サバイディな日々



今月の食べたものランキング

【--:--】

 それでは張り切っていってみましょう~~~!
 毎度おなじみの月間ランキングです
 ※あくまでもすがぁらが一ヶ月間に食べたもののランキングです。

1位 クィティアオセンミー…5回
   クッキー
3位 カイジャオムーサップ…4回
4位 カオパット…3回
   ご飯
   タコライス
   パッカカオカイダーオ
   特大いちごかき氷
9位 カオパットポンカリー…2回
   ナンプリックパオ
   パネン
   プラーガッポン
   スープ
   スキ
   アイスコーヒー
   アイスティー
   トロピカルフルーツかき氷
18位 カオクルクカピ…1回
   カオパットアジ
   玄米おにぎり
   パッカカオカイトム
   パッカカオ丼
   インスタントヌードル
   カイトム
   クィティアオヘン
   玄米コロッケ
   シェフのきまぐれ冷麺
   トムヤムクン
   茄子イカ炒め
   パッタイ
   ホイトート
   ホットサンド
   コーヒー
   ここにゃっちゅばにゃにゃじゅーちゅ
   タンポポ茶
   チャイ
   マンゴーネクター
   マンゴーラッシー
   レモンスカッシュ
   梅シロップかき氷
   ココナッツいちごかき氷
   ナチュラルバナナパフェ
   マンゴープリン


こうやってみると、やはりデザートのたぐいが多くランクインしていますねぇ。
そして初めてクッキーが1位に上りました。
さらに、裏メニューの特大いちごかき氷が4位と、裏メニューの中でも健闘しています。
こうしてみると夏らしい順位変動かも知れませんね~。


久々のオンザライス

【静かな静かな 18:30】

 昨日のクリスタルボウルライブの事をマスターのRokiさん(注:日本人)と語らい、『1回目が凄かったのもあって、今回ちょっと期待が大きかったねぇ』などと言いながら晩ご飯をオーダー。今月最後の晩ご飯。

カオパットとカイジャオムーサップ
 取り立ててこういう状態のメニューに“裏メニュー名”は付いておりません(^^;)。タイ風焼飯『カオパット』の上にタイ風卵焼き『カイジャオムーサップ』を乗っけてもらったの図です。それだけで見た目もボリュームも豪華になるから、不思議♪

 さぁ、今月はどんな『超個人的今月食べたものランキング』が繰り広げられるでしょうか~~~??

クリスタルボウルヒーリングライブ!!

【20:00過ぎ】

 今回サバイディーで2回目のクリスタルボウルヒーリングライブ。
 今回は前回よりも人数少な目、そして土足厳禁にして横になって聴きました。まず二人一組になってストレッチ。こうして身体をほぐすと、より効果的なんだそうです。凄く簡単なマッサージで身体がほぐれるのがわかりました。

クリスタルボウル準備中
 クリスタルボウルのすぐ横で寝そべって聞いたのですが、大音響なのにうるさくなく、身体の奥から共鳴している感じ。これが心地よい響きで、そのうち身体の中から外に向かって圧迫感があり、ぐいぐい押される感じがしました。
 後半でその圧迫感が、ふっと糸が切れるようにある瞬間から感じなくなり、そのあとは身体が半分になったんじゃないかというくらい軽く感じました。

 後から伺ったところ、身体の中の邪気が浄化されてひと皮剥けた、と教えていただけたのでした。

 ほ~んとに、なんか身体が軽くなった様な気がします♪

準備着々

【静かな夜 19:10】

今日は寝っ転がるのでこのあと店内土足禁止になります。

準備着々

日が暮れるのが早くなりましたね

【お腹満足 18:50】

 夕暮れが早いと、この時間から晩ご飯を食べてもさも晩ご飯、て感じでまた味わいが違います(笑)。気のせいでしょうか(^^;)

ヤーン
 今日は久しぶりのものを。豚肉の固まり肉をじっくり焼き上げた『ヤーン』。このこれの味付けがとてつもなくクセになるエスニックな味わいでたまりません。

ご飯
 そしてもちろんはずせません、林農産謹製ハナエチゼンの大盛り。
 大満足の晩ご飯でした。

残念!

