ~♪
 パンの差し入れをもってきてくださいました~(^▽^)ワーイ
 最近ここではこういう美味しい場面に遭遇する機会が増えている様な気がします(笑)。今現在makiさんはパン屋さんでお勤めしているんだとか。
 手前がキッシュ、右の小さいのがポテトと明太子のデニッシュ、奥と左のがカマンベールとくるみのパンでした。
 どれもこれもひとつひとつオリジナリティに溢れていて本当に美味しかったぁ~(^▽^)

凝りだすと止まらなくなりそう

【12:20過ぎ】

紙の違いで色が変わる?! 炒飯メニューの価格が一部変わったので自作した分のメニュー表を作り直して持って来たら…紙質の違いのせいでインクのノリが違うことが判明!( ̄Д ̄;)
 ちなみに左の方が以前のものです。あきらかに以前の方が美味しそう。これは紙を替えて作り直してこなければっ!!

今日のランチはカオパット
 今日のランチはカオパットとヌードル(orスープ)、アイスティ(orアイスコーヒー)です。レギュラーのカオパットとは違ってトマトがトッピングされています。マスターのRokiさん(注:日本人)曰く、『こんなのもたまにはいいよねぇ?カオパットアメリカンみたいだけど(笑)』と言っております。そうなんだ~。トマト乗せるとアメリカン…なるほど(笑)。
 フライパンが新しくなったらしく、今日のパッカカオは卵がふわっふわでした。

辛味中毒注意報?!

【19:20になりました】

 とっても甘くて美味しいケーキをいただいてからしばらくは、これまた久しぶりの友人や知り合いの親子連れが来店し、いろんな話に花を咲かせておりました。母親がハーブマッサージ中にポケモンを熱く語る少年、昨年加賀に引っ越していった友人家族、ここにもコメントを下さる寅五郎さんなどなど…。世代を超え、地域を越え、カウンタにいるだけでいろんな話を聞くことができます。
 そして皆さんが帰られた後、晩ご飯をオーダーいたしました。

どうしてもまた食べたくなって…。

 昨日の辛さが忘れられなくて…どうも辛味中毒に陥ってしまいそうです(^^;)。『パッカカオカイダーオ(ひとつかみ)』。ひとつかみとはもちろん唐辛子の量です。もはや何本と言う話ではなくなってしまったみたい(^^;)。しかし話によるとこの辛さのパッカカオを食べるお客さんが他にもいるという驚愕の事実を今日知りました(゜Д゜;)
久しぶりに大汗かきました。 …むさ苦しくてすみません(^^;)一応目にモザイクかけておきます(苦笑)。
 久々にここまで汗をかきました。この時はまだ食べている途中段階です。マスターのRokiさん(注:日本人)も心配して(?)『ココナッツミルクか何か持ってこようか?』と言って下さる程。何故こうなったかと言えば途中で水を飲んでしまったと言うミスを犯してしまったからにほかなりません。
 辛いものはある種スポーツですね。いやぁ~、いい汗かきました。

【15:50はおやつの時間】

 『おやつ』を食べたYさんと、しばしスウィーツ談義が続きました。…そしたら突如Yさん、おすすめのケーキを人数分買い出しに!( ̄□ ̄)エェ!

差し入れケーキ おすそ分けのケーキです!
 とってもおいし~~~かったぁ~~!
 ご馳走様でした(*´▽`*)

