サバイディな日々



今のうちに更新更新

【貸切カウントダウン 18:40】

 くどいようですが、19時から貸切になりま~しゅ。それまでに晩ご飯を食べてスタンバイにゃあ~~~。

タコライス
 今夜は久しぶりに、沖縄とメキシコのフュージョン料理、『タコライス』を堪能。
 濃厚甘辛挽肉炒めとチーズ、ご飯、レタス、トマト…考案してくれた人、ありがとう!!

↓『ありゃ~、そんじゃまた明日以降に行くことにしますわ~』と言う方はポチッとお願いします。


今夜のサバイディーは貸切です。

2月29日、午後19時からサバイディーは貸切になりま~す。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてその後くらいにようやくランチのひと時が訪れて

【13:30 ぐらいやったかも知れません。】

 それにしても今日は本当にお天気がいい~~。寒い日があったとしても、次のお天気の時には確実に暖かさを増しているような気がします。春はもうすぐそこまで来ている感じですね!

パッカカオカイダーオ
 2月最後のランチは定番で締めくくりですなぁ~。『パッカカオカイダーオ』っすよ。

なますときんぴら
 今日の副菜も『なます』と『きんぴら』でしたが~…なかなか味な演出が施されていてほっこりしました(笑)。

↓『こういう遊び心、好きです(^^)』と言う方はポチッとお願いします。

完成!

【タイミングを逃してる 13:15】

 12時過ぎにはお店に来てるのに~…パソコンのメンテ依頼とかほかのお客さんのオーダー優先とかいろいろ考えてたら今の時間に至るまでご飯を食べそびれています(^^;)。

新作マクロビクッキー
 エンジェルさんが、新作のクッキーを試食に出してくれました~。2回目にして祝!完成!の、マクロビオティッククッキー。いつも感心させられますが、新しいことをして2回目にはきちんと完成してしまうエンジェルさんの手仕事には脱帽です。ちなみに『コーヒー&ヘーゼルナッツクッキー』と『ココア&アーモンドクッキー』の2種類。

↓『2回目で仕上げるとは!!』と、驚嘆を隠せない方はポチッとお願いします。

ちょっとバッテリーが持ち直した

【そんな 19:15】

 今日も今日とて坂本先生とカウンタで談笑。犬の話で盛り上がりました(笑)。3月15日公開の、『犬と私の10の約束』。こんなん、絶対最後号泣に決まってるや~ん!!と言いつつも、『これは見なければ~~~』とお互いが心に決めている様子(笑)。

かあたんふりかけ炒飯
 デジカメのバッテリーが少々復活しました~。今夜のご飯は、坂本先生がリクエストして、お昼に食べてらっしゃった『かあたんふりかけの炒飯』を大盛りでお願いしました(^^;)。わがまま大王健在(苦笑)。
 甘めの優し~い味わいで、いくらでも食べられてしまいそうな危険度は炒飯でも同じでした(笑)。でも、おなか膨れましたよ!(当たり前か…)

↓『おぉ~~!この映画は私も見てみたい!』と言う方はポチッとお願いします。

晴れ晴れとした午後

【画像は小さめ… 12:10】

 お昼、いつもお仕事で訪れているお店で、いつものように写真を撮ろう、とデジカメを取り出したら、痛恨のバッテリー切れ!(≧へ≦)。お手入れには常に気を配ってないといけませんなぁ~…反省…。

パネン
 そんなわけで、今日のランチ画像はちょっと小さめ(^^;)。今日は午前中歯医者に寄って、先週はずれた奥歯の金属の2代目を詰めてきたので、するする~っと食べれるものがいいなぁ~…と思っていたところ、ありがたいことにタイのえびカレー『パネン』。相変わらず味見もせずにナンプラーと唐辛子をごっそりかけましたが、ベースがちょっと辛かったみたい(^^;)。でも美味しくいただきました♪

