サバイディな日々



今月最後のサバイディー

【押しも押されぬ 18:45】

 そして今日はようやくお金が入ったのでちょっとだけお財布が温まりました。さぁ、食うべぇ~~!

カオパット

ポタージュスープ
 ライティングでかなりお料理の印象が変わりますが、今日の晩ご飯は『カオパット』と『ポタージュスープ』を選んでみました。
 昔からポタージュ系のスープって大好きなんですよねぇ~。コーン、ポテト、パンプキン、お豆…あの滑らかな舌触りとコッテリとした味わいがたまらないんです。数日前からメニューに上っていましたが、オーダーは今日が始めて。そしてこのオーダーでフィニッシュ。滑り込みセーフ!!(笑)。
 そしてカオパット。ひと口ふた口食べ進めるうちに、なんとなくスパイシーな感じが。本来カオパットは辛くない炒飯なのでどなたにも安心して食べていただける一品なのですが、今日はなんだか一味違います。
 マスターのRokiさん(注:日本人)も『違いに気付きました?』と厨房から顔をのぞかせてきました。どうも秘蔵(?)の調味料ナンプリックナントカ(笑)が少し残っていたと言う事で、アレンジで加えてくれた模様です。多分普通の人が食べたら辛い炒飯なんですが、ぼかぁ美味しくいただきました(^m^)。


もう月末ですね

【10月30日 19:00】

 またしてもやらかしてしまった…というか、昨日ブログをアップしようと思ってパソコンを開いた瞬間にバッテリー切れで落ちてしまったæ±—

パッカカオカイダーオ
 そんな夕べの晩ご飯は久しぶりにお店の定番『パッカカオカイダーオ』。
 さすがに時期的にフレッシュバジルは難しいようでしたがそれでもなおこの変わらぬ美味しさは健在!!ナンプラーとお酢と砂糖をかけて美味しく完食いたしました♪

さらに差し入れが(^▽^)

【食後でぇ~す】

 ご飯が済んだかすまないか、と言う時にまたまた奥から小皿が出てきました(^▽^)

味噌饅頭
 ハイ、味噌饅頭です。恐らく田鶴浜はT内の味噌饅頭と思われます(笑)。甘くて塩気があって、久しぶりに食べたけど美味しかった~。ご馳走様です。

そして今日のランチ

【12:40 くらいかな】

 今日も穏やかな午後です。自転車で街なかを走ると風が心地いい~…。

パネン
 今日のランチはエビカレーの『パネン』です。エビのプリプリ感とやさしい辛さが絶品ですね。

えごまのしょうゆ漬け?
 そしたら途中から小鉢が出てきました…お店によく来るお客さんのT本さんが『すがぁらさんにもあげてください』と持って来られたようです。ありがたいことです~~~。ちなみにえごまの葉のしょうゆ漬けのような感じで風味抜群でした。ご馳走様!!

まずは…

【日曜日の記事を載せれませんでした(^^;)】

そばワッフル
 正式メニューと言う事で『そばワッフル』が登場したので日曜の夕方、おやつにいただきました(^^)
 黒糖シロップの味わいがたまりません!!

パッタイ
 そして日曜の夜は一品持ち寄りで打ち上げがあったので『パッタイ』を大盛りで持参して行ったのでした~。

おっとと

【雨上がりの 18:00過ぎ】

 今夜も静かですねぇ~。本当にココは落ち着きます(^^)。
 日中、僕がお店に来る前に、先日このお店を紹介した人がご飯食べに来られてたみたい。あらら…もうちょっと早く来ればよかった(^^;)

ナンプリックパオ
 「んじゃカオパットポンカリーお願いします!!」…とオーダーしたあと、ハタと気がついた…確か夕べはゲーンキョワーン、そして今日のお昼は何故かむしょ~~~~に食べたくなって、金沢三大B級グルメのひとつ、チャンカレのLカツを食べたんだった…これじゃあカレー3連荘じゃないか(苦笑)。
 と言う事で急きょ『ナンプリックパオ』に変更(笑)。

あまいの

【カウンタぎゅうぎゅうの 20:00過ぎ】

 サバイディに新しいスウィーツが機能登場…その名も『ちびまるこごましるこ』!
 Kaeちゃんに『すがぁらさん食べてみますか~?』と言われてついつい口車にのり(笑)。

ごましるこ
 ごまです!ごま!!それでいていわゆる普通のおしるこの様なとろみがあってまさにお汁粉!って感じです。Kaeちゃんいわく、“玄米のとろみの力”だそうです。
 そして画像からは見てとれませんが、このカップの中には白玉のお持ちが3~4個入っていておなかも満足♪甘さもくどくなく、いやみのない味わい~~~。おススメでっす!

