サバイディな日々



今月もたくさんいただきました♪

【21:22だからそろそろ集計してもいい頃だよね】

 さて、2月も残すところあと3時間を切っています。
 今月もここでいろいろなものをいただきました~。
 恒例の、月末集計結果の発表です。
 やはり、定番のパッカカオとランチのお供のクィティアオセンミーが今月も上位に食い込んできましたね。
 かわったところではアルコールが初登場したあたりでしょうか。『ホットサンドヤーンバージョン』という怪物が登場したことも特筆すべきでしょう。
 今月は一年で一番寒い時期のはずなのに、あったかかったせいもあってタイスキを一度も食べませんでした。

 1位 パッカカオ(各種)…8回
 2位 クィティアオセンミー…7回
 3位 アイスティ…6回
 4位 ご飯…4回
 5位 カオパット…3回
    カオパットポンカリー…3回
    プラーガッポン…3回
    スープ…3回
    ホットサンド(ヤーン入り含む)…3回
10位 タコライス…2回
    パネン…2回
    パッタイ…2回
    茄子イカ炒め…2回
    アイスコーヒー…2回
    ホットティ…2回
15位 カオクルクカピ…1回
    ゲーンキョワーン…1回
    玄米おにぎり…1回
    カイジャオムーサップ 1回
    ソムタムキャロット…1回
    トートマンプラー…1回
    ヤーン…1回
    ラープムー…1回
    インスタントヌードル…1回
    玄米コロッケ…1回
    ホットサンドヤーン…1回
    VB…1回
    オレンジジュース…1回
    カフェラテ…1回
    ココナッツバナナジュース…1回
    タンポポ茶…1回
    ホットコーヒー…1回
    マトゥム…1回
    ケーキ…1回


隣で二人ソーセージ食べてます(^^;)

【刻々と…19:43】

 夕食も終わり、友人と今度の鳥越でのイベントについて話し合いをしていると林農産のNさんがお隣に。食事の終わった僕の隣とまたその隣で、タイのソーセージをオーダーされています(笑)。めっちゃ美味しそう~~(><)

タコライス
 そんな2月最後のオーダー(だと思う)は『タコライス』にしました。…なんか2色です(^^;)左はレタスの葉の部分、右はキャベツの芯の部分(笑)。マスターのRokiさん(注:日本人)いわく、『まかないで食べようと思ってたんだけどばたばたして食べられなかったから食べて』という物が乗っかっています(^^;)。
 キャベツの芯、バカに出来ません。とっても甘くて美味しいのです。野菜、万歳!!

イベント告知です。

【マッタリタイムの17:32】

 正式に発表します!すでにイベント告知用カウントダウンで紹介していますが…
スペシャルスピリチュアル講座

日時:3月30日(金曜日)・31日(土曜日)
場所:サバイディ店内
料金:前売り5,800円 当日6,300円
時間:14:00~18:00


な~んか疲れていませんか? あくせく毎日を過ごしていませんか?
よくわからないけどすっきりしない 最近わくわくしていないような・・・
そんなあなた
ちょっと立ち止まって自分を見つめる時間あってもいいかもしれませんね。
いきいきと楽しく幸せに生きるためのちょっとした「きっかけ」みつけてみませんか?

■内容:
  スピリチュアルな法則について
  オーラの見方
  チャクラシステムについて
  生まれ変わりについて
  母なる地球について
   ※集まったメンバーによって内容は多少変わるかも

※懇親会※
 スピリテュアル講座終了後、中村直人さんを囲んで懇親会をします。
 希望される方は、チケット購入時に申し出てください。

※個人セッション※
 3/28~4/2の間 個人セッションも受け付けます
 \15,000/90分 日時等要相談。
 希望される方は、早めにご連絡くださいませ。

ようやくランチ

【15:00まわってました】

 3月30・31日にサバイディで行われる『スペシャルスピリチュアル講座』のちらしをプリントアウト…う~ん、色合いがおかしい…文字が潰れている…気に食わない…。
 そんなことをやっていたらあっという間に時間が経ってしまい、お昼を食べそびれていることに気づいてあわててサバイディに来ました(^^;)
パネンとヌードル
 ちょっと時間的に紹介が遅れている感は否めませんが、本日のランチのメインはタイのエビカレー、『パネン』。錦糸卵がトッピングされています。副菜はもちろん(?)ヌードル。ガッツリ食べられてお腹満足なのでありました。

