サバイディな日々



ラスト・オーダー

【今年もありがとうございました… 12:45】

 皆様、今年も1年間、ありがとうございました。
 何よりサバイディーのマスターRokiさん(注:日本人)、スタッフMegumiちゃんにはいつもいつもわがままな注文に快く応じてくださって、感謝感謝です。

ナンプリックパオ
 さて、すがぁらにとって今年最後のサバイディーご飯はランチ、そしてその気になるメニューは甘辛い炒飯の『ナンプリックパオ』でありました。
 量も辛さももう通常通り食べられるようになったので、特にこれといったわがままなオーダーはせずお店仕様でお願いした2007年ラストランチ(笑)。

ミズナのサラダ
 さらには付け合せにミズナのちょっぴり辛いサラダがついてきました。この“もう一品”がとってもお得感があってうれしい限りです。そして毎度毎度の小鉢ヌードル。すがぁらのランチの定番なんです。おなか膨れるので(笑)。

ホットコーヒー
 食後のドリンクには久しぶりに、『ホットコーヒー』をいただきました。ここのコーヒーはラオスのフェアトレードの生豆をマスターのRokiさん(注:日本人)がお店の前で少しずつ七輪で手焙煎している非常に手間隙のかかったもの。他のお店ではなかなか味わえない逸品だと思います。



 さてさて、サバイディーで栄養補給を済ませたすがぁらはこれから実家に向けて車を走らせます。本当に一年間ありがとうございました。来年もどうぞサバイディーとこのブログをよろしくお願いいたします。どうぞよいお年を…。


せっかくなのでお茶も

【読書とともに… 20:40】

 今日はパソコンもですが、一冊の本を携えてサバイディに来ています。『おカネで世界を変える30の方法』。どうしたら世の中が平和になるか、また、地球温暖化を克服できるかを、『お金の使い方』という視点でまとめた本であります。

ココア
 ほいでオーダーしたのがコーヒーよりも好きな『ココア』。泡立ちもしっかりしていて、とってもクリーミィ♪
 この泡、マスターのRokiさん(注:日本人)が手で泡立ててるんですよぉ~。

クッキー2種
 さらにさらに、久しぶりに『クッキー』も2種類頼んじゃいました。なんたって年末ですもん(謎)。ちなみに今回食べたのは定番の黒糖くるみクッキーとハードな食感で香ばしいゴマクッキー。充実した読書タイムでした(^^)

↓『本の内容が気になるので読んでみたい~』という方はポチッとお願いします。

今年最後のサバイの晩ご飯になりますねぇ。

【ちょっと遅めの 19:30】

 早いものですねぇ~…もう年末カウントダウンもまもなくといった感じじゃありませんか。今年も美味しいものをたくさんいただきました。そして多くの方に大変お世話になりました。実家には明日の午後に変える予定ですので、ランチか午後お茶記事は載せられると思いますが、今年の晩ご飯記事は今回が最後になります。

パッカカオカイダーオ
 そんな今年最後の晩ご飯にふさわしいメニューはなんだらう…そう考えて選んだのはやっぱりこれ!お店の一番人気メニュー、『パッカカオカイダーオ』。それを大盛りで(^^)。
 それもようやくたどり着いた念願の1辛!!わーいオメデトウ!

↓『ついにここまできたのだねぇ!』という方はポチッとお願いします。

またしても久々の…

【えれぇ早いですが 18:15】

 歯も治ったし、味覚も戻りつつあるし、ありがたいこと尽くしでありまする。そして今日はいつもよりも早い時間に空腹感が訪れたのでありました…。

カオクルクカピ
 これまた久々なんですが、何を食べようか激しく悩んだ挙句、久しぶりにえびの発酵ペースト炒飯『カオクルクカピ』を選んでみました。これなら辛くないし(笑)。
 でも結局、唐辛子1/2さじ入れたんですけどね(^^;)。

↓『やっぱり(唐辛子を)入れたんかい!』とつっこんだ人はポチッとお願いします。

やっとこせ

【13:30 過ぎてたと思うんです】

 今日の午前中歯医者に行って、ようやく奥歯に開いていた穴が埋まりましたほっほっ
 さぁ~、たべるじょ~~~!!

