サバイディな日々



今月の結果発表~

【21:49】

今月もたくさんいただきました~♪

1位 パッカカオ…9回
2位 クィティアオセンミー…8回
3位 アイスティ…6回
4位 ごはん…5回
5位 カオパットポンカリー…4回
6位 プラーガッポン…3回
7位 カオパット…2回
   ゲーンキョワーン
   タコライス
   ナンプリックパオ
   茄子イカ炒め
   生卵
   パッタイ
   クッキー
   ホットコーヒー
16位 カオクルクカピ…1回
   カオトムソンクルアン
   玄米おにぎり
   パネン
   カイジャオムーサップ
   サテ
   スキ
   ホイトート
   ヤーン
   ホットサンド
   ホットコーヒー
   マトゥム


やはり不動のパッカカオ。変わったところではカオトムソンクルアンてところでしょうか??


プラーガッポン大盛り
 当然写真を撮っている余裕もなく、使いまわし画像ですが今日はプラーガッポンを。総勢12名でワイワイと語り合って再会を誓って昨日今日のイベントは幕を下ろしたのでした。楽しかった~!

カバホット

【賑やかになってきた 13:26】

 ハイ、今日は久々にホットコーヒーをオーダーしてみました。

カバホット
 お店が『カバイディ』の期間中、ホットコーヒーがカバのカップで提供されます(笑)。コーヒーと同じくこのカップもなかなかの味わい深さを感じます。意外と、持ち手に乗ってるカバがこのカップのつかみやすさに貢献してくれていることを実感しました。
 ちなみにソーサーに乗っているいちごショートは食べられません。あしからず。

カリ!

【食後の 13:07】

 昨日遅く、長野からKaeちゃんが戻ってきました。そして今日のランチのあとお土産のそばかりんとうが出てまいりました(^▽^)
そばかりんとう
 カリカリとした歯ごたえで、一般的なかりんとうとはまた違った風味が楽しめます。ご馳走様です。
 せっかくなのでランチドリンクも頼みましょう。

カバ二日目

【ランチ終了 12:50】

 さてさて、カバイディの営業日二日目です(笑)。お客さんはそこそこ入っていますが13:30から第2回目のスペシャルスピリチュアル講座の為に18:00まで貸切になりますのでご注意を。

パッカカオ♪
 今日のランチはパッカカオのゆせん卵添え。個人的には程よい辛さに仕上がっていました。
 今日は後からドリンクにホットコーヒーを頼もうかなぁ~。

くわらい!!

【舌が辛い 19:23】

 スペシャルスピリチュアル講座では4時間と言う長丁場があっという間に過ぎていくほど中身の充実したひとときを参加した皆さんと共有させていただくことが出来ました。ありがとうございます。オーラの色やチャクラの話、オーラの見方感じ方などなかなか楽しい会でした。

パネンなのにめっちゃ辛い!
 みなさんがお帰りになられた後にいそいそと晩ご飯タイム♪今日はお昼白米だったので、久しぶりにここの玄米が食べたくなりました。そこでえびカレーの『パネン』を玄米でお願いしました。
 ん~、おいし♪
 しかしながら『すが~らだから辛いものがいいのだろう』と言う無言の配慮をきかせて下さってか、本来マイルドな辛さのパネンが激辛仕様でした(^^;)
 か…から~~~い!
 久々に鼻の頭から脂汗が吹き出した晩ご飯でした(笑)

なかなか根性の座ったやつだと思いませんか?

【食後間もない 12:55】

 マスターのRokiさん(注:日本人)が試しに使ってみたかった、とかばのお香立てにタイのお線香を立てて火をともしました。お線香の香りって、どこかほっとするというのはやはり日本人だからでしょうかねぇ~…。

灰を落とさず踏ん張るカバ(笑)

 それにしてもこのカバ、灰も落とさず踏ん張ってるように見えます(笑)。どことなく、なかなか根性のあるヤツに見えませんか?

カバイ☆ディ~

【12:30】

 今日からかばの陶芸作家『おいしいうつわ at カバイ☆ディ~』がスタート!なんと北国新聞社さんとエフエム石川さんの後援がついています。作家さんのたっての希望で、このブログも開催期間中『カバイディな日々』に変更しました(笑)。

カバ…じゃなかった、カオパット
 今日のランチはタイ風焼飯の『カバパット』…じゃなかった、『カオパット』。これにヌードルをつけて、と言うのはもうスタッフの方にはお馴染みで、間違ってスープが出てくることはありません(笑)。ただ名称の変更はお馴染みではないらしく、カオパットはあくまでカオパットであってカバパットやパッカカバは出てこないみたい(笑)

 今日はこのあと『スペシャルスピリチュアル講座』の第1日目もあります。イベント目白押し!!

