サバイディな日々



サバイディーのコーヒー豆が変わりました

【21:30】

 お隣にはMさん、そのおとなりにNさんが座ってコーヒーを飲んでおられます。
 ここサバイディーのコーヒーは今まで東ティモールの豆を使っていましたが、最近コーヒー豆がラオスに切り替わった模様です。
 挽いているときの香り、コーヒーを淹れている時の香りがまた微妙に違ってますねぇ~。
生豆も100g150円で販売していますよぉ~(^^)ノ


相変わらず拍手は出来ませんが…

【夕方の登場 18:00】

 それでもきちんとおなかはすいてしまいます(笑)。
 今夜は11名ばかりの団体さんの予約があるためあるため半分貸しきり状態…ですがカウンタが空いているので仕事しがてらご飯に来ました(^^;)。

パッカカオカイダーオ
 恐らく今月最後のサバイディナーになる今夜は久しぶりに『パッカカオカイダーオ』を注文しました。そしてご飯は、量が嬉しい大盛りに♪
 今夜は心なしか具の量も多めな様な気がします…そして唐辛子の量も多めなのでした(笑)。

特盛り?!

【蒸し暑い 19:00】
 1週間研修のような形でバイトに来ていた男の子が、今日で最終日。今日は閉店まで頑張ると意気込んでいます。

プラーガッポン炒飯(大)
 今月は、何かとお世話になっている『プラーガッポン炒飯仕立て』。今日もその美味しさを再確認すべく(?)オーダーしちゃいました。しかも今日は大盛りで~!!

 と、運ばれてきたのはとてつもなくご飯の量が多い『特盛り級』。たま~にこういうものがでてくるんですよね(^^;)。マスターのRokiさん(注:日本人)も『すが~らさんなら、たいらげてくれるでしょう!』と言っております(苦笑)。
 そりゃあ、ここで出されたものならばたとえお客の食べ残しでもいただきますとも(本当か?)。だって美味しいんだもぉ~~~ん!!(^_^;)

フルーツバー

【おなかも膨れた 19:50】

 夕方来たお客さんが、オーストラリア土産といっていかにもフルーツがギュ~~~~!っと詰まってそうなフルーツバーを持って来られていたみたいです。

オーストラリアのフルーツバー
 食後に早速およばれ…お裾分け♪
 なるほど、特に桃の風味がとても強い、それでいてさすが舶来品(笑)、砂糖の量も半端じゃなさそうです(^^:)。
 食感は本当に半分ドライ状態なフルーツをギュ~~~ッと固めたような、『丸ごとフルーツ!!』って感じの味わい。どことなく、フェアトレードのマンゴーバーにも似てなくもありません。
 とっても甘いんですが、なんだかクセになりそう…(^^;)

タカライス!!

【ひ~ひ~な 19:00】

 う~ん、おなかが減った!元気な証拠だ(笑)。今日も元気に晩ご飯食べるぞ~!お~~!

タコライス…辛い(^^;)
 最近ちょくちょく食べているような気もしますが、ご覧の通りの『タコライス』です。やっぱり夏だからでしょうか??沖縄テイストが妙にシックリ来るのでした(笑)。
 それにしても一口…二口…食べるごとに、か、から~い!!作り手は不明ですが(笑)、オーダーしたのが僕という事できっと唐辛子が投入してあるのでしょう(^^;)。
 これはタコライスというよりも多辛いライスだわっ。


 …でも問題なく食べれたんだけどさ(ぉぃ)。

かじっちゃった(^^;)

【ありゃりゃ 14:30】

 お昼過ぎから粟田でお仕事の打ち合わせが入り、お茶をたっぷりいただいて(^^;)その後やってまいりました(笑)。

ココナッツクッキー
 ついついかじっちゃってからの撮影ですが、久しぶりに『ココナッツクッキー』をオーダーしてみました。口中に広がるココナッツの風味が、ココナッツ好きにはたまらないクッキーといえるでしょう~~!(^^)