からいの

【おなかが減った 18:00】

 今日は久しぶりに雨模様…車でサバイディーにやってまいりました。
 それにしても今日はお腹がすくのは少々早い気がします(^^;)

ゲーンキョワーン
 今夜は、なんと今月初オーダーのご飯物、タイのグリーンカリー『ゲーンキョワーン』をいただきます。
 久しぶりだからか、下が馬鹿になったのか、そう大して辛さを感じないな~、と思いつつ赤唐辛子をかけて食べ進め…途中でボスキャラ発見!!プリッキーヌ(小粒の青唐辛子)のきれっぱしが出てきたので躊躇なく食べてやりましたよ(笑)えぇ。
 そしたらさすがにビミョ~に辛かったですわ(^^;)。でも完食しましたけどね~(笑)。

魚~

【過ごしやすい日だった 18:40】

 いやぁ~、今日は一日とても過ごしやすい天気でしたねぇ~。まさに秋晴れの良い日でした。

プラーガッポン
 暖かい一日だったので、今夜は久しぶりに魚の気分…。そこで『プラーガッポン』の登場です。魚のコクが食欲をかき立てる、サバイディでも数少ない“お魚系”メニュー。クセになりそうです。

 汁物はもう少し肌寒くなってから…って感じですね(^^)

賑わってきた~

【19:00 前くらい】

 仕事があって~、ちょっとカタカタやってたらオーダー時間が遅くなってしまいました。もうおなかが減りまくりです。

ホイトート
 あと1週間もすれば月が変わる…ということで、そろそろランキングの行方を気にしつつ何を食べようかなぁ~なんて考えている今日この頃です(笑)。とりあえずランキングに影響のない、タイの牡蠣入りお好み焼き『ホイトート』をチョイスしてみました。そしてこれにあわせるものといえば…

玄米おにぎり
 私の中の定番の取り合わせ、『玄米おにぎり』。何故か白いご飯でもなければパッタイでもなく、玄米おにぎりをチョイスしたくなってしまうのです。ま、これもランキングに影響ないといえば影響ないんですけどね(笑)。

今シーズン最終の…

【その直後っすよ】

 さぁて、とりあえず美味しかったんですが決まった時間にご飯が食べたい。腹が減っては仕事が出来ぬ、という事でご飯タイムに突入しました。

タコライス
 この時間、もう外は真っ暗でちょっと肌寒いですね。今夜選んだメニューは『タコライス』。マスターのRokiさん(注:日本人)いわく、『今年恐らく最後の大葉をとってきたのでトッピングしとくね』と、皿に彩りを添えてくれました。同じメニューでも、その時々で彩りが変わるのが楽しいですね(^^)。

試食~♪

【夕食前の 18:20】

 もうぼちぼち晩ご飯タイム、というところですが、ここでマスターのRokiさん(注:日本人)から『ちょっと試食してみませんか?』と…

ワッフル
 長らく「ごめんなさい、好評につき売り切れました」の、『ワッフル』が再登場しました!!しかしながら、“試食”??
 どうやら、材料が変わったらしいです。今度のワッフルはそばワッフル。どうやら2種類ありますが、違いがいまひとつ分かりません(^^;)。違いといえば、今回のそばワッフルはそれまでのごまペーストやフルーツコンポートではなく黒糖のシロップがかかっているというところ。これが、なかなか美味であります。

 正式登場を楽しみにしておりますです、ハイ。

今日はえらい大繁盛じゃないですか

【それにしても眠い… 13:00】

 今日は割りと早めの12時過ぎにサバイディーに到着できたんですが…4~5名のお客さんがテーブル席に二組、そしてカウンタには常連さんのサトウニシキiさんの姿が。厨房はてんやわんやでMegumiちゃん大忙しと言った感じでランチをオーダーしたもののなかなか出てまいりませんでした(^^;)。忙しいのはいいことだ(笑)。

カオパットポンカリー
 そんなこんなで今日のランチはカレー風味が食欲をかき立てる、『カオパットポンカリー』でした。これにいつもながらのヌードルをチョイス。
 カオパットも、結構カレー粉がきいていてほんのり辛め。マスターのRokiさん(注:日本人)いわく、『Megumiちゃんのheart02愛情heart02たっぷりです』だとか(笑)。

 …ん?愛情たっぷり??まるで以前ここで働いていたユキちゃんじゃないですか(大笑)

太鼓判!

