サバイディな日々



月末!

【18:20 なんだぁ~!】

 明日の夜はちょっとお出かけしますので、おそらく今月ここで晩ご飯をいただくのは最後になると思われまする。そして月末の割には、いつもよりも財布が暖かい(*^^*)

カオクルクカピ
 ちょっとじぇ~たくしてしまおう~!(^^)。今夜は久しぶりに発酵えび味噌炒飯の『カオクルクカピ』と!

タイソーセージ
 『タイソーセージ』をいただくことにしましたぁ~~~~~。
 納豆にしても味噌にしてもこのカオクルクカピにしても、どうしてこう発酵したものって格別に美味しいんでしょうねぇ~~。
 そしてソーセージ!このソーセージも発酵したもち米の入ったものとスパイスたっぷり入ったものの2種類があるんですが、どちらも激ウマ!!最近では発酵もち米入りのほうがお気に入りかなぁ~…。

↓『おぉ、今夜は本当にごっつぉやねぇ~!』という方はポチッとお願いします。


自転車が心地いい~~~♪

【12:40 お食事タイム♪】

 今日は天気もいいので自転車で移動~♪。職場(この場合サバイディーになります笑)の鎮守神社で参拝の後、サバイディーにお昼を頂に来ました~。
 そしたらすでにカウンタにはナマステさんと坂本さんが!最近皆さん常連さん化していらっしゃいます(笑)。

ゲーンキョワーン
 メインはグリーンカレー、『ゲーンキョワーン』。爽やかな辛さの、あと味すっきりカレーです。今日はナンプラーだけで十分でした(笑)。

水菜ときのこのサラダ
 副菜は『水菜ときのこのサラダ』。赤かったので『辛いのかな?』と思いきや、トマトベースのソースのようでした。

仙草ゼリー
 『たまには食後にデザートでもどう?』とマスターのRokiさん(注:日本人)がおっしゃるので、久しぶりに食後のデザートもいただくことに~。今日のデザートは『仙草ゼリー』でした。いかにも苦そうな色合いですが、まったく苦味はなく、つるっとしていてココナッツミルクの甘みとマンゴーの甘みがマッチしていて美味しい一皿、いい口直しになりましたちな♪

↓『そのゼリー、丼いっぱい食べてみたい!』という方はポチッとお願いします。

6月のコイン占い!

【だから続けてアップ! 21:08】

 毎度おなじみ、当たると大評判の Kさんのコイン占い!忘れる前にアップしておきます(笑)。
 なんか先月と同じノリになってしまいました(^^;)

よく当たる!コイン占いと
カードリーディング

日時:2008年6月4日(水曜日) 11:30~16:00
場所:サバイディの一番奥のテーブル席
費用:コイン占い1回1,000円 カードリーディング無料
時間:だいたい20~30分程度
要予約

気になること、聞いてみたいことがある方はぜひこの機会に!

出張お試しリーディング

【直前でほんっとご免なさいっ 21:5】

 すっかりアップしてあるもんだと思い込んでいて、思いっきり情報を載せ忘れておりました。
 今月末、またまたハーティアー・美栄子さんの出張お試しリーディングが行われますっ!

出張お試しリーディング

日時:2008年5月31日(土曜日) 11:30~夕方
場所:サバイディのマッサージルーム内
費用:1回2,000円
時間:だいたい15分程度
要予約

誘いに乗る

【いい感じで空腹状態の 18:40】

 日中、ケーキを食べたのでこの時間になっても僕の腹の虫がマイムマイムを踊りながら空腹を訴える、というほどおなかはすいていませんが、程よく晩御飯が入るくらいの空腹感が押し寄せてまいりました。
 今日は久しぶりにソーセージかヤーンでも食べようか、と8割がた固まりつつありましたが、僕の二つ横の席に座っていた常連Banbiさんに「すが~らさん、一緒にパッカカオの1辛食べませんか?』とお誘いを受けたので、思わず乗っかることに(笑)。