ようやく晩餐

【みんなでわいわい21:30頃】

 ようやくみんなで一息ついて、『あ、そうそうご飯ご飯!』とみんなでお食事会宜しくテーブルを囲みました。
サイコーとサイウア
 これは初登場ですね!これは発酵したもち米入りのソーセージ『サイコー』とハーブたっぷりでピリ辛、ビールにもよくあう『サイウア』。僕もこれは好物です(^^)ノ。
みんなでパッタイ
 そしてお馴染みのタイ風焼きそば、『パッタイ』。
みんなでカオパットポンカリー
 またまた定番の『カオパットポンカリー』 パッタイとカオパットはみんなで美味しくわけわけしました(^^)。
 明日からのかばの陶芸展、楽しみですね~。

佳境に入ってきました

【20:56…未だご飯食べれず(笑)】

 あれからずっとお手伝いしておりました。なかなかいい感じになってきましたよぉ~!!
 かばの陶芸作品展、「おいしいうつわ at カバイディ~」は明日から!!


かば陶芸

かば陶芸

かば陶芸

かば陶芸

食器もあります!

かばの陶芸作品展に向けて…。

【18:04到着】

 店内では、陶芸作家の麦さんがすでにこられていて、かばの作品を準備していらっしゃいます。
ただ今準備中
 今から僕も準備のお手伝いに加わりま~す。

新しいスープを仕込むそうで

【立て続けに…20:14】

 晩ご飯のタコライスを食べ終えた20:13分過ぎ、マスターのRokiさん(注:日本人)が『あぁ、食べ終えちゃったか…』と厨房から出てらっしゃいました。何でも、新しいスープを仕込みたいから今のを食べてしまいたいとのこと。『良かったら召し上がりません?』と、そういう嬉しい申し出なら断る理由はありません(笑)。

野菜たっぷりココナッツスープ
 今日まで出されていたのは『野菜たっぷりココナッツスープ』。今日のランチについていたのもこのスープです。写真では暗くてちょっとわかりづらいですが、じゃがいもやにんじんが文字通りたっぷり入っていてこれ一杯でもかなりお腹が膨れました。何より、野菜をたくさん食べられたことが嬉しいですね。
 さぁ、明日からはどんなスープが登場するのでしょうか??

お腹いっぱい

【20:03で~す】

 今日は夕方から工大近くの喫茶店でお勤めのHさんがいらっしゃって、ずいぶんと長い間楽しい話で盛り上がりました。自分の姉くらいの年代の人なんですが、20代のMegumiちゃんを交えて松原たけしの話題に始まり、妙に『昔話』で共感しあっておよげたいやき君から5インチフロッピーディスクにいたるまでありとあらゆる『あの頃は…トーク』をしておりました(笑)。Megumiちゃんはさすがに5インチフロッピーの現物を見たことがない模様。OSの載っていないパソコンてどう動かすんだろうと疑問の様子でした(笑)。

ちょっと辛めのタコライス
 そんなこんなでとりとめのない話をしていたら、Hさんがお帰りになられるまで晩ご飯を食べるのをうっかり忘れていました(笑)。そして今晩オーダーしたのは『タコライス』。この濃厚な挽肉のソースとチーズ、レタスがからまりあってご飯が進みます。沖縄で、このメニューを開発した人は偉い!(笑)。味付けはちょっと辛めになっているみたいでありました。

お土産お裾分け

【雨降らない…15:53】

 …別に雨が降ってほしいわけではありませんが天気予報があてにならないなぁ~と思うわけであります(^^;)。こんなに天気がいいと昼寝したいじゃないか!(笑)。

お茶パイ
 静岡がご実家だという、Kさん(♂)ご来店。ご実家に帰っていらっしゃっていたというお話で、サバイディに静岡土産がもたらされました(笑)。
 一瞬うなぎパイ?と思いきや『お茶パイ』(笑)。やっぱり『ご当地パイ』の形状は細長いんですね(笑)。ほんのり緑色なのがお分かりになるでしょうか?サクサクとした歯ごたえ、そして甘みの中にほのかにお茶の苦味らしきものも感じられるお菓子でございました。ご馳走様m(__)m。

古本増えてます♪

【13:43】

 先日(といってもちょっと前)、カウンタの古本コーナーの依頼人Aさんがいらっしゃって、ラインナップに新たな蔵書を加えていかれました~。
新たな蔵書
 今回はラッピングはしてありますが封はしてないので、中身をご確認いただけます。どちらも、とても読みやすそうですよ!(^O^)ノ

春ですねぇ~

【13:00 ちょっと過ぎました】

 この時間、外ははいいお天気ですねぇ~。天気予報では雨だったので思わず車で来てしまいました(苦笑)。燃費運転でエコに努めたいと思います(^^;)。

パッタイ&スープ
 今日のランチはタイ風焼きそば『パッタイ』と『野菜たっぷりココナッツスープ』。パッタイはお米の麺だし、野菜たっぷりだし、なかなかヘルシーな一皿です。味もやさしい味で癖もなく、ボリュームがあるのにいくらでも食べられてしまいそう(笑)。