ミニ定食大盛り^^;
 とはいえなんか噛み合わせに違和感が…数日“歯がなかった”だけで、こんなにも違うものでしょうか…
 お隣の席で、先にお店でご飯を食べていたH農産のN氏が美味しそうに昼食中だったので、『お隣のお客さんと同じものを』お願いしました(笑)。
 ちなみに内容は『ミニ定食』と『納豆』、それに『生卵』。つるつるっと食べられるので、きっと治したての歯にも安全でせう(笑)。

↓『正月は餅を控えませうね』という方はポチッとお願いします。

明日は歯医者!

【食後 18:30】

 明日は歯医者に行ってきます…。先日はずれた奥歯の金属の、穴が開いている部分を埋めに…。とりあえず仮にでも穴が埋まっていないと、歯の空洞にご飯粒が埋まってご飯が食べづらくてしょうがありませんから(^^;)。きっと正月は餅を自重しないといけないんだろうなぁ~(苦笑)。

タコライス
 それでもやっぱり食べたいご飯物。今日は久しぶりに『タコライス』を注文しました。
 特に辛さは指定しなかったんですが、きっとお店のスタンダードの辛さなんでしょう。もうそろそろ唐辛子を正式に解禁したいところです。でも物によりけりなんですよね~。タコライスとかナンプリックパオって、結構独特のコクがあって、辛さだけを増量するとその微妙なバランスが崩れてしまうので難しいところです。

↓『タコライス、久しぶりに見た!』という方はポチッとお願いします。

味覚が戻ってきたぁ~~~~~!

【今日は自転車 12:50】

 今日は本当にお天気がいいですね。おかげであんまり年末という気がしません(^^;)。大晦日あたりから冬型になるという話なので、お正月は銀世界なのでしょうか…。

パッカカオカイダーオ
 今日のランチは『パッカカオカイダーオ』。これにすがぁら定番のクィティアオセンミーの取り合わせ。とりあえずパッカカオをお店スタンダードな辛さでオーダーしてから、ナンプラー:お酢:唐辛子:三温糖を1:1:1/2:1でかけて混ぜ混ぜ。まだ辛さに対する警戒心が完全にはほどけておりません(^^;)。しかしながら、絶食明け当初に比べて比較的味覚が戻ってきた気がします♪
 後は…右下奥歯の回復が…(涙)。

白菜とりんごのサラダ

 その他のランチメニューは、今日は付け合せに『白菜とりんごのサラダ』がついておりました。最近のここのランチにはこの『もう一皿』の小鉢がついていて、とてもお徳感があって嬉しい限りです(^^)

↓『年明け早々にも元の味覚を取り戻しそうだねぇ』という方はポチッとお願いします。

こんなん持って来てましてん。

【食後すぐ】

 ご飯をオーダーするちょっと前、H農産のNさんがお米を配達ついでに晩ご飯にやってらっしゃいました~。



シャンメリー
 そして今日はお昼から、こんなものを持ち込んでいたすがぁらであります(笑)。せっかく二人並んで座ってるし、マスターのRokiさん(注:日本人)にグラスを二つ出してもらって、二人で乾杯しました(笑)。
 ちなみにこれはお子様も安心の『シャンメリー』でございます。シャンパンではございません。呑んだら運転できないものね。

 メリークリスマス!

↓『メリークリスマス!!』という方はポチッとお願いします。

歯をいたわって…

【腹いっぱい 19:00】

 やはり一本でも歯が悪いと、どうも食べるのに難儀しそうな気配。お昼も結局左側だけで噛んでいました。明後日の午前中に予約が取れたので、仮の詰め物が施されそうですがそれまではご飯物は避けた方が無難かなぁ~…。

クイティアオヘン+納豆
 ということで晩ご飯には珍しく米でなく麺をチョイス。しかもこれまた珍しく汁なしピリ辛ヌードルの『クィティアオヘン』。
 そしてさらにのど越しツルリにしようと思って、マスターのRokiさん(注:日本人)に、『ヘンに納豆入れたら変ですかねぇ~?』という具合に『納豆』をトッピングしてもらいました(^▽^)。
 結論!としては、納豆+チリでも決して合わないものではありませんが、麺類にはつるつるしすぎててなかなか食べるのが大変(笑)。でも辛さも少しマイルドになるし、なかなか美味しかったっす!(^^)v

↓『納豆を使ったバリエーション、まだまだ増やせそうね』という方はポチッとお願いします。

2008年1月のコイン占い!!

