サバイディな日々



米ナイト

【今日で1月も終わり… 18:15】

 ワカメ王子と一緒にご飯タイム突入~。
 Megumiちゃんに、「おいし~のお願いします」と言ったところ「何でもいいですよ~」と返事が返ってきたので、今夜は米ナイトに決定!!

ご飯の大盛り

 ハイ!米!!『ご飯』の大盛りなり。この、上に載ってるふりかけもめっちゃ美味しかった~!!…と思ったら、これもエンジェルさんの作。お料理得意なんですねぇえ~~~。サバイディに就職しないかな?(笑)。

スキ

 そんで久々に汁物メニューな『スキ』をオーダー。やっぱり冬場は汁物はよかですねぇ~。

↓『確かに、ご飯が進みそうなラインナップだわ』と思った方はポチッとお願いします。


ワカメスープ

【17:00~♪】

 久々登場!!ワカメ王子!!

【説明しよう!】
ワカメ王子とは、昨年から時々サバイディーに来店されるようになったお客さんで、某ワカメ屋さんの営業をしつつとってもマジックの得意なぢぇんとるめんであるっ!!


で、

ワカメスープ
 ワカメスープの新商品いただいちゃった(^▽^)

↓『またマジック見てみたいじょ~』という方はポチッとお願いします。

すんごいふわふわでした(^▽^)

【3時のおやつは 15:30】

 本日!待望のエンジェルさんのシフォンケーキがメニューに登場!!

バナナチョコマーブルシフォン
 じゃ~~ん!!
 ちなみに本日は『チョコバナナのマーブルシフォン』でした。ふわっふわでそれでいてしっとりしていて、何よりボリュームがすごいっ!なのに値段が安いっ!!
 ベーキングパウダーを使わないのに、どうしてこんなにふわふわなんだろう~~。不思議。でも美味しい~。
 1ピースが結構大きいんですけれど、口当たりがかる~~いのでワンホール食べられてしまうかも(=^^=)。

↓『ついに出た~~!食べた~~い!!』という方はポチッとお願いします。

痛いっ

【へたこいた 18:50】

 ご飯が食べたかった…

 おなかいっぱい食べたかった…

 辛いものが食べたかった…

タコライス大盛り
 そこで久しぶりに『タコライス』を大盛りでオーダーかけました。意外とパッカカオやカオパットなどの単品メニューの大盛りオーダーは久しぶりでございます。

 当然タコライスだけではそんなに辛くはありませんので、例の辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い(しつこい)ソースをほんの2滴…これが後から地獄を見ることになるのはわからないでもなかったんですがどうしても衝動が抑えきれなかった…。

 このソースをもらってもはやひと月経つわけで、少しくらい“気が抜けて”いてもいいかなぁ~??なんて考えは甘かった…。パッカカオのように混ぜられないタコライス。当然ソースも塊でダイレクト。から~い。
 涙が出ます。はなも出ます。思わず口を拭いたお絞りで涙をぬぐってしまいました。

 …口を拭いたところは避けたつもりでした………。


がっびっくり


か…辛いっっ目が辛いいぃっっ~~~~~っっっっ

うっかりにでも、唐辛子ソースを拭ったお手拭で顔をふいてはいけません…。


↓『あなおそろしや~』と思った方はポチッとお願いします。

今夜もへるしぃに

【飯食いタイム 18:20】

 日中はイヤホンで音楽聴きながらカウンタを離れてテーブル席でパソコン仕事…孤独でしたが充実した時間が過ごせました(^▽^)

納豆と卵
 今夜の気分は『納豆』と『』を美味しく食べられるメニューで!!という思いがふつふつと湧き出してまいりましたもので…。

ミニ定食(大盛り)
 『ミニ定食』ご飯大盛りでいくことにしました~。奥に写っている香の物の沢庵は、エンジェルさん家の手作り品!お米大好きのすがぁらは、お漬物も大好きでございます。

↓『漬物と味噌汁さえあれば飯が食える!』という方はポチッとお願いします。

食べ比べっ

【舌は確かだった 13:00】

 エンジェルさんがいらっしゃると言うことは、今日もまた美味しいものが差し入れでいただけることかしら??などという下心はありませんですよ、ハイ。えぇ、天地神明に誓って(笑)。