【外は風が気持ちいい 16:25】

 ハンモックで昼寝しようと思ったら…今日はつるされてなかった(^^;)。

おやつを…

【仕事にひと段落ついた 14:40】

 細かい修正が何件かあって、ちりも積もれば山となる感じで仕事がかさばっておりました(^^;)。そして昼食後取り掛かって、ようやくひと息。

クッキー2枚
 食後のドリンクとして久々にタンポポちゃをチョイスしたんですが、併せてクッキーも2枚いただきました。『ココア&アーモンド』と『黒糖くるみクッキー』。ココア&アーモンドクッキーの方は、ほのかにココアの苦味がして贅沢な味わい。黒糖くるみクッキーはもはや不動の味。語るよりも是非味わってみて欲しい一枚。

涼しいですねぇ~~~~。

【あいにくの空模様… 12:15】

 今日はまた一段と涼しいですね。もう秋のようです。確か久しぶりに30度超えないんじゃなかったでしょうか。

パネン
 今日みたいな日はあったかい物がさぞかし美味しいでしょうね。そんな季節の変化をつかんでかどうかはわかりませんが、今日のランチはエビカレーの『パネン』でした。…ちなみにこの時間何故かマスターのRokiさん(注:日本人)がいらっしゃらないのでチーズトッピングはあえてしませんでした(笑)。
 でもいつもよりもなんとなく辛めで、とても美味しいカレーに仕上がっておりましたですよ。

腹ごしらえ

【曇り空 16:10】

 昨日は皆既月食が観れませんでしたね。サバイディから帰る時間(22時過ぎ)には煌々とまんまるのお月様が顔をのぞかせていましたが…。次回は3年後の12月だそうです。

クィティアオヘン
 今夜は19時から西部緑地公園競技場でガンバ対アントラーズの試合があり、サバイディ仲間数人と観に行く予定を前々から立てておりました。
 そこでこの時間からちょっと腹ごしらえ(^^)。汁なしヌードルの『クィティアオヘン』。上にかかっている赤いのはチリソースで、これを熱いうちにかき混ぜてつるつるっと食べるわけです。ピーナッツの食感も楽しくてお腹も満足のひと品。

レイキを受けました

【レイキ終了~ 21:00】

 いやぁ~、おかげですっきりしました。頭からお腹、足という順番で手当てをしてもらうんですけれど、頭に手を当てられている時なんか脳が海原にぷかぷか浮かんで漂っているような心地よさを感じました。
 そして仰向け・うつ伏せと順番に手当てをしてもらったら、全身汗びっしょりで温泉かサウナから出てきたようなすっきり感に満たされました。
 身体が軽いぞぉ~~~(^▽^人)

過ぎ行く夏を惜しんで…

【レイキ中 20:00】

『氷』旗

セミ

今年の初物

【賑わってる 19:40】

 マッサージのお客さんやディナーを楽しむお客さんで賑わっているサバイディーです。
 レイキ会はもう少し後になるでしょうか。

梨
そんな折、目の前に差し入れが登場(^^)。
 すがぁら的には今年初物になる梨。すんごく甘くて、水分もたっぷりあってとっても美味しゅうございました。

今日はこのあとレイキ会です(^^)

【雨もやんだ 18:40】

 結局皆既月食が望めるような空模様でもなく、すがぁらはサバイディー店内で眠い目をこすりながらマッタリ過ごしておりました。
 このあとレイキ会では寝てしまうかも(^^;)

スキ
 その前にまずは腹ごしらえ、という事で、晩ご飯タイム~♪
 ようやく涼しい感じがしますので、今日もあったかいメニュー、タイ風スキヤキの『スキ』をオーダーしました。