なますときんぴら
 本日の副菜は、『大根なます』とマスターのRokiさん(注:日本人)のお母さん作の『ごぼうとにんじんとこんにゃくのきんぴら』。これがまた旨いっ!!すがぁら、正直言ってこのきんぴらのファンになりました。

↓『無事歯が治って何より!』と言う方はポチッとお願いします。

紙衣の灯NIGHT 2008

【お客さんが居なくなった 21:30】

 本来なら、お店の閉店時間ではありますが、せっかくなので坂本秋央先生の紙衣の灯かりをともしていただきました。

いちいち講釈をつけるのも野暮ってもんですので、美しい灯かりをご堪能ください。

青と白


黄


緑


灯かり2つ


灯かり2つ


灯かり2つ


灯かり2つ


↓『見とれちゃう~欲しい~~』と言う方はポチッとお願いします。

ぞいやさん登場~

【結構お客さんのいる 20:20】

 今日はこの後、二俣の紙衣のアーティスト、坂本秋央さんによる灯かりのパフォーマンスが予定されています。坂本さんの和紙の灯かりは、とても存在力があるんですよねぇ~…。

 そうこうしていると、ぞいやさんもいらっしゃいました。

すはま
 『たまには~…』と言って差し入れをしてくださったんですが、毎度毎度、つぼを押さえてらっしゃいます(^^)。なっつかしい~~~、『すはま』。素朴な味で美味しいんですよねぇ~。
 せっかくカウンタに3人座ったのでぞいやさんに坂本さんを紹介しまして、それ以降はぞいやワールド(笑)。坂本さんも質問攻め~。そのうち昔々の車の話で盛り上がってらっしゃいました…ちょっと入れなかった(^^;)

↓『すはま!!お懐かしい~~~!』と共感して仕方ない方はポチッとお願いします。

ご飯だご飯だ~!

【18:50 くらいの時】

 今日は懐かしい知り合いやお馴染みの常連さんが入れ替わりたちかわり。なかなか楽しい時間を過ごしております。

ご飯大盛り
 幸せと活力の源~~!!米~~~~~!!ということで『白ご飯』特盛り(笑)。今日はこれでおたすけアイテムかあたんふりかけを堪能するのだ!!お店にボトルキープならぬふりかけキープしてもらってます(笑)。

パッウンセン
 おかずはこれ!!ヘルシーかつボリュームたっぷりの焼き春雨、『パッウンセン』。もう、ご飯が進む進む!!でもおかずが春雨だからメタボを気にしなくてもよいのでありました(笑)。

↓『言われてみればちょっとやせたよね』という方はポチッとお願いします。

誘惑に負けた

【ほっこり 17:00】

 このところ、エンジェルスウィーツの誘惑にはからきし弱いすがぁらであります。今日も素敵なスウィーツが目白押し!今日はお抹茶シフォンとそばプリンが登場してました~~。

 シフォン…プリン…




 プリン…シフォン…





 う~~~~~……





そばプリン
 結局、『そばプリン』に決定~~!とろぉ~~~~りとしてて濃厚で、そばの香りがググッと薫って、とても贅沢なお味です。残り8個!お早めに!!

↓『わたしゃプリンにも目がなくてぇ~~~』というプリン愛好家の方はポチッとお願いします。

新潟の銘菓

【ゆきやこんこ 14:40】

 それにしてもよく降りますなぁ~…。これでは一歩も外に出れないじゃありませんか(^^;)。もっとも、出るつもりもありませんが(苦笑)。

柿チョコ&カフェオレチョコ
 お菓子作りの第一人者、エンジェルさんが愛してやまない新潟の『チョコレート柿の種』と『カフェオレ柿の種』!!
 チョコが溶けやすいので、秋から春にかけてしか売られていないそうです。
 おすそ分けをいただきました(^▽^人)
 ウマウマ。