 でぇ~もぉ~。

シフォン食べ比べ

 今日は『小麦粉で作ったシフォン』と『米粉で作ったシフォン』を試作されたと言うことで、マスターのRokiさん(注:日本人)も『食べ比べて当ててみてください。』とおっしゃって二つも出してくれましたぁ~jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R
 見た目には同じシフォンケーキ。フォークで弾力を見たり、一口含んでその味わいをテイスティングしてみると、比較すればやっぱり違いますねぇ~。
 小麦のほうはふわっふわで口どけも淡雪のようにほどけ、軽い口当たりで上品な感じ。
 米粉のほうはふわふわ感に加え、しっとり感アップで滑らかな舌触り。

『デザートつき』の勢い
 ランチドリンクに『ホットコーヒー』をお願いして、まるでランチセットのような贅沢な食後のひと時を過ごさせていただきましたちな♪

↓『米粉のしっとり滑らかシフォン、めっちゃ食べたい~~~!!』と心の底から叫んでしまいたい方はポチッとお願いします。

今日は少し暖かい

【腹がへったぁ~ 12:10】

 お店に来てみると、2月にヘルプで入られるエンジェルさんが先に来店されていて、メニューのお勉強中。すばらしい~…。
 こんなときに自称ハイパー常連のすがぁらがなにかアドバイスできたらいいんですけれど、残念ながら何の役にも立ちません(^^;)。

カオパットポンカリー
 今日もランチをいただきたくオーダー。カレー味の炒飯『カオパットポンカリー』でした。ウコンの量の関係で、今日はなかなかすばらしい黄色加減と照り。辛さは少々やさしめだったので唐辛子を1/2ほど追加しましたぁ。

ポテトとツナとレンコンのサラダ
 本日の付け合せは『ポテトとツナとレンコンのサラダ』。レンコンがサクサクで美味しかったですぅ~~。

↓『見た目も食欲を掻き立てる1要因だよねぇ~』と言う方はポチッとお願いします。

今日は怒涛の…

【ようやく… 20:10】

 今日は日中、仕事用のチラシをいろんなお店においてもらおう!と、香林坊武蔵界隈の知り合いのお店行脚をし、16時ごろサバイディー入りしました。
 実はお昼が14時頃だったのであまり空腹感がなく、いつもよりちょっと遅めの食事でもいいや~くらいの勢いだったんですが…。


 今日はテーブル満席、カウンタもほぼ満席で大盛況!!常連すがぁらがオーダーを出すタイミングが全くありませんでした(^^;)
 でもまぁ、お店が繁盛すると言うことはいいことです(^^)

クィティアオヘン
 本当はミニ定食を食べたかったんですけどね…白ご飯がもうどれほどもないと言うことで急遽麺類に変更しました。スープなしヌードルの『クィティアオヘン』。チリソースがかかっていて、熱いうちに手早くかき混ぜていただきます。
 唐辛子:ナンプラー:お酢を1:1:1で入れてみたんですが、ちょっと辛すぎたかも(^^;)

↓『来週も大繁盛するといいネェ~!』としみじみ思う方はポチッとお願いします。

かれぇ

【雪降る 19:00】

 さぁて、ぼちぼち晩ご飯タイムですぞぉ~。

カオパットポンカリー
 今日は~…かれぇ風味がうれしい『カオパットポンカリー』(^▽^)。
 最近のカオパットポンカリーはカレーパウダーが増量されているのか、なかなかカレー味が“ガツンッ!”と来て美味いっす♪是非お試しあれぇ~~。

↓『う~ん、これは美味そうだと思っているんだ』と言う方はポチッとお願いします。l

お茶請け♥

【直後の 15:50】

 今日もエンジェルさんが美味しいケーキを試作して持ってきてくれた模様(^▽^)

米粉シフォン
 米粉100%の、紅茶のシフォンケーキなのだそうです。米粉オンリーとは思えないふんわり感でとぉ~ってもおいちい♪。でもご本人は『以前よそで食べた米粉のシフォンはもっとふんわりしっとりだった!!』と出来栄えに満足されていらっしゃらないよう。更なるバージョンアップを考えてらっしゃるご様子です。

 個人的に、子供の頃玄米蒸しパンが大好きだったこともあってか、とっても美味しかったんだけどなぁ~~(^▽^)

↓『玄米蒸しパンは私も好物!』と言う方はポチッとお願いします。

さ…さぶいっすっっ!!