今日も晩ご飯をいただきましたm(__)m

【19:00でも少し明るいかな??】

 今夜はイレギュラー。いつも火曜日は終日スタッフやってるMegumiちゃんに代わり、交代でKaeちゃんが夜のスタッフで入っています。
 お客さんの入りもまずまず。今しがたも4人連れのお客さんが来店されました。

カオパットポンカリー
 確定申告も終わったし、明日はお金が入る~!ということでどうも今日は食べまくっている様な気がします(^^;)。まずはカレー粉の香りがたまらない、『カオパットポンカリー』。このメニューを開発してくれたMegumiちゃん、アリガトウ!!な一品(笑)。今日は水菜まで乗ってくれてます。シャキシャキ感がいいですね。ご飯の中にはキャベツの刻んだものも入っていて、独特の食感に加えほのかなキャベツの甘みも感じられ大変美味しゅうございます。
カイジャオムーサップ
 付け合せには久しぶりの『カイジャオムーサップ』を頼みました。ただの卵焼きではなく、薄焼きですがだし巻き卵のようなジューシーさがたまりません。チリソースもいいアクセントになっていて、食欲をかき立ててくれます。辛いのが苦手な方にはケチャップをかけてくれます。
 おかげで今日もお腹いっぱい♪ご馳走様でした。

あまり浸透していませんが…

【18:08すぎでぇす】

 あまり浸透していませんが、気がつけば投票システムの期日が終了しておりました(^^;)。
Q.たべてみたいのは?

A.パッカカオカイダーオ (2票/66.7%)
B.カオパット (0票/0%)
C.カオパットポンカリー (1票/33.3%)
D.カオパットアジ (0票/0%)
E.プラーガッポン (0票/0%)
F.パッタイ (0票/0%)
G.ゲーンキョワーン (0票/0%)
H.パネン (0票/0%)

結果は、投票3票( ̄□ ̄;)
……まぁ、懲りずにめげずにまた何か問題を作成します(^^;)

脳トレ

【15:40回った頃】

 今日は金沢駅西まで行って確定申告をしてきました。頭を使った~。売り上げとか減価償却とかなんだかんだ足し算掛け算引き算等のオンパレードでプチ『脳トレ』状態(^^;)。無事18年度分の深刻…じゃなかった、申告は終了いたしましたm(__)m
頭を使えばお腹もすきます
 頭を使えばお腹もすきます。ということで『ホットサンド』お願いしま~す(^▽^)。さすがに今日はレギュラーなホットサンドをオーダーしましたが(笑)、それにしても今日のはまた、レタスがはみ出るくらいボリューム感がありますねぇ~。
 今日もお客さんが押し寄せるでしょうか…?

 とりあえずホットサンドが目の前に来た直後から、マッサージのお客さんとカフェのお客さんがお1人ずつ立て続けにいらっしゃいました(^^)

実は今日は鍋の会

【21:46回りました】

 前回の餃子の会は多くの参加者が集まって、大変にぎわいましたが実は今日も大勢集まって『鍋を囲む会』と言うのが行われておりました。
鍋スタート!! 18時30頃からぼちぼちと参加者が集まりだして、鍋の具材が並び始めました~~~!!!…といったところでまたしても前回と全く同じ理由で一旦抜けることに…(T▽T)オーマイガッ
 今日こそは!今日こそは30分で抜けるぞ~~!と思っていたものの、また今月もミーティングが白熱してしまい、お店に着いたのが21:30。もう…鍋なんて…残ってないかも??

残ってました! と思ったら、心優しき参加者のみなさん、一膳分残しておいてくださいましたm(__)mアリガトウ!
 ただもう宴もたけなわも通り過ぎてしまったので『輪の中』になかなか交ざれない私はこうやってカウンタで常連たちの熱い農業系の会話を聞きながらブログを更新しています(苦笑)。

 う~ん、次回こそはフルタイムで参加したい~~~。

鹿児島の『コレ』

【16:29です。】

 またしても差し入れが運ばれてきました(^^;)。いったい僕はこのお店で、差し入れだけで何円分いただいているんでしょう??(苦笑)。
鹿児島の『コレ』
 マスターのRokiさん(注:日本人)のおじさんが、もともと鹿児島の人らしく(しかし今は千葉らしい…だから最近ピーナッツが続きました)、この柑橘類は鹿児島のものだそうです。名前は…Rokiさん聞いたらしいのですが忘れたということで「『鹿児島のコレ』どうぞ。」と言われいただいております(笑)。
 はっさくともまた違うし、みずみずしくて甘みもあって、酸味もほのかに感じるという柑橘類の『コレ』でした。

手作りなんだそうです!

