サバイディな日々



いつもすまないねぇ~…私がこんな身体なばっかりに…。

【おなかがすいてきた 19:10】
 マスターのRokiさん(注:日本人)は表でなにやら工作中…テーブルを作成しておられるみたいです。

パッカカオカイダーオ
 昨日一昨日とカレー三昧だったものの、辛くないカレー2連荘だったものでそのウップンを晴らすべく『パッカカオカイダーオの辛~いの』をKaeちゃんに向けてオーダーしてしまった(^^;)。案の定、思いっきりむせながら作ってはる…。
 ごめんねぇ~、私がこんなばっかりに苦労かけちまってよぉ~…。


予告通り

【マッタリ落ち着いた 16:20】

 マスターのRokiさん(注:日本人)は買出し。スタッフのMegumiちゃんはせっせと店内大掃除。そしてすがぁらはパソコンに向かって仕事中。各々にやることがある、そんな昼下がりです。

カオニャオマムワン
 お昼が麺類で消化がいいこともあって、少々小腹がすいてきました…(^^;)。久々にデザートを食べたいと思います(^▽^)。

 これはタイのデザート『カオニャオマムワン』。カオニャオとはもち米のこと…よく見るとグラスの下のほうにご飯が見えるのがわかるかと思います。
 そしてこの間知った事ですが、マムワンというのはタイ語で言うところのマンゴーのようです。決して『母腕』でも『母王』でもありません(^^;)。あしからず。

 僕は『甘い汁にどっぷり浸かった煮た餅』が入ったぜんざいが苦手なんですが、これはいけます!美味いです。今日もごっつぉになりました。

お昼ごはん♪

【風が気持ちいい 12:30】

 天気はいいし、そよそよと吹く風は気持ちいいし、梅雨明け間近を思わせる天気が続きますね(^^)。

パッタイ
 今日のランチはタイ風焼飯の『カオパット』…なのですが、たまにはMegumiちゃんの意表をついて(?)タイ風焼そばの『パッタイ』を大盛りでオーダーしてみました。今日はランチドリンクがつかないから、あとからデザートでもオーダーしてみようかなぁ~。

ちょっと遊びに出てました(笑)

【出て帰って 18:30】

 実は途中でMぶちさんやZさんに半ば連行される形で(笑)、行き先も告げられずに外出してきました。行き先は旧河内村の内尾の清流祭り…今日は祭りづいてます。
 そして18時過ぎに帰り着きまして、ようやく晩ご飯タイムです(^^)

プラーガッポン
 今日は久々にお魚の気分だったので、『プラーガッポン』をチョイス。
 これに唐辛子、三温糖、お酢、ナンプラーを1:1:1:1でかけたら隣のMぶちさんは『信じられな~い』といった表情を浮かべていました(^^;)。でも…辛くなかったっすよ、じぇんじぇん。

北陸カレー万歳

【この話題でひとしきり 14:20】

 午後、ペリカン便が代引き荷物を持ってきました。マスターのRokiさん(注:日本人)が荷をほどいてみると…

北陸カレー万歳
 Clubism発行の、『北陸カレー万歳』。
北陸三県の、カレーメニューが食べられるお店が網羅されています。
そういえばこの前サバイディーも取材受けてたなぁ。
お店にはあと2冊ありますので、欲しい方はぜひ申し出てみられるといいでせう。

今日・明日はじょんから祭りです。

【更にその後】

 僕は地元の人間ではないのでいつどこでどんなお祭りがあるかということにとんと疎いんですが、どうやら今日と明日は野々市じょんから祭りがある模様です(笑)。

ベビーカステラ
 っちゅうことで手土産に買ってまいりました。まだ若干残っておりますのでお店に来たらおすそ分けできそうです(^^)ノ。

ランチ♪ランチ♪ランチ♪

【その後】

 それにしても腹減りました…。ここいらでランチと行きませうか。

ゲーンキョワーン
 今日のランチはタイの辛~いグリーンカリー、『ゲーンキョワーン』。
辛いといっても爽やかな辛さなので夏にはもってこいです。
 これに小鉢の細麺ヌードル(クィティアオセンミー)をチョイス。カレーのスープがしみこんだ茄子が、たまらなく美味であります。全体的にさっぱりしてますがお肉がいいコク出してます♪

根切りもやし

【どんより蒸し蒸し 12:45】

 サバイディーにやってきましたらば、マスターのRokiさん(注:日本人)とスタッフMegumiちゃんがカウンタに座ってなにやら作業中。

もやしの根切り
 なんともやしの根切りをしています!ホイトートやクィティアオセンミーなど、サバイディーでよく使われる食材のひとつ、もやし。最近では根切りもやしがなかなか手に入らず、こうしてて作業する事も多いのだとか。