【ゆ…雪が… 15:45】

 う…家にこもってても寒い…寒すぎるっっ。
 ここはひとつ避難をしないと凍え死んでしまいそうです(><)

アジア
 何か温かい物をたっぷり飲みたい~~!!
 ここはひとつ、今まで飲んだことがないものを頼んでみるとするべかなぁ~。と言うことで、フレーバーティーの『アジア』。
 さわやかな香りが漂い、身体もあったまります。「みずみずしいフルーツの香りに、甘いハニーとスパイシーなジンジャーをプラス。」だそうです(^^)

↓『今年一番の寒さかねぇ~』と思った方はポチッとお願いします。

今日は千客万来だった

【食事時間が遅くなった 19:10】

 今日はお昼から1件ホームページの打ち合わせが入っておりまして、1~2時間ほど話を詰めておりました。打ち合わせが終わって直後、友人Hさんがご来店。既にいらしてたエンジェルさんが小饅寿本舗の10円饅頭を振舞ってくださって、タイミングばっちり(笑)。しばらく談笑していたら、またまたホームページの作成依頼を出してくださったT氏が偶然お店にやってきたので私はテーブル席に移動…。気がつけば18時40分を回り、ご飯タイムを大幅にオーバーしておりました(笑)。おなか減った~~。

パッカカオカイダーオ
 そして無性に食べたかったっす。『パッカカオカイダーオ』。の、辛め(笑)。『辛め』とお願いしたにもかかわらず、1:1:1:1で調味料を投入した挙句、例のソースを1滴。そろそろリハビリせんなんもんね(笑)。てか、正月明けに食べ過ぎて太った感じだもんで唐辛子ダイエットを余儀なくされとります(^^;)

↓『10円饅頭美味しいよねぇ~~~!』とシャウトした方はポチッとお願いします(笑)

寒いっ

【そんなこんなで 12:10】

 今日は朝から寒かった~。こうも寒いと寒暖の差が激しい場合パソコンが結露しないか心配です(^^;)

カオパット
 そして如何に寒かろうと腹は減る(笑)。今日のランチは『カオパット』。ナンプラー&唐辛子で味を調えてみました(^^)。

ポテトとミズナの温サラダ
 そして本日の小鉢は『ポテトとミズナの温サラダ』。ホクホクのジャガイモって本当に美味しいですよねぇ~~~~っ。ちなみにサラダの上に載っているのは味噌とピーナッツバターを和えたもの、だそうです。これもなかなかクリーミーでポテトにマッチしておりました。

↓『ポテトサラダ大好き~~~!』という方はポチッとお願いします。

肉と雑炊

【満腹♪ 19:00】

 それにしても寒いですねぇ。まぁ、例年大寒も過ぎれば雪がどっかりと積もっててもおかしくないので正常といえば正常なのですが…。
 こういう日は汁物が恋しい…でもご飯も食べたい…おかずも…(苦笑)

カオトムソンクルアン
 そんなわけで感があぐねた結果、メインはタイ雑炊の『カオトムソンクルアン』に決定!

ヤーン
 おかず~おかず~~…昼間は玄米菜食だったので身体が肉っ気を求めてる?これまた久しぶりに『ヤーン』をチョイス。う~~、香りがたまらんですじゃ…。

↓『“肉と雑炊”ってタイトル見て、“海と老人”が頭をよぎった人』っている?

2月のコイン占い!

【もうすぐ晩ご飯 18:00】

 すっかりご案内が遅れてしまいました、大人気 Kさんのコイン占い!
よく当たる!コイン占いと
カードリーディング

日時:2008年2月6日(水曜日) 11:30~16:00
場所:サバイディの一番奥のテーブル席
費用:コイン占い1回1,000円 カードリーディング無料
時間:だいたい20~30分程度

気になること、聞いてみたいことがある方はぜひこの機会に!