パッカカオカイダーオ
 そしてこれがその『パッカカオカイダーオ』の1辛。1辛といっても、いわゆる“ほんのり辛い”というものではなくてすが~ら基準の“標準的辛さ”を指すようで、真似して頼んで食べたりなんかしたらきっとお腹を壊します(^^;)
これに全調味料(唐辛子、砂糖、お酢、ナンプラー)を1杯ずつかけて混ぜ混ぜ。
隣に座っていた坂本先生が『異常だ!信じられん!大丈夫か?!』と目を白黒。
そして、両隣で辛いパッカカオを食べてるもんで坂本さんまで召し上がってないのになぜか額から汗が吹き出していらっしゃいましたかお
 夕食時、二人の間に挟まれたら危険かもしれません…。

↓『そのときは店の外にハザードランプを点しておいて下さいっ!!』という方はポチッとお願いします。

美味しそうだった

【3時のおやつだ 15:45】

 昼間ちょっと仕事の打ち合わせをして、2時間くらいたったでしょうか。素敵な時間をすごさせていただいて、その後ウキウキでサバイディーにやってまいりました。
 ちょうどおやつの時間です♪

キャラメルとチョコのNYチーズケーキ
 じゃ~ん!!エンジェルさんの『キャラメルとチョコのNYチーズケーキ』でぇっす!!
 めっさくりぃみぃ~~~~~~~ぃんheart02
 幸せぇ~~~んな気持ちになりましたです。

↓『くりぃみぃ~~~~~~~ぃんって私も言いたいぃ~~~』という方はポチッとお願いします。

エンジも魅力的

【まだ降らない 19:40】

坂本秋央先生の紙衣の灯り、エンジ色ははじめてみましたがこちらもなかなか魅力的であります。
エンジ色

雨が降らないうちは外にて点灯し続けてくださるかも~…。

↓『す…すてきだぁ~』と言葉を失った方はポチッとお願いします。

パッタイが食べたかった

【ガッツリ食べたい 18:30】

 米と米…米をおかずに米を食うのはいかがなものかという懸念がず~っとあったために、パッタイをおかずに白飯を食べるというオーダーの仕方は今までしてこなかったわけですが、今宵はど~してもその両方が食べたひ!!

パッタイ
 だもぉんで、『パッタイ』をオーダーしちゃいます!麺が変わって食べ応えもしっかり、食感モチモチ、お~いすぃ~い~!

ご飯(大)
 飯を食わなきゃなりません!な男であります。『白ご飯』を大でオーダー。うまうま(^-^)。

かぁたんふりかけ
 お店にボトルキープならぬふりかけキープしていただいている『かぁたんふりかけ』も登場して食卓に花を添えてくれました(^▽^)。うまいだわぁ~~。

↓『確かにぱったいは以前に比べて太いように見える!美味しそう!!』という方はポチッとお願いします。

おっとアップしそびれるところだった

【ただいま 17:20】

 お昼、急ぎの仕事もありつつご飯をいただいたのでうっかりランチレビューをアップし忘れるところでした(^^;)
 それにしても蒸し暑いですねぇ~。

プラーガッポン
 ランチのメインはこちら、久々登場の『プラーガッポン』。お魚さんのコクとトマトソース、バジルの風味がたまりましぇん!

塩ゆでスナップえんどう
 副菜はこちら、『塩ゆでスナップえんどう』。見た目も鮮やかな緑色、もちろん歯ごたえもシャキ!っとしていて旬の味わい。

↓『この鮮やかな色合い、見るからに美味しそうだ~』という方はポチッとお願いします。

オンザライス

【今宵も美味しく有難く… 18:25】

 先日、パソコンに関する‘ちょっとアドバイス’をさせていただいたら、お礼にとカオパットをご馳走してくれる約束でその日のうちにその方がお代を置いていってくださったので、今日はそれに甘えさせていただくことにしました(^^)

カオパット&カイジャオムーサップ
 せっかくなので『カオパット』にタイ風卵焼き『カイジャオムーサップ』をオンザライスしてもらって、さしずめタイ風オムライス仕立てにしてもらいました(^▽^人)。
結構ボリュームもあって一味違いましゅheart02

↓『こういう組み合わせを考え付くのは常連ならではじゃのぉ』という方はポチッとお願いします。

今日もまた過ごしやすい

【清々し~い 12:30】

 今日もとっても清々しい日!自転車に乗って移動すると風が気持ちいいです。おなかもすきます(笑)。

カオパットポンカリー
 今日はか『カオパットポンカリー』がメインであります!カレーの香りたつデラうまい一品!