 手間隙かかってますね~…。どうりでおいしいわけだ(^^)

名前わかんない

【おなかがすいた~! 18:40】

 今日は何を食べようかな♪
 と、メニュー表をパラパラ。久しぶりに、焼き春雨の『パッウンセン』なんかも素敵かも♪と思いながらオーダーかけようと思っていた矢先…。
 マスターのRokiさん(注:日本人)が『すが~らさん、オーダー決まってる?今畑のほうで空芯菜がいい感じに育ってきたんだけど、それでひと品どう?』とおっしゃったのでいともあっさりと方向転換(笑)。

タイの空芯菜炒め
 そしてでてきたのがこのメニュー。メニューに載っていないので、名前はわかりません(^^;)。ただ、空芯菜とイカを一緒に炒めているのだけはわかります(笑)。

そして大ライス
 そして今日も大ライス。これでスタミナバッチリな気がします。
 空芯菜は読んで字のごとく、茎の中が空洞になっている最近出てきたと思われる野菜。シャキシャキとした歯ざわりです。
 そして結構塩辛い味付け。タイではもうちょっと塩辛いらしく、『日本人向け』に調味料の量を抑えたんだそうです(^^;)。それでも不思議なくらいスルスルッと箸が進み、端を進めるごとに味わいがますというか箸が止まらなくなっていきました(^^)ノ。

 …で、なんていう料理名なんだろう?(笑)。

臨時休業日があります。

臨時休業のご案内


 これとは関係ありませんが、今日マスターのRokiさん(注:日本人)、お取引先のお肉屋さんからBBQ用のお肉のちらしを取り寄せていました(^^)。他のお客さんから、「そろそろBBQがしたい」というリクエストがあった模様です(笑)。

珍しい

【13:00回ってすぐかな】

 ココナッツいちごかき氷with豆乳アイスを食べて直後、マスターのRokiさん(注:日本人)が小鉢に入れてお裾分けをくださいました。

キャラメルコーン
 サバイディーにしては珍しい、市販の駄菓子の登場!
 これはココア味かな??昔実家でオリジナルの奴の、ピーナッツの取り合いが繰り広げられたのを思い出しました(笑)。

日本の夏 サバイディーの夏

【P-KAN! 12:50】

 今日は抜けるような青空で、梅雨明け間近を思わせるいいお天気です。そして風邪が吹き渡って湿度も低いおかげで、とても過ごしやすい日となっていますねぇ~!

かき氷えwith豆乳アイス
 しかしながら自転車でサバイディーまで来るとさすがに体が燃焼しているのが実感できます(^^;)。体内が暑い暑い!早速クールダウンといきたいところ。
 そこで今日もココナッツいちごかき氷…に、今日はサバイディー自家製豆乳アイスをトッピングしてもらっちゃいました。もちろん割増料金はかかりますが(^^;)。
 でも、ただ冷たいだけじゃなくてアイスの甘さが加味されてとっても美味しい夏の裏メニューに仕上がったと思います(笑)。

席が埋まった!

【21:10】

 ただ今、満員御礼!!サバイディーの席が全席埋まっております!!

雨は降りませんでした~

【曇り空… 19:15】

 昨日の予報では今日も雨でしたが、今日になって天候は曇りに変わっていました。そこで車を使わずに自転車で来ました~。
 サバイディーはある意味我が家のダイニング…そしてスタッフはある意味我が家のお抱えシェフ…言いすぎでしょうか(^^;)。しかしながらそれくらい足しげく通ってここで栄養補給をしています(笑)。

ナンプリックパオ
 今夜の晩ご飯はタイの甘辛い炒飯『ナンプリックパオ』。今日はやけに緑が目立ちます…マスターのRokiさん(注:日本人)が調理中、『すが~らさん、セロリ食べれる?入れてもいい?』ということでアレンジが加わっているわけです。

カイジャオムーサップ
 そして今日はもうひと品、久しぶりに挽肉入り卵焼きの『カイジャオムーサップ』をオーダーしてみました。卵とチリソースの相性が抜群で、食が進みます(^^)。

どしゃぶりだぁ~!

【天気予報が当たった(><) 18:30】

 えれぇ降ってます。そしてまたぴたっとやんでしばらくしてからまたドバシャ~!!と降ってます。

茄子イカ炒め
 今日は久々に白飯をお箸でいただきたい気分です。そこで久々のオーダー、『茄子イカ炒め』。これがたいした奴で、茄子がしっかり油と旨味を吸い込んで、いくらでもご飯が進んでしまう代物です!!