またまた

【マンガ納めて帰ってきたよ 16:00】

 先日陶芸作家Mちゃんに白餅をもらってもらった際に、青森のりんごをたっぷりいただいてしまいましたびっくり
 一人で食べてしまうのはもったいなかったので、その時お店にもおすそ分けしたわけです。

りんご
 そのりんご登場!程よい酸味と甘みがあいまって、食感もよろし~感じでありました(^▽^)

↓『何を隠そう、りんごの皮むきは得意中の得意だ』という方はポチッとお願いします。

淡雪のような…

【あったまった 12:50】

 今日もお店でまったり…いや、今日は月いちで描いているマンガの執筆デーでガッツリカウンタに向かっておりましたところ、エンジェルさんご来店♪

シフォンケーキ
 またまた『シフォンケーキ』を一口おすそ分けに預かりました。
 ふわっふわで、まるで淡雪のように口の中でほどけて行きます…。おいし~~

↓『来月店頭に並ぶのが楽しみですじゃあ~~』という方はポチッとお願いします。

消化を促す

【大雪になってきた 12:30】

 今日もあいにくお昼は『ご飯1杯おかわり自由』に惹かれて食べてきてしまいました(^^;)。途中から雪が舞い始め…お店につく前あたりで猛吹雪になってまいりました(@@;)

マトゥム
 んだもんで消化を助けるためにも最近入ったばかりの『マトゥム』をいただきました。甘めにしてもらって~…幸せ(*^^*)

↓『寒いですからねぇ~。あったまりそう~』という方はポチッとお願いします。

懐菓子い

【満腹満腹 21:00】

 食後しばらく時間が経ちました…ようやく少し胃袋にスペース発生。それを見計らってマスターのRokiさん(注:日本人)が今日の差し入れの一品を出してくれました。

パンの耳
 懐かしいですねぇ~。パンの耳を揚げて砂糖を絡めたお菓子です。こちらもエンジェルさん作。昔はよく実家で食べてた様な気がします。パンの揚がり具合が、まさしくラスクそのもの。ほのかに苦みばしった風味はお茶やココアに合いそうです。

↓『私も子供の頃よく食べた~!』という方はポチッとお願いします。

まだ腹いっぱいだったが…。

【ご飯終わり! 19:00】

 今日はお昼にコミュニティトレードアルさんのランチが『ご飯1杯おかわり自由!』という期間限定キャンペーンを打ち出していたので、思わず乗っかっちゃいました(^▽^;)
 さすがに玄米2杯は腹持ちがいい…。
 18時近くなって、『あぁ~、そろそろ晩ご飯を食べにサバイディーに行かなきゃ』と思ってお店に来たものの、おなかのはり具合はなかなかのものでした。

タコライス
 それでもめげずに晩ご飯。今日は久々『タコライス』。満腹感が持続するように、ゆっくりゆっくり咀嚼して時間をかけていただきました。う~ん、満腹。

↓『よっぽど米好きなんだねぇ~!』という方はポチッとお願いします。

なんでも投票!

【14:30】

 久しぶりに、なんでも投票をスタートいたしました。
 今回のお題はずばり、『2008年のサバイディーに期待すること』

 皆さん、どしどし投票してくださいね~~!

ダイジェストで!

【うっかり… 14:00】

 うっかり、ご飯日記を停滞させておりました(><)
 いつどんな気持ちで何をどう食べたかという詳細を書き綴ることはもはや不可能なので、ここはひとつダイジェストでお伝えいたしますっっ。

19日・夜
この夜は、サバイディで知り合った友人S君の結婚披露お食事会があったため、結構な人数で結構なオードブルを囲みました。その一部…
ヤムウンセン
 ちなみに写真に撮れたのはこの2枚…海鮮春雨サラダの『ヤムウンセン』と…

ヤーン
ソーセージ『サイコー&サイウア』。
 その他、焼き鳥『サテ』や『パッカカオ』、『トートマンプラー』、タイ焼きそばの『パッタイ』、デザート『カノムバービン』などなど盛りだくさんでした…。

20日・昼
ランチをいただきました。

パネン

この日のランチはえびときのこのカレー、『パネン』。なぜか最近ランチにパネン、という確率が高いような気がします(^^;)
 食後にホットコーヒーをいただいたんですが、午後に入ってから以前のお客さんも来店されて、またまたホットコーヒーをご馳走になってしまいました(^^)

ツナと卵のミニトースト
 付け合せは『ツナと卵のミニトースト』。なかなか美味でした!

