サバイディな日々



ソレはソレ、コレはコレ

【少しこなれてきた 21:05】

 日中、しこたまお肉三昧だったのでまんぷくりんのまま1日が暮れていったわけですが、『米』を食わないことには1日が終わった気がしません。

ミニ定食
 ということで、だいぶんおなかがこなれてきたこの時間帯、『ミニ定食』をいただくことにしました♪
 今日も無事1日が終わったぁ~~~~~~~~!!

↓『よ!このニッポンジン!!』と合いの手を打った方はポチッとお願いします。


29パーティ

【13時過ぎ~19時ころまで】

 今日は数日前に急きょ決まった、『29日だから肉を食べようパーティ』がありました。
 自分は、日曜にもかかわらず仕事があったので参加が微妙だったんですが、思いのほか早く終わって午後4時前には合流~(^▽^)
 ウンマ~~~!

BBQ

BBQ

お店からはソーセージも!


↓『ちょっとちょっと、一人で何いい思いしてるの!次回は私も呼んで!』という方はポチッとお願いします。

ねむいねむい…

【今日は遅くなりました 19:50】

 今日はいい按配でお客さんがたくさんいらっしゃってて、オーダーするのがちょっと遅くなりましたぁ。
 それにしても夜中、妙な夢を見てその夢に起こされてしまい、2度寝したけれどどうしようもなく眠い一日でした。

タコライス
 それでもおなかがすきます(笑)。今日は…結構自分の中でオーダーの回数が増えてる気がする『タコライス』。の~こ~なタコスがご飯によくあいますですよ(^^)

↓『確かにオーダー増えたねぇ』という方はポチッとお願いします。

仕事の一環

【美味しい時間 14:40】

 今日お店にきてみたら、エンジェルさんの新作スウィーツが登場していましたぁ~。
 これは食べてみなければなりま…エンジェルさんのブログにアップするという仕事を遂行しなければなりません。

紅茶チーズケーキ
 『紅茶チーズケーキ』、入荷です。滑らかな舌触り、さっぱりとしたあとくち。
紅茶にもコーヒーにも合いそうです(^^)b

↓『おぉ、これはまたグレードの高そうなスウィーツですね』と思った方はポチッとお願いします。

昨日は来れませんでした…

【久しぶりな気分の 12:35】

 昨日は一日中、自室でパソコン作業、夕方からはメロポチで異業種交流会とサバイに立ち寄る時間が取れませんでしたぁ~汗

カオパット
 やっとたどり着いた気分でサバイでランチば~い!今日のメインはタイ風焼き飯の『カオパット』!旨い米が食べられるこの幸せ!!やっぱりこのお店はいいなぁ~~。

和風ピクルス
 副菜は『和風ピクルス』…和風~???いわゆるお漬物なんじゃなかろうかと思ったり思わなかったりですが、食べてみればちゃんとピクルス、そして和風(笑)。

↓『昨日はてっきり臨時休業なんじゃないかと心配したよ』という方はポチッとお願いします。

今夜は結構冷えますね

【秋みたいな 18:55】

 今日は日中から結構涼しくて、いつ雨降るのかなぁ~??と思っていながらもこの時間になっても全然降る気配がないという不思議な1日でありました。こんなことなら自転車で移動して来ればよかったな…。

カイジャオライス(大)
 涼しいと、俄然食欲がわいてきます(笑)。今日は悩んだ挙句、ご飯にカイジャオムーサップをオンザライスしてもらった『カイジャオライス』をご飯大盛りでお願いしました♪

トムヤムクン
 おかずがこれだけだとちょっと寂しい…のと、体を温めたいので汁物が欲しい~ということでひっさびさに『トムヤムクン』をちょい辛で頼みました。
 う~ん、各種ハーブから出てきたエキスと唐辛子の辛さが食欲をそそるぅ~~。そしてエビ!甘みがあって最高でしゅ。

↓『おぉ!タイと言えばトムヤムクン!』と唸った方はポチッとお願いします。

とうがらしの種

【おかえり~な 21:00】

ここ二日ほどエンジェルさんの姿を見てないな~と思ったら、今しがた新潟から戻ってきました~(^^)
『すがちゃんが喜びそうなお土産買ってきた~』といって袋を差し出してくれ、マスターのRokiさん(注:日本人)が袋から出してみると…

とうがらしの種
 わお!『とうがらしの種』が出てきました~。美味しそうです(^^)

↓『でも辛そ~』と素直に思った方はポチッとお願いします。

今夜のサバイディー

【夜も更けた 20:50】

 今夜のサバイディーはキャンドルナイトです(^^)
キャンドルナイトinサバイ

キャンドルナイトinサバイ

キャンドルナイトinサバイ


↓『わぁ~!癒されるぅ~!実際お店で癒されたいheart02』という方はポチッとお願いします

暗くなる前に!!

