サバイディな日々



今月食べたもの

【22:37】

 今月も美味しい1ヶ月を過ごさせていただきましたであります。

1位 クイティアオセンミー…10回
2位 アイスティ…8回
3位 ゲーンキョワーン…6回
4位 パッカカオ…5回
5位 オレンジジュース…4回
6位 ナンプリックパオ…3回
    パッタイ
8位 カオパット…2回
    カオパットポンカリー
    プラーガッポン
    玄米コロッケ
    スープ
    アイスジャスミンティー
14位 カオクルクカピ…1回
    ご飯
    タコライス
    パネン
    カイジャオムーサップ
    クィティアオナムサイ
    サイコー&サイウア
    ヤーン
    ココナッツバナナジュース
    ジンジャーエール
    タンポポ茶
    マンゴーネクター


今月最後のサバイ飯

【15時から用事が…ちなみに今は13:30】

 今日は本当に天気がいいですねぇ~。
 実は午後からちょっと用事がありまして今日のサバイ日記はこれにて終了の予感…。
ゲーンキョワーン
 今月最後のランチはゲーンキョワーンとヌードルをセットで♪
 今日は鳥越でBIOマーケットの和来市があり、マッサージ助っ人のギリシア人と彼女さんはそちらで出店していらっしゃいます。
 今日は天気もいいし外でマッサージなんて気持ちいいだろうなぁ~。

早速使ってみた

【マッサージが盛況な18:40】

 今日は一日マッサージのお客さんが続いています。
 夕方まで麦さんが搬出ついでにお茶をしてたので、一緒に語らっていました。

マイ皿でカイジャオムーサップ
 晩ご飯に、早速手に入れたばかりのマイ皿を使うことにしました。大きさ的にご飯を盛るのは厳しそうだったので、久しぶりにタイの卵焼き『カイジャオムーサップ』をオーダー。
 これに合わせるご飯物はちょっと考えました。パッカカオだと目玉焼きが乗っていて卵率が高くなる…カオパットもどちらかと言うと卵の風味があるような…タコライスも久しく食べていないけどカイジャオのチリソースとタコライスの辛いお肉がぶつかる…。

ナンプリックパオ
 そこで久々の選択、タイの甘辛い炒飯、『ナンプリックパオ』に落ち着きました。これだと辛すぎず、卵っぽさも抑えられてご飯もたっぷりいただけます。
 久しぶりにナイフとフォークで食べた(普段はフォークのみかお箸のみ)わけですが、カイジャオを食べる際に葉っぱとてんとう虫の立体感がなんともナイフの通りを妨げておりました(^^;)。でもやっぱり、自分が作った皿で美味しいものを食べれると言うのは、幸せなことだなぁ~と思うわけであります。

出来上がってきました~!

【麦さん登場!14:40】

 ついにカバグッズの搬出が始まります。麦さんご登場。そして、14日に作った陶芸も完成~!!
皿
 こちらはデザインに悩みまくった皿。なかなかいい感じになりました。


Rokiさんコースター
 そしてこちらが力さん(注:日本人)コースター(笑)。表面のでこぼこも何のその、グラスを置くとなかなか安定感があります。そしてグラスを持ってドリンクを飲むごとにマスターのRokiさんに見つめられると言う代物(笑)。

まだカバいます

【天気良くなった12:45】

 今日からサバイディな日々再会です(笑)。
 昨日のマッサージのおかげで足腰快調、で、途中寄った先のコミュニティトレードアルさんで焼きたてパンがおいしそうだったのでお土産に買ってきました。
チョコとくるみのパン&ハーブパン
 手前がチョコチップとくるみのパン、奥がハーブパン。どちらも地粉と天然酵母を使って焼き上げた、香りが素晴らしく味も申し分ない自家製パンです。
 非常に美味しゅうございました(^^)ノ。

5月のコイン占い

【日が長くなったことを実感する19:05】

 またまたやります!(^o^)ノ
よく当たる!コイン占いと
カードリーディング

日時:5月9日(水曜日) 11:30~16:00
場所:サバイディの一番奥のテーブル席
費用:コイン占い1回1,000円 カードリーディング無料
時間:だいたい20~30分程度

気になること、聞いてみたいことがある方はぜひこの機会に!

ほぐれたぁ~~~!!