20日・夜
パッウンセン

この日はアルさんで新年会のため、一品持ち寄りということで春雨炒めの『パッウンセン』を持参。結構好評でした。

22日・昼
お仕事の打ち合わせがあったのでお客さんと話をしながらランチをいただきました。
ナンプリックパオ
 甘辛い炒飯の『ナンプリックパオ』。油断してたらご飯粒がのどの奥に張り付いて、とてつもなく辛い思いをしちゃいました(^^;)
 ちなみにこの日の付け合せはサラダでありました。

22日・夜
 いしかば県かば市に在住の陶芸作家、Mちゃんに、僕が正月実家からもらってきた大量の白餅の一部をもらってもらう約束をしていたために彼女が来店。すっかり話が盛り上がってしまい、晩ご飯タイムが20時を回りました。

ミニ定食
 この時間からあんまり食べるとおでぶ街道まっしぐらなので、セーブして『ミニ定食』の大(笑)。

納豆卵
 そして定番の『納豆』と『』。Megumiちゃんに『100万回かき混ぜてください』と言われましたが(^^;)、今回は話に夢中になっていたために何回かき混ぜたかわかりませんm(__)m
 でも美味しかったよ!

↓『更新止まってたから、また絶食していたのかと思ったよ(´θ`)=3』と言う方はポチッとお願いします。

久しぶり♥

【19:00 …スィッチ入っちゃうかも

 18時も半分ほど過ぎて…おなかもそろそろ空腹を訴え始めてきています。今日は何を食べようか~。

パッカカオカイダーオ
 やっぱり定番と行きませうかねぇ~~~。サバイディー1番人気、お肉と野菜のバジル炒め目玉焼きのせの『パッカカオカイダーオ』の“辛め”(^^;)。お肉と野菜と辛さとコクが、バランスいいひと品だと思うんですぅ~。今度このバジルソースで裏メニューでも作ってもらおうかしら??






それはいいとして…







サドンデスソース
 き…キミはなんでそこにいるだい?びっくり

 う~ん、お懐かしゅうはございまするが…





…。






………。





 考えた挙句(いや、あんまり考えてない)、ナンプラー:お酢:唐辛子:三温糖=1:1:1:1で投入して十分にかき混ぜた後、この『サドンデスソース』も1滴たらしてよく混ぜ混ぜしました。
 相変わらず香りが主張する奴め…。

 でも…



スイッチ入っちゃうかも スイッチ入っちゃうかも♥


↓『ついに全面解禁か?!』と期待が膨らんで仕方がない方はポチッとお願いします。

よく考えたらオーダーしてなかった(汗)

【1時間経ってます… 17:30】

 よくよく考えたら、カフェに来ていながら1時間…何もオーダーしておりませなんだ(汗)。このままでは迷惑な客でしかありませんがな(^^;)。自分が大好きな場所でそれはやっぱり許しがたいので久しぶりにオーダーしたもの…それはこちら。

マトゥム
 材料が品切れ状態で一から淹れるタイプのものは今現在ないのですが、インスタントのものならあるということで作ってもらった『マトゥム』。最近なんか、これの甘ったるさが妙に気に入ってしまいました(^^;)。

そばプリン
 そしたらなんと!またまたエンジェルさんのお手製スウィーツ登場。『そばプリン』なり。口の中に入れるとほのかにそばの香りがして、それでいてしっかりスウィーツ。絹のように柔らかい舌触り。
 エンジェルさんのスウィーツ、来月からの正式導入が今からとってもとっても楽しみであります(^^)

↓『う~~、お店に入るようになったら毎日通っちゃうかも♥』という方はポチッとお願いします。

こーきぅでざぁと!!

【おそがけ出動 16:30】

 今日は日中、自宅でひっそり…。その間、インド人バーバが久しぶりにやってきたそうです…う~ん、再会できず。残念!