肉♪

【19:15 完食m(__)m】

 今日は16時過ぎからお客さん先に行っておりまして、最終の手続きを完了させてサバイディにやってきたのが18:30過ぎでありました。
久々に肉塊(笑)
 ってことで月末でお金もあんまりないけれど、今日は『納品(予定)おめでとう祭』ということで肉の塊に喰らいつく事に決定(笑)!!
 下味をつけたブロックの豚肉をじっくり焼いた『ヤーン』。厨房から漂ってくるこの香りだけでもご飯が食べられそうなくらい、たまらない香り。
 これをナイフで一口大に切って、ちょい酸っぱいタレにつけて食べるもよし、そのままタレをつけずに食べるもよしです。ご飯の上に載せて即席ヤーン丼もやっちゃいました(笑)。さらに残るタレももったいないのでご飯を皿に入れて混ぜご飯もやっちゃいました(笑)。『きれいに食べる』のが僕の美学です( ̄^ ̄)

静けさを取り戻しています

【19:40あたりです】

 18:00過ぎにはみなさん、三々五々にお帰りになられて、今は普段の静けさを取り戻しております。今日一日心配して下さってメールや電話を下さった皆さん、ありがとうございました。私は元気にしております。
プラーガッポンにゆせん卵がついてきた
 お昼がお肉だったので夜はお魚で(笑)。鰯の缶詰のトマトソース炒め、『プラーガッポン』をオーダー。
 濃厚で味わい深いソースはきっとトマトソースと魚から出る旨味とがおりなす最高のハーモニーって所でしょうね。今日はそれにゆせん卵までついてきました。
 かき込む様にスルスルッと食べてしまったせいで、今じわじわ~っとお腹が膨れてきています(笑)。

バースデーケーキ

【16:30回ってま~す】

 しばらくして遠いところのNさん登場。先日誕生日を迎えたスタッフKaeちゃんの為にバースデーケーキを買ってこられたご様子。
Kaeちゃんのバースデーケーキ
 しかしながらKaeちゃんは今、30日までアートセラピーの研修の為にお店をお休みしております…ということでその他のスタッフ&常連一同で美味しくいただくことになったのでありました…(^^;)。
 Nさん、ご馳走様…m(__)m

サンバサンバサンバ♪

【陽気な15:15】

 いよいよサンババンドの演奏がスタート!!
 陽気な音楽で店内が満たされています~。
 ブラジルの方は今朝の地震にびっくりしてご来店いただけませんでしたが、それでも店内のボルテージはのっけから最高潮!!
陽気なサンバ演奏

地震凄かったっすね

【無事ですよ~!13:30】

 サバイディに来てみれば、いつもと変わらない時間が淡々と流れておりました。なんかそれだけでホッとします。
パッカカオカイトム
 今日のランチはお肉のバジルソース炒め『パッカカオ』のゆせん卵添えでした。辛さもちょうどいい塩梅で、僕の胃袋を満たしてくれたのでした~。
 今日はこのあと午後からサンババンドが来店して陽気で楽しい時間が流れま~す!!是非お集まり下さ~い!!

滑り込みセーフ!!

【21:45やんか~】

 今日は夕方から野々市でミーティングが2本あり、終わったのが21:30。そこからあわてて滑り込みました(^^;)
カオトムソンクルアン(卵入り)
 急いで食べれてお腹がもたれないもの~~!ってことでタイ雑炊、『カオトムソンクルアン』に生卵を落としてもらいました。
 お腹満足♪閉店時間3分前にMさんも登場した今日のサバイディの夜でした(笑)。

久々に食べる様な気が…。

【春の穏やかな19:30過ぎ】

 先ほどまで、30・31日にここで行われる『スペシャルスピリチュアル講座』の打ち合わせにOLIVEさんがお茶に来られておりました。
 30日の会はまだまだ余裕がありますのでご興味のある方どうぞ~(^^)
パッカカオカイダーオ
 今日は久々にお肉のバジル炒め添えご飯、『パッカカオカイダーオ』をオーダーしました。最後に食べたのが14日なので実に9日ぶり…ってあまり久々じゃないのかな?でもなんか久しぶりに食べる様な気がします(笑)。辛めで頼んだんだけど、あまり刺激が感じられない??ので調味料の中から唐辛子をチョイスして大量投入しちゃいました(^^;)

