サバイディな日々



『すがぁらさんのご飯も秋モードですね』

【21:30】

 …とは、Megumiちゃんの弁。
 今日も金沢市役所前広場で行われた国際交流まつりのためにサバイディーに来る時間が21時前後になってしまいました。
 そして今日は一日財布を持って出なかったので、まともにご飯を食べておらず…

カオトムソンクルアン

サイコー&サイウア
 すんごくおなかもすいたので、またまたおなかが満足しそうなオーダーの仕方になってしまいました。タイの雑炊『カオトムソンクルアン』と、タイのソーセージ『サイコー&サイウア』。
 久しぶりのソーセージはやっぱり美味かった!!ジューシーでスパイシーで、お肉好きには恐らくたまらない一品といえるでしょう~。
 カオトムソンクルアンもスープたっぷりで、すっかり身体が温まりました(^^)。


そして今日のご飯。

【今日の 20:15】

 そして今日、国際交流まつりの1日目も無事終了し、初日の売り上げ計算も済ませて20時前にはお店に来る事ができました~。

パッタイ

玄米コロッケ
 今日は日中は、食べ物ブースがあったものの食べにいく時間があまり取れず、ほとんど何も食べてなかったのでこんなチョイスになりました。タイ焼きそばの『パッタイ』と、『玄米コロッケ』。
 パッタイにはいつものごとく唐辛子をかけて食べたんですが、勢い余ってのどぼとけにダイレクトに唐辛子が突入してしまい、しばらく喉の奥の辛さにもんどりうってしまいました(^^;)。
 いやぁ~、口の中は辛さを鍛えられても、さすがに喉までは辛さを鍛える事ができてなかった模様です(><)

そんな事を言っている割には…

【昨日の 21:40頃】

 大盛りをやめたくせに…

クッキー2枚
 焼きたてで美味しそうだったもので、ついつい…『ピーナッツクッキー』とお約束の『黒糖くるみクッキー』を食べちゃいました♪
 黒糖くるみのほうから食べたんですが、甘いクッキーに続いて食べたピーナッツクッキーの方はほんのり塩味で甘くなく、ちょうどバランスがいい選択でした~。ピーナッツの食感もGood!!

載せ忘れ…

【昨日の 21:30】

 昨日は、29・30と市役所前広場で行われる国際交流まつりの準備で遅くなって、アップするのを忘れていました(^^;)

ゲーンキョワーン
 昨日の晩ご飯…タイのグリーンカリー、『ゲーンキョワーン』でございます。
 本当は大盛りに行きたい勢いだったけど、時間も時間なので普通サイズにしました(^^)

やっぱり秋

【もうすぐ 19:00】

 今日は日中、30℃を超えたみたいですが、さすがに湿度が低かったらしく結構過ごしやすかったですねぇ。

カオトムソンクルアン

ヤーン
 だからでしょうか、今日もまたいっぱい食べたくなってしまい(^^;)、タイの雑炊『カオトムソンクルアン』とポークの焼肉『ヤーン』をオーダーしちゃいました。
 ヤーンは味もさることながら、香りがたまりませ~ん…。カオトムソンクルアンは大盛りで頼んじゃいました(^▽^;)。

ずいぶん涼しくなりましたね~

【今日は長袖 19:00】

 今日は朝から爽やかに晴れて、それでいて気温もそんなに高くなく、大変過ごしやすい一日でした。もう秋なのですねぇ~。
 今日は夏を越えてから、初めて長袖を着ています。

スキ

カイジャオムーサップ

ご飯大
 う~ん、弱ったなぁ~…。こうも涼しくて過ごしやすいと、おなかがすいてくるじゃありませんか(笑)。結局今夜はタイのスキヤキ『スキ』、タイの卵焼きの『カイジャオムーサップ』に『白ご飯』の大というチョイスになってしまいましたぁ~。
 う~ん、からだを絞らないと大変?!

ポスター作りました

【お店に来たのは 17:20】

 来月の17日にはここサバイディーでわかめ王子のマジック&美味しいディナーショーが行われる事になっていますが、そのポスターを作ってみました♪
 お店の入り口にA4版のものが貼ってありますのでご興味のある方はぜひご予約を♪
ポスター

気がつきゃ19時を回ってるるるるる

【20:00前~~~】

 今日は昼過ぎからしゅーちゅーして仕事をしてまして…気がついたら19時も半分回ってしまってました(^^;)

タコライス
 今夜は~あ~あ~『タコライス』をいただきやぁ~す!!
 そしてパソコンも腹減ったので時間は早いですが自宅へ戻るのでありました。

10日ぶり・1ヶ月ぶり

【涼しい~~ 12:20】

 さてさて、今日は久しぶりにランチをいただきにこの時間にやってまいりました。
 このブログを辿ってみると、どうやら10日ぶりのようですね(^^;)

パッカカオカイトム
 本日のランチメニューはお肉のバジル炒めの乗ったご飯に湯せん卵の付いた、『パッカカオカイトム』。湯せん卵のやさしい~味が、辛さをマイルドにしてくれます。そして調べてみたら、このメニューをいただくのも実に約1ヶ月ぶりなんですね!