【そんな時間は 18:15】

 今日はなんとしてでも暗くなる前にご飯を食べよう!!なぜならば!

 …まだ暗闇で美味しそうな写真を撮るコツをマスターしてないからさ( ̄ー ̄)

カオパットポンカリー
 そんな慌しい心持ちの中、オーダーしたのはスパイスの薫り高い『カオパットポンカリー』。
 ウン、これくらいの明るさなら十分シーンセレクトの【料理モード】できちんとした写真が撮れる(^^)
 出来ればゆくゆくは、暗くてもシャッタースピードや露出調整などを駆使していい写真を撮りたいところ。

↓『キミなら出来る!』と言う方はポチッとお願いします。

あちゅい…。

【自転車で行って戻って 16:20】

 月に1度の4こまマンガを描きあげて~、同じ町内のコミュニティトレードアルさんまで自転車で届けてきました~。今日は日中、まるで夏のように日が照って暑かったですねぇ~。おかげで喉が渇きましたぁ。

コーラ
 オーダーしたらMegumiちゃんに『珍しい~!』と言われちゃったんですけど、『コーラ』など頼んでみました。炭酸だろうと、一気飲み(笑)。

↓『田舎の食堂に行くと、“コーラー”って書いてあるよなぁ』ということを思い出した方はポチッとお願いします。

夜はまだ難しい…

【こんな時間だぁ~!! 20:45】

 今日は昼ごはん食べてから、ずっと仕事だったんですってばぁ~~~!!癒しの店で癒される時間がなかった( ̄□ ̄;)。こんなにコン詰めてもいいのか!?

パッカカオカイダーオ
 おかげでとっぷりと夜は暮れ、店内は薄暗く…。
 そしてそんなシチュエーションの中、新しいカメラの設定はどうすればいいの??と言う感じで、20枚くらい撮りまくった中でフラッシュをたいたこの1枚がせいぜい堪えうる写真になりました。『パッカカオカイダーオ』、白すぎ!(≧д≦)う~ん、まだ研究の余地ありすぎだぁ~…(涙)

↓『しばらくは格闘が続きそうだね』と思った潟はポチッとお願いします。

突然の来訪者

【食後の 12:55】

昨日の事です。午前中、家でマッタリすごしておりましたところ、来客のほとんどない我が家の呼び鈴が鳴りました。『ム!何奴!!』と警戒しつつも出てみると、宅配業者のおばちゃん(笑)。見てみると、実家から小包でした。中をあけてみると箱にぎっしり詰まったさくらんぼさくらんぼ
 これはサバイに持ち込んで、みんなでシェアしなければっっ

さくらんぼ
 と言うことでこちらがそのさくらんぼでごじゃります。甘くてみずみずしくておいしかったぁ~(^▽^)

さくらんぼ(16:9)
 ちなみに【16:9】の設定と焦点の設定でこんな写真も撮れました♪
 さくらんぼ、まだたっぷりありますんで(多分)、ど~じょ食べにきてくださいねん♪

↓『あーてすてぃっくな写真が撮れるんじゃね!』と言う方はポチッとお願いします。

デジカメ新調!!

【涼しいのか暑いのか…な 12:40】

 昨日の事です。それまで使っていた愛機、コニカミノルタのDIMAGE Xgがかなりヘタってきたので、ついに一念発起して新しいデジカメ2号機を入手してしまいました。
 数年の間にファインダーは消える、液晶は大きくきれいになる、顔認識する、モードも多彩になる、シャッタースピードも向上する、画素数は上がるなど、今現在浦島太郎状態であります(^^;)
 今日はせっかくなので、サバイのランチを初号機と2号機のコラボでお送りいたしたいと思います。

カオパット
カオパット
 今日のランチはタイ風焼き飯の『カオパット』。ちなみに上の写真が今までのカメラ、下の写真が新しいカメラでシーンモードを【料理】に設定して撮ったものになります。

タマゴロールサンド
タマゴロールサンド
 ちょっとアングルが変わってしまいましたが、副菜はこちら、『タマゴロールサンド』。パンはさっくりとトーストされていてなかなかおいしゅうございましたぁ~(^▽^)

サバイランチ
サバイランチ
 そして世代交代を決定的にしたのがこちらの写真。全体写真を撮ってみたら、ついに初号機はピント調節がうまく作動してくれませんでした…。ありがとう、コニカミノルタ!
 ちなみに2号機は広角25mmレンズでかなり広い写真が取れまする~。
 これからのサバイブログを乞うご期待!!