腹時計が晩ご飯の時報を告げています(^^;)

【19:00には空腹】

 今日は僕の心が久々に『ナンプリックパオ辛め』を求めているみたい…。

ナンプリックパオ
 という事で、久しぶりにオーダーしちゃいました。“ちょっと甘辛い炒飯”の『ナンプリックパオ』です。ただ辛いだけのメニューもいいですが、こういう辛さの中にちょっと甘さも感じるメニューというのもなかなかオツなもんですな(^^)。

3日ぶりなのね(^^;)

【来店12:00 ご飯は13:00】

 今日はXOOPSというWebツールをいじくるミーティングを予定してまして、ミーティング相手待ち…でおなかが減っちゃって待てずにご飯になりました(^^;)

辛いカオパット
 今日のランチのメインはタイ風焼飯の『カオパット』。やさしい味で、辛くないので辛いのが苦手な人にもおススメの一品…なのですが、先にランチを召し上がっていたBanbiさんが『カオパットって、ちょっと辛めに出来る??』なんてオーダーをして、そのオーダーが通ってしまっていたので僕もつられてしまいました(笑)。

 この味…どこかで身に覚えがあるなぁ~と思いながら食べ進めていたんですが、思い出しました(^^;)。
 これはまさしく、やさしい味の『トウガライス』だ(苦笑)。
 今日はおなかは無事です(笑)。

季節ですねぇ~

【まだ明るいぞ! 19:20】

 おなかも満たされて、常連さんたちとマッタリ同じ時を過ごしておりました。
 昨日・今日・明日はキャンドルナイトです。サバイディでもキャンドルの灯りの中で静かな時を刻んでいます。

びわ
 そうして過ごしていると、マスターのRokiさん(注:日本人)がびわをひとつくれました。今年は個人的によく口に入ります。
 
 なんか金柑くらいの大きさでとてもかわいらしいびわでした(笑)。でも、びわらしいというか、皮はスルスルッと剥けやすく、水分もたっぷり含んでいてとってもジューシーでした。

明るいけど晩ご飯タイム

【ちょうど 18:30】

 さてさて、今日は久しぶりにサバイディで一日過ごせています(^^)。
 おかげ様で英気を養えました(笑)。

プラーガッポン大
 そんなわけで晩ご飯タイム(笑)。本日の晩ご飯は鰯の缶詰のトマトバジルソース炒めを添えたご飯、『プラーガッポン』。久しぶりに(?)、メニューに載ってるご飯物をオーダーした様な気がします(苦笑)。
 しかも今日は錦糸卵まで乗っているじゃありませんか~(^▽^)。

 反対側のカウンターでは、辛さに慣れつつあるはくいのなかむらさんがトムヤムクンとご飯を美味しそうに食べている今夜の晩ご飯タイムでありました…。

7月のコイン占い!

【日が長いですね~、ただ今 17:55】

 すっかりご連絡が遅れてしまいましたが、人気のコイン占いのご案内です。
よく当たる!コイン占いと
カードリーディング

日時:7月4日(水曜日) 11:30~16:00
場所:サバイディの一番奥のテーブル席
費用:コイン占い1回1,000円 カードリーディング無料
時間:だいたい20~30分程度

気になること、聞いてみたいことがある方はぜひこの機会に!

久々にランチを食べた~!

【天気がいいね、 12:27】

 おととい梅雨入りしたというのに今日はもうすでに夏のような天気(^^;)。
 降雨量が少ないのも問題な様な気がしなくもありません。
 え~、昨日は土砂降り&キャンドルナイトの日という事もあって、コミュニティトレードアルさんのキャンドルナイトの催しに参加してきたためサバイディにはこられませんでした。
 だもんで月末の金欠状態にもかかわらずサバイ不足を解消すべくランチにやってまいりました(笑)