夕方にムーガタ

【17:00~20:00】

 おほほ~!今日は内々に話が進んでいた、『お客様感謝デー』でBBQ!!…って、面子は同い年の男3人…なんかこぢんまりとした感謝デーイベントになりましたな(^^;)。ま、マスターのRokiさん(注:日本人)いわく、“予行練習”とのことなので次回近いうちにまたきっと大掛かりな感謝デーが催される事を期待しましょう~~~!


 で、今日は何を食べたかと申しますとねぇ~。
 かつてメニューにも載っていたタイの焼肉鍋、『ムーガタ』。

ムーガタの材料
 このように肉・野菜がバランスよく整っています。右側のアルミ鍋がムーガタ専用の鍋。

ムーガタ鍋
 鍋の周りのくぼみに出汁をはります。ちなみに鉄板のしたには炭火が入っております。

ムーガタのタレ
 これがムーガタのタレ。ピリ辛で、これだけでも結構美味しい!(笑)

ムーガタの鍋で肉を焼く。
 真ん中の盛り上がった部分でお肉を焼きます。くっつきやすいので、最初は豚バラやトントロなど脂分が多いお肉を乗せるのがベスト。

周りに野菜を入れて煮る
 周囲の出汁があったまったら、野菜を入れて煮ていきます。焼肉と鍋物が一緒に楽しめる合理的な鍋って所ですねぇ~。しいて言うならジンギスカンのような感じでしょうか~。

宴たけなわになりました。
 3人で4人分のお肉があって、野菜が先になくなってあとは普通にBBQになってしまいましたが…

ムーカタとセンミー
 スープもタレも結構余っているのでなんかもったいないと思い、細麺(センミー)を別個にオーダーして浸けてみることにしました。

裏メニュー!!ムーガタ付け麺
 これがなかなか絶品!!思わぬ裏メニューが生まれてしまいました~~!

 人数は少なかったけれど、今回は普段あんまり深くしゃべる機会が少なかった3人が、仕事の話や地元の話などを語り合い、酒が入ったわけでもないのにすごく充実した時間が流れて、より親密に慣れたなかなかいいイベントになりました。

ハンモック初体験だそうです

【16:30 すぎ】

 今日は『お客様感謝デー』とやららしく、実は夕方からBBQが待っています(^^)。
 そしてこのお店で知り合った同い年のまんまさんがご来店。

まんまさんハンモック初体験
 サバイディの外にあるハンモックに目をつけ、ねっころがり…。
 まんまさん、人生でハンモック初体験のようでした。かなりお気に召されたご様子~~~(^^)

写真なしですが…

【幻想的な 21:40】

 今夜はこんな時間に晩ご飯を食べてます。途中2時間ほどお店を離れていましたが、10分ほど前に戻ってきました。
 そしてこの時間ですからねぇ。あんまりこってりしたものを食べるのもどうかと思ってオーダーしたのはタイの雑炊、『カオトムソンクルアン』。
 やさしい味で、ここにナンプラー3、お酢4をいれて美味しく完食。ご馳走様でした。

続・紙衣の灯NIGHT

【21:30】

夜が更けると、より一層灯の真価が発揮されます…。

外の灯5

外の灯6

内の灯1

ただ今パフォーマンス中

【18:30】
外の灯1

外の灯2

外の灯3

外の灯4

灯のパフォーマンス準備始まりました

【準備開始!! 16:20】

今日は天気予報は晴れ…のはずですが、坂本先生の十二神将のすき絵を店内に貼った途端に大雨が。
でも大丈夫、決行しますよ~。
きっと浄化の雨だ。
12神将 12神将

これぞタイの庶民の味?!