↓『改めて時代の流れを感じたよ~』と言う方はポチッとお願いします。

晩ご飯も!

【長居はできない 18:15】

 19時から、おたより編成ミーティングーナイス
 その前に腹ごしらえをしたい…お、まだ時間的に余裕がある!!

タコライス
 そんなわけで食べちまいましょう。ご飯と野菜とお肉と甘さと辛さのバランスが絶妙なこちら、『タコライス』が本日のディナーでございまする。ん~、官能的なお味heart02
 さぁて、これから仕度して出かけますかいのう~。

↓『なんか相変わらず動き回ってるねぇ~』という方はポチッとお願いします。

ただいま~

【ちと蒸し暑い 16:30】

 お仕事の打ち合わせ終えてきましたぁ~。2時間半に及ぶ話し合いの結果、結構なボリュームの作業量のお仕事をいただくことができそうです(^^)。これでまた美味しいものがいただける(笑)。

ココナッツいちごかき氷
 梅雨らしい雨降りの中戻ってまいりましたが、おかげでちと蒸し暑さもあり、冷たいものを身体が求めています。そこで先日登場した『ココナッツいちごかき氷』を今年初めてオーダーすることに~(^^)。
 きっともっと暑くなってきたら、大盛りのオーダーも増えるんでしょうね(苦笑)。

↓『かき氷の登場が意外に早くてびびった』という方はポチッとお願いします。

来れたぁ~~~!

【打ち合わせ前の 12:40】

 昨日のブログで、『もしかしたら22日はサバイに来れないかもぉ』と弱気な発言をいたしましたが、何とかお昼をいただきに来る時間ができましたぁ~(^^)
 食後、早々に旅立ちたいと思います。

パネン
 そんな今日のランチのメインは、えびカレーの『パネン』。カレーが美味しい季節になってまいりましたぁ~(^^)
 辛いものを食べて汗かいて、ダイエットダイエット(笑)。

ポテトサラダ
 副菜はこちら、具だくさんの『ポテトサラダ』。舌触りが滑らかでクリーミーで、とっても食が進みますちな♪

↓『君ならきっと無理を押してもサバイに来ると思っていたよ』という方はポチッとお願いします。

明日は微妙だなぁ~…。

【18:15 になりました】

 明日は午後から杜の里へ…。詳しい内容はまだわからないけれど、どうやら仕事の打ち合わせになりそう…。そして夜はアルさん発行のニュースレターの編集ミーティング。明日はサバイ入りできるのか!?大変微妙であります。

カオクルクカピ
 今夜もこの後そのアルさんで『月いち勉強会』なるものがあるため出席してまいります…と、その前に腹ごしらえ(^▽^)。発行えび味噌チャーハンの『カオクルクカピ』を選んでみました。お皿の周りにある具を好き好きで混ぜ混ぜして食べるスタイルがとっても楽しい一皿。おなかも満たされて幸せになりました~(^^)

↓『せめて明晩、夕食だけはここで摂ってくらはい』という方はポチッとお願いします。

いよいよ解禁!!

【写真撮影直後の 13:00】

 ブログ用のご飯写真を撮影直後、マスターのRokiさん(注:日本人)がごぞごぞとのぼり旗を出してきました…。

『氷』の旗
 ついにカキ氷がスタートしましたぁ~~!!
 今年もまた特大かき氷を食べられる季節突入です(笑)。

↓『今年も特大に続く裏メニューカキ氷を開発しておくれ~』と期待する方はポチッとお願いします。

暑いと食欲が~…

【食欲がなくなるぅ~という心配無用の 12:55】

 今日も雨が降るのか降らないのか、はっきりしないお天気です。あまりにムシムシとすると、食欲に影響を及ぼしそうですよねぇ~…。ま、考えても仕方ないのでご飯にしようっと(笑)。

ナンプリックパオ
 今日のランチ、メインは甘辛チャーハンの『ナンプリックパオ』。暑いときに辛いものを食べれば汗かいてすっきりしますし、身体もクールダウンできて一石二鳥~!

