サバイディな日々



【ついにエアコン入りましたよ・汗 18:25】

 今日はカウンタのど真ん中に座ってるので、風が直接当たって涼しいの何の(^^;)。おかげで食欲が恐ろしいほどわいてきます(笑)。

カオパットポンカリー
 一瞬、“暑いからカレー”とも思ったんですけど、すぐおなかがすきそうだったので(^^;)ここはあえて『カオパットポンカリー』。

ヤムカイダーオ
 そして今日はなんかもう一品食べたい気分…そこでひっさびさもいいところ、目玉焼きサラダの『ヤムカイダーオ』をチョイス。写真ではわかりづらいですが、こんもり野菜の下に目玉焼きが潜んでいます(^^)。そしてすっぱいドレッシングがたっぷり!

↓『こ~れ~!カレーチャーハン食べたい食べたい食べたい!!』と目をみはった方はポチッとお願いします。


あっつぅ~~い。

【夏日だってね… 14:30】

 今日は夏日も夏日、7月並みの気温だったそうですね(x。x)。この先7月8月とかどうなっちゃうんでしょうか…。早く自転車を買わないと…。車に乗って温暖化に貢献してる場合じゃないですよね。

ジンジャーエール
 あまりに暑かったのでつめたいものを飲みたくなるじゃありませんか(^^;)。ついつい『ジンジャーエール』を注文。ちょっとクールダウン。

↓『確かにごっつ厚かった(x。x)』という方はポチッとお願いします。

載せ忘れてた…

【…っちゅうわけではなかったんですよ】

 えっと、気がつけば4月は最後。今年もよく食べた~…と思ったら、よくよく考えたら記事が溜まってましたわっ。

えと、29日のランチです。
カオパット
 ランチのメインはタイ風焼き飯『カオパット』。

ニラとわかめのおひたし
 副菜は『ニラとわかめのおひたし』。これもなかなか美味でした(^^)

玄米おにぎり
 夜はちょっと外出予定だったので軽めに…『玄米おにぎり』をいただきました。これも久しぶりでおいしかったぁ~。

↓『サバイディーにいてそこから“外出”って…』と思わずツッコミたくなった方はポチッとお願いします。

今夜はお出かけ♪

【今日も 12:30】

 今日は夜はちょっくらお出かけする予定ですので、晩ご飯のレビューがござません。。。あしからず。
 今夜はやっぱり雨が降るのかなぁ~…汗

パッカカオカイダーオ
 そういう心配はまぁ横に置いといて、ご飯くらいは美味しくいただきたいもんです(笑)。今日のランチのメインは『パッカカオカイダーオ』。もはや語りつくされた旨さです(笑)。いい感じに辛めに作ってありました♪

たけのこと山菜の酢みそ和え
 副菜は春尽くし!『たけのこと山菜の酢みそ和え』!!昨日打ち合わせに行くのにお店を経つ際、入れ違いで入ってこられたぞいやさん差し入れのワラビッ!!ほろ苦さが絶妙な旨さでした(^^)。ごちそうさまですっっ。

↓『春の苦みってご馳走だよねぇ~!!』という方はポチッとお願いします。

間に合った~(^▽^)

【弊店間際の 21:15】

 今日は日中、サバイディーで買い求めたタイパンツをはいて行動してたんですが、さすがにまだちょっと肌寒く、店内の暖かさに目頭が熱くなる思いでした(^~^;)

ホイトート
 19時前から月いちの某ミーティングのためお店を離れて降りましたが、割と早く終了してくれたおかげで今夜もここでご飯をいただくことが出来ましたjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R
 なんか久しぶりのものを食べたい、という気分だったので、牡蠣のお好み焼き『ホイトート』をオーダー。

玄米おにぎり
 そしてそれにはなぜか決まって『玄米おにぎり』をチョイスするすがぁらでした(笑)。

↓『ほほぅ、それも一度食べてみなければ』という人はポチッとお願いします。

(緊急)臨時休業のお知らせ!

 え~、突然ですが、今決まりましたっ。
 今度の4月27日(日曜日)、都合によりお店が臨時休業になりますっ!
 うっかりお店にこられても、しまってますから注意しましょう(^^)b


↓『それってあなたのことでは?』とちょっと思ってしまった方はポチッとお願いします。

デザート祭り~!!