ご飯大
 そしてスキにとっても合う主食、ご飯。大盛り。この取り合わせももはや定番でしょう。
 今日も無事お腹が満たされたのでありました。

雨でんなぁ~。

【土砂降り 15:40】

 今日は皆既月食らしいですが、この分ですとその神秘的な姿を見るのは難しそうですね。
 私はというと昨晩は満月前…の影響からか、神経が高ぶった感じで一睡も出来ずへろへろぉ~な状態(^^;)。日中2時間ほど仮眠を取りましたが相変わらず夢見まくりで熟睡できた感じではありません。

チャイ
 暑いのか涼しいのかわからない気温だし、何か「ほっ」と出来るものが欲しい…と、久しぶりに『チャイ』を頼んでみました。チャイとはインド地方のミルクティで、ティーマサラ等のスパイスやお砂糖も入った、なんてこんな説明も要らないほど有名なミルクティーの一種。
 心底ほっとできました(^^)。
 今夜のレイキ会で寝てしまうかも(苦笑)。

今夜はちょっと寄り合いが。

【食後の時間は 18:30】

 いつもならこのくらいの時間に晩ご飯をオーダーするのですが、今日はサバイディーにも毎月置かせていただいている「ふぁる通信」のおたより編成ミーティングがあるため19時までに退席しなければならないのであります。

パッカカオ丼
 先ほどのパフェが思いのほかお腹にたまっているんですが、晩ご飯をここで食べるなら今しかない!とオーダーをかけました。なんてったって今日は21時で閉店ですもんね。
 今日は久しぶりに丼物を…といえばこれ、裏メニュー的存在の『パッカカオ丼』を久々に。なんてことはない、パッカカオのご飯と具を丼に盛ってもらって、カイダーオ(目玉焼き)を生卵にしてもらった一品です。が、元がいいだけに完成度が高い裏メニューであります。
 ただ、丼物で辛すぎるのもどうかと思って、辛さをお店のスタンダードにしてもらったら思いのほか辛くなくて拍子抜けしてしまった…味覚破壊にも困ったものです(^^;)。一般的な(常識的な?)味覚を持ってらっしゃる皆さんにはこれで丁度いいかも知れません。

浮気できんかったぁ~(笑)

【マッサージ中の 17:20】

 今日は家で洗濯したかったので、お昼からサバイディーに入り浸り、と言ういつもの行動はとらずとりあえず家におりました。
 …そろそろ小腹もすいてきてちょっとおやつ~…と思ってはみたものの、どうも決まりが悪くて結局16時過ぎにサバイディーにやってきた次第です(笑)。浮気できませんねぇ~…。

ナチュラルバナナパフェ
 自転車をこぎまくって30分、ようやくたどり着いて出された水を一気に胃の中に流し込み、少し落ち着いたところでオーダーしたのはこのスウィーツ…『ナチュラルバナナパフェ』でございます。
 どれくらいナチュラルかと言うと、クリームはお豆腐で作り、アイスは豆乳で、甘みは白砂糖ではなくメープルシロップ。そしてバナナは無農薬といったこだわりよう。美味しいわけです。
 胃袋大満足♪

フレッシュ!

【ちょっと早め? 18:15】

 先ほどまでお食事のお客さんが何組か、テーブル席で賑わっておられました。今は静かになり、お腹もすいてきたので私の晩ご飯タイムといきたいと思います。

プラーガッポン
 いったいどれくらい食べてないんだろうと言うくらい久しぶりの、『プラーガッポン』。鰯の缶詰とトマトソースの相性バッチリの一品です。鰯のコクって、魚料理の中でも随一だと思いませんか。
 しかも季節がら、サバイディー畑で栽培されているフレッシュなハーブ野菜がふんだんに使用されていて、いつも以上に美味しいプラーガッポンをいただきました。
 やはり旬の野菜と言うのは何にも勝るご馳走ですね。

暑さが戻ってきましたね

【13:00前後…暑いので…】

 とりあえずお昼は食べてきちゃってます。
 そして久しぶりに暑さがぶり返している…ということで
特大かき氷
 『特大いちごかき氷』をオーダーいたしました。でもこの暑さとクーラーの風ですぐ溶けてしまう(涙)。美味しいのには変わりありませんが(^^;)

レイキ大会のご案内です

【暑さがぶり返しましたねぇ~! 13:00】

 久しぶりに開催決定!!!
レイキ会

日時:9月28日(火曜日) 19:00~
場所:サバイディのマッサージルーム

多人数のレイキヒーラーが、一度にレイキをあててくれます!
1対1はよくありますが、一度にたくさんのヒーラーからレイキをしてもらえる機会はなかなかない体験ですのでご興味のある方はぜひどうぞ!