【18:30 あたり】

 このところ、別に避けてきたわけではありませんが辛い物から遠ざかっているなぁ~と思う秋の夜。

パッカカオカイダーオ
 そこで、久々にオーダーをかけちゃいました、『パッカカオカイダーオ』!!しかもマスターのRokiさん(注:日本人)謹製です!!
 『いつもどおりの辛さで~』とお願いしたら、期待通りにものすごく辛くしてきてくれた模様(笑)。『自分はこれを完食しろといわれても恐らく無理ですねぇ。』などと言われてしまいました(苦笑)。
 確かに、途中で水を飲みたくなるくらい舌がピリピリきた瞬間もあったんですけどねぇ。ここで水を飲んじゃうとドツボにはまるので、あえて飲まずにぐっと我慢、我慢。
 完食後、マスターのRokiさん(注:日本人)に『すがぁらさんはもうタイに行って何を食べても大丈夫!』と太鼓判を押されてしまいました(^^;)。

11月のコイン占い

【一息ついた 15:20】

 今日はお昼から、月いちのニュースレターに寄稿している4コママンガをサバイディでちまちまと描いておりました。先ほど完成して納めに行って、今ようやくマッタリタイムを過ごしています。
 さてさて、毎度お馴染みのKさんによる人気のコイン占いの、来月のご案内です。
よく当たる!コイン占いと
カードリーディング

日時:11月7日(水曜日) 11:30~16:00
場所:サバイディの一番奥のテーブル席
費用:コイン占い1回1,000円 カードリーディング無料
時間:だいたい20~30分程度

気になること、聞いてみたいことがある方はぜひこの機会に!

カラメ・アマメ

【ちょっと早い 17:40】

 日中、近江町のメロメロポッチで行われた劇団Fと激団トラベルボンバーズ共同演劇、『武蔵戦隊近江レンジャー』を観に行ってきました。なかなか面白かったぁ~(^▽^)。サバイディでも演劇やらないかしら(笑)。マジックショーで十分かな(^^;)。
 そして今夜は月いちの打ち合わせがある日なので、19時にはその場所に行っていないといけずここサバイディーの滞在時間も限られております…。

ナンプリックパオ
 そんなわけで今夜はいつもよりも早めに晩ご飯をいただく事にします。甘辛い味付けが特徴の『ナンプリックパオ』を辛め&甘めでオーダー。単に味を濃くしてもらっただけか??(^^;)。いえいえ、以前これを『辛め』でオーダーした時は、単に辛いだけの炒飯になってしまって、ナンプリックパオのナンプリックパオたる甘辛さを堪能できなかったために辛さを増した分今回は甘さも増してもらった次第です(笑)。

 ちなみに『武蔵戦隊近江レンジャー』は22日まで、メロポチでやってま~すよ~。

お月見

【とある理由で腹いっぱいの 18:30】

 今日は…お昼ご飯用に鯛焼きを3つ買おう…と思ったら、たまたまサービス期間中で『4個買ったら1個サービス』という看板があったのでついつい4つ買ってしまい、お昼から夕方にかけて、頑張って計5つを平らげたら結構お腹が張ってしまいました(^^;)
鯛焼き
 まぁそれはそれで/(・・/)≡(\・・)\オイトイテ

カオトムソンクルアン
 そんな状態で多少お腹が張ってる今夜の晩ご飯は軽めに…タイの雑炊『カオトムソンクルアン』に卵をひとつ落としてもらいました~。
 雨の日の、ちょっとしたお月見♪

まぁ、自分へのご褒美という事で

【今夜はご馳走だ(笑) 18:30】

 昨日のマジックショー、大盛況のうちに無事終了できました~。参加してくださった方、準備や宣伝に東奔西走してくれた方、何よりわかめ王子、ありがとうございましたっっ!

サイコー&サイウア
 まぁ、っちゅうことで今夜は自分へのご褒美という事で『サイコー&サイウア』と『ご飯』の大盛りを食べる事にしました(^^)。
 この、手前の辛くない方のソーセージは本当にジューシーで、噛むごとに肉汁が口の中にあふれ出てきます(^▽^)
 そして奥の辛い方のソーセージはハーブがしっかり効いていて、スパイシーさも満喫できる素晴らしい味わい!
 いやぁあ~お腹がふくれました~(^^)

指先のゲージツ!!