フォンダンショコラ!
 でもぎりぎり間に合ったものもあります。最近お店に良くお茶にいらっしゃる、時々ブログでも紹介しているシフォンケーキの差し入れをしてくださるエンジェルさん、今日も美味しそうなスウィーツを持っていらっしゃったみたいで、マスターのRokiさん(注:日本人)いわく「すがぁらさん、ぎりぎり間に合いましたね~!最後の1個。もうちょっと遅かったらまたMegumiちゃんの胃袋に納まってたところでした。」と、出してくださったこれは…もしや…『フォンダンショコラ』!?
 フォンダンショコラといえばふわふわのチョコレート記事のケーキの中に、とろっとろのチョコレートソースが入っていて温かい絶品スウィーツ!!しかも手作り品です。

フォンダンショコラ断面ショー
It's a 断面ショー!!ケーキ

 うま~い!!、螯rヲW、J、O

 ちなみにエンジェルさんのスウィーツは、来月お店で並ぶ予定だそうです(^^)b

↓『こ…これはうらやましい!』という方はポチッとお願いします。

今夜も飲み会が…

【積もったね! 12:20】
 朝目が覚めてびっくり!思いっきり積もってるじゃあ~りませんか。念のためスコップを車に積んで家を出ました。
 お昼過ぎにサバイディーにやってくると、案の定マスターのRokiさん(注:日本人)が駐車場の除雪中。早速除雪隊に加わって二人でえっさえっさと雪をどかしました。
 お昼を回ってから雪の降り具合も落ち着いたので、これでもう今日は積もることはないでせう。

パネン
 適度に身体も動かせて、おなかもすいてきました。さぁ、ご飯ご飯。今日のランチはえびのカレー、『パネン』。本年2回目ですねぇ。今日はちょこっとだけ赤唐辛子を追加して、少しスパイシーに仕上げてからいただきました。

大根のサラダ
 本日の小鉢!『大根サラダ』。彩りも良く、味もあっさりとしていて口直しにはちょうど良いです(^^)b
 そして細麺ヌードル『クィティアオセンミー』と『アイスコーヒー』でおなかいっぱい♪

↓『うちも今朝慌てて除雪したよぉ~~!』という方はポチッとお願いします。

脳内エナジーチャージ

【おやつの時間の 15:30】

 せっかくなので、ちょっと自分のホームページの手入れをしよう、と思ってパソコンに向かってはみたものの、お客さんのページのように緊急性がないためにどうもいまひとつ気持ちが乗りません(^^;)ダメジャン

フェアトレードチョコレート(ホワイトクリスピー)
 そこで脳内にエネルギーを!!と、お店で扱っている商品のひとつ、『フェアトレードチョコレート』をいただくことにしました。今日選んだのはサクサクのクリスプ感が嬉しい『ホワイトクリスピー』。

 昨晩、フェアトレードショップのスタッフさんがチョコレートの補充にいらっしゃってたので、今現在お店にはたくさんのチョコレートがあります。中にはバレンタイン用にラッピングが施されたものも。今年のバレンタイン用に、おひとついかがですか?

↓『バレンタインチョコならフェアトレードだね!』と言う方はポチッとお願いします。

今夜はここで食べられないかも…

【それほど雪の心配のなかった 12:25】

 今夜はちょっと出かけるところがあり(と言うかサバイディーに来る事自体も“お出かけ”のはずなんだが…(--;))、夜はここで晩ご飯が食べられないかもしれません…。う~むむ…。

カオパットポンカリー
 気を取り直してお昼ご飯!今日のランチはカレー味が嬉しいチャーハン『カオパットポンカリー』。
 カレー粉の香りに包まれながら、あつあつの炒飯。幸せです(^^)。

里芋のグリル
 そして今日の小鉢は『里芋のグリル』。風味付けはオリーブとアンチョビだそうです。こちらも、里芋自体の旨みがしっかりしていてとても美味しい一皿。これにクィティアオセンミーと食後にホットティーをいただきました。
 やっぱりこの季節、温かい飲み物が嬉しいですね。

↓『最近、小鉢がシンプルでありながら手が込んでいる』と思った方はポチッとお願いします。

親指と人差し指が疲れたけんどもさ。

【今日も健康的な 19:00】
 18時を回れば晩ご飯の時間さぁ~!