水菜のくるみ味噌和え
 副菜は『水菜のくるみ味噌和え』。水菜のしゃきしゃき感とくるみ味噌の濃厚なソースがたまりませんねぇ~(^▽^)

↓『カレー炒飯は私も好きだ!』という方はポチッとお願いします。

お得でした!

【12:30 あたりくらいみたい】

 今夜はここでご飯が食べれない…それ故に久しぶりにサバイでランチをいただくぞ~!

ナンプリックパオ
 今日のメインは甘辛い炒飯、『ナンプリックパオ』!久しぶりにいただきますよ、えぇ。

チンゲン菜と卵のあんかけ炒め
 そして副菜は『チンゲン菜と卵のあんかけ炒め』。あんかけ卵をご飯に載せるだけでもか~な~り~美味しいというのにこの取り合わせは涙が出ますよ、えぇ。

水菜とナッツのサラダ
 さらに!今日はそれだけにとどまらず、なんと『水菜とナッツのサラダ』まで登場!!うれしいじゃあ~りませんか。
 これにスープかヌードルがセットになれば、おなかもいっぱいになるってぇもんです、えぇ。

↓『本当に今日はお得だね!』という方はポチッとお願いします。

一人沖縄祭り~~♪

【今夜はもうそろそろ退出… 18:30】

 今夜は月一回のミーティング、19時からコミュニティトレードアルさんへ向かいます。

タコライス
 その前にまずは腹ごしらえ~~っと。今日はタンナファクルーのおかげで心だけは半分沖縄に行ってますので(笑)、久しぶりに『タコライス』をチョイスしてみました。
 この、チーズのとろけ具合とレタスのシャキシャキ感とひき肉の甘辛加減が、ひっじょ~にデリシャスなわけでありますっ。正直、本当にサバイのタコライスはめちゃウマだと思いますよぉ~。

↓『私もそう思う!』←沖縄弁思いつかなかったのね、という方はポチッとお願いします(笑)。

将来が楽しみなごっつぉ

【17:45 ちょっと前】

 サニトラでんきさんごらいて~ん。うれしいお土産つきjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R
特製の焼きそばとソース
 将来これがどこかで食べられる日が来る!!という特製焼きそばとそのソース!!嬉しいっすぅ~~。
 このソースは焼きそば以外にもチャーハンやソーライスにもすんごくマッチする!という代物のようでございます(^^)
 夜食の楽しみができましたぁ~(^▽^)

↓『開店したらお店情報を載せてくだされ!!』という方はポチッとお願いします。

磯崎さん、ありがとう~~!

【あら! 17:20】

 以前、ここのブログの『磯崎ちか原画展』の記事でタンナファクルーのファンになった!と書いたら、磯崎さん直々「すが~らさんの分のタンナファクルーを郵送しましょうね。」と言っていただいて、1ヶ月。本当に送ってきてくださいましたぁ~(^▽^)

タンナファクルー
 黒糖の味わい、たまりません!やっぱりメロメロなすがぁらでありました。

↓『なんて素敵な人のつながりなんでせう!』という方はポチッとお願いします。

スウィーツな日!

【ちょっとゆったり気分の 16:20】

 個展の準備があらかた終わったので、今日はマッタリ過ごしておりました~。
 自宅で石川県のSNS(mixiみたいなもの)の日記を読んでいたら、見覚えのあるランチョンマットに見たことがない豪華なスウィーツ発見!
 居ても立ってもいられず、車を走らせてサバイディーに来た次第です(笑)。

カップdeフルーツレアチーズ
 それがこちら!エンジェルさん作、『カップdeフルーツレアチーズ』。何種類もの完熟フルーツがトッピングされており、いや、中にまでごろごろと贅沢に完熟フルーツが使われていて非常にリッチな味わいでございましたの~~~~~!
 残り4つ!気になる人は是非是非!!