↓『そうそう、これって美味しいんだよねぇ~』という方はポチッとお願いします。

貸切のご案内

来る2月29日、団体さんのご予約が入っております。
下記の時間、完全貸切になりますので、どうぞよろしくお願いします。

2月29日 午後7時~

急変

【確かに朝から寒かった… 12:20】

 朝が寒くて寒くて、今日はお布団と仲良しこよしの午前中でした…。こんな日はあったかいものを食べて乗り切るに限ります。家に独りで居たりなんかしたら、心まで冷え込んでしまいそうだ(^^;)

パッカカオカイダーオ
 今日のランチは一番人気!!『パッカカオカイダーオ』です。から~くして、HOTに完食♪

ひじきのサラダ
 副菜は、昨日に引き続き『ひじきのサラダ(仮称)』。このひじきも食べ応えが素敵♪♪

↓『本当に、今日は寒いね(≧Д≦)b』という方はポチッとお願いします。

わがまま大王、降臨

【あれも食べたいこれも食べたい 18:30】

 カウンタの正面、壁に貼り付けられているポップを見ると、『豆乳とかぼちゃのポタージュ』の文字が!!ポタージュ好きとしては、これを軸にご飯が食べたい!!
 白飯を食べるに当たっては、やっぱり納豆と卵ははずせんなぁ~と悩みに悩みまくった挙句、僕の中の“わがまま大王”が降臨してしまいましたっ( ̄□ ̄;)

パッカカオ皿
 とりあえず…『パッカカオ皿』(笑)。卵はどこに行ったのか!?

納豆と卵
 ここに来ました(笑)。『納豆』と『』。

スープ
 そして待望の『豆乳とかぼちゃのポタージュ』。シナモンが入ってて、これがまたいいアクセントになってますの~。

 パッカカオも、ご飯に混ぜずに食べるということでちょっとおかずの味が濃厚。うまうま。

 それにしてもパッカカオに納豆に卵…濃厚なのに、タンパクな今宵の夕食でありました。

↓『うまい!座布団一枚!』という方はポチッとお願いします。

これが噂のエンジェルクッキー

【ランチ後 12:30】

 エンジェルさんが、自身初というマクロビオティックのクッキーを試作されたと言うことでお相伴に預かりました(^^)
エンジェルさんのマクロビクッキー
 本格的!!
 自信なさげ~、でしたが、なんのなんの、素朴~で味わい深くて、すんごく個人的にはパチッときましたっっ。美味しいっすよ、えぇ、美味しいっす。

ローズティー
 こういうばやいアイスドリンクやコーヒーよりもホットティー、出来れば優雅に行きたいということで食後のドリンクに『ローズティー』をチョイス。優雅な午後のひと時でしたheart02

↓『本格的!!』と思わず画面見ながらよだれが垂れた方はポチッとお願いします。

カウントダウン

【今日は早めに滑り込んだ~ 12:11】

 3月まであと1週間を切りました…もう少しですね…何が?…それはまたおいおい…。

カオパットポンカリー
 今日のランチはカレー粉薫る『カオパットポンカリー』!!僕の好物ではないですかっ!
 しかも今日は色だけではなく辛さも十分!!店長Megumiちゃん(笑)、『今日はカレー粉を倍増しました』とのこと~。GoodJob!

ひじきのサラダ
 そして副菜は『ひじきと揚げのさっぱりサラダ(仮称)』。なぜに仮称かと申しますと、“今日のランチメニュー”のプレートも見当たらず、さらに誰も教えてくれなかった(^^;)。でも美味しかった(笑)。GoodJob!

↓『GoodJob!』な方はポチッとお願いします。

笑ってしまった(^-^;)

【ご飯も終わった 19:35】
 今しがた大工A君が晩ご飯を食べにやってきて、開口一番『店長のおススメは…?』というオーダーの仕方をしてたんで思わず笑ってしまった(^ー^;)
 このお店って、本当にシンクロが起こるわ~。

特大祭り!!