【17:20にはすっきり!】

 15時から、約2時間、マッサージルームでタイ古式マッサージを受けておりました。なんとあろう事か今年に入って初(^^;)。お金があったら月2~3回は受けたいところなんですが…。
 そして今日は、先ほどのブログでもあったようにマスターのRokiさん(注:日本人)ではなく助っ人の女の人にやってもらいました。

 基本はRokiさんと同じですが彼女はじっくりしっかりこりの部分に“圧”をかけてほぐしていきます。そして何度も『体が素直ですねぇ~…ほぐれたがってますよ』と教えてくれました。
 実際、例えばふくらはぎのある部分をぐ~~~~っと押してもらうと1度目はめちゃくちゃ痛いんですが2度同じ場所を押してもらうと痛さが半減。『イタギモチイ』程度にまでほぐれているのが自分でもわかります。これはオドロキでした。

 子供の頃に交通事故にあって右の大腿骨を骨折し、それ以来左足でかばっていたので足首の関節も太ももの筋肉も、お尻の筋肉もひいては左の肩まで半身ものすごくガチガチで、以前マッサージをしてもらったKaeちゃんにも『カタイ君』とニックネームを付けられたほどの体でしたが、この2時間でだいぶん柔らかくなり、それまで可動域が狭かった左の足首の関節もずいぶん動くようになりました。

 う~ん、これは体が軽いぞ!!

 しかも、来週(のいつかはわからないですが)30分無料キャンペーンを予定しているのだとか!これは利用しない手はありません!!もう一度ほぐせばもっと身体も柔らかくなるんだろうなぁぁぁ~~!!

 おかげでこうやってキーボードを叩くテンポも、いつも以上に快調です!!

ゴールデンウィークのお休み

【15:00】

 サバイディのゴールデンウィーク中のお休み情報です。

5月4日(金)・5日(土)

謹んでご案内申し上げますm(__)m

ついに最終日!

【いいお天気の14:12】

 1ヶ月間続いてまいりました、『長井麦作品展 at カバイディ~』も今日が最終日!明日からお店はまたサバイディーに戻り、このブログも『サバイディな日々』に戻ります(笑)。

 今日はこのあと15時から、久しぶりにタイマッサージをお願いしております。実は今助っ人のマッサージ師お二人がお店に出入りしていらっしゃって、マスターのRokiさん(注:日本人)とはまた違うみたいなので興味が沸いてきたのでした。…というよりもこの間の日曜日にアースディでみたそのマッサージがとても気持ちよさそうだったのでこ『これは受けねば!』と思った次第であります(笑)。

 楽しみ~♪

再び!

【閉店前の 21:50】

 またしてもKaeちゃんのお兄さんのお店の抹茶シフォンが差し入れで出てまいりました(^▽^)
おいしい!抹茶シフォン
 残念ながら、マンゴーネクターは飲み干した後でした(^^;)

オレンジジュースではありません

【間に合った~! 21:00】

 香林坊・片町から自転車で全速力で駆けつけて、1時間かけてたどり着きました(^^;)。

マンゴーネクター
 今日は気温が低いので何か温かいものを…と思っていたのですが、全速力で来たらもう体が温まっていたのでアイスドリンクをオーダーしました(^^;)
 とはいえ、ココナッツバナナジュースを頼むほど空腹でもないのでこのサイズのアイスドリンク…ちなみにオレンジジュースではありません。体が『甘いもの』を欲していたので初のオーダーとなる『マンゴーネクター』をオーダーしました。
 これがなんとも濃厚な味!!甘くて、マッタリしていて、それでいて喉越しはさらっとしていて、よく熟した桃を食べているような味わいのするジュースでした。ん~、おいち♪

このあとマンガを描きまする

【12:00過ぎに来ました】

 お店に来てみると、Megumiちゃんの他にスピリチュアル講座でマクロビスウィーツを提供してくださったNさんがカウンタに立ってらっしゃいます。もしかしてRitsukoさんのピンチヒッター?

パネン
 今日のランチはえびときのこのカレー『パネン』。最近は辛さに魅せられてこのやさしい味のカレーから遠のいていたので、本当に久々です(笑)。
 そして今日はヌードルチョイスがなくスープだけだったので、これまた久しぶりにスープをいただきました。

アスパラ豆乳スープ
 『春薫るアスパラの豆乳スープ』。ネーミングがいいですねぇ~。これまたやさしい味でした。

さぁて、腹ごしらえも出来たし今からひ2ヶ月ぶりの4コママンガの執筆に入りま~す。

ハードルを越えそう

【間に合った~! 20:40】

 何とか今日のミーティングは早めに終わって21時前にはお店に戻ってこれました~(^^)
 『何を食べようかなぁ~!グリーンカリー!辛め!(^▽^)ノ』

すが~らスペシャル
 なんてたのんだら、『お待たせしました~』と出てきたこのゲーンキョワーン、今までとは何かが違う…。そう、画面からではお届けできないのですが
思いっきりプリッキーヌの香りがするっ!!(爆)
 上の写真の矢印の部分をおめめを凝らしてよぉ~くご覧になってください。なんか緑の物体が…。これこそ小粒の青唐辛子、プリッキーヌ。