きゅうりのピクルス
 そして副菜はこちら!先日も『夏は至る所できゅうりの押し付け合いになる』という話で盛り上がったんですが、その際に『ピクルスとかにしてみたら??』と言ったら本当に『きゅうりのピクルス』になって出てきました!!この甘酸っぱくてコリコリの食感、食が進みますぅ~~~ちな♪

↓『おぉ!このピクルスだけでもご飯3杯いけそうだ!』という方はポチッとお願いします。

昨日の反動!?

【晩ご飯を急ぐ… 18:15】

 今夜はもうしばらくすると予約の団体さんがいらっしゃる、とのことで早々にオーダーして自分の食べる分を確保しなければ(笑)。
 相変わらずご飯が食べたい~。汁気のものも捨てがたい~。昨日から肉を食ってない~。いろんな衝動に駆られる夕刻となりました。

カオトムソンクルアン
 そこで久々に“汁気のある飯”、タイ雑炊の『カオトムソンクルアン』を食べることにぃ~(^○^)

ヤーン
 そして昨日の反動でしょうか、ど~しても肉塊が捨て難いのでこちらも久々の『ヤーン』にご登場いただきました。このタレに漬け込んだ豚肉のステーキの旨さは、やはり言葉には言い表せないものがありますねぇ~(^ー^)

↓『相変わらず食を満喫しているねぇ~』と、ちょっとうらやましい方はポチッとお願いします。

むしあぢゅい…

【今日も仕事が待っている 13:20】

 なんか昨日梅雨入りしたという割には雨が降りません…だけど梅雨時期独特の蒸し暑さに気だるさを覚えます。

ココナッツバナナジュース
 うみゅ~、仕事があるからおなかを満たしたいし身体もクールダウンしたいし…ここはひとつコレ!『ココナッツバナナジュース』をオーダーしませう。ボリュームもたっぷりあるし農耕で冷たくてんまいんだなや。

↓『お!いよいよ夏到来!?となるとかき氷が待ち遠しい!!』という方はポチッとお願いします。

よく考えたら肉っ気がない

【仕事しまくって気がつけば 18:20】

 飯だ飯だぁ~!飯が私を読んでいるっ!!飯が食いたい!そう、飯なのよ。

ミニ定食
 てぇことで、『ミニ定食』の大盛り。ご飯とお汁とお漬物がセットになってて結構お得。

納豆
 でもってたんぱく質がほしいところだったので『納豆』も頼んじゃいました。う~ん、これではおかず1品という感じではないなぁ~…。

ソムタムキャロッツ
 ということでおそらくこのブログでは初登場、食べるのも久しぶりで自分でオーダーするのも初めてであろう人参サラダの『ソムタムキャロッツ』もご登場願いました。このサラダ、見た目とは違ってとぉ~~~~っても辛いんです。3年前はじめて一口食べさせてもらったときは、辛さで口から火を吹きそうな勢いだったため、僕の中ではオーダーするのがためらわれる一皿となっていたわけでした(笑)。

 それにしても、今日は肉っ気がまったくないなぁ~…。納豆があるから、ま、いっか。

↓『そんな秘められた過去があったのね』と当時に思いをはせてみた方はポチッとお願いします。

ランチ切れ~~~

【来たのは12時過ぎだったけどご飯にありつけたのは 13:10】

 そうなんです。いつも通りにサバイディーに来てみましたが、この時間すでにお客さんがたくさんいらっしゃってランチ用のご飯が底をつく可能性大…ということで一通りランチが出揃うまで待ってみました。おなかすいたぁ~…(^^;)

パッタイ
 案の定、ご飯がなくなったぁ~(笑)。そこで久しぶりにお昼ご飯として『パッタイ』をチョイス。お酢をガンガンかけて酸味利かせて食べるのが美味しい~んですよ。

スナップえんどうのごま和え
 そしたらマスターのRokiさん(注:日本人)、『ごめんねぇ~、これも食べて~』と、『スナップえんどうのごま和え』を出してくださいましたピンクのきらきら
 うぇ~ん、ありがとうございますぅ~~~

↓『マスターはオーナーの鑑だねぇ~』という方はポチッとお願いします。

今日も程よく“でなーたいむ”

【でなーたいむ あっと 18:11】

 程よくおなかがすいてきましたわん♪今日は何をいただこうか…これを考えるのもご飯のひとつの楽しみといえるでせう~。

タコライス
 今日は久しぶりに『タコライス』に白羽の矢が立ちました!(笑)。やっぱり米はうまいなぁ~(*´▽`*)

↓『私もつくづく日本人でよかったなぁ~と思う』という方はポチッとお願いします。

たまにはドリンク

【カフェを実感できた 13:00】

 今日は別のお店でランチをいただいてきてしまったので、お昼ご飯のレビューはなしです(^^;)ゴメンナサイ
 でも何もオーダーせずにカフェに入り浸るのもお店にとっても迷惑な話なので、ドリンクを単体でオーダーいたしました。

オレンジジュース
 しかも写真をとり忘れたので過去の使いまわしになりますが(^^;)、久々に頼んだ『オレンジジュース』。
 子供のころはお出かけのときにこれを買ってもらうとうれしかった、なんて思い出をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうかぁ~…?