【気がつけば 18:50】

 本当に日がくれるのが早くなりました。…と言う事は、明日は比較的早い時間から幻想的な光のショーが楽しめるということですね!!本当になかなかない機会ですので、ご縁のある方はぜひ癒されに来てみてはいかがでしょうかぁ~~~~。

カイジャオライス
 今日はタイの屋台でよく見られる光景だという食べ方で晩ご飯をオーダーしてみました。『カイジャオムーサップ』を『白ご飯』の上に乗っけただけのシンプルなものですが、タイの屋台では結構見受けられる食べ方だそうです。
それにしても笑ってしまった…のはチリソースでまたまた『ス』と書いてある事ではなく、

調味料が…(汗)
 調味料セットにチリソースのボトルも一緒に添えられてしまったという事です(笑)。きっと卵の上のこの量じゃ、チリソースが足りないと判断されてしまったのでしょう(^^;)
スといえば、今日はお昼からまるで夏のように暑かったのでたっぷりお酢を摂りました。
お昼のヌードルのスープにも4杯、晩ご飯のカイジャオの上からこれまた3~5杯。最近お酢が美味しいと思うようになったすがぁらです。

すっかり忘れてた(汗)

【ただ今 18:00 (汗)】

 今日も今日でランチを食べてたんですよ、実は(^□^;)。
 でも色々作業&明日のイベント決定などなどですっかりアップするのを忘れておりました(^^;)
 今日は12時過ぎにサバイディーに入ったんですが、お昼はとても暑くて、すぐにはご飯を食べる気にはなれず、1時間くらい経ってからようやく食欲が出てきましたっけねぇ。

カオパット
 そんな本日のランチのメインはタイの焼飯『カオパット』でした。
 ボリューム満点!ご飯と卵と鶏肉のバランスも最高の一品です。

緊急告知!!!!!!

【16:00】

 先ほど、急きょ決定したイベントのご紹介です!!!
加賀奉書18代当主
坂本秋央先生監修
紙衣の灯NIGHT

日時:9月22日(土曜日)
場所:サバイディの店内外
時間:この日限りの夜会パフォーマンス!!
    最初で最後の機会です。


20070907195633.jpg


坂本先生についてはこちらをごらん下さい。

今日もおいしくいただきました。

【辛いものが食べたかった 18:30】

 ご飯ものの辛いものって久しくここで食べていない様な気がします。昨日のナンプリックパオはあくまで『甘辛』だし、その前に食べたカオパットポンカリーはあくまで『カレー風味』だし…(^^;)
 って事で、辛いものが猛烈に食べたくなりました(笑)。

パッカカオ炒飯カイダーオ
 で、頼んだのが『パッカカオの炒飯の辛いの』。
 懐かしい旧友に再会したような感覚さえ覚えるそのメニュー。裏メニュー。
 しかし汗もかかずに完食する私(^^;)。

テーブルマジック&ディナーショー

【夕刻時 17:30】

 来月は楽しいイベントがあります!!
わかめ王子のマジック&
ディナーショー

日時:10月17日(水曜日) 20:00~
場 所:サバイディ店内
参加費:お一人1,500円(ディナー代込み)
要 予約

おいしい料理を食べながら、カードマジックを中心に楽しいマジックの不思議な世界に酔いしれてください。

本日一食目

【真っ暗真っ暗 18:40】

 今日は一日おうちで作業をしておりましたですよ。そしたらお昼を摂るのを忘れて気がつけば夕方…ひえぇ~…。

ナンプリックパオ

ヤーン
 …って事で今日もまた、大食いじみてしまった(-_-;)。でもま、これが本日一食目ですから。
 そのラインナップは甘辛い炒飯の『ナンプリックパオ』、そして香りもボリュームもたまらない『ヤーン』でオーダーしてみました。
 う~ん、それにしても満腹感があまりない~。ヤーンもう一枚くらいいけてしまうかも~~。これは危険、危険。

そして

【食後の 20:20】

 あ~、お腹が満たされた。幸せだぁ~…と思っていたら…

ガジアップ
 ショットですが、マスターのRokiさん(注:日本人)が『ガジアップ』をサービスしてくださいました!!!ガジアップというのはタイの、お花のお茶でハイビスカスティのような酸味が特徴です。
 う~、本当にありがたいことですm(__)m

パッタイ祭り!!

【食欲の権化~ 20:10】

 先ほどの晩ご飯から1時間…先刻予言したとおり、今日はパッタイ祭りなすがぁらの食欲はまさに秋真っ只中!!(意味不明)

パッタイ
 『パッタイ』!!
 満腹の腹も満足する、魅惑のパッタイ胃袋に突撃~~~~~!!