【18:20 を過ぎたら晩ご飯タイム♪】

 今日も一日いろんなお客さんがいらっしゃいました~。それとはまったく無関係ですが、この時間になるとちゃんとおなかがすく行儀のいいすがぁらの胃袋(笑)。

ご飯(特大) これも裏メニューなのか!?ご飯の量に、300円の特盛りがあることが発覚!!!驚愕の事実!!(笑)
 そんなん、迷わずたのまにゃ損ですがな~~~~ということで出てきた『ご飯』はこのボリューム!


ヤーン
 “店長のおススメ”ということでそのおススメに乗ってオーダーした『ヤーン』。心なしかこれも巨大だぁ~~!今日は特大祭りだぁ~~~!!ワッショイワッショイ!!

 今月バイトに入っているY子さんが、『このボリュームのご飯にふりかけがのったところを見てみたいっ!!』というのでリクエストにお応えして…。

ご飯にふりかけ
 ぢゃ~~~~~ん!!
 これだけでご飯1膳いけてしまいそうれす(^▽^)

↓『おいらも一緒にワッショイワッショイ!』な方はポチッとお願いします(何)。

福うさぎ

【ご飯前… 17:50】

 目の前にうさぎがっ!

福うさぎ
 いや、福うさぎが!(^^;)
 何がどれくらいうさぎかというと…

福うさぎ
 かわいい~~~~heart02
 中はさつまいも餡がたっぷり入っていて、ねっとりとした舌触り。存在感大!出来れば引き出物の饅頭くらいの大きさのを食べたかったなぁ~(笑)。

↓『いや~ん、かわいい~!』と思った方はポチッとお願いします。

誘惑

【出戻ってすぐの 16:30】

 エンジェルさんが僕を誘惑するんです…。






















ごめん、ちがったあせ


エンジェルさんのシフォンケーキが僕を誘惑するんです…。

かぼちゃのシフォン
 ついつい手が伸びてしまいまふ(^^;)
 本日の新作、『かぼちゃのシフォン』。ふわふわしっとりなのは言うまでもなく、この色味!すんごくきれい!!そしてあじ!!ほのかな甘みの中にかぼちゃの風味。そして時々口の中にプチプチとその存在を感じる、かぼちゃの粒。これまでのエンジェルシフォンとはまた違った食感が楽しく美味しい一皿でごじゃりました。

↓『いろんな意味でびっくりした』という方はポチッとお願いします。

完成~♪

【気がつきゃ 16:15】

 え~、月いちでアルさんのニュースレターの4コママンガなんてものを担当させていただいておりまする。毎回毎回一筆入魂!ネタを考え出すと周りの音が聞こえなくなってしまうのでもしかしたらご迷惑をおかけした方が多数いらっしゃったかもしれません…(^^;)
そんな方がいらっしゃいましたら、どうも済みませんでしたm(__)m

原稿完成
 おかげさまで無事完成いたしましたです!ささ、納品納品♪

↓『相変わらず芸達者だねぇ』という方がいらっしゃったらポチッと押してみてください(^^;)

今日は大雪ですねぇ

【でもやって来た 12:40】

 今日は朝から雪が積もってて、サバイディーの駐車場も真っ白。でも水分が少ないおかげであまり重さは感じませんでした~。

カオパット
 働いた後の昼飯は旨い!(笑)ということで今日のランチは『カオパット』。やさし~いお味です(^^)

じゃがいものきんぴら
 そして今日の小鉢は『じゃがいものきんぴら』。結構しっかり味がついていて、なかなか美味!今晩のご飯のおかずにも食べたいくらいです(笑)。

 それにしてもカオパット、優しいお味なのはいいんですが、もう少し刺激がほしいお年頃…。



で、




カオパット唐辛子大盛り
 こうなりましたが、何か?

↓『あえてコメントは控えさせていただきます』と汗を拭いた方はポチッとお願いします。

米がぁ!!