【15時過ぎてた様な…?】

 相変わらずブログに書き忘れそうな危うさを引きずっています(^^;)。そんな中、3時のおやつが出てまいりました(笑)。

手作り苺大福
 ほほぅ、『苺大福』。何でも、ここに時々食べに来るお客さん、Yさん(この人)の手作りだそうです!!
 見事な大きさの苺がごろっと入っています。お持ちはとてもやわらかく、しかもあんこも甘くないのでとても食べやすい苺大福でした。ちょっとあずきの粒が硬い感じもしましたが、手作りゆえの、という感じで非常に美味しかったです♪
 毎度毎度ご馳走様でしたm(__)m

ランチ♪ランチ♪ランチ♪

【何時だったっけ?多分12:20過ぎ】

 あまりに長い間サバイディに来なかったので(笑)、ブログをつけるという習慣を忘れてしまいそうでした(笑)。
 それくらい長期不在だったので(ぉぃ)、ランチをいただかないと始まりません。

パッカカオとヌードル
 今日のランチは『パッカカオカイダーオ』とタイヌードル、アイスコーヒー。嬉しい定番の一皿、といった感じです(笑)。店内には僕より先にタイ帰りの友人K井君が友人と談笑…しながら店内を歩き回りせっせと水汲んだり自分たちが食べ終わった食器を片付けたり働いてます(笑)。だもんでつい彼にオーダーをとってもらいました(笑)。
 ここではこういうやり取りも時々起こったりします(^m^)

やっぱり寄れなかった…。

【帰宅した22:09】

 今日は日中フォーラスで映画、『不都合な真実』を見て、夜は『農家さんと勉強する会』に参加したら案の定サバイディに寄れなかった…。
 何か定休日以外にサバイディにいないというと妙な違和感があります(^^;)

あぁ、そうそう

【マッサージの音楽が流れる20:45】

 業務連絡です(笑)。
 明日は日中金沢フォーラスで封切られる映画、『不都合な真実』を観に行き、夜はalさんで『農家さんと勉強する会』の最終回があるためにサバイディにこれない可能性が濃厚ですm(__)m
 間に合えば閉店ギリギリにお茶しに来ようかな?!

あるとき~!\(^▽^)/  ないとき~…└(|| ̄Д ̄;)┘

【19:15に頂きました♪】

 以前コメントで[業務連絡]を残していかれた寅五郎さんが夕方までコーヒーを飲まれていた、という記述を先の記事に書きましたが、寅五郎さんがお帰りになられた後、『すが~らさんには最低1個わたるように』という前置きつきで買ってこられた差し入れを食後にいただきました(T▽T)アリガトウゴザイマス
551蓬莱の豚まん
 知る人ぞ知る、大阪は551蓬莱(ほうらい)の豚まん。実は僕は以前1年ほど大阪に住んでいたことがありましたが、その頃は時間が無くて食べる機会を逃していた、有名どころの豚まんです。寅五郎さんが大阪出張の際に買ってこられた物をいただけました。人生初蓬莱!ひゃっほぅ~~!
中身を割ってみたところ♪
 中はこんな感じで結構生地が厚め。これがまた独特の甘みがあって、生地だけで相当美味しい!!餡もジューシーで飽きない美味しさです。とにかくこの生地の味に感動しました。不動の人気があるのがわかる気がしました~。寅五郎さんありがとうございました。ご馳走様ですm(__)m