ライス大
 そこで当然(?)ご飯は大盛り(笑)。

 思った通り、ご飯が進む進む!!きっとどんぶり飯でも大丈夫だったかも知れません(笑)。今度頼む時があったら『茄子イカ丼』を作ってもらってみようかなぁ~?

繁盛しています(^^)

【掲載許可が下りた 15:30】

 空腹時注意!!
 今日はなんだか賑わっています。この時間になってようやく落ち着いてきました。今は僕とマッサージ中のお客さんのみです。

パッカカオカイトム
 今日のランチは『パッカカオカイトム』。
 多分辛くしてあるはずです(^^;)。
 しかし更に唐辛子を投入してしまう僕(^^;)。
 動画を撮ってみたんですが、その模様が克明に垣間見えますのでぜひどうぞ(笑)。



 本当はこのあと三温糖も投入しているんですがSDカードの容量の関係で収める事ができませんでした。これをかき混ぜて美味しくいただいた今日のお昼ご飯です。

ただいただけで…

【20:30回ってますです】

 奥のテーブルでは、明日誕生日のコスタスを、本人抜きでお祝いしている模様です(^^;)。その模様をビデオに撮って、ギリシャ送るのかな?ケーキを囲んでハッピーバースディの歌に便乗させてもらいました(笑)。

コスタスのバースディケーキ
 そしたら!しばらくして僕の分までケーキを切り分けてくれたみたいなんです!!え~、僕、ただ居合わせただけなんですよぉ~…イインデスカァ??
 思いもよらず美味しいケーキをご馳走になりました。ご馳走様です。そしてコスタス、おめでとう!!

食べて痩せるサバイ式パッカカオダイエット?

【おお、Sachiさん登場、 18:40】

 数ヶ月前、ここサバイディで非常に気持ちいいタイ式マッサージをしてくれていたSachiさんが、久しぶりにサバイディにご来店!なんでも明日コスタスがバースディということで、本人抜きでバースディパーティをやるんだとか(笑)。

パッカカオカイダーオ
 今夜は『パッカカオカイダーオ』を晩ご飯にチョイス。‘いつもの’辛さです(笑)。
 今日はこれに唐辛子・三温糖・ナンプラー・お酢を2:2:2:2で投入してみました。
…(゛Д゛;)ドウナルンデショウ?

 結果、『な~んだ、普通に食べれるじゃん』てな具合で食べ進めて行ったすがぁらであります。唐辛子が倍でも、その他の調味料も倍なので相対的に馴染んでくるんだろうな~、なんて考えて食べていたら、半分くらい来た所で額から汗が噴出!!
キターーーーーーーーーーー(゜△゜;)ーーーーーーーー!!コノカンジ
 それはまさしく、パッカカオカイダーオの唐辛子の量を倍にしてもらった当時の自分が味わった感覚でした。これは辛い。きっと辛い。
 久しぶりにホネのある奴とサシで勝負、そんな感じです(笑)。結果、水を途中で飲みつつ無事に完食。
 汗もたくさんかいたし、唐辛子のカプサイシンパワーと帰りの自転車で、きっとまた痩せるんだろうな~(笑)。

とろぴか~る

【あっついあっつい 16:40】

 月いちで描いているマンガの執筆を終え、アルさんに持っていってサバイディのお遣いバナナを買って戻ってきました。
 まさに夏本番ですねぇ~!

トロピカルフルーツかき氷
 折角なので夏を存分に楽しんじゃいましょう!!デザートに『トロピカルフルーツかき氷』をオーダーしてみました。いちごシロップがかかったかき氷に、ココナッツミルク、そしてパイナップルを詰めたランブータンが3つも乗っています。
 …食べ方にコツがいる様な気がうすうすしてきました(^^;)
 これを、ただのココナッツいちごかき氷ではなく最後まで『トロピカルフルーツかき氷』たらしめるためには、少なくともこのランブータンを最後の方まで残しておく必要があります。
 しかしこのボリューム…トップがランブータンで覆い尽くされています。悩んだ挙句に、Megumiちゃんの助言もあってふちの方から氷を少しずつ溶かし、ランブータンをグラスに沈める作戦に出ました(笑)。
 作戦は見事的中、かき氷を楽しみつつも最後の方までランブータンをとっておくことが出来ました。
 溶けかかったかき氷に沈んだランブータンはひんやりつめた~くて、これひとつ食べ終える頃にはしっかり体をクールダウンする事ができました(^^)。

まさに夏!!