【ご飯前です 17:40】

 今日はOさんのビオラ演奏がちょこっとあって格調高い時間を過ごさせていただいたサバイディーです(^^)

 さてさて、毎度お馴染みのKさんによる人気のコイン占いの、新春1発目のご案内。
よく当たる!コイン占いと
カードリーディング

日時:2008年1月9日(水曜日) 11:30~16:00
場所:サバイディの一番奥のテーブル席
費用:コイン占い1回1,000円 カードリーディング無料
時間:だいたい20~30分程度

気になること、聞いてみたいことがある方はぜひこの機会に!

歯壊(TT)

【メリークリスマス! 13:00】

 先日はクリスマスイブ…な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んにも予定のないすがぁらは人恋しさからランチを白山市のとあるカフェでいただこうとお昼過ぎに出かけて行き、オムライスとケーキをいただいたわけですが…オムライスを一口目食べ始めたまさにそのとき…夏以来、欠けたり治せども治せども詰めたセメントが外れ続けた右奥歯の…小学生の頃治療して、もともと被せてあった金属がごっそりはずれてしまいました(TT)
う~ん、なんてイブじゃあ~~。

カオパットポンカリー
 今日のランチは『カオパットポンカリー』でしたが、そんなわけで今日からしばらくは、あまりガツガツ食べられませんのでサイズをミニにしてもらいました。

クィティアオセンミー
 その分付け合せのヌードルを大目に(*^-^*)

ジャガイモチーズ?
 さらに付け合せ一品が。マッシュしたポテトにツナとチーズを乗せてフライパンで焼いたひとしな。

お茶プリン
 さらにさらに!今日はクリスマスということでランチを食べたお客さんには『お茶プリン』がサービスでついてきましたっっ。
う~、じんぐるべるっ!

口の中がてぇへんだぁ~!!

【19:20。】

 今日は冬至でしたね。ということで一年のうちで日照時間が一番短いわけですが、今日は昼も夜も冬至南京を食べそびれてしまいました…。皆さんはちゃんと召し上がりましたか??
 さてさて、今日は久しぶりに“通常量”のランチを食べたため、夕方を過ぎてもいっこうにお腹がすきません…これはこれでおでぶにならずに済むので喜ぶべきことか…。

パッカカオカイダーオ
 18時40分を過ぎたあたりから、急激にお腹がすいてきたのでようやく晩ご飯です。今日は本当に久しぶりの『パッカカオカイダーオ』を万感の思いでオーダーしました。しかし、以前のように『ひとつかみぢゃ~!』とか『サドンデスソースぢゃ~!!』といった酔狂な食べ方をする自信がまっっっったく持てないため(^^;)、久しぶりに“お店のノーマル”でお願いした次第。すっかりチキン野郎です。

 なんか初めてパッカカオを食べるようなフレッシュな感じで食べられるという妙な感覚がありながらも、ひとくちふたくちと食べていくにつけ徐々に味がなじんできて、『な~んだ、ちっとも辛くないじゃん』というよからぬ思いが頭を駆け巡ってきたのでついに解禁、唐辛子。念のため追加できるように小さじ1/2くらいの量で挑戦。


結果…


…額から汗が噴出しています手書き風シリーズ顔2
すっかり舌の感覚がリセットされた模様…。
2008年の抱負は、『2007年11月の味覚を取り戻す』に決定しそうだなぁ~…(^^;)

↓『冬至南京食べたよ!』という方はポチッとお願いします。

ようやくフル

【食べ始め~ 14:30】

 今朝方友人Hさんから電話がありまして~、「22~24日に行われる娘のバイオリンコンサートのチラシを作って欲しいc001」とご依頼を受けたので、お昼過ぎから自宅の“おふぃす”でパソコンを使ってカタカタやっておりましたらこんな時間になりました。