【マジック&ディナーショー at 20:00~22:30】

 いよいよスタート!!わかめ王子のマジックディナーショーです。
 昨日まで、参加者4人という状態で、『まぁこぢんまりとやりましょうか~』というノリでしたが、今日になってさらに4人の参加者が増え、なかなかいい規模でのディナーショーになりました。

 まずは腹ごしらえ、という事で目玉焼きサラダの『ヤムカイダーオ』に始まり、魚のすり身を揚げた『トートマンプラー』、そして発酵エビ味噌炒飯の『カオクルクカピ』とお料理が続きます。

 ひととおり満腹になり、参加者同士で簡単な自己紹介が済んだ後、いよいよエンターテイメントタイムのスタートです!!!

コインマジック始まりました
 まずはコインマジックから始まりました。右下の皿の下に、あらかじめ硬貨が1枚仕込んであります。観客がひとりずつ残りのコインを手の中で振って、裏を向いたコインを戻していき、最後の1枚が残るまで繰り返します。そしてその残った1枚と、皿の下に隠した1枚が、同じ金額の硬貨!!というマジック。目の前で行われてたのに、まったくタネが分かりません。


 これは観客と相性のいいペットを、動物の絵が描かれたカードを使って当てる、というマジック。ちょっとみづらい&聞き取りづらいですが動画でどうぞ。


 さらにこれもみづらい&聞き取りづらいですが(^^;)、シールを貼ってサインをした100円玉をペーパーに包み、ライターで火をつけて放り投げると一瞬で消え、…まぁ見てください。


 …すみません、これも少々みづらいですね(^^;)。選んだパンを二つ折りにして袋に入れ、再び開けてみると…。

未開封のペットボトルにカードが!!

観客が選んだカードが入っています!!!
 これは事後の映像ですが、未開封のペットボトルにガムテープを粘着面を表にして巻きつけ、観客が選んでサインをしたカードを含むすべてのトランプを空中に放り投げ、ペットボトルでキャッチ!…あれ?テープにくっつかない…失敗??と、思いきや、ペットボトルのラベルをはがすと未開封のはずのお茶の中にサインをした(選んだ)カードが入っている、というもの!!

で、で、でっかいおむすびがついているんだな

【マジックショーまで7時間30分… 現在12:30】

 ぼ、ぼ、僕は、お、お昼になるとお腹がすくので、お腹がすくと、サバイディーでランチをオーダーしてしまうんだな。

パッタイ
 きょ、今日は、あれだな、た、タイの焼きそばの『パッタイ』かな。
 これだと、おむすびがついてくるので、お得だな。だ、大と、中と、小とあるって言ってたから、ぼ、僕は、おむすびは、やっぱり大きいのが食べたいから、大を選んだんだな。
 お、おかげで、お腹がふくれたな。

♪さ~む~い~ 夜 だ~か~ら~

【♪ご飯を~ 待ち~ わびて~ 18:30】

 いやぁ~、懐かしいですね(^^;)。
 すっかり秋も深まって、何か『辛いもの』よりも『あったかい汁物』を欲するようになってまいりました。
 マスターのRokiさん(注:日本人)とも、『おでんとかあったらいいかも知れませんねぇ~』などと話しております…メニューとして登場するかどうかは謎ですが(^^;)

クィティアオナムサイ

玄米コロッケ
 そこで、普段はランチメニューで『クィティアオセンミー』としておなじみの汁麺、『クィティアオナムサイ』を中太麺でオーダー。あとはご飯物もほしかったので『玄米コロッケ』をチョイス。
 スープが、これがなんともやさしい味で体もあったまります。コロッケも重量感があって、『食べた~!!』という満足感が味わえます(^^)

 そしてしばらく時間がたって、お腹も結構膨らんできた感じです。きっとコロッケの玄米が、このクィティアオのたっぷりスープを吸って膨らんだのでしょう(笑)。

明日はいよいよマジックショー!!

【もう冬間近? 17:20】

 マジックショー、めっちゃ楽しみですっっ
 めっちゃ楽しみですっっっ
 めっちゃ楽しみですっっっっ

タンポポ茶
 それにしてもこの時間、外はもう寒いですよねぇ。温かい飲み物がおいしくなってきたので、今日はご飯の前にまず『タンポポ茶』をオーダーしました。
 ほのかに漂う、アプリコットの香りがたまらないんです♪

特盛り!?

【派手な裏メニューだった 19:15】

 今日は各地でお祭りが行われておりましたが、僕の胃袋も不定期な自称“パッタイ祭り”!!