【ミーティング終了後の 20:30】

 今日は比較的早くミーティングが終わったため、20時過ぎにはその場を後にすることが出来ました~(^▽^)。これでサバイディーの晩ご飯に間に合うわっ!!

玄米おにぎり
 ところが!!!しばらく離れている間に、白米が全て売り切れてしまったとの事!!ここはひとつパッタイを…いや、それは今日のランチで食べたんだった…。ということで悩んで悩みまくった挙句、久しぶりに『玄米おにぎり』をチョイス。果たしてこれだけで僕の胃袋は満たされるであろうか!?

カイジャオムーサップ
 そんな危惧も多少なりともあったため、おかずに『カイジャオムーサップ』もオーダーかけました。これで少しは胃袋も満足してくれるであろう…。案の定、食べ終わって数十分経った現在、結構おなかがぽんぽんになってきました(^^;)

↓『たまには食べることに悩んでもバチは当たらんさ~』という方はポチッとお願いします。

緊急招集!!

【実は昼寝の予定だった 18:30】

 演奏会には無事に間に合い、17時過ぎまでとても心地よい音楽に包まれておりました。特に、初めて生で聴いたパイプオルガンは鳥肌もの!!いい体験が出来ました~。
 18時ころにアパートに戻って、夜予定されているミーティングまで休んでいようかと思っていたところにエンジェルさんから一通のメールが届きました(^^;)。どうやら天然酵母パンが、最高の出来で焼きあがったからサバイディーに来るようにっ!!という緊急招集(笑)。

エンジェルさんの天然酵母パン
 美味しいものがあると聞いたらじっとしているわけには参りません(笑)。早速重い腰をあげてサバイディー急襲!!
 これがその『天然酵母の焼き立てパン』。もっちりしていてほのかに甘くて、何よりパンを割った時立ちのぼってくる香りがたまりません!!すんごく美味しい体験をしてまもなく、ミーティングへ足早に立ち去ったすがぁらでありました(^^;)

↓『その美味しいものネットワーク、うらやましい限りです』という方はポチッとお願いします。

待たされデー!!

【時間ねぇっす! 13:30】

 今日はこの後15時から、カトリック金沢教会でパイプオルガンと笛とビオラのコンサートがあるということでチケットを買って聴きに行く算段だったんですが、今日は寄るとこ寄るとこ待たされる事が多くて時間的に間に合うかかなりあせってます(^^;)

パッタイ
 ここはちゃっちゃ~っと食べてしまいたい!!ということでつるつるっといけるかしらのタイやきそば、『パッタイ』をオーダー。でもやっぱりお客さんがいっぱいいて、オーダーが通るのに結構時間がかかりまして(^^;)。
 熱いだの何だの言う暇なく胃袋に流し込んでしまいました(^^;)

↓『いくら急いでいても、ゆっくり噛んで食べまっし~』という方はポチッとお願いします。

ドンク

【夜も更けた… 20:30】

 紅茶紳士Iさん(笑)、ごらいて~ん。いつもいつも、幅広い知識からいろんなお話をして下さいます。うんちくの詰まったお方ですねぇ。そして毎回、話のネタや美味しい差し入れをもってきてくださいます。

ドンクの菓子パン
 今日もまた、差し入れをもってきてくださいました。ドンクの菓子パンです。結構長いお店ですよねぇ~。

 久しぶりに、ふわふわの菓子パンをいただきました。甘くて美味しかった♪ご馳走様です。


 そして今宵もまた、閉店までIさんのうんちくショーが始まるのでありましょう…。

↓『ドンクは有名!私も大好き!!』という方はポチッとお願いします。

【おだやか~な 19:00】

 昨晩は閉店時間の30分前くらいから、いつもの常連さんやお百姓さんたちがお店に駆けつけて、結構な賑わいを見せておりましたが今の時間は私と二人連れのお客さん一組だけで静かな時間を過ごしております。