ミニ定食
 やっぱりメニューに納豆があると、『ミニ定食』に手が出ます(笑)。でもご飯大盛り。「ミニじゃないだろう~!」と、心の中で自分にツッコミを入れる(笑)。

納豆
 そして『納豆』。本日もご飯との絡みが抜群の挽き割り納豆でした。
 そしてしばし悩むのです。ご飯に汁物、そしておかずは香の物。納豆がオンザライスする予定とはいえ、おかずがもう一品くらい欲しい…しかしながら納豆でたんぱく質は十分だから、お肉メニューは要らない…とはいえ、野菜炒めだけだと物足りない…本当は納豆に生卵なんて素敵だった…う~ん…う~ん…

カイジャオムーサップ
と、悩みぬいた挙句に生卵をラインナップに加えずに、挽肉入り卵焼き『カイジャオムーサップ』をこれまた本当に久しぶりにオーダーしました。
 卵はふわっふわジューシー、そしてあつあつ。チリソースとの相性も抜群で、以前はカオパットやただの白ご飯に載せてもらったりもしてましたっけね。


 先日の納豆記事で、コメントを下さったとぉさんが「納豆をかき混ぜる回数ごとに(100回、300回、500回・・・)味の分析をしたら面白いんじゃない?って疲れるか(笑)」ってコメントを下さってたので、試しに今回は500回かき混ぜに挑戦!!結論は…





親指と人差し指の付け根がとってもとっても疲れました(^^;)





ま、それはおいといて…





納豆を500回かき混ぜるとこうなる
 納豆を500回かき混ぜると、こうなりました(笑)。糸の引きっぷりが今まで以上に強く、粘りがあって心なしか旨みも倍増しています。うん、美味しい!
 ちなみに500回高速で数えるのはとても骨が折れるので、いろは歌(47文字)を2回数えて6カウント、と言うのを5回繰り返しましてみました。

食後、食べた食器をまとめていつものようにMegumiちゃんに「美味しかったですぅ~…ごちそうさまでした」と言ったところ、彼女は「カイジャオはねぇ~…奥が深いんですよぉ~…」と、しみじみと言いながら厨房に消えて行った…。
 う~、気になるでねぇか(笑)。今度時間のあるときにでもそのカイジャオのウンチクを熱く語ってくれないものだろうか…!

↓『彼女も職人気質になってきたねぇ』と驚きを隠せなくてしょうがない方はポチッとお願いします。

魚ランチ~

【久しぶりの晴れ間 12:30】

 今日は久しぶりに朝から天気が良くて、清々しい空気に包まれていますねぇ。冬の北陸らしからず、まるで太平洋側のような天気だ(^^;)。それはいいのか悪いのか…ま、それはとりあえずおいといて、今日も美味しくご飯が食べられそうです。

プラーガッポン
 今日のランチのメインはいわしのトマトソース煮込み『プラーガッポン』。久しぶりのお魚さんメニューでした(^^)。

豚汁
 そして付け合せには今日はヌードルがなかったので、期間限定!?Megumiちゃん作の『豚汁』。ごぼうをはじめとする根菜類と豚肉、お味噌の汁物ってどうしてこう日本人泣かせの味なんでしょうねぇ~。ご飯と味噌汁だけは、いくら食べても食べ飽きることがありません。

大根サラダ
 そして付け合せにはこれまたMegumiちゃん作の『大根のサラダ』。梅肉がいいアクセントになっておりました。

今日のデザートセットは豪華!!
 マスターのRokiさん(注:日本人)が『すがぁらさん。“カノムバービン”って食べたことありましたっけ??』と珍しくデザートを勧めてくださるので、それじゃあたまには~とお勧めに乗っかってみることにしました。ちなみにランチドリンクは『ホットコーヒー』を。
 しばらく待っていたら、今日のセットのミニデザートはさし入れ物が2品(チョコレートとシフォンケーキ)もついて、ボリューム満点!でした(^^)。いつもこうじゃないのでご注意を(笑)。
 ちなみに写真右下の四角いデザートがその『カノムバービン』ちょっと暖めてくれてあって、やさしい甘さ。そして中身はヤングココナッツとタピオカ。卵黄も使用しているのでマクロビ主義な方はご注意ください。

↓『これでランチが【デザートつき+150円】って安くない!?』と思う方はポチッとお願いします。