【13:00~16:30 の間の出来事】

 昨日は関西の友人たちは金沢の食に感激してくれました(^^人)ヨカッタヨカッタ。

 今日はもうお昼はいただいてきたんですが、ちょっと仕事したかったのでサバイディーにin!

マサラチャイ
 喫茶店に来て何もオーダーしないのも非礼極まりないので、とりあえず寒いし『マサラチャイ』をオーダーしました。
 甘~くて、でも香りがスパイシーでホッと一息つける味(^^)


 2時間くらい経ってからですが、どうにもチーズケーキがおいしそうに見えてきて小がありませんでした(笑)。しかも2種類ある…

かぼちゃのプリン風チーズケーキ
 『かぼちゃのプリン風チーズケーキ』と

紅茶のチーズケーキ
 『紅茶のシフォンケーキ』。

 でも出来れば一切れで十分だしな~…と悩みつつ…あ、Megumiちゃんも狙ってる…う~ん…。

なぜか半分ずつ(笑)
 気がつけば2種のチーズケーキが半分ずつ登場しました(笑)。これでお互い2種類ともお腹に入り、ひとつ分のケーキの満足感も得られたという結末(^皿^)ヒヒヒ
 でもその他の一般客には到底通用しない妥協案だよねぇ~(笑)。

↓『なるほど!』と妥協案に感心してしまった方はポチッとお願いします。

来客~~!

【雨模様… 14:35】

 今日は関西方面から、mixiで知り合った友人が金沢に遊びに来るということで金沢めぐりを仰せつかりました…が、出不精・方向音痴・土地勘がないの3拍子だもんで(爆)、『金沢うまいもんめぐりツアー』を企画してみました(笑)。
 で、金沢駅で拾って最初にお連れしたのがサバイディー(笑)。いきなり野々市かよ(^w^;)

パッカカオカイダーオ
 友人たちはスープなしヌードル、カオパット、ランチ(えびカレー)などをチョイス。「おいしい!おいしい!」を連発してくれて、連れてきた本人としてはちょっと一安心(笑)。
 僕は写真の『パッカカオカイダーオ』を“お店スタンダード”の辛さでオーダー。

カオパット
 友人が頼んだ『カオパット』をおすそ分けいただいたり、自分が食べてるパッカカオをおすそ分けしたりと和やかにランチタイムが過ぎていきます(^^)

ジンジャーエール
 友人の一人はマンゴー好きということで『カオニャオマムワン』と『マンゴーネクター』を食後にオーダー。僕もつられて『ジンジャーエール』をいただきます(笑)。

 このあとは鯛焼き買って、晩ご飯には魚が美味しい市場の食堂に行こう~っと。

↓『金沢の食を堪能できた?』と気がかりな方はポチッとお願いします。

5月のコイン占い!

【だから続けてアップ! 19:20】

 毎度おなじみ、当たると大評判の Kさんのコイン占い!忘れる前にアップしておきます(笑)。
よく当たる!コイン占いと
カードリーディング

日時:2008年5月7日(水曜日) 11:30~16:00
場所:サバイディの一番奥のテーブル席
費用:コイン占い1回1,000円 カードリーディング無料
時間:だいたい20~30分程度
要予約

気になること、聞いてみたいことがある方はぜひこの機会に!

出張お試しリーディング

【わ!アップし忘れてた! 19:15】

 前回すがぁらの心の荷物が軽くなったハーティアー・美栄子さんによる出張お試しリーディングがまたありますよっ!
出張お試しリーディング

日時:2008年4月26日(土曜日) 11:30~夕方
場所:サバイディのマッサージルーム内
費用:1回2,000円
時間:だいたい15分程度
要予約

深い…

【胃も心も満たされた 18:40】

 カウンタで一人過ごしていたら、日中僕より半年ほど後に整体で独立した友達がお茶をしにやってきてカウンタに座ったので、18時過ぎるくらいまで語り続けました。
 いろいろと興味深い話が聞けて、同い年で同じような環境で生きてきた彼女との話の中には共感できる部分もたくさんあって、実に有意義な時間をすごせました。

 その中でも久しぶりに思い出せた話が、自分の応援団長は自分自身だし、自分が発した言葉を一番最初に聞くのはやっぱり自分自身で、ネガティブな言葉でもポジティブな言葉でも発したらそちらに自分を進めていくからやっぱり『できない』とか『難しい』とかそういう言葉は避けたほうが人生楽しく生きられる!というものでした…。結局自分に限界を作っているのは自分の思考であって、自分の言葉であって、それで意識付けされてる自分自身なんですよね。

 いやぁ、いい時間を過ごす事が出来ました。感謝!