プラーガッポン炒飯
 そして今宵もまたまじめにオーダーしない僕(^^;)。鰯トマト煮込み炒めご飯の具とご飯を一緒に痛めて炒飯仕立てにしてもらった裏メニュー、『プラーガッポン炒飯』。トマトソースとお魚さんがご飯によく絡んで、パッカカオのそれよりも濃厚な一品。もちろん辛くないので、辛いのが苦手な方にもお勧め。だけど裏メニュー(笑)。お店に来てメニュー表をどれだけ穴が開くくらい眺めても、載っておりません。口頭で『すがぁらがいつも食ってる裏メニューの、プラーガッポン炒飯』とオーダーしましょう。

↓『は~い!わかりました~』と元気よく右手を挙げた方はポチッとお願いします。

たっ…大変だぁ~~!うあぁ~~~~!!!

【一日お天気だった 18:30】

 は~や~く~ 歯を治したい。美味しいものも美味しさ半減じゃないですかぁ~。
『うんそうだ、まったくだ』という方はポチッとお願いしますって最後に書いてしまいたいくらいだぞぉ~。

パッカカオ丼
 だから食べるものも歯に負担にならないものを選ばなくてはいけません…。そうなると必然的に『納豆でつるつる』か『卵でつるつる』になってくるので、今夜も『卵でつるつる』の『パッカカオ丼』、それを辛めの大盛りでオーダーすることになりました。今日はどれくらい辛くしてくれたのかなぁ~♪



…と、思いきや、これといった辛さを感じることが出来ない自分がそこにおりました…。ど…ど…ど~したこったいっ!?唐辛子パウダーを山盛り入れてもぜんぜん辛さが迫ってこないわっ!
ついに味覚障害に陥ったか!?ど~する、俺!?

結局、泣く泣く(?)激辛ソースを1滴たらして混ぜ込んだら満足するから差に落ち着いたんですけどねぇ~…。久しぶりに味覚破壊ダーに変身してしまった今夜の晩ご飯。

↓『そんなんいつものことや~ん』と、さほど気にもかからない方はポチッとお願いします。

歯医者通いのあと

【食べ物に気を使う 12:30】

 またしても右の奥歯が都合が悪かったので、午前中歯医者に行ってきました。来週になったらようやく完了…出来たらいいな(^^;)

卵雑炊
 硬いものや咀嚼が必要なものはなるべく避けて…でもなるべくおなかにたまるもの…って事でタイの雑炊、カオトムソンクルアンに、とき卵を入れてもらって『卵雑炊』仕立てを今日のランチに。
 とき卵が入ることで全体的にまろやかな味になり、クリーミーな雑炊になりました。

↓『早く治ってもらわないと、ここのレビューが寂しくなりますよぉ~』という方はポチッとお願いします。

緊急出動要請!!

【満たされた 19:15】

 今日は日中、加賀紙衣のアーティスト、S本先生がいらっしゃってて、紙衣の帯を見せていただきました。本当に溜息が出るほど美しく、魅了されますねぇ~…。お店に集った女性人はみんな目が釘付けでしたよ。加賀紙衣についてはこちら

パッカカオ炒飯

 今日はどうしても病的に辛いものが無性に腹いっぱい食べたくなり、『パッカカオの炒飯の大盛りの辛いの』というオーダーの仕方で裏メニューの『パッカカオ炒飯』をいただきました(苦笑)。

 …でも見るからに色も薄めで、味見もせずにナンプラー:お酢:唐辛子:三温糖を3:1:1:1で投入してもなおマイルドな味。

 ここはひとつ“あのお方”にご登場いただきませう。

あのお方
 あのお方。

サドンデスソース
ずいぶんと減りました…。
 こうやって最初のころの画像と並べてみてみると、明らかに量が減ってますな(^^;)。
Megumiちゃんも、『夏ころにはなくなりますかねぇ~?』と聞いてくるので『夏までもつかねぇ~』と応えてしまった(^^;)

↓『夏までもたないに一票!!』という方はポチッとお願いします