プラーガッポン
 今日はランチをいただきます~!久々のサバイランチ~!!今日はいわしのトマトソース煮込み『プラーガッポン』であります。これにヌードルをチョイス。

りんごのサラダ
 さらにりんごのサラダもついておりました!胡椒の風味がまた格別。

 ゆっくりゆっくり時間をかけ、30分かかって完食。ご馳走様でした。

↓『やっと元に戻っただぁね』という方はポチッとお願いします。

ようやく…です

【だけどまだまだ… 19:00】

 今日は以前と同じくらいお腹がすいたので、ようやく普通にご飯が食べれるようになって来たかな?とも思う今日この頃。ありがたい限りです。

ナンプリックパオ
 そこで久しぶりにフルサイズを食べることにしました~。久しぶりの甘辛チャーハン、『ナンプリックパオ』!
 ……久しぶりです……久しぶりに辛いっす!ナンプリックパオって、こんなに辛かったっけ??
 どうやら僕の舌はリセットされてしまった模様…。

↓『一日も早い“回復”をお祈りいたします』という方はポチッとお願いします。

久しぶりに通常メニュー

【18:50 なのですわ~】

 はい、どうも!昨日は久々のKaeちゃんからも「なんかやつれてな~い?」と見透かされてしまったこのところ小食モードのすがぁらですæ±—

カオパット
 よっしゃ~!そんなら今日こそまともに食べるぞぉ~~!とオーダーしたのはタイ風チャーハン『カオパット』。
 …でも、サイズがハーフ(^^;)

↓『遠慮せんと、が~んと喰え!』という方はポチッとお願いします。

そして晩御飯。

【ケーキ直後の 19:55】

 今日は昨日より幾分か胃袋が大きくなってるような気がします(笑)。ですので間髪入れずにご飯にしますよぉ~!

玄米ご飯
 …まだちょっと『辛いメニュー』も『ワンプレートメニュー』も食べきる自信がありません(^^;)。そこでまずは『玄米ご飯』。今までおにぎりやコロッケという形で食べたことはありますが、改めてお茶碗に玄米、というとここではもうずいぶん食べていないような気がします。

ひきわり納豆
 そして好物のひとつ、『納豆』。今日はひきわりでした。サバイディーに納豆が加わってから、非常に満足度がアップしています(^^)。

スープ
 さらには汁物が欲しいところだったので久しぶりに『スープ』も頼みました。今日は“野菜たっぷりトマトスープ”。トマトだけではなくいろんなお野菜が入っていて、そして味付けはスパイシーで食欲増進!昨日よりは量が食べれるようになってきたなぁ~…と実感します。
 …ただ、隣でMちゃんがカオパットポンカリーを食べているのを見て、『やっぱりまだまだ量が多く見えるわ…。』と思った今日の晩御飯でした(笑)。

↓『久しぶりにパッカカオひとつかみが見たいぞ~!』という方はもうちょっとお待ちください(^^;)

ケーキ♪

【夕食前の 19:40】

 久しぶりのサバイディーで、久しぶりの友人Mちゃんと話が盛り上がり、ご飯を食べる時間がずれています(^^)

ケーキ
 そうこうしているうちに、目の前に美味しそうなケーキが現れました(笑)。何でも、賞味期限ぎりぎりで捨てられそうだったものをもらってきたもので、おすそ分け、という話です。
 言っておきますが賞味期限はあくまでも『美味しく食べられる』期限ですので、少々それを過ぎたところで私は特に気になりません(笑)。もちろん、美味しくいただきました(^▽^)

↓『これ食べたらご飯入らないんじゃない?』と心配になった方はポチッとお願いします。

アンケート結果

【少しは腹がすくことを覚えた 17:00】

 今月に入ってから2週間、『サバイディーの魅力は?』というテーマでアンケートを実施いたしました。
 その結果発表をしたいと思います。

1位…雰囲気
    マスターの人柄
3位…スタッフの人柄
    音楽
    お菓子などの差し入れの多さ
    その他(マスター代行の発信する情報量の多さ)
7位…ご飯の美味しさ
    時々行われるイベント