爽やかな辛さのゲーンキョワーン

【18:31回りました】

 先ほどまで寅五郎さんやさとうにしきiさん、劉さんなど顔なじみの方がお店にいらっしゃいました。今この時間お客は僕1人。静かな時間を過ごしております。

ゲーンキョワーン
 『特に何かした』と言うことは無くても、お腹がすくときはすくものです(笑)。今日も早速晩ご飯タイム♪今夜は久しぶりにグリーンカリー、『ゲーンキョワーン』をオーダーしました。
 日本のカレーとは違って、スープカリーにご飯がついている、といった感じ。見てわかるとおり、お肉の量も結構なものです。『少し辛めで』とお願いしたとは言え、普段食べているパッカカオとはまた一味違った辛さ。こちらの方が爽やかな辛さ、といった感じです。油分が少ないせいでしょうか。さっぱりとした辛さがお好きな方にはおすすめです。
 入っている野菜は主にお茄子。このお茄子がカリーや豚肉の風味を吸って、いい味出してます。茄子イカ炒めにしてもそうですが、本当に茄子と言うのは旨味を引き立ててくれる立役者ですね。

光が違います

【16:03すぎ。】

 先ほどのミツロウ職人Kanちゃんが作ったミツロウキャンドル、サバイディのお取扱商品として登場です!
リンガろうそく:連続燃焼時間10時間以上:2,000円
 まずはこれ。『リンガろうそく』。見た目小さく見えますが、普通のパラフィンろうそくとは違い燃焼時間がとても長いそうです。話によるとミツロウのキャンドルは2倍は長持ちなんだとか。この色も天然の色で、マーブルだったり網目だったり、個性豊かです。一本2,000円。


うきうきろうそく:連続燃焼時間2時間以上:200円
 こちらは水に浮かべて使うタイプ、『うきうきろうそく』。直径2cmくらいの小粒なヤツですが、2時間以上は燃焼するというものだそうです。こちらは一粒200円。

 どちらもミツロウの香りがして、何か清々しい感じ。Kanちゃんいわく、ミツロウキャンドルの光は他の光とは違ってずっと見つめてしまう、とのこと。この光に惚れ込んで自分でミツロウキャンドルを作るようになった、と言う逸品です。
 自分もうきうきろうそくを買ってお風呂の明かりにしようかなぁ~(^▽^)

ティタイム

【14:22】
 今日は雨降りです。カウンタにはミツロウキャンドル職人のKanちゃんが食後のコーヒーを飲んでいらっしゃいます。
カフェラテ
 今日は僕もほっとするドリンクを。このブログでも初めてご紹介しますが『カフェラテ』をオーダーしました。

泡がたまりません。
 このアワアワ感がたまりません♪普通のお店なら全自動のカフェラテメーカーなどを使うんでしょうが、このお店では『これが信条』とばかりに全て手仕事です( ̄^ ̄)。普段コーヒーはアイスでさえブラックで飲んでいるせいか、甘みはありません。しかし僕にはミルクの甘みで十分です(^-^)
 フェアトレード豆→自家焙煎→一杯ずつネルドリップ→ミルクの泡も手作業…の贅沢なカフェラテがリーズナブルな値段で飲めるのはここぐらいでしょう…。

今夜もパッカカオ

【19:28にご飯終わり♪】

 今日はコンスタントにお腹が減ります。う~ん、健康な証拠?(笑)。そして無性に辛いものが食べたい衝動に駆られました…ってそれは毎度のことかもしれませんが(^^;)。

『迷ったらこれ』メニュー
 お昼と違って、晩ご飯は即決即断!!(笑)。今宵もパッカカオカイダーオをオーダーしました。
 辛い!
 米が美味い!!
 黄身の固まり具合が絶妙!!
と、勝手に三拍子揃えて美味しくいただきます。このところ、特にマスターのRokiさん(注:日本人)がパッカカオを作って下さるとご飯の下にバジルソースがしみこんでいて、まさにタイ飯のツユだく状態。個人的にはこれが嬉しかったりします。きっとパッカカオを皿盛りではなくて丼に盛ったら、十分丼物として独立しうるんじゃないかなと思ったりしています。今度裏メニューとして提案してみようかな??

差し入れで食いつないでいます?