 当然、辛いんです。多分、普通の人がこれを食べたら間違いなく罰ゲームでしょう(^^;)。感覚としては、このお店で初めてゲーンキョワーンを食べたときの、それくらいの衝撃を感じました。しかもあろうことかこの僕が途中で水を飲み、それも完食前に飲み干してしまい、途中で手が止まってしまうくらいの手ごわさ。

 う~ん、Megumiちゃんは僕をどうしたいんだ?(笑)。

 しかし更に恐ろしい事実は、『決して食べれない辛さではない』ということ。もし『ゲーンキョワーンといったらこの辛さ』というスタンダードになったらどうしよう、と思うとちょっと怖い気がします(^^;)。
 とりあえずこのレベルのゲーンキョワーンを食べたくなった時には『ゲーンキョワーンすが~らスペシャル』と言えば出てくる様にだけは仕込み済みです(笑)。

お仕事してます。

【13:00~ 現在17:20】
 別にここのブログに書かなくても自分のサイトのブログに記述すればいいんだろうけど…(^^;)
 13時過ぎから打ち合わせに入り、15時過ぎからWebの再構築(打ち合わせにそって荒削りな部分の整形)に励んでいる真っ最中です(^^;)

たまにはこういう取り合わせも(^^;)

【食後の12:45】

 今日は夜からミーティング、明日も夜はメロメロポッチへ、あさってもエコネットの総会があって夜は不在の予定…う~ん、サバイ欠乏症になりそう(^^;)

パッタイ
 今日のランチは…と。

『タイ風焼きそばパッタイと
クィティアオセンミー(タイのお米のヌードル)
  orアスパラの豆乳スープ…』


ナニ?!

パッタイとヌードルのセットが出来る?!麺に麺…こんな取り合わせはありなんでしょうか???

パッタイとヌードル(^^;)
 ということでありかどうか試してみました(爆笑)。
炒め麺とスープ麺、そして中太麺と細麺、それぞれの長所が渾然一体となった、タイの麺好きにはたまらない取り合わせかもしれません(^^;)。

…頭おかしいかなぁ~??(笑)

お腹いっぱいセット

【18:59】

 今日から、しばらくの間マッサージの助っ人としてギリシア人男性とその彼女さん(日本人)がお店に来ました。これは何とかお金を工面して、ぜひともマッサージを受けてみたいものです(^^)
腹いっぱいセット
 今日は激烈にお腹がすいておりました。何せお昼に予想外に少量のランチを食べてそれ以来10円饅寿とアイスジャスミンティしか口にしていなかったので、空腹による…栄養失調状態時にありがちな…フラストレーションの蓄積とイライラが最高潮に達していたというわけです(^^;)。
 というわけで、月末金欠一直線にもかかわらずついつい今日は2品もオーダーしてしまいました。
タイ風焼きそばの『パッタイ』と、カリカリの揚げたてがおいしい『玄米コロッケ』。
 あ~、幸せです(^^)。この取り合わせは僕自身、とても大好きでお腹も膨れるので『腹いっぱいセット』と今勝手に命名することにしました(笑)。

 このところこの玄米コロッケが衣が少し厚めになっているのか、そしてコロッケ自体も厚めになっているのでとてもボリューム感があります。ここに来たら一度は食べてみていただきたいメニューのひとつといえるでしょう。

この饅頭には…

【直後!!】

 この饅頭を食べると、どうしてもお茶が欲しくなります。決してしつこい甘さではないんですが、『お茶うけにちょうどいい』甘さになっていて小粒なのにお茶と合う、バランスのいい出来をしています。
アイスジャスミンティとよく合います
 今日は暖かいし…そこで甘くないアイスティ、『アイスジャスミンティ』をオーダー。これがまた合うんです!!

10円饅寿を持ってきました

【いろいろ回ってきたら13:48】

 いつもいろんな人から差し入れのおやつをいただいているので、たまには自分もさし入れ隊として貢献したい、と10円饅頭を買ってきました。
10円饅寿
 ひと口サイズの蒸し饅頭で、甘みは種子島の黒糖を使い、中にはこしあんがたっぷり入っています(^^)。たっぷり買ってきたので是非今日お店に来てドリンクかお食事をオーダーされて、ついでに10円饅寿もねだってみててください(笑)。明日はアースディでサバイディは臨時休業の予定ですよ~!