 という順番でした。
 ご飯の美味しさが下位だったのは意外でしたが、それはやっぱりカフェとしては当然のこと、という前提条件があったのでしょうか?
 そしてやっぱりマスターのRokiさん(注:日本人)の人柄に投票する方が多かったのも、ここの常連としてはうれしい限りでありました。

 次回のアンケートは、年明けに行いたいと思います。

食べ方が変わりました

【13:10 回ってしまった】

 今日はお昼から割とお腹がすいてきている…いや、お腹はすくんだけど『空腹感』と『食欲』が連動しないややこしい身体なんですが、ようやく少し入りそうです。

玄米コロッケ
 そして今日のお昼ご飯。これでも今日のお昼ご飯。『玄米コロッケ』。ちなみにランチは「カオパット」と「クィティアオセンミーorスープ」と「ドリンク」なんですが、とてもまだそんなに入りそうではありません。

 コロッケを揚げ終えたMegumiちゃんが、「チリにします?ケチャップにします?」と確認を取ってくれたので、とりあえず辛いものを食べる自信もまだあまりなく、マスターのRokiさん(注:日本人)に「『めんどくさ~』って顔してるなぁ~(笑)」と言われながら、チリとケチャップ半分ずつにしてもらいました(^^;)。

 ひとくち、ふたくち、みくち…以前より、ひとくち分の口に入れる大きさが格段に小さくなり、咀嚼の回数が増えました。それはそれで非常に健康的な話でございます。
 そして一つ目のケチャップ側を食べきり、そこそこお腹も膨れた状態でチリソース側へ。…チリソース、以前は舌が慣れてしまって全く感じなかったですが、今更ながらなかなか辛いじゃないですか(笑)。
 結局のところ玄米コロッケ一皿を30分かけてようやく完食。お腹も満腹になりました。

↓『一日も早い回復をして、再びサドンデスソース列伝を見せて欲しい』という方はポチッとお願いします。

腹は膨れたといえども

【ゆるりとした時間 20:40】

 おなかがはったとはいえ、のどが渇いてきましたので水分が欲しい…(^^;)

ココア
 そこで『ココア』をお願いしました。
 今日のは泡立ちがよく、とってもクリーミー。

 ううぅ~~…。お腹がはち切れそう…。

↓『ちょっと胃袋小さすぎるやろぉ~』という方はポチッとお願いします。

う~

【20:15】

やっぱり食べ過ぎで腹が苦しい…

…拒食でした

【帰省の様な感覚の 18:50】

 ちょっと諸々の心理状況の傾きがあり、先週木曜日から全くものが食べられない状態が続いておりました。食べない人間が飲食店で長居しても迷惑以外の何者でもありませんから、食べられない私はサバイディに来る理由を失い、自宅でじっと時が流れすぎるのを待っておりまして…。
 いったん絶食状態になるととても長引いて、最長2週間、なんてことも過去に何度かありましたが、今回は日曜日にマスターのRokiさん(注:日本人)からお電話もいただき、相当心配をおかけしているのだなぁと痛感して、日曜日から徐々に飲み物→簡単な固形物という具合に体を慣らしていって、今日ようやくまともに食べれそうだったので6日ぶりにサバイディーにやってまいりました。
 またここで今後もブログを再開させていただきますので、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

ミニ定食
 さて、まともに食べられるようになったとはいえ、3日間胃の中を空っぽにしていたら食べられる量が格段に落ちてしまい、16日はぜんざい1杯とおしんこだけ、17日は昼はみかん半個とコーヒー、きんつばがお昼で夜はコンビニの肉まん1個とプリン1個というものすごい小食になりました。
 今日もまだその辺は変わっておりませんで、お昼はマドレーヌ1個とコーヒー、そして夜は久々のサバイディですがおなかもあまりすいたという感覚もなく、このお店の“普通量”を頼んでも絶対食べきれない気がしたので今夜はご覧の『ミニ定食』ライス中盛りをいただきました。
 実のところライス中と納豆、という取り合わせやランチで出てくるサイズのクィティアオセンミーとも迷ったのですが、やはり久々に白ご飯、それに汁物が欲しいというところでこのような選択になりました。