【17:22です】

 マッサージのお客さんが入っていらっしゃるので先ほどまで店内にはマッサージ用のゆったりした音楽が流れていました。それが暖かい店内にそういう音楽なものですから、ついウトウトと(^^;)。
タイ焼き
 それにしても今日はさし入れ物が多い様な気が(笑)。たまたま居合わせたお客さんがスタッフのみなさんで食べてくださいとたい焼きを持ってらっしゃってました。タイだけにたい焼…というのでもないでしょうけど(^^;)。

タイ焼きには白玉が! 中にはなんと白玉が入っています!あんこもいい感じの甘さで、『しっぽの先まで』あんこが詰まっていました。
 つい先日『しっぽの先まであんこが詰まったタイ焼き状態』なんて記事を書いて今日たい焼きをいただけたと言うことは、これもひとつのシンクロニシティと言うやつでしょうか…。

おやつに玄米コロッケ

【15:08】

 悩みまくりました。Megumiちゃんにも『ドツボにはまりましたね』とまで言われ(笑)、このままいくと悩みまくって晩ご飯になっちゃうんじゃないかというくらい延々悩みまくって、ようやく決定(苦笑)。

おやつに玄米コロッケ
 おかげで(?)いい写真が取れました。この油のてりと言い、チリソースの質感と言い、またお腹がすいてきそうです(笑)。玄米は昨日も記事にした通り、一粒一粒手でより分けた玄米を使用。揚げ色も綺麗な狐色で、中はモチモチ、外はカリカリ!スパイシーでご飯の甘みもあってお酒も進みそうです。
 辛いのが苦手な人にはチリソースをケチャップに変えてくれるので安心してください(^-^)

お店に来たのは12:30

【13:26なのに…】

 今日もまるで春のような日差しです。自転車で30分かけてサバイディに来ました。う~ん、風が気持ちいい!

ピーナツハニー
 今日はいきなり差し入れから登場です。…お店に来て1時間経ちますが、いまだオーダーが決まらず(^^;)。そうこうしている間に『今日の差し入れ』が来ました(^^;)。写真は『ピーナッツハニー』と言うものだそうです。ハチミツが絡んでいますが米飴のような食感。原材料にお味噌も使われているんだとか。確かにハチミツだけよりは美味しい気がします♪

ここのご飯

【打ち合わせ待ち時間の20;39】

 お隣には前世坊主仲間のMさん。この時間、お客は彼と僕の二人だけ。静かな店内のテーブル席で、マスターのRokiさん(注:日本人)と水曜スタッフのRitsukoさんがなにやら作業中…。

米の選別
「すが~らさん!これ撮らないと!」と言われ撮った写真がこちら。
このお店では、玄米をスタッフの人海戦術で選別しています。やっぱりどうしても死に米(黒かったり虫食いだったり)が混ざっているので、それを取り除いているところです。そうすることによってご飯を炊いたときに味が格段にアップする、本当に手間のかかる根気の要る作業です。

選別している人の気が入りそうです。だから美味い!
 ひとつひとつこうやって手作業で日々お客さんの舌を楽しませてくれているこのお店ってやっぱり凄いですねぇ。

野菜をたっぷりいただきました

【汗かいてる18:52】

 カウンタのお隣から美味しそうな香りがぁ~…という事で21時半を待たずして晩ご飯をオーダーしました。どうせならいつも頼まないものを…。

今夜は野菜たっぷり
 今夜のメニューはこんな感じです♪

ソムタムキャロット
 これは1年半前、ここサバイディで当時勤めていたタイ人のTさんに『スガ~ラサン、食ベテミテ』と言われ、ひと口食べただけでのた打ち回るくらい激辛だった思い出のあるにんじんサラダ、『ソムタムキャロット』。メニューを見ると、「現地タイ人も『辛い!辛い!』と言って食べます」と言う注釈が…そんなものをいきなり何の説明も無く食べさせないでくれぇ~という感じでした。…当時は(^^:)。

ラープムー
 そしてこちらは『ラープムー』。ラープ味と言えばタイでプリッツのラインナップにもあるくらいポピュラーな味付け。豚挽き肉をミントなどのハーブで和えた、ほのかに辛くて酸味のあるさっぱりとした料理。とはいえ辛さに弱い人はこれでも辛いんだろうなぁ~。きっとアルコールも進みそう(^^)。お肉の食感の中に、つぶつぶのピーナッツらしき食感が混ざってなかなか楽しい食べ応えの一皿。

 何せお野菜をたっぷりいただける今日のラインナップです。でもなんか~…ソムタムに以前ほど辛さを感じてないんだが~…と、自分の味覚に疑問を感じていたところ、マスターのRokiさん(注:日本人)いわく『辛いけど辛すぎて食べられないと言うわけではない程度を狙った』とのこと。おおぉ!さすがはRokiさん、僕の好みの辛さ調節がバッチリっす!
 …とはいえ、今日はお腹もなんかちょっとびっくりしている感じだなぁ~…。

ブログをメンテしました

【お腹すいてきた…18:01】
 カテゴリに『今日の差し入れ』を追加して、過去の記事を振り分けました。ついでに過去の記事全部の出だしにブログ記述時間を追記。少しは見やすくなったかな??