【あちぃっす! 12:10】

 ようやく太平洋高気圧が元気に活動開始ですかねぇ~!むせ返るような暑さというか、汗をかくのが気持ちいい暑さがいよいよ到来といった感じです。

カオパット
 今日のランチはタイ風焼飯の『カオパット』。それに小鉢ヌードルとアイスティをチョイスしました。きゅうりの飾りつけも、花柄にアレンジされています(笑)。
 白い皿に緑色のきゅうりと赤いトマトが映えますねぇ~!
 今日はとりあえずナンプラーだけで美味しくいただきました。

滑り込んだ~!

【閉店間際の 21:40】

 夕方野々市の某所で行われたミーティングに参加して、もしかしたら帰ってこれないかなぁ??という気持ちもありつつ、割と早めに終わったのでこの時間に帰ってこれました(^▽^)

クィティアオヘン
 ということで、ちゃっちゃと作ってもらえてちゃっちゃと食べられるものを…タイの汁なしヌードル、『クィティアオヘン』。チリソースがかかっているこの麺を、熱いうちにかき混ぜてつるつるっといただくスタイルです。

調味料
 これが調味料。手前がナンプラー、右が唐辛子。左はお酢で奥にあるのが三温糖です。今日も各1杯ずつかけました。

調味料投入後
 これがかけた状態。う~ん、唐辛子が赤い(^^;)

いざ!!いただきます
 後はつるつる~~っと♪
 美味しゅうございました。

タイブームらしいですね

【今夜はここでは食べれないかな? 12:25】

 昨日みたテレビで、『温暖化の影響か、今空前のタイ料理ブーム』などと福留さんの某番組が特集を組んでおりました。…テレビなのでどこまでが真実かわかりませんが(^^;)、このブームに乗ってサバイディーも盛り上がってくれたら言う事ないですな~。

パネン
 今日のランチは僕個人としては本当に久しぶりなえびカレー、『パネン』。グリーンカリーに比べてマイルドなので…今の僕にとってはすでに辛さに満足出来ない、やさしいカレーになってしまっていたために本当に久しぶりです。
 久しぶりに食べてみるとそれでも多少すがぁらしようにしてくれているのか辛さがアップしているような気もします(^^;)。そしてココナッツミルクとえびのエキスがまろやかな風味をかもし出し、爽やかな辛さが口の中を包みます。そしてナスにギュ~~~ッとカレーがしみこんでいるので、これがとても美味しい!!
 本当に、なすって奴ぁ旨味を閉じ込める天才ですね。

アップし忘れてました(汗)

【食べたのは18:30頃】

 今は23時過ぎ…写真は撮ったものの、記事をアップするのを忘れておりましたm(__)m。
 夕方食べに来たものの、『あれ?家の戸締りしたっけか??』というのが気になって気が気じゃなくて食後とっとと家に帰り、戸締りしてあったのを確認したら安心してしまって記事をアップするのを忘れておりました(^^;)。

パッタイ
 そんな今夜の夕食は、タイ風焼きそばの『パッタイ』。大盛りでオーダー。
 辛さはありませんが別に私は『辛さ中毒』ではありませんので満足満足です(笑)。お米はご存知ベトナムのフォーのようなお米の麺、これに卵や鶏肉、干しえび、もやし、ニラ等肉もお野菜もバランスよく入っていておなかも満足できる一品です。
 これに今日は付け合せのレモンを搾り、ナンプラーのみかけました。
 付け合せの生のニラをかじりながら、美味しくいただいた本日の晩ご飯、であります。

ご飯のあとにご飯的なおすそわけ

【20:00 前後の話】

 『あぁ、そうそう忘れるところだった』と、マスターのRokiさん(注:日本人)。
 常連さんでアクティブにいろんな事をされてる感じのT本さんが先日持ってこられた唐辛子味噌。美味しいものをなんでも手作りされる方ですが、これも自家製のようです。えごまの葉っぱにご飯を乗せて、これをたらすととても美味しいんだとか。

えごまの葉とご飯と唐辛子味噌
 そして例によって(笑)、いつもここにいるという理由だけで『すが~らさんにも食べさせてあげてね』というメッセージつきだったらしく、それを出してくれたのでありました。アリガタヤ。
 ほんのり辛いけど刺激が強いというわけではなく、むしろえごまの風味が鼻腔を抜けなんともいえない味わいです。ご馳走様でございました。

蒸し暑い

【おなかがすいた~! 18:55】

 梅雨真っ只中の7月20日、午後7時前。
 ムシムシとした空気の中、腹だけは減ります(^^;)。
 先ほどから厨房よりなんともいえない美味しそうな香りが漂ってくるじゃありませんか。僕の腹時計は夕食タイムを告げています。