カオパットポンカリー
 今日のランチはカレー風味がたまらない、『カオパットポンカリー』。つくづく、カレーを開発した人って素晴らしい~~!と思う今日この頃なのでありました(笑)。
 付け合せのクィティアオセンミーにはナンプラーとお酢をたっぷり入れて、さっぱりといただきました。

たまには夜、麺でも。

【来て、一旦出て、戻って、 18:48】

 今日は日中食に関するありがた~いお話を聞き、スタッフというだけでいかにも健康によさそうなお昼をご馳走になってしまいました(^^)。玄米でしっかりおなかにたまって、今夜くらいはご飯ものでなくてもいいかなぁ~…。

パッタイ
 という事で久しぶりに晩ご飯でタイ風焼きそば、『パッタイ』をオーダーしてみました。昔は焼き蕎麦といえばソース焼きそばでしたが、この魚醤の風味がきいた優しい味わいのタイ風焼きそばは飽きが来ませんね。

栗かのこ

【まったりの 20:58】

 今日も静かなサバイディ。今日から新人バイト君が1週間お店にやってきています。
 そんな中、立て続けに常連さん登場。

栗かのこ
 そのうちの1人、A君が長野土産にこれを持ってきてくれ、みなに振舞ってくれました。

長野土産だそうな
 ぢゃ~ん!栗かのこ~~!!なかなかお茶に合いそうな、そしてやさしい甘さの羊羹でありました。ご馳走様ですm(__)m

暑い時には辛いもの

【それから15分後】

 今日も今日とて暑かった。これからそんな書き出しが増えそうだ(^^;)
 いい加減、ちょっとは雨が降ってくれないと梅雨らしくなくて気持ちも悪い、ってもんです。

ゲーンキョワーン
 そしてそんな暑さを吹き飛ばすべく、今夜は久しぶりにグリーンカレーである『ゲーンキョワーン』をオーダーかけました。
 『暑い時には辛いもん喰って汗かいて暑さを吹き飛ばそう!!』とばかりに食べ進めていきましたが、…ご飯が熱い(^^;)。
 タイ人はご飯が熱いと怒る、と、マスターのRokiさん(注:日本人)はおっしゃってましたが、なんとなくわかる様な気がします(^^;)。暑い時に辛いもの食べてるのにご飯が熱かったら余計口の中が辛いじゃないか~!!と現地の人は怒るのかな??

ありがとうございます

【あっついあっつい 18:30】

 今日のお昼過ぎ、サバイ常連さんのYさんから一通のメールが。
『遅れたけど、サバイディにお誕生日のプレゼントことづけておきます。』

 えぇぇ~~?!誕生日なんてもはや過去の話なのに~嬉しいじゃありませんかぁ~~~~!!

 そして18時半頃にお店にやってきたら…。

バースディプレゼント
 Kaeちゃんから手渡された袋の中には、ハーブの入浴剤と手作り石けんとメモ帳のセット。なんか3年分くらいいっぺんにもらった感じがします(^^;)。こんなにいただいても良かったのでしょうか~。
 これからのバスタイムと仕事の打ち合わせが楽しくなりそうです♪

 この場をお借りして厚く御礼申し上げますm(__)m

もうすぐ夏至ですね

【まだまだ明るい 18:40】

 今日も日中はとっても暑い日でしたね。いい加減梅雨入りして欲しいところですが週間天気予報を見ると傘マークが逃げ水のように遠のいています(^^;)

タコライス
 しかし暑さに負けずに今日も美味しく晩御飯をいただきたいところ。今月に入ってちょくちょく食べてるかな~?と思いつつ『タコライス』を今日は大盛りでオーダーしました。上に乗ってるトマトは大きさからしてあのFさんのフルーティなトマトでしょうか??チーズもとろりんと溶けて見た目にも美味しそうに撮れました♪きっとホットサンドの具としてもタコスは相性抜群な様な気がした今夜の晩ご飯であります。