↓『あ~たがスウィーツに手を出すとは相当なのですね!見た目にもおいしそう~!!』という方はポチッとお願いします。

灯りパフォーマンス中

【夜も更けた 20:20】

 加賀紙衣のアーティスト、坂本秋央さんの紙衣の灯りのパフォーマンス中~~!

灯り

灯り

サバイディー


『う~ん、幻想的だなぁ~。願わくば、ひとつ欲しい~~』というかたはポチッとお願いします。

今日も半日こもってました

【またしてもこの時間! 18:30】

 今日も半日、個展の準備作業のため自宅で工作にいそしんでました(^^)

工作
 久しぶりの工作、なかなか楽しいもんですね(笑)。そしてもうちょっとですべてが終わる~(^^)b。

カオパットポンカリー
 そんな今夜の晩ご飯、久しぶりに『カオパットポンカリー』をチョイスしてみましたっ♪それに『カイダーオ(目玉焼き)』をトッピング~!ナイス
 このカレーの風味、癖になるうぅ~~~~~(^▽^)

↓『カイダーオって目玉焼きのことなんだぁ~!』と改めて理解してしまった方はポチッとお願いします。

今日は半日こもってました

【この時間! 19:10】

 個展まであと10日…ようやく昨日の段階で準備の大半が終了し、今日は作品を彩る工作に半日費やしていました。
 とりあえず一通り終わったのでやっとの事でサバイ入り。そしてこの時間になったというわけでございます。

パッカカオカイダーオ
 一仕事したあとの飯はうまいぞぉ~!というわけで今日は『パッカカオカイダーオ』を大盛り・辛めでオーダーしました。
 念のため?Megumiちゃんはサドンデスソースを添えてくれましたが、今日のパッカカオは十分な辛さ。『思い切って(唐辛子を)入れました。』とのこと。
 グッジョブ!ナイス

↓『グッジョブ!ナイス』な方はポチッとお願いします。

痩せれんかな??

【割と腹持ちがいい 18:30】

 今日のお昼はエンジェルさんと小松にある中華屋さんに行ってきたわけでありますが、お肉を結構いただいてしまったのでこの時間でもおなかが割とぽんぽこぽん。もう今日はお肉はいいかな…。

ゲーンキョワーン
 昨日と同じメニューになりましたが、なんか燃焼してくれそうで…(^^)それにお肉もそんなにないけど満足感が得られそうなグリーンカリー、『ゲーンキョワーン』を食べることにしました~。
 身体の中から燃焼している感じがあって、1ヶ月間丸まるゲーンキョワーンにして晴れた日は自転車を使った日にゃ、もしかしたら痩せたりなんかしちゃったりしますかねぇ???

↓『それ面白い!1ヶ月間、挑戦してみてくんなはれ~!』という方が10人いたら7月の夏真っ盛りの時にでもやってみようかなぁ~。

今日のスープ

【もうすぐ晩御飯だ~! 17:55】

 いやぁ、昨日のマジックショーはまたまた盛り上がって楽しゅうございました。

 さてさて、ご飯タイムが近いから、というわけではありませんが『本日のやさいスープ』が新しくなったのでたまにはポップでも載せてみましょう~。

ココナッツカレースープのポップ
 じゃ~ん!『ココナッツカレースープ』だそうです。


 …まるで誰かさんへの私信のような日記でありましたm(__)m

↓『よぉし!これはさっそく飲んでみなければ!!』というナ○ステさんはポチッとお願いします(笑)

第3回わかめ王子のマジック&ディナー

【今日も賑やかだった 20:00~22:00】

 ついにやってきましたよぉ~、わかめ王子のマジックショー。前回から丸半年、新たなネタも仕込んでのマジックショーでした。

気合の入っているわかめ王子
ネクタイも気合入っています(笑)!