パッタイポンカリー
 ただのパッタイではありません。大盛りなのはいうまでもなく、パッタイにカレー風味を加味した『パッタイポンカリー』(裏メニュー)。
 理由はまぁ、なんだ、あれですが、今日の大盛りは2人前!?というくらい激盛りでした(^^;)。あ~、胃袋大満足。

Aさん登場

【仕事しつつ… 13:50】

 お仕事の相手との打ち合わせは14時30分を予定しています。走行しているうちに13時代にAさん登場!水曜日のわかめ王子のマジックショーを一緒に進めております。ど~ぞ皆様、遊びに来てください(^^)

ケーキ
 そしてあ~だこ~だいろんな話をしているうちに、またしても先日に引き続きケーキの差し入れが奥から登場♪
 同じ人が同じ日に買ってきてくれた、また別のケーキです。タルト風のチーズケーキってところでしょうか。レモンの爽やかな風味がして、美味しくいただきました。ありがとうございます。

今日も自転車でサバイ中

【今日も爽やかな 12:20】

 この時期は自転車で移動するのが本当に気持ちいいです。本当は今日はイベント目白押しで、小松ではお祭りが、出身大学では乗馬体験ができたみたいですが午後からここでお仕事の打ち合わせを入れてしまったのでおとなしく出頭しました(^^;)

ナンプリックパオ
 今日のランチは久々に甘辛い炒飯、『ナンプリックパオ』が登場しました。
 鹿もすがぁらごのみに少し辛めにしてくれてあり、ただ辛いだけでなくナンプリックパオ独特の“甘さ”もバランスよく整えられた一皿に仕上がっており、とても幸せにランチタイムを過ごす事ができました(^^)

パソコンが手元にありませんでした

【10月13日:今日の出来事】

 今日は半日、僕のパソコン(だけ)が友達の結婚式に出席していたので更新作業が滞っておりました(^^;)。
 今日撮った写真を、ダイジェストでどうぞ~。

ハーブティー
 まずお店にやってきたら、マスターのRokiさん(注:日本人)がハーブティを出してくれました。お客さんでよくこのお店に来られる方が、持ってきてくれたものだそうです。

原材料名
 ちなみにこれが原材料その他なんですが、よく見たら…

はつこいのもどり???
 『商品名:はつこいのもどり』???

その後、作務衣姿のすがぁらは寒かったのであったかい飲み物をオーダーしました。
ココア
 久々に『ココア』など…。甘めに作ってもらえて、ほっとひと息(^^)

カオトムソンクルアン

トートマンプラー
 この日の晩ご飯、タイ雑炊の『カオトムソンクルアン』とタイのさつま揚げ『トートマンプラー』。
 特にこのトートマンプラーはあげたてのアツアツをスウィートチリに付けて食べるのが最高に美味しいですねぇ~。

誰かいませんかあ~!?

【静かな 21:10】

手品しますよ
 まだまだ参加できますよ~。美味しい料理を食べながら、一緒に素敵なショーを堪能しませんか~!?

強いと思っていても…

【食べ終わり~ 19:00】

 日中一旦仕事のためにサバイディーをあとにして、18:30過ぎに戻ってまいりました。おかげで今日は1件納品ができました~(^▽^)

パッカカオカイダーオ
 …と、家でおやつを食べていたらまたしても奥歯のセメントを詰めた歯が欠けてしまった(x_x)ダメジャン
 ということで腹いせに(?)今夜は『パッカカオカイダーオ』を大盛りで食べてやるぅ~~。
 Kaeちゃんが『私なりに辛くしました』という味付けはとってもマイルドだったので唐辛子と三温糖を追加投入。うん、辛くなってきた(笑)。
 すっかり辛さには強くなったと思い込んでいた僕は途中で調子に乗って水をひと口飲んでしまった…途端に、口の中は火を吹きました(^^;)
 くれぐれも、どんなに辛くても水だけは飲んじゃいけません。下の上の、旨味だけが流れていって、辛さの刺激だけが残り、刺すような“痛さ”に変貌してしまいます。
 今日はそれを久しぶりに思い知った晩ご飯でした…。

久しぶりにケーキなどを…

【食後 13:00】

 お店の常連、Yさんがご来店。『(お店に)いつもお世話になっているので~』と、ケーキを持ってきてくださいました。

ケーキ
 そして案の定、おすそ分けに預かりました(笑)。
 コーティングされているチョコが、たまらないくらい美味しかったぁ~♪♪♪

久しぶりにランチです(^^)

【秋晴れですね~ 12:10】

 ようやく体調が戻りつつあります…。しかしここで気を抜いては元も子もないので大事をとって車で移動してきました。
 それにしても天気がいいですねぇ~。清々しいですわ。

カオパットポンカリー
 今日のランチは久々!『カオパットポンカリー』です。これに唐辛子少々をかけていただきまぁ~す!付け合せはいつものクィティアオセンミー。昨夜の枝豆もサービスでついていてお得♪ありがとう~~。