かぁたんふりかけ
 さてさて、僕の心は満たされて彼女は帰っていきました。次は僕のおなかを満たす番です(笑)。
 ちょっとお仕事をして“報酬”として『かぁたんふりかけ』をいただいたのでこれを食べない手はありません。

ご飯特盛り
 だから『ご飯』の特盛りをお願いします。

パッウンセン
 おかずはやさしい味わいでお肉とお野菜がバランスよい春雨炒めの『パッウンセン』。お蔭様で胃袋も満たされました~(^^)

↓『心も身体も栄養満点だね!』という方はポチッとお願いします。

風が気持ちいいのぉ~。

【ランチがないのね… 13:30】

 お昼過ぎてから車のオイルとエレメントを交換に行ってからサバイディーに来てみれば、すでにランチは終わっていた…。繁盛するということはいいことです(^^)

パッタイ
 ここは久しぶりに『パッタイ』でもいただいてみることにしましょうか。ナンプラーをかけたりお酢をかけたりレモンを絞ったり唐辛子をかけたりと、味のアレンジがとても柔軟なお米面の焼きそば。おいしかった♪

↓『まぁ、何をかけたかだいたい想像がつく』という方はポチポチッとお願いします。

悩みそうになった。

【腹が減るとどうしても… 19:30】

 お昼から毎度毎度ここサバイディーにいるわけですが、夕方ちょっと打ち合わせがあったために旧松任市のとある事務所に行ってまいりました。帰る頃にはおなかがすいてすいてぇ~…。

プラーガッポン炒飯
 もぉ思考能力がかなり低下しておりますもんで…といいながら頼んだものといえばメニューに載っていない『プラーガッポン炒飯』(笑)。ここはしっかりと大盛り(笑)。
 お蔭様でエネルギーチャージ完了~~~~!!

↓『思考が働かなくてもこういうものがオーダーできるとはたいしたもんだ』という方はポチッとお願いします。

唐辛子解禁!!

【実は病んでいたかも知れなかった 12:30】

 ちょうど10日前、実は車にはねられて・汗、そのときCTを撮った際、『腎臓の大きさが左右で違う』というところから腎臓に腫瘍があるかも知れないという不安にさいなまれ、昨日病院で何事もなかったことが判明したすがぁらです。
 事故の後遺症もなく元気に暮らしていますのでご安心のほどを~!
 でも白黒はっきりするまでの間のこの1週間、完全に病人でしたわ。体に負担をかけまいとなるべく辛いものとか食べないように努力したりして…(笑)

パッカカオカイダーオ
 ということで今日からまた唐辛子解禁!!今日のランチ『パッカカオカイダーオ』にご覧の様に唐辛子が乗っかっちゃいました(笑)。

山菜セット
 副菜はまたまた『山菜セット』だったので嬉し~限りです。今日はこごみとせんなのしょうゆ漬け。

 しかしながら、これでまた今日から心置きなくブログの更新が続けられまする(^^)ノ

↓『すがぁらの身体もさることながら、ブログの更新が滞らなくてよかった…じゃなかった、その逆だ』という方はポチッとお願いします(笑)。

磯崎ちか 原画展

【4月20日から1週間程度】

 やさしいタッチで描かれている磯崎ちかさんの原画展、ただいま開催中!
 磯崎さんが絵をかかれた絵本『いただきます』その他の販売もしていま~す。
 お気に入りの一点をこの機会にぜひ!

磯崎ちか展

磯崎ちか展

磯崎ちか展

おきなわんトーク&ライブ!!