↓『これからもどんどん食べてくれ!』という方はポチッとお願いします。

新春!餅つき

 年明けに、せいろでもち米を蒸して、臼と杵で餅つきを仕様、という企画が持ち上がっています。
新春餅つき

日時:2008年1月13日(日曜日) 12:00以降~
      (ただしまだ未定です。日付が変更になる場合もあります。)
場所:サバイディ
費用:未定
定員:8~10名程度

どうぞ、年初めの縁起担ぎにぜひともご参加くださいませ。
お店かこのトピックのコメントに参加表明していただけるとありがたいです。

実はお初です。

【食後すぐ】

 今日は福井のほうから、マッサージの練習のためにお店にこられてる人が久しぶりにいらっしゃったみたいです。
 そしてその方からの差し入れ。

羽二重くるみ
 福井銘菓の『羽二重くるみ』。
 実は福井の代表的なお菓子である羽二重餅ですが、福井出身ながらあまり好物ではありませんでした(^^;)。どちらかというとまだ羽二重餅と粒あんをカステラで包んだ『羽二重巻き』が好き…だったんですが、mixiのコミュ等でも人気のお土産として挙げられる事の多いこの羽二重くるみ、やわらかいお餅の中にくるみの粒々がアクセントになっていて、確かにとっても美味しい一品でありました。

↓『中身の映像も見てみたかったぞ』という方はポチッとお願いします。

今日は自転車だぞ~!

【夕方到着したんです ご飯は 18:30 です】

 今夜はどうやら雨の心配がなさそう、ということで久しぶりに自転車でやってきました。空気もそんなに冷たく感じず、いい運動になりました♪

ミニ定食(大)と納豆
 今日はどうしても納豆が食べたい気分だったので、『ミニ定食』(ただし大盛り)と『納豆』を頼みました。お、納豆、ひき割りですね。個人的には小粒納豆がすきなんですがたまにはひき割り納豆もいいかもしれません。確かにひき割りだとご飯に載せた時によくからまりますねぇ。ちなみに納豆についている出汁にはナンプラーが入っているという話です。ベジタリアンな方は注意しませううえ

タイソーセージ
 そして今日はお金が入ったので久々にちょっと贅沢。タイのソーセージ『サイコー&サイウア』をオーダーしました。サイコーの発酵もち米の入った、なんともジューシーな味わい深いソーセージもサイウアのちょっとピリ辛なスパイシー味も、食欲を掻き立ててくれます。


そんな、たんぱく質の塊のような晩ご飯でした(笑)。l

↓『確かにたんぱく質の塊だ(笑)』という方はポチッとお願いします。
↓『私は納豆はひき割り派』という方もポチッとお願いします(笑)。

久々づくし

【18:20 辺りの話】

 17時半ころ、久々にこの人登場!

サバイのひとし君人形?!
この人。



 耳を病んでおられるらしく、食後にカウンタで治療しておられました(^^;)。
Mぶちさん


トウガライス
 そんなMぶちさんに『たまには珍しいものを頼んでくださいよぉ』とそそのかされて、久々に『トウガライス』を注文しちゃいました。

【説明しよう!】
    トウガライスとは、タイ風炒飯カオパットにプリッキーヌという青唐辛子を
    ふんだんに入れて炒めこんだ、辛い炒飯のことである!


 しかしながら…これを編み出した当時はこれだけでも結構辛い炒飯だったはずなのに…やっぱり物足りなくなって例のソースを出してきてもらいました(苦笑)。しかしこないだの事があるので結構弱気の2Drops(^^;)。何事もほどほどがいいようですm(__)m

カイジャオムーサップ
 後は副菜としてお手軽な『カイジャオムーサップ』を追加。将来はこれをひき肉の代わりに納豆で作ってもらいたいすがぁらでありました。

↓『確かに納豆オムレツってあるから納豆カイジャオも美味しそうだ』という方はポチッとお願いします。

やっと終了(´θ`)=3

【この時間だ 15:30】

 今日でようやく、9月から続いた歯医者通いに一区切りつきました(´θ`)=3
 歯医者は毎回14時からの受診だったので、お昼を食べるとまた歯磨きをしなきゃいけないので、いつもお昼は抜いています。
 そのためご飯は治療のあと~。

ホットサンド
 時間も時間で夜ご飯のこともありますから、ちょっと軽めに『ホットサンド』などオーダーしてみました。パン生地のサクサク感ととろっとした具の取り合わせ。そして予想外に多めに入っていたマスタード(笑)。この上にサドンデスソースがついたらどうしようと密かに心配しておりましたがそれはつかず(笑)、大変おいしく仕上がっておりました。

↓『ホットサンドはやっぱりカフェメニューの王道だねぇ~』という方はポチッとお願いします。

しまったぁ~~!しくじったぁ~~!!