今日は猛烈におなかが減っている…のに…

【すっかり真っ暗 18:30】

 もう、日の長さがすっかり変わってしまいましたねぇ~。今日は日中、風も涼しくてとても過ごしやすかったですし。
 そして今日はとってもお腹がすいていた!!この猛烈な空腹感を満たすには、カオパットにヤーンでも付け合せて大食いしたいところです。

カオトムソンクルアン

カイジャオムーサップ
 しかしながら、今日は上記のようなラインナップ。タイ雑炊の『カオトムソンクルアン』に、タイの卵焼き『カイジャオムーサップ』をあわせました。
 なぜなら…今日の日中、久しぶりに歯医者に行って歯の治療なるものを受け、まだ無茶な咀嚼は避けたほうがいいかなぁ~という防衛本能が働いたからでした(^^;)。

 …でも、あとから『おやつ』を食べるかも知れません(笑)。

10月のコイン占い

【まだおうち… 16:00】

 先月はうっかりご案内しそびれてしまいましたが、毎度お馴染みのKさんによる人気のコイン占いのご案内です。
よく当たる!コイン占いと
カードリーディング

日時:10月3日(水曜日) 11:30~16:00
場所:サバイディの一番奥のテーブル席
費用:コイン占い1回1,000円 カードリーディング無料
時間:だいたい20~30分程度

気になること、聞いてみたいことがある方はぜひこの機会に!

サバイ!不思議発見!!

【日が~暮れた~ 18:40】

 それではさっそく第1問!!

不思議発見!
 不思議発見!!

…さてさて、今夜のご飯のご紹介です。

カオパットポンカリー
 不思議発見とは何のかかわりもありませんが、今夜食べたのはカレー味がたまらない『カオパットポンカリー』でした。
 今日は特にカレーの風味が引き立つぜっ。


















サバイのひとし君人形?!
 正解の方にはこのひとし君人形をプレゼント?!

昨日は来れなんだもんで~

【あっづいあっづい 13:00】

 サバイ不足じゃないですかぁ~~~~~~!!
 …っと、叫んだところで今日のブログ。今日は近くの小学校で運動会が行われているため、お昼時はそこのお母さん方がこぞって暑さをしのぎに来店しておいでます(^^)。
 お店の外ではMasakiさんがお持ち帰りかき氷販売中~。200円也!

パッタイとおにぎり
 今日のランチは『パッタイ』とMegumiちゃん謹製のおにぎりのセット。相変わらずいい仕事してます。
 それにいつもどおり小鉢の細面ヌードルを合わせている僕(^^;)
 ランチドリンクはもう少し後からにしよう~っと!

おやつも食べちゃった♪

【結構満席の 21:30】

 昨日から…昨日から気になっていたスウィーツがっっ。普段あんまりお店でスウィーツは食べないんですが…

かぼちゃのタルト
 Kaeちゃん作の『かぼちゃのタルト』。暗闇で撮ったのであまりいい写真でないのが残念ですが、味は申し分ありませんでした。
 余計な甘さは一切せず、純粋にかぼちゃの甘みだけ。温めてくれているので甘さが引き立っている感じがします。タルト生地は恐らく全粒粉を使ってますな、こりゃ。噛み締めるたびに味わいがまします。そしてさすが全粒粉、端っこがとても硬い(^^;)。さしずめビスコッティの様です(笑)。あ、そうか、紅茶と一緒に食べたらきっとマッチしますぞ。

思わず笑ってしまった

【18:50 今日も美味しくいただきました】

 ずいぶんと涼しくなってきて、日中家にいても快適に過ごせるようになってきました。こうなると温かいものが美味しくなってきますよね~。

ゲーンキョワーン
という事で、とっても久しぶりにタイのグリーンカリー、『ゲーンキョワーン』を注文。どれくらい久しぶりか検索してみたところ、なんと最後に食べたのは7月28日のランチに登場して以来でした!!1ヵ月半ぶりくらいになっちゃうんですねぇ~!!
 しかしいくら久しぶりに食べたとは言え、やっぱり…辛さがマイルドに感じてしまうのはもうどうにもならないんでしょうか(^^;)。
 よ~く見ると、ご飯の上にトッピングで『ス』と書いてあるのには笑ってしまいました(^m^)

久々登場…

 久々登場~。ワカメ王子。何故ワカメ王子かというとワカメ屋さんだからだそうです(笑)。

ワカメ王子再び
 ちなみにこんな人(笑)。なぜトランプを持ていらっしゃるかといいますと…

手品しますよ
 この方手品をされるんですね。あくまで趣味の範囲らしいですが結構本格的です。そして来月、サバイディーでマジックディナーショーも行う予定~~!
 改めてご案内させていただきまっす!おなかすかせて来て下さいね。