【深くて楽しくい 18:00~22:00】

 寿のライブでもおなじみの大池いさおさんをお招きしての『おきなわんトーク&ライブ』が繰り広げられましたっ!!
トークでスタート
 主催者のOLIVEさんから伺ったところ大池さんは元教師だったらしく、非常に分かりやすく熱いトークからスタートしました。

三線で一曲
 しばらくお話が続いた後、いよいよ三線による演奏がスタート!!…って、1曲引き終わった後また話が始まり、危うく前半を1曲だけで終了してしまいそうな勢いのところを磯崎さんにたしなめられもう数曲演奏してくださるというプチハプニングがありました(笑)。

磯崎さんの原画と絵本


沖縄のお菓子登場
 沖縄戦で繰り広げられたつらい出来事を取材を元に作成された絵本、『いただきます』に出てくる『タンナファクルー』。素朴で甘くて、なぜかどこか懐かしい味わいです。

とってもおいしい黒糖
 この黒糖も口どけがよく、やさしい甘みで一度でファンになりました!!

なんと子OLIVEちゃんとのセッションが!!
 数曲のライブの後、なんと大池さんと子OLIVEちゃんとのセッションが!!これはうれしいサプライズです。寿の中から一曲演奏してくれました(^^)。

もう一方のゲストとのセッション


トーク2


トーク3


アンコール
 三線のセッションあり、『なぜ沖縄戦が52日間も長引いたか』や『沖縄音楽の音階の話』『沖縄とインドネシアの意外な接点』など深く、楽しいお話が続いたあとに最後にもう1曲、大池さんと子OLIVEちゃんのアンコールセッションでお客さんも参加して会場がひとつに。

子OLIVEちゃん監修の沖縄戦跡資料
 最後に子OLIVEちゃんが小学6年生のころにひめゆり隊の戦跡を訪ね、まとめ上げた資料の紹介がありました。これが本当によくできてます…。

終わった後の晩御飯
 ライブ終了後、残ったお客さんたちと一緒に晩ご飯…このときすでに22時を回っておりました(笑)。
 大池さん、磯崎さん、子OLIVEちゃん、そしてOLIVEさんにサバイディーの皆さん、遅くまでありがとうございました。

↓『できる事なら参加したかったので第2回をいつの日かお願いしますっ!』という方はポチッとお願いします。

晩飯は無理かなぁ~…

【明日はアースディ&ライブ!な 12:30】

 今日は久しぶりに清々しい日ですねぇ~!(^^)。春らしいのもあともう少しなのでしょうか…。でも、明日のアースディはお天気の心配をしなくて済みそうで一安心です。
 アースディといえば今夜は明日の準備&月いち勉強会という催し物に参加するために夕方からサバイディーを離れます。今晩はここでご飯をいただくのは難しいかなぁ~…。

ナンプリックパオ
 今日のランチのメインは甘辛いチャーハン。『ナンプリックパオ』。やさしい味わいのカオパットに慣れた方はこちらを体験してみられるのもいいかも知れませんね~。

山菜セット
 今日の副菜は春の競演ですよぉ~~~!!題して『山菜セット』!!こごみ・浅つき・イラクサをポン酢とマヨネーズで。春の味わいですねぇ~。

さらに山菜セット
 しばらくして、なんとまた一皿出てきました!!!こちらは‘せんな’。こちらもさわやかな味わいでおいしゅうございました。
 ところで、健康維持のためにも緑黄色野菜ってバランス良くいただくのが大事なんですよねぇ??

ナンプリックパオ
 …何か??

↓『いえ…なんでもございません…。』と、呆れて物も言えない方はポチッとお願いします。

今日はカウンタが明るかった

【実験できなかった 18:40】

 いつも写真を撮る際には、フラッシュを使うとあたかも現場写真のような仕上がりになってしまうのでフラッシュ禁止で、その代わり暗い店内でもきれいに写るようなある種の“技”を使って撮影してるんです。
 今日、とあるブログで「フラッシュに薄い紙を当てて少し遮光したらどう写るんでしょう」という疑問をいただいたので試してみたかったんですが…。
 今日に限って店内照明が落ちておらず、非常に明るい!(苦笑)。実験はまたの機会に…。

タコライス
 そんな今日の晩御飯に選ばれたメニューは『タコライス』。おなかすいたので大盛り(笑)。
 マスターのRokiさん(注:日本人)いわく、『今日のはすがぁらさん仕様かも』ということでしたが、確かにちょっと辛かったでしゅ(^^人)

↓『ふ~ん、日々の写真にもいろいろ苦労があるんだね~』という方はポチッとお願いします。

う~む、なるほど、そうかぁ~。

【17:00 に発見!】

ハバネロを超える“激辛唐辛子”のギネス認定式行われる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000009-oric-ent

またとりこになってしまうんだろうか…(^▽^;)

ちなみにプリッキーヌはサバイディーでも使われる唐辛子ですな(笑)

↓『一般客がたしなめる余地は残しておいてね…』と一抹の不安がよぎった方はポチッとお願いします。

今月もしかして皆勤賞!?