鼻が利くということは嬉しい事だ

【12:50頃のオーダー】

 先週半ばから、鼻づまりと鼻水、くしゃみに悩まされる日々が続いて『あららら、今頃スギ花粉症の発症?』と思っていましたが、おとといくらいから症状が緩和され、今日は鼻通りもよく以前の生活を取り戻しております。
 あれは果たして花粉症だったのだろうか…???
カオパットポンカリーとヌードルと
 今日のランチはカレー風味炒飯の『カオパットポンカリー(ゆせん卵添え)』とヌードル。最近のカオパットポンカリーはカレー粉の辛さと香りが一段と引き立って、食欲をかき立ててくれますねぇ~。鼻の通りもいいおかげで、カオパットポンカリーの美味しさを100%堪能できています(^^)。
 卵の半熟加減も、いつものごとく完璧です。しかしながら、もしかしたらこれには生卵もマッチしたりして?今度晩ご飯の時にでも挑戦してみようと思います。

そして…。

【19:00前にはごちそうさま。】

 そして今日はこの『ふきのとう味噌』に合うメニュー、ということにおのずとなっていく訳です。やっぱり白ご飯ははずせませんねぇ~。
茄子イカ・ふきのとう味噌・きんぴら・ご飯
 そこで『茄子イカ炒め』をオーダーしました。白ご飯にはなんと錦糸卵が。しばらくすると奥から追加で『あ、Megumiちゃんがきんぴら作ったのがあるんだ~』とマスターのRokiさん(注:日本人)が茶碗の中に入れてくれました(笑)。今日もなかなか美味しいディナータイムとなりました(^▽^人)

今日の差し入れ【ご飯編】

【18:30頃かなぁ~…】

 今日は、常連さんのT本さんお手製の『ふきのとう味噌』があるとの事で、ご飯のオーダーの際に出てまいりました。
ふきのとう味噌
 マスターのRokiさん(注:日本人)に『すが~らさんにも揚げてくださいね、といわれてました~』と出していただきました。皆さんにお気遣いいただいて、嬉しい限りです(T▽T)。

春眠不覚暁…かなぁ~…。

【17:40頃いつもの席へ。】

 このところ、日中ウトウトとすることが多いなぁ~…。今日も昼寝をかましてしまった(^^;)。…春なのね(笑)。
 夕べは閉店間際に林農産のNさんと、工大近くの喫茶店の店員Hさんが来られてそこから1時間近く話が盛り上がりました。最近閉店時間も守っていない様な気が…(A^^;)。…春ということにしておいて下さい(苦笑)。

動いて休んでお店に来ました

【お腹いっぱい♪ 19:00】

 今日は金沢中央公園で『ピースウォーク』があったため、日中は片町近辺に出没しておりました。家に帰ってから少し疲れたのでちょっと休んで、それからようやくサバイディに。晩ご飯タイムです。
ナンプリックパオ(大盛り)
 今日は久々に、甘辛い炒飯(の、ちょっと辛め)、『ナンプリックパオ』をオーダー。パッカカオの炒飯仕立てともプラーガッポンの炒飯仕立てともまた違った味わいの一皿です。ほのかな甘さが口の中に広がりつつも全体的にはやさしいピリ辛。
 今日はマスターのRokiさん(注:日本人)、野菜を多めにサービスしてくれました。さらに錦糸卵まで乗っかっています。ご馳走様でしたm(__)m

カレーはスピードが鍵

【20:39】

 そろそろお腹もすいてきたかな?ということで早速晩ご飯をオーダー。
ゲーンキョワーン
 今日はグリーンカリー、『ゲーンキョワーン』をちょい辛めで。
 汁物系の写真を撮るときは、スピードが勝負です。あまりもたもたしているとご飯が汁を吸ってしまって食べる段階でおいしくなくなってしまうので台無しになってしまいます(^^;)。
 今日もランタンを近くにおいてスピードをもってシャッターを切りました。具沢山で美味しくいただいた今日の晩御飯でありました。

お腹が膨れてしまった(^^;)

【帰って戻って18:50】

 今日は夕方ちょっとコンディションが万全でなく、一時自宅に退散…どうやら今年初めてスギ花粉の餌食になったような(≧ii≦)。
 で、この時間にお店に戻ってくるとYさんがカウンタに。美味しそうなケーキに舌鼓を打ってらっしゃいます。
美味しいケーキ
 『すが~らさんの分も買ってきてありますよ』と晩ご飯をオーダーするよりも早くケーキが目の前にやってまいりました(*^▽^人)
 土台は洋酒がたっぷりしみ込んだパウンドケーキ、その上にこのボリュームでチーズクリームがたっぷりと乗っております。そのクリームも酸味が抑えられ、そして甘すぎず、土台のパウンドケーキの力強さをどっしりと受け止めています。あぁ~、しあわせぇ~(*^▽^人)

 おかげでお腹がいっぱいになってしまった(笑)。晩ご飯はもう少し後からだなぁ~…。