今夜は何食べようかな?

【16:43】

 今現在スタッフのRitsukoさんが一生懸命メニューのレシピの書き取り中。頑張れ~~。

 さて、今夜は21:30過ぎからここでちょっと打ち合わせの予定が入っています。3月4日に鳥越のワンネススクールで行われる、松本英揮さんの『地球回転スライドショー』の実行委員の面々との初顔合わせになります。かく言う私もその1人。どんな人が集まるか、どんな話し合いになるか、楽しみです。

松本秀揮さんについてはこちらでググッてみてください。
ワンネススクールはこちら

感謝!1000アクセス突破!!

【16:20に到着】

 今日はちょっと雑用もあり、お店に来るのがこんな時間になってしまいました。
 そしてタイトルにも書きましたが、本日、めでたく当ブログ、1000アクセスオーバーを果たしました~~(^▽^)アリガトウ!!
 今後も“美味しい画像”を頑張って撮り続けてまいります。皆様、応援よろしくお願い致しま~すm(__)m

またしても差し入れ

【20:18回りました】

 今日も穏やかに一日が暮れていこうとしています。先ほどのプラーガッポンに確かな満足を感じながら常連客と話をしていると、本日2回目のおすそ分けが出てまいりました。
落花生の甘納豆
 今回は自分の人生の中でもとても久しぶりの甘納豆の登場。しかも落花生の甘納豆なのだそうです。前回の七福神豆と出所が同じと思われます(笑)
 お味は…普通に甘納豆でした(^^;)。しかし喉元を過ぎる辺りで、かすかに鼻腔をくすぐる風味が確かにそれが落花生であるということを穏やかに主張していくのでした。

大でいただきます。

【穏やかに時が流れる19:36】

 カメラはスポーツだ(笑)。いいアングル撮るのに腹筋使いました。
プラーガッポン渾身の写真
 今夜のご飯は『プラーガッポン』。お腹がすいたので大でオーダーしました。
 やっぱりこの、玉ねぎの甘みと鰯のコク、トマトソースのまろやかさが渾然一体となったこの一皿は、お肉好きも魚嫌いも絶対満足の一皿でしょう!
 おなかの中にす~~っと入っていってしまうから不思議です(^^)

今日の差し入れ

【13:58です】
 …て言うカテゴリをひとつ設けた方がいいくらい、ここにいると差し入れがあります(笑)。
くるみアンパン
 前回パンの差し入れをしてくださったmakiさんが、またまたご登場。近くまで用があったとの事でコーヒーを飲みにこられました。そしてまたしても美味しいパンを携えて♪
 今日は『くるみアンパン』です。個人的には、もぅ、クルミというだけで合格です(何が?)(笑)。
 しかも大粒のクルミが中にゴロゴロと!あんこもしつこい甘さでなく、とても美味しいパンでした。ご馳走様(^^)

1時回ってしまいました

【ただ今 13:26】
 今日はまた春のようないい天気です。このまま雪が積もることは無いかもしれませんね。おりしも、今週土曜日からイオンシネマで地球温暖化の話を扱った映画、『不都合な真実』が公開されます。ちょっと気になっているので観に行きたいと思っています。

カオパットとヌードル
 本日のランチはタイ炒飯の『カオパット』とヌードルです。今日のカオパットには錦糸卵がついています。錦糸卵といい、湯せん卵といい、いつもいつもここの卵料理の技術の高さには舌を巻いてしまいますねぇ~。薄く、細く、焼色や卵色が均一に整っているのをみるとまさに脱帽、です。
 こぐちねぎらしきものも入っていて、いつものカオパットとはまた違ったアレンジが施されているのも嬉しいところ。お腹一杯になったので食後のセットドリンクはまたあとからいただこうかと思います。