【そんな 12:20】

 今のところ、毎日“出勤”出来てます(^ー^)。今月はまるまる皆勤賞になるでせうか~…??

プラーガッポン
 「ゆうべカオパットポンカレー食べたし、かぶったらどうしよう~??」と半ば心配煮ながらも出てきたランチのメインは鰯のトマト煮込みバジル炒めご飯の『プラーガッポン』。コクある旨さ!ビバ!!

ほうれん草としめじの梅和え
 副菜は、『ほうれん草としめじの梅和え』。さっぱり食べられて、おいしゅうございました。これにいつもながらのスープヌードルにアイスコーヒーという取り合わせの今日のお昼ご飯。

↓『う~ん、おいらも腹減ってきた』という方はポチッとお願いします。

大盛り!!!

【静かに過ぎる… 18:50】

 夕方、20日に行われるおきなわんトーク&ライブのチケットがお店に届きました。参加を希望される方はぜひお店まで~。
 さぁさぁ、晩ご飯タイムですよぉ~~(^^)。待ちに待っておりました(笑)。

カオパットポンカリー
 今日は久しぶりにど~しても食べたいと思ってしまったカレー味の炒飯、『カオパットポンカレー』を大盛りでオーダーしましたぞ(^^)。辛いの美味しいわ…(^^;)

↓『カレー炒飯て魅惑の味ですよねぇ~!!』という方はポチッとお願いします。

週末はアースディ!

【ご飯食べそびれるところだった… 12:50】

 今度の日曜日には、金沢中央公園で『アースディ石川』があります!サバイディ~もタイ焼きそばの『パッタイ』とエンジェルさんのケーキ&クッキーで出店予定!!
 残念ながらすがぁらはサバイディーのお手伝いではなく、別のブースで物販のお手伝いをしている予定でございます。お時間がある方はぜひ遊びに来てくださいね!

パネン
 さぁ、今日も楽しくお昼ごはんをいただきますかぁ~。今日のメインはえびカレーの『パネン』。エビのぷりぷり感に関しては昨日も晩飯書きましたが、今日も続けて味わえて嬉しい限りです(^^人)

ほうれん草とトマトの卵焼き
 副菜は『ほうれん草とトマトの卵焼き』。こういう形の卵焼きは本当に久しぶりに食べましたぁ~。お野菜たっぷりでヘルシーheart02

↓『あぁ~!エビ!エビ食べたい!』というエビちゃん好きはポチッとお願いします。

ぷりぷり

【満腹♪ 18:45】

 今日は何を食べようか…そろそろ月間ランキングが気になってきます(笑)。ここはあえて定番をはずす?それとも定番を伸ばす??う~むむ。

パッカカオクンカイダーオ
 メインの具材が変わるだけで、どうしてこんなに味わいが変わるのでせう。お店の定番『パッカカオカイダーオ』をベースに、お肉をエビに変更していただきました。さしずめ『パッカカオクンカイダーオ』とでも言うのでしょうか。
 かき混ぜるとエビから出たエキスがご飯とよく絡み合い、通常のお肉バージョンとはまた違った風味が口の中に広がって、しかもエビの食感がプリップリ。これもカオパットアジみたいに裏メニューから定番メニューに昇格してくれないかなぁ~…。

↓『うわぁ~~!そんなん、美味くないわけがないじゃないか!!』という方はポチッとお願いします。

バージョンアップ!?