笹寿しを手土産に

【到着は15時前】

 今日は駅前の女性センターでエコクッキング講座なるものがあって、僕はホームページ用の写真撮りのために途中からそこに顔を出しました。
 そして美味しそうな写真を撮った後出来たての笹寿しをご馳走になってしまい(それがお昼になりました^^)、しかもお土産までいただいてしまったのでサバイディへの差し入れに。

 15時前にお店に着いたらちょうどマスターのRokiさん(注:日本人)とMegumiちゃんがお昼ご飯だというので重宝がられました(笑)。

ピーナッツ菓子
 その後お茶が入り、お裾分けで写真のピーナッツ菓子を振舞っていただけた今日の午後のサバイディであります。

【夜】
パッカカオカイダーオ(炒飯)

豪快な号外が届きました

【パッカカオ待ちの間】

 2007年6月22日は夏至の日。この日、日本全国で一斉にキャンドルナイトが繰り広げられます。
 20:00~22:00の間の2時間、全ての電気を消してろうそくを灯し、その光の中で環境の事を考えようというイベントです。
 これに先立ち、teamgogo(http://teamgogo.net)が『豪快な号外』と称して『30秒で世界を変えちゃう新聞』という環境新聞を発行し、夏至までの間のほぼ日本全世帯数に対してその号外を配ります。

豪快な号外
 そしてここサバイディにも一足早く、豪快な号外が到着しました!!
 全8ページ、中身はこのままの生活を続けていくと地球はどうなっていくかのシミュレーション漫画と、『半径3mを変えたら世界が変わったすてきなGOOD NEWS』、『30秒で世界を変える30の方法』で構成されています。
 おうちに届いたら、ぜひ隅々まで目を通してみてくださいね!

今日は夕方にやってきました

【曇り空の 18:20】

 家に居てもムシムシするし、何よりお昼は食欲がなくて300円の冷やしうどんだけだったのでおなかがすいてサバイディに来ました(笑)。

パッカカオ大盛り
 食欲は僕を『大盛り』へといざないます(^^;)。結構長い間食べていないような気もして『パッカカオカイダーオ』にしてみましたが、ご飯の量が『これでもか!』ってくらい盛られております(^^)。
 辛さはそれほどでもなく(笑)、途中で赤唐辛子パウダーを2回ほど追加して振り掛けました。隣でパッカカオをオーダーしたBanbiさんが『その唐辛子かけた写真を載せたらいいんじゃない?』といっておられましたが、だれもそんな酔狂な画像を見たくもないでせう…(^^;)

↓『いや、一度見てみたいもんだ』という方はポチッとお願いします。

やっぱり静かです…。

【ジャジーな19:15】

 最近まで、臨時マッサージスタッフがたくさんいらっしゃって賑やかだったサバイディ。今夜はいつにも増して静かなような気がします。

プラーガッポン炒飯
 そして変わらないものといえば、すがぁらが淡々とただ飯を食うことくらいか(笑)。今夜はまたしても『プラーガッポン炒飯仕立て』。すでに“定番化した”裏メニューといえるでしょう(笑)。
 米・魚のコク・魚の油・香辛料・炒め油それぞれがうまくバランスを取り合いながら渾然一体となった、最近のお気に入りメニューです。

今日の差し入れ

【グラスに喜んだその後】

 そしてマスターのRokiさん(注;日本人)が目の前にチョコレートを持ってきました。

世界1周チョコレート
 今日の差し入れです。
 なんでもRokiさんのお父さんのお友達(?)が3ヶ月くらいかけて世界1周をしたお土産なんだとか。なかなか貴重なものを頂戴いたしました。疲れた身体にちょうどいい甘さ(^^)ノ

もらっちゃった~♪

【雨降りの 17:00】

 しとしとと雨が降りしきります。もうすぐ梅雨ですねぇ~。
 今日は知り合いのレクチャーの元『ミツロウキャンドル作り』なるものに参加してきました。
 んでお店に来たのがこの時間。

Megumiちゃんからのバースディプレゼント
 そして僕に待ち構えていたのはMegumiちゃんからのちょっと遅れたバースディプレゼント♪時間が経っているのでこのサプライズはあまりにも嬉しすぎます(^^)
 早速開封させてもらいました。

耐熱のグラス
 中から出てきたのは綺麗な透明のグラス。なかなかいい感じの大きさです。しかも耐熱だそうで、レンジにも使えるんだとか。しかし僕は電子レンジが使えません(苦笑)。そして当然アパートにも電子レンジがありません(^^;)。
 でも家で何か飲むときはこれからはこれをメインで使っていきたいな~と思うのであります(^^)

フルーツ並みだ!!