チーズづいてます

【18:40 …この時間、薄暗くなってきましたね】

 涼しいと食欲が増します(^^;)。『天高く馬肥ゆる秋』とはよく言ったものです(苦笑)。

タコライス
 暑い時には食べたいとも思わなかった熱い物が、美味しくなってくるんですものね。『こってりした物』もそうかも知れません。今夜のご飯は『タコライス』の大盛り。昼もチーズで夜もチーズでした(笑)。
 いわば“洋”のものと”和”のものであるチーズとご飯が合うなんて、最初に見つけた人はすごいですねぇ。

いっぺんやってみたかったの

【扇風機で涼しい 12:30】

 もはやクーラーは必要ないのか?!天高く、風涼しく、飯は美味い(笑)。もうすぐ食欲の秋到来ですなぁ~(いや、個人的にはもう到来しているのか?!)。

パネン
 今日のランチはタイのエビカレー、『パネン』。最近辛さに関する感覚が麻痺してしまっているので、あえてこの“(あくまで個人的には)辛くない”カレーをオーダーする機会がめっきり減ったのですが、前々からやってみたいことがひとつだけありました。
 写真のように、パネンにとろけるチーズをトッピングしてみたらどうだろう???
 と言うわけで早速やってみていただいたわけです(笑)。個人的にはもう少しチーズの量が多いと嬉しかったですが、それでもチーズが加わる事でルーにコクがプラスされ、また違った味わい深さが加味されたように思います。
 気になる方は一度おためしあれ~~。

ランチではないですが…

【風が涼しい 18:20】

 今日は一日中涼しいですね。昨日の天気予報では傘マークが付いていましたが見事にいいお天気で気持ちがいいです。

カオパットポンカリー
 時折食べたくなるカレー風味の炒飯、『カオパットポンカリー』。ランチではないのですが、カイトム(湯せん卵)を乗せたくなって追加でオーダーしました。
 辛さ控えめでやさしい辛さなので、辛いのが苦手な人も安心して食べられるでしょう~。
 …もっとも、僕の辛さに関する味覚はもうアテになりませんが(^^;)。

お隣さんからお裾分けいただきました

【食後の談笑中 12:45】

 おなかもふくれてマッタリと、お隣さんと談笑しておりましたら、『すがぁらさんに手伝ってもらうのでワッフル下さい』とご注文されました(^^;)。

ワッフル
 と言うわけで思いがけずおやつを恵んでいただいた今日の昼下がり。

ランチ久々です。

【秋風が吹いている 12:10】

 外の空気はもうすっかり秋の様相。とても涼しい爽やかな風が吹いています。

パッカカオカイトム
 何か久々な様な気がしますが、サバイディーでランチをいただきま~す(^▽^)。
 今日のメニューは『パッカカオカイトム』でした。そして久しぶりのクィティアオセンミーもお約束のようにオーダー(笑)。あったまりました。

秋の足音が…

【涼しい風が気持ちいい 18:30】

 昨日の夜以来、風が変わりましたね。それまでの熱帯夜とはうってかわって、とても心地よい風が吹き渡っています。
 今日は17時からサバイディーにきてますが、丁度この時間帯からマッサージのお客さんが目白押しで静かな店内になっています。

茄子イカ炒め


ご飯大
 そんな今夜の晩ご飯は、ちょっと多めのおかずをチョイス。
まずは『茄子イカ炒め』と『白ご飯』の大盛り。これは定番です(^^)
インスタントヌードル
 さらに汁物もちょっと欲しかったと言う事もあって、久しぶりに『タイのインスタントヌードル』をオーダーしちゃいました。ちなみに『トムヤム味』だそうな。ちなみにメーカーは日本でも有名な『MY○J○』です(笑)。タイではこことマ・マーが有名だそうです。