とりあえず腹が減っては戦もできぬ、というわけでサバイディーの美味しいご飯でしばし談笑。

ヤムウンセン
 まずは春雨のシーフードサラダ、『ヤムウンセン』。

トートマンプラーとソーセージ
 それから魚のすり身上げ『トートマンプラー』と『ソーセージ』。

サテ
イスラム圏で定番の焼き鳥、『サテ』。

ゲーンキョワーン
メインは『パッカカオカイダーオ』かグリーンカリーの『ゲーンキョワーン』から選べます。僕は後者を選択。さっぱりと辛くて美味しい~。


わかめ王子
 さてさて、おなかも満たされていよいよマジックショーのスタートです。

ピクニック
仲のいい4家族、お父さんお母さん長男長女の16人、という設定。キングがお父さん、クイーンがお母さん、ジャックが長男、10が長女という設定。4家族が一緒にピクニックに行きました…野を越えて、山を越えて、谷を越えて(参加者がそれぞれ適当に山に分けて一つにまとめ、計3回きります)、目的地につくと楽しいお弁当の時間。
再び4枚ずつ4つの山に分けると…

同世代が集う、というネタ
お弁当は同世代で集まって食べると美味しい、ということで見事に父親同士、母親同士、長男同士、長女同士に分かれていました!というネタ。すごい!!

後はあまりに魅了されて写真を撮り忘れてしまいましたが、選んだカードがレモンを半分に割るとその中から出てきたりとか間に挟んだはずのカードがおまじないをかけると一番上にやってきたりとか、今回もとにかくびっくりの連続でした~。

おかげさまで、今回もいい時間を過ごすことができました。わかめ王子、ありがとうございましたっ!

↓『う~ん、次回こそは見てみたいんだなぁ~』と興味津々な方はポチッとお願いします。

そのエンジェルさんの…

【美味しかった後の 17:30】

 エンジェルさんが本業のバスガイドでいずこへか行ってこられたお土産に、「えびせんべいの里」というプチせんべいの詰め合わせを持ってこられました(^^)

えびせんべいの里
 こんな感じっ!

のり味
 目隠しして僕が取ったのは『のり味

ごま味
 目隠ししてMegumiちゃんが取ったのは『ごま味』でしたぁ~。

 どちらも風味がよいですねぇ~…。たっぷりありますんで、しばらくおすそ分けは続くと思われますぅ~。

↓『いろいろあって楽しいね!』という方はポチッとお願いします。

サプライズ!

【17:10 えっへっへっへ…】

 昨日はMegumiちゃんの何十何回目のバースデー!!ということで先月末くらいからひそかにエンジェルさんと結託(^m^)して…

バースディケーキ
 バースディケーキをご用意させていただきましたアップロードファイルおめでとう~~~!
 それにしてもさすがお菓子のエンジェルさん、センスいいデコレーションですわっ!

ろうそくに点灯
 なぜかみんなで几帳面にろうそくを立て、さらになぜか本人が自らろうそくに点灯(笑)。そこまで気が回らなくてすみません(^^;)

吹き消すMegumiちゃん
 はっぴば~すでぇ~heart02

おすそ分けいただいちゃいました(^^)
 なぜか贈った僕にまでおすそ分けをいただいて、エンジェルさんとMegumiちゃんと、まずは3人で仲良くいただきました。
 チョコレートのクリームと、間に挟まっているバナナ、そこに隠れてたクルミの食感がたまりません(≧▽≦)。
 エンジェルさんサイコー!Megumiちゃんオメデトー!

↓『オメデトー!』な方はポチッとお願いします。

天は我をお救い給うた

【ひと段落着いた 17:10】

 6月1日から近くのフェアトレードショップ「コミュニティトレードアル」さんで行われる個展の準備、とりあえず一区切りがようやくつきましたぁ~。

アイス
 先ほどのブログで、「果たして20時までお腹がもつだらうか」的な日記を書いたから…ではないと思うんですけれど、マスターのRokiさん(注:日本人)が「すがぁらさん、アイス食べる~??」といっておすそ分けしてくらさいましたぁ~(^^)。

↓『今日は暑いもんねぇ~』と、アイス日和を実感している方はポチッとお願いします。

ラインナップ???

【???な 16:30】

 Megumiちゃんに、「そういえば前回(第2回)のマジックショーのメニューって何だったっけ??」と聞かれて、僕も「はて???」
 ブログをたどって過去を検索(笑)。今日は何が登場するかなぁ~?