【ようやく出勤(笑) 16:30】

 今日は一日特に忙しかったわけでもないんですが…この時間にようやくサバイディーに来ることが出来ました。それにしても眠い…和むお店の雰囲気の生なのか、春眠暁を覚えずだからなのか…。

新Sugar-la
 先日登場した『Sugar-la』ですが、なんと新しくなって再登場!!前回のソフトキャンディーっぽさから、今回はハードな食感に生まれ変わってます!このほろ苦さがたまんねぇ~っすぅ~。
 そして2回目の登場で必ず完璧に仕上げてくるエンジェルさんの腕前に脱帽!

↓『ほほぉ~、こりゃまた美味そうな…。』という方はポチッとお願いします。

昼少ない分…。

【19:00 回りました~!】

 今日のミーティングは白熱しました。気がついたら17:00過ぎ。さらにそこから別の方と話し込んでお仕事をひとついただき…ご飯タイムが延び延びになりました~。

カオパット+カイジャオムーサップ
 今日は昼が少なかった分、夜にガッツリ食べましょう、と勢いで『カオパット』の上にタイ風卵焼きの『カイジャオムーサップ』を乗っけていただきました。これもオムライスというのかしら?(笑)

↓『おぉ~、こうしてみるとなんか豪勢!』と思った方はポチッとお願いします。

今日は天気が良いですわ~

【ちょっとおそがけの 13:00】

 今日、ようやく車のタイヤを交換いたしました(爆)
 そしたら夏タイヤのうちの1本がパンク(x。x)ナンデスト~!!
 それで10分ですむはずのタイヤ交換が40分ぐらいかかりました(^^;)

玄米おにぎり
 このあとちょっと仕事がらみの打ち合わせがあるもんで、早々に昼ごはん!!しかも今日はにぎやかで、すでに白ご飯が底を尽きている!!どうする、すがぁら!…そんなときの強い見方(?)、発芽酵素玄米!!その玄米を使った『玄米おにぎり』を今日のランチといたしました。
 さぁて、仕事じゃ~~。

↓『あ、久しぶりにみた~!』という方はポチッとお願いします。

すがぁら

【ご飯前のことでした 18:05】

 サバイディーに美味しい美味しいケーキやクッキーを卸しているエンジェルさん。ちょうどお店のクッキーも1種類少ないし、次どんなのがいい~??という話を日中していたわけですが、
バイトのKanaちゃん:「ナッツたっぷりがいい」
スタッフのMegumiちゃん:「レーズン入りがいい」
すがぁら:「こういうのどうですかねぇ?スペシャルナッツタルト中身をナッツバーのようにしてみたら??」

それだぁ~~~~!ということで、3人の意見が集約された新作スウィーツが生まれました(笑)

Sugar-la
 その名も『Sugar-la(シュガーら)』!!(爆笑)
 名前に惑わされないで下さい。非常に美味しいですから(^^;)

↓『ほんならいっぺん食べてみっかいのう』という方はポチッとお願いします。

久しぶりに

【今日も美味しく 19:00】

 お隣に、夕方以来ビリーさんがいらっしゃってて、楽しく談笑中です(^^)ノ
 「裏メニューはねぇの?」と催促されましたので、久しぶりにオーダーかけてみますかぁ~(笑)。パッカカオはお昼にいただいたのでここはひとつ…

パッウンセン丼(なま玉乗せ)
 『パッウンセン丼』の生玉乗せの大盛り!!焼き春雨『パッウンセン』を丼に持ったご飯に乗せて、生卵を落としてもらった最近のメガヒット裏メニュー!!
 やさしいお味でご飯もたっぷり食べられる上に、野菜や春雨もたっぷりなので量の割りにはヘルシーな一品でございました。
 おいちかった(^▽^)

↓『おぉ!それ食べてみたい!!』という方は精神統一してポチッとお願いします。

さらに差し入れ

【もうすぐご飯だ 17:30】

 え~っと…何書こうかな(笑)

あんず飴
 『あんず飴』!!
 初めて食べました~。縁日とかにあるというそのそれとはまた違うのかな?同じなのかな?誰か知ってますか??

↓『知ってるよ~』という方はポチッとお願いします。

豆菓子

【肌寒い 16:15】

 カウンタで一人ぽちぽちと仕事をしていると、マスターのRokiさん(注:日本人)が

豆菓子
 『豆菓子』のおすそ分けをくださいました~(^^)ヤタ!

↓『お~、これ、このブログで見たことある!』という方はポチッとお願いします。