たまには辛いものを…

【晩飯タイムだ 18:50】

 今月は結構満遍なくメニューを制覇していっています。
 突出して食べているメニューがないと言うか…。今月のランキングはどうなっていくでしょうね♪

パッカカオカイダーオ
 数ヶ月前まで習慣のように食べていたこのメニュー、『パッカカオカイダーオ』。今日久々にオーダーしました。やっぱり辛めで(笑)。記録と記憶では、8月10日以来食べておりませんでした。
 相変わらず美味いですね~。

今では貴重なのかもしれません

【冷え冷えのをいただいた 16:50】

 差し入れいただきました、と言っても僕がお盆で帰省した実家からサバイディーに差し入れたものをお裾分けしていただいたんですが(^^;)

まくわ瓜
 今では知らない人がほとんどかも知れません。かつてメロンが高級品だった時代、日本産で、ほのかに甘くてメロンのようだった『まくわ瓜』を未だにうちの両親は毎年苗を買ってきて作っておりまして、珍しかろうと今夏の土産に持参した次第です。
 冷え冷えでおいしかったぁ~(^▽^)

残暑厳しいですね

【バナナを買って 12:50】

 確か土曜日にバナナを見たら残り1本だったのでもしや、と思ってサバイディーに電話をしたらやはりバナナが欲しいとの事。買って持ってきましたです。そのために今日は天気良かったけど車で移動してたもんね~(笑)。

特大かき氷
 それにしても相変わらず日中は暑いですねぇ~。汗が止まりません。夏の定番となりつつある『特大ココナッツいちごかき氷』でクールダウンのひと時を。
 Megumiちゃんいわく、『(形が)今までの中で最高の美しさ』だそうで、『じゃあ眺めていようかな』と言ったんですが『溶けてなくなりますよ(^^;)』と言われたので遠慮なく食べちゃいました。

ないものねだり 2007年・夏

【自転車で颯爽と~ 12:30】

 さすがにお盆を過ぎると、風が微妙に違う感じがします。ちょっと涼しいかな??
 とはいうものの、自転車でサバイディまで来ると身体の中から燃え上がっているようで食欲が減退…お腹がすいているのに(^^;)
 そこでまたしても(?)常連のわがまま、マスターのRokiさん(注:日本人)に『これこれこんな感じでこういうものを』と、ないものを作ってもらっちゃいました(^^;)

シェフのきまぐれ冷麺(笑)
 一見するとタコライス。しかしてその実態は『シェフのきまぐれ冷麺』(笑)とでも申しましょうか、細麺を使って冷たい付け麺を作ってみてもらいました。

麺でしょ?
 ネ、麺でしょ(笑)
 食感は、油もお肉類も使ってないのでちょっとさっぱりあっさりしすぎているような感じもありましたが例えばこれにスパムミートや付け汁自体に鶏肉でも入っていれば完璧かも知れません。
 ちなみに今日は漬け汁にお酢を2杯入れたら味がしまって美味しかったです(^^)

熱い!!

【19:15 …外は涼しくなりました。】

 さすがにお盆を過ぎると夜は涼しいですねぇ~。
 サバイディの店の外にはハンモックと二人がけのテーブルがあるのですが、これからの季節涼しい風が吹き渡る中寝転んだり外のテーブルでお茶、なんてのもいいかも知れません。

スキ
 そこで久々にあったかいメニューもいいかなぁ~、と思い頼んだタイ風スキヤキの『スキ』。あっさりスープの中にたっぷりのお野菜と鶏肉、そして卵が入っているバランスのいいひと品です。付け合せのタレはピリ辛で、お好みに応じてスキの中に流し込んで混ぜて食べます。

ご飯
 そしてスキにはやはりご飯。大盛りで頼んじゃいました。結構お腹膨れる~~~!
 まぁ、お汁もたっぷりあるわけですから当然かも知れませんね(^^;)。