↓『パーティのお食事って楽しみのひとつだよねぇ』と、次回の参加を目指してる方はポチッとお願いします。

はれたや~ん

【雨だと思って車で来た 12:40】

 今日は夜からわかめ王子のマジックショーがありますねぇ~(^ー^)タノシミ タノシミ
 スタートが20時なので、それまで僕の胃袋が我慢してくれるかどうかちょっと心配なすがぁらでありました(笑)。おとなしくしてるんだよぉ~~~~。

カオパット
 というわけでとりあえずまずは腹ごしらえですな。いつものようにランチをいただくことにいたしませう~。今日のメインはタイ風焼き飯の『カオパット』。これにナンプラーと唐辛子の粉をかけていただきやす。

にんじん・油揚げとわかめサラダ
 そして副菜は『にんじん・油揚げとわかめサラダ』。油揚げとわかめなんて、すがぁら家では味噌汁の具にしかなったことなかったけれど、こうしてサラダでいただくのもまたオツなものですねぇ~。
 ちなみにここ最近、ランチドリンクは『アイスティ』を好んでいただいております(^^)

↓『ここの副菜のレシピ、結構教えて欲しいのがあるんだよねぇ~』という方はポチッとお願いします。

いい汗をかきたかった

【燃焼系! 18:40】

 そろそろなんか「汗がかけるもの」が恋しいくらい暖かくなってきましたね。というかお店の中にいると少々暑いくらいです。
 こんな時だからこそ、いい汗をかきたい!!

トウガライス
 そこで久々に封印をといた。。。あの伝説の(?)裏メニュー、『トウガライス』降臨!!

【説明しよう!】
    トウガライスとは、タイ風炒飯カオパットにプリッキーヌという青唐辛子を
    ふんだんに入れて炒めこんだ、辛い炒飯のことである!


見た目にはやさしい味の炒飯、カオパットにも似てますが…。

トウガライスのボス
 こんな具合でちゃ~んと“ボス”が潜んでいます。素人厳禁の危険物かもしれません。3口目あたりから、程よく顔全体に汗が噴出してきました(^ー^;)
 味見をしたMegumiちゃん曰く、『出会い頭にガツンとぶん殴られたような味。というか味なんて正直わかりません』とのこと。
 挑戦者求む!!(嘘)。←ノリでオーダーかけて怪我をしても責任取れませんm(__)m

↓『Megumiちゃんのレビューは参考になった』という方はポチッとお願いします。

心の声が聞こえる…。

【神がかり的な? 12:25】

 “パッタイ…”

 “パッタイ…”

 “パッタイが食べたいぞ…”

 心が僕に語りかけている気がするの…

パッタイ
 天に想いが通じたわけでもなく想いを具現化できる力を得たわけでもなく、カウンタに座って『パッタイ』って注文したら出てきました(笑)。
 パッタイに使用している麺が切り替わってから約1ヶ月弱、なかなか麺の按配が素敵になってきましたよ。モチモチとした食感、食べ応え、以前の麺に比べてもひけをとらない感じがします。僕は結構こっちの麺の方が好きかも。

↓『私なんか予言ができるぞ!今夜すがぁらは…サバイで晩ご飯を食べるでしょう!』という方はポチッとお願いします。

今夜は勉強会!

【早く食べちまいたかった 18:25】

 今夜はフェアトレードのお店の上の部屋で、月いち勉強会という集まりがあるもので、晩ご飯を食べて行こうか食べずに行って終わってから食べようか悩んでいたんですが…お腹の虫が寂しそうだったのでつい…。

納豆カオパット
 それまでの時間の中で、“発酵食品の妙”等の話を延々していたもので、ど~してもど~しても納豆が食べたくなり…ついにはこんな『納豆カオパット』をおねだりしてしまいました(^▽^;)
 こいつぁこいつで、なかなかオツな味わいでありましたよ。納豆のおかげで口当たりまろやか、大盛りでもよかったかしら。

↓『ほっほぉ~、次々と素敵な裏メニューが生まれてきているわ!』という方はポチッとお願いします。