タコライス
 やっぱりよく食べてます。沖縄のフュージョン料理、『タコライス』。暑いから辛いものを、という気持ちも無きにしも非ずですがこうもムシムシしていると熱いものを食べたいという気持ちが萎えてきます(^^;)。
 シャキシャキレタスと福田農園のとてつもなく甘い中玉トマトがたまらないひと品。

8月のコイン占い

【夕食前です 18:15】

 毎度お馴染み、Kさんによる人気のコイン占いのご案内です。
よく当たる!コイン占いと
カードリーディング

日時:8月1日(水曜日) 11:30~16:00
場所:サバイディの一番奥のテーブル席
費用:コイン占い1回1,000円 カードリーディング無料
時間:だいたい20~30分程度

気になること、聞いてみたいことがある方はぜひこの機会に!

そして今日はデザートも

【食後の13時前】

 マスターのRokiさん(注:日本人)が『たまにはデザートなんか堂です??』と言われるので、オーダーしてみることに。

ランブータン
コーヒーゼリー…ではありません。『仙草ゼリーとランブータン ココナッツミルクがけ』です。仙草ゼリーというのは…なんだろう(^^;)。ほのかな苦味が美味しいっす。ランブータンと言うのはライチみたいな果物で、これぞ南国!と言った感じ。

ランブータン
 ちなみにこういうやつ。

予感

【的中した12:40】

 今日のお昼過ぎ…。
 『夕べ食べたものがお昼に出ることってあるよね~』と思いながらもサバイディへ。

カオパットポンカリー
 Megumiちゃんに目配せを送っただけで『ランチ』『辛め』『ヌードル』のオーダーが通っちゃってます(爆笑)。
 しかしながら今日のランチは夕べも食べた『カオパットポンカリー』。今朝の予感が的中しました。マスターのRokiさん(注:日本人)も『(ランチにすが~らさんが来るんじゃないかという)予感が的中した~』と言っています(^^;)。
そこで(?)、Rokiさんの進言もあって『カオパットポンカリーMegumiスペシャル』を作ってもらいました…要は、オリジナルでとりあえずいろいろ調味を試してくらはいと言う代物(^^;)。

 いただいてみると、カレー粉の風味の中に唐辛子のぴりりとした感じがうかがえます。なるほど、唐辛子をきざんで入れたのね。唐辛子・カレー粉・胡椒という3大スパイスがひとつの皿に集結、と言った感じでした。

たまにはスープを…。

【まだ19時前… 18:45】

 今日も穏やかに日が暮れていきます。そして訪れる晩ご飯タイム(笑)。

カオパットポンカリー
 久しぶりに食べたくなったのは、こちら『カオパットポンカリー』。カレー粉が食欲をかき立ててくれるんですよね~。一説にはカレー粉の何とかという成分がアルツハイマーに効果的なんだとか…。そういえばそういう新聞記事を張り出していたカレーやさんがあったな(笑)

豆乳とじゃがいもの冷たいスープヴィッソワーズ
 そして今日はもうひと品、豆乳とじゃがいもの冷たいスープ『ヴィッソワーズ』です。
 ポタージュスープが大好きなんです。そして冷製スープも大好きです。これは食べてみないわけにはいきません(笑)。
 写真ではちょっとわかりづらいですが、中に青大豆がたっぷり入っていて食感がいいですね~。僕好みというか、固すぎずやわらかすぎず、それでいて豆の食感がしっかり残った茹で加減の青大豆がたっぷり入っております。これは体にやさし~い、それでいて元気が出そうな感じのスープでした。

新しい裏メニューだ(笑)

【15時前】

 今日はサバイディ常連仲間のMぶちさんが仕事がお休みで、ランチを食べにいらっしゃってました。
 そして例によって食後に『ここにゃっちゅばにゃにゃじゅーちゅ』をオーダーされていたわけですが、さらに追加でココナッツいちごかき氷もご注文(^^;)。

ここにゃっちゅいちごばにゃにゃじゅーちゅ


 挙句の果てに『冷たいものもちょっと苦手なんですよ~。そしてこれをやってみたかった。』と、グラスの中でとろとろに溶かしたかき氷をここにゃっちゅばにゃにゃじゅーちゅにトッピング!!
 ほう、その手があったか!!(笑)。
 いろどりもグラデーションがかかってきれいですね~。『ここにゃっちゅいちごばにゃにゃじゅーちゅ』と命名されて、堪能してらっしゃいました。
 でも、バナナ抜きでこのいろどりでってのだったら、僕も惹かれますねぇ~。