【でもそんなのカンケー…なくない 18:45】

 今日は割と早い段階から晩ご飯のメニューを心に決めておりました。『今日は裏メニューでいこう』。僕の心と胃袋がそう囁いております(笑)。

プラーガッポン炒飯
 そしてお願いして作ってもらったのは久々の登場の『プラーガッポン炒飯』。“添え物系”のプラーガッポンをご飯と一緒に炒めこんでもらうことで、お魚さんの旨みとトマトソースの旨みと油の旨みがご飯にぎゅ~~~~~~~っと絡み合って、味わいがさらに増すというすばらしい裏メニューです(^^)。
 これに…………例によってあの悪魔の囁きが…………。誘惑に負けて自信過剰気味だったのもあって、思わず皿の上を一回りさせてしまいましたっ!!ガーン
 最初のほうこそ『あぁ、何だ、やっぱりこんなものか』と食べ進めていったものの、途中で余裕ぶっこいて水を飲んでしまった!禁断の水を!!決して口にしてはいけないはずの水なのに!!!

【説明しよう!】
     辛いものを食べたときに水を飲んでしまうということは、舌に感じている辛味以外の
     “甘み”・“酸味”・“旨み”などもろもろの味覚を全て洗い流してしまい、
     舌に残るのは“辛い”・“痛い”などの苦痛を伴う感覚だけになってしまうため、
     かえって辛さの感覚が何十倍にもなって跳ね返ってきてしまう非常に危険な
     行為なのであるっっ


 それからしばらくは口もあけられず、声も出せず、呼吸も出来ずもんどりうつしかなかったというのは想像に難くないでありましょう…。なんせ息をするだけで舌が痛い。かなりの激痛。喋れません。それでも何とかMegumiちゃんとコンタクトをとろうと試みたところの様子がこちら(笑)

Megumiちゃんと筆談
「たぶん水を飲まなかったらここまで酷くなかったと思う~」

 発声は無理だけど指先は元気の図(笑)。
 途中で何度も『卵かけますか?』と優しく助け舟を出してくれるMegumiちゃんでしたが、ここで折れては辛いもの喰いの名がすたる、とばかりに断固として受け入れを拒み(笑)、30分以上かけて何とか完食…。

 食後、胃にえもいえぬ違和感を感じ、しばし身体も寒気を訴えていたのは言うまでもない…。

↓『「辛いもの喰い」というブログ小説を書いてみてはどうだい?』という方はポチッとお願いします。

じつは…。

【朝飯前じゃなくて晩飯前 17:30】

 じつは明日朝から塾関係の仕事で朝から神戸のほうへ出張が入りまして、代表と一緒に車で行ってまいります。
 そのため明日のブログの更新は出来ません~~(TT)。

 その代わり無事に帰ってきたらまた再開しますのでお待ちくださいませ…という前にまだ今晩のご飯日記が残ってますね(笑)。

↓『気ぃつけてね~』という方はポチッとお願いします。

あふたぬーんてーぶれぇく

【ぽつぽつきはじめた 13:00】

 雨がぽつぽつきはじめました。
 お客さんもぽつぽつきはじめました(笑)。

 今日はランチをほかのお店で済ませてきたので、画像もレビューもございませんが、ちなみに本日のランチはパッカカオカイダーオだそうです。

ミルクココア
 そこでこんな時間に来ている私、仕事も少々取り掛からねばと思っているわけですが、何もオーダーしないというのは非常にイケナイことなので久しぶりにドリンクを注文することにしました。
 『ミルクココア』。あま~くしてもらいました。クリーミーな泡立ちで、ほっとする味。

↓『週末の午後にカフェでお茶、優雅だねぇ~』という方はポチッとお願いします。