【涼しくなってきた 19:55】

 以前ここで結婚披露パーティをやった時の主賓、Fさんご登場。Fさんの家で収穫されたトマトの売れ残りと称して、結構な量のトマトを持ってこられました。
 ご好意に甘えて早速お裾分け♪

トマト
 ちょっと写真はぼやけちゃいましたが、綺麗な緋色をしています。そしてひんやり♪
 一口かじってみて、びっくりしました。ものすごく甘い!!まるでフルーツを食べているような甘さです。このトマトを使ったら、サラダではなくデザートでいけそうでした。もう、わき目も振らず勢いよくひとつまるまる食べちゃいました(笑)。

通常に戻りました。

【暑い暑い暑い 19:00】

 Sachiもコスタスも行ってしまってサバイディでは以前の様子を取り戻しています。
 カウンタには入れ替わりたちかわり常連さんが椅子を埋めていきます。

カオパット
 そしてオーダーも以前の様子???久しぶりに『カオパット』をオーダーしました。ネギがたっぷり入っていてシャキシャキと美味しく仕上がっています(^▽^)
 そして相変わらず赤い唐辛子を山のようにかけて食べてしまいました(^^;)。結局以前のようには戻れなかったいつも通りの夕食…(笑)。

Good bye see you…

【15:50の事じゃった…】

 とうとう、コスタスとSchiさんは旅立っていきました。コスタスはこの後ギリシャへ、そしてSachiさんはしばらく日本にいて来月またちょっとサバイディに顔を出すみたい。

 長い間、本当にありがとう。

おみやげいただきました

【帰宅後 22:20】

 今日は久しぶりに再会するような方とサバイディで何人もめぐり合えました。会いたい人に会えるというのは何よりのプレゼントですね。
 ありがとうございました。

バースディケーキ
 帰りがけ、Kaeちゃんから思いもよらずバースディケーキをもらいました。彼女のお兄さんが営んでいる洋菓子店、COCOTのケーキでした。
 帰って箱を開けましたが、なんと2つも入っておりました。感謝感謝です。ありがとうございました。


 コスタスは今日が最後の日でした。また再会する事を約束して硬い握手とハグをして、お別れしました。
 コスタス、また会いましょう…。

そして晩ご飯

【そんな感じで 19:00】

 晩ご飯をオーダー。
 もうそろそろ運ばれてきます、という段階で仕事の電話(^^;)。

タコライス
 今夜頼んだ記念すべき晩ご飯は『タコライス』。で、Kaeちゃんが気を利かせてキャンドルを立ててくれたんですが…その段階でもまだ電話は続く(^^;)

 そしてひととおり打ち合わせが終わった段階でようやく写真を撮ったんですがごらんの通りろうそくが半分以上燃え尽きました(苦笑)。

 でもいいんです。お気遣いに感謝感謝なのでした。
 もちろん美味しくいただきましたです。ありがとうございました。

↓『素敵なサービスだね』という方はポチッとお願いします。

もらっちゃった♪

【もうすぐ晩ご飯 18:40】

 実は今日ひとつ年をとってしまいました(^^;)
 そしてマスターのRokiさん(注:日本人)からバースディのプレゼントとして以前お店でかけていた『夜用』のCDをいただいてしまいました(*^▽^*)。感謝!!

 これで24時間いつでもサバイディライフです(笑)。

↓『おめでたい』と思っていただける方はポチッとお願いします。