久々に辛いものを食べた~

【12:15くらい?】

 今日は夕方から加賀へ出かけて『六ヶ所村ラプソディ』を観てきます!青森県六ヶ所村の核の最終処理施設、なんか耐震偽装問題とかもあって大変みたいですね…。

パッカカオプリッキーヌ添え
 今日のランチは『パッカカオ』。ここで僕が一番食べる機会が多いメニューですね(笑)。
 最近これを食べ過ぎのせいか、『すが~ら仕様』の辛さでも普通に食べることが出来る日が続いてきました…。マスターのRokiさん(注:日本人)は限界の辛さだそうですが(汗)。そしたらRokiさん、『ちょっとプリッキーヌ(青唐辛子)足してみる?』と奥から刻んだ青唐辛子を持ってきてご飯の上に乗せてくれました(^^;)。…が、香りが増した程度でした(ぉ)。
 『普通それでも辛いものなんだけどなぁ~…すが~らさん、もうそこまで到達しちゃったんですね』
 『実はプリッキーヌ2種類あって、小さめの種類のがあるからそれ試してみる?』と更に唐辛子のおかわりが出てきました(苦笑)。こちらの唐辛子は小ぶりな品種らしく、Megumiちゃんに言わせると『攻撃的な辛さ』なのだそうです。確かに先ほどのよりも辛さが際立っていて久しぶりに額に汗しながら食べました(笑)。

ご飯だけというのもあれなんですが…。

【食後のマッタリタイム19:10~】

 今日はあまりに天気が良かったので一度帰って少し昼寝をしてきました(ぉぃ)。
 もうすぐ仕事が怒涛のように押し寄せてくる予感なのです。しばしの小休止ということで(^^;)。

ナンプリックパオ大盛り
 偏食するのもなんなので(謎)今日は久しぶりに甘辛い炒飯、『ナンプリックパオ』を大盛りでいただきました。…そもそもひとつのカフェであらかたメニューを食べつくしてて今更偏食も何もないんですが(^^;)。
 ここにいるといつも美味しい物を食べられる(味はもとより素材から普通のレストラン等と違うのです)のであります。
 そして『あぁ~、いつも同じ物を食べてるな~…』と感じる時に私は裏メニューを編み出すわけですね(笑)。

久々の差し入れが!

【間髪入れず12:30】

 今日はお昼からKaeちゃんがスタッフで入っておられます。そしてKaeちゃんからの差し入れが出てきました(^▽^)

抹茶シフォン
 Kaeちゃんのお兄さん作の抹茶シフォンケーキです♪何を隠そう彼女のお兄さんは洋菓子屋さんなのでした。
 やわらかくてあま~くて、抹茶の風味とほのかな苦味があって、『久しぶりにケーキを食べたぁ~!』という充実感を味わえる逸品でございましたm(__)m

今日も天気がいいですなぁ~

【12:20頃到着】

 今日も天気がいい~~!(^^)
 …にもかかわらず車で来てしまった(^^;)。不経済&環境負荷の高いこと…(ーー;)

オレンジジュース
 …ま、それは置いといて、今日はこの時間すでにお昼はいただいてしまっているのでドリンクをオーダーしました。オレンジジュースってなんかほっとします。
 いかにも喫茶店なメニュー、でした(笑)。

今日は夕方来店

【食後食後…19:20】

 今日は夕方に仕事仲間の塾がメディアに取り上げられるというのでそれを生で見ななりません、ということでそのニュース番組が流れるまで自室に引きこもっておりました(笑)。おかげ様で、いい感じに編集されて放映されました~。
久々のパッカカオ
 今日は久々にパッカカオをオーダーしました。もちろん辛めで(笑)。しかしながら『ヘーゼン』と食べちゃってます(^^;)。何でも、今日はプリッキーヌ(青唐辛子)が違うのだそうです…が、味的にどうだとかいうことがわかりません(^^;)。ただ、美味しいのには変わりありませんです、ハイ。

写真は使いまわしでご勘弁を

【食欲が勝ってしまった19:00】

 今日も平和にサバイ飯。ありがとうございます。

ゲーンキョワーン
 最近のお気に入りはグリーンカリー、『ゲーンキョワーン』。今日はご飯に白ゴマが乗っていました。イメージが近いのでこの画像を選ばせていただきます(^^;)
 一時期ことあるごとにパッカカオを頼んでいたのに、最近はこのスープカリーにはまりつつあります。今日のはちょっと辛めでオーダーしました。う~ん、美味!

今日も元気だランチが旨い

【12:20ころ】

 今日は朝から変な天気でした。曇ってたかと思ったらいきなり硬いものが降る音が!!あわてて外に出てみるとなんとあられが降っている…かと思ったらあられ混じりの大雨に変わり、今この時間は抜けるような青空が広がっています。
カオパットポンカリー
 そして12時過ぎにお店に来てみると、僕のいつもの指定席(?)にすでに今日のランチがセッティング済み(笑)。おやおや、気を利かせてくれたのかと思いきや付け合せは僕がいつも頼まないスープ。そして席の隣には見慣れない手荷物が…どうやら先客さんのランチのようです(^^;)。
 ということでオーダー前に実物を確認し(笑)、ランチをオーダー。今日はカレー風味タイ風炒飯、『カオパットポンカリー』です。このトマトにも、うっすら火をとおしてあるのですよ。
 食後には…久しぶりに炭酸物が飲みたくなってジンジャーエールをおねだりしてしまいました
(^^;)。良い子のみんなはちゃんと決められたドリンクからオーダーしましょう(苦笑)。

陶芸ワークショップ

【14:00~16:50頃】

 今日は『長井麦陶芸作品展at カバイディ』のイベントの一環として、陶芸ワークショップが行われています。
 麦さんが作る色とりどりのカバ、それぞれに着色しているのかと思いきやそれぞれの色に焼きあがる粘土があるということで今回は7種類後用意していただき、老若男女めいめい思い思いの作品を作っていきました。
デザインに悩んだ挙句出来上がった角皿

 まずは城の粘土を使って角皿を…デザインをどうしよう~~う~~ん…何十分か悩んだ挙句緑と黒と桃色の粘土を使って葉っぱの上に止まるフタツボシテントウをあしらってみました。

余った時間で余った粘土を使って作ったRokiさん(注:日本人)のコースター

 そして時間と粘土も多少余ったので、思わず桃色の粘土と黒の粘土でマスターのRokiさん(注:日本人)をかたどったコースターを作っちゃった(笑)

元気ですよ~

【晴れわたる12:48】

 今日お店に来てみると、マスターのRokiさん(注:日本人)が『ここ数日すが~らさんが夜居ないからお客さん心配してるよ(^^;)』とおっしゃってました(^^;)。
 えぇ、やんごとなき事情によりミーティングだとかアースディの準備だとかで夜出歩いていることが増えましたのです。
 ちなみに今夜もアースディの準備のため夜は不在の予感…。
 来週から夜も復帰予定でっす。

サバイ不足解消

【12:30過ぎ】

 夕べは香林坊でとある会合があって、案の定夜ご飯を食べにこれませんでした…したがって今日は少々サバイ不足です(^^;)

パッカカオがランチだ~
 そんな気持ちを知ってか知らずか、今日のランチはパッカカオでした。辛さは普通、そしてヌードルとアイスティをオーダー。

 カウンタには昨年マッサージで独立した麻古楽さんが来てらっしゃいました。お互い同年代で、自営業者としての共通の価値観の上で話が盛り上がっております。

心地よいヒーリングライブのひと時を

【ゆったりとした13:12】

 来月イチオシのイベント情報!!
 あなたのオーラの浄化と輝きが増す、ヒーリングライブが開催されます。
クリスタルボウルライブ

日時:5月 2日(水曜日) 20:00~
場所:サバイディの店内
料金:3,500円 ワンドリンク込み
時間:だいたい40~50分程度
定員:10名程度 (要予約)
楽な服装でおこし下さい。お帰りになられた後、入浴されることをおすすめします。

食べたいものが食べたい時に

【花曇の11:45】

 今日はこのあと雨が降るそうなので自転車ではなく車で来ました…。やはり移動時間は短縮できますねぇ~。自転車の方が季節のうつろいを肌で味わえますが。

カオクルクカピ
 今日は久しぶりに『カオクルクカピが食べたい!先日来、友人M氏が連日の様にこれを頼んでいたのに見事に触発されてる~』と思い今日のランチを確認するとドンピシャリ、『カオクルクカピ』。写真の野菜や錦糸卵、お肉や桜海老をえび味噌で炒めたご飯に混ぜ込んで混ぜ込んで混ぜ込んでいただきます。辛くなく、やさし~い味。念願叶った今日のランチでした。