↓『それって何を隠そうこの私』と胸を張って主張したい方はポチッとお願いします。

すっかり日が暮れた

【いつもより遅めの 19:10】

 今の今まで仕事をしていましたぁ~。途中、ネットサーフィンで遊ぶこともなく…。そして記事の更新が遅れたことをお詫びいたしまする。

パッカカオカイダーオ
 今日の晩ご飯に選んだのは、疲れた目も一発で覚めそうな『パッカカオカイダーオ』の激辛(笑)、サドンデスソース添え(笑)。
 久しぶりに辛いものを食べて、汗が噴出しましたぁ~(^w^;)。

 さぁて、もう一息仕事がんばるかぁ~。

↓『実はすがぁらの仕事って未だに何なのか謎』な方はポチッとお願いします。

仕事として購入

【おやつタイム真っ只中の 15:25】

 今日はいろいろとWebいじり~。エンジェルさんが新しいシフォンとパウンドケーキを焼いてこられたので、ブログ用に写真を1枚ずつ撮影~。そのままひとつ、パウンドケーキをいただくことにしたわけであります。

カレーパウンド
 じゃ~ん!見た目には普通のパウンドですが、その風味は…なんともスパイシー。『カレーパウンドケーキ』の登場です。もうひとつのシフォンも、カレーシフォン。スパイスとスウィーツの融合って、アリだと思います(^^)。
 ちなみにエンジェルさんのホームページはこちらからどうぞ~。

↓『一度は体験してみたい魅惑の一皿ですなぁ』と思った方はポチッとお願いします。

苦手克服!?

【え!?とたじろんだ 12:40】

 え~、なんか今日は昼から仕事モードのスイッチが入っております。早々にご飯を食べてとっかからにゃあ~~。

カオパット
 今日のランチはぁ~…と…ふむふむ、『カオパット』ですな!やさしい味のチャーハンで、どれだけ食べても食べ飽きない味であります。

カリフラワーのマヨペッパー炒め
 そして副菜は…と…あ!『カリフラワーのマヨペッパー炒め』と書いてある!?(@@;)
 何を隠そう、ブロッコリーは大好きなんですがこのカリフラワーってぇやつはあまり得意ではないという苦手意識があったもので、今日の今日まで避けて通ってきた道でした(^^;)。正直、ランチを頼むのをやめようかと躊躇したくらい…(汗)。
 しかし意を決して一口食べてみたところ…意外にいける。昔の舌の記憶で、茹で過ぎでやわらかくなりすぎたカリフラワーの先端の食感に苦手意識を持っていたのですが、今日のこのカリフラワーは少し硬めでとても食べやすい。それにブロッコリーよりも若干甘い感じがする~…う~ん、苦手を克服できたかもニコニコ

↓『すがぁらに食わず嫌いがあったことに驚きを隠せない』方はポチッとお願いします。

今日は早めに退出予定

【意外と満腹感のある 18:20】

 お昼に玄米ご飯をお変わりしてガッツリ食べたら、珍しくこの時間になってもおなかがはり気味です。う~ん、軽めに済まそうかなぁ~…。
 そして今夜は家でインディージョーンズを見たいという理由で早めに退出予定であります(^^;)

パネン
 本日ディナーに選んだひと品は、えびカレー『パネン』。程よい辛さとぷりぷりの食感のえびがクラッシュピーナッツとの相性もよろしく、ご飯が進みます。
 う~ん、満腹じゃあ~~。

↓『インディージョーンズ最新作、先行上映で観たよ』という方、非常に羨ましいです(^^;)

弦楽二重奏

【14:30~15:30】

 いよいよ始まりました、大谷さんと林さんの弦楽二重奏コンサート!!
弦楽二重奏コンサート


演奏曲は

♪アイネクライネ・ナハトムジーク 第1楽章 (モーツァルト)
♪アリアとガボット(バッハ)
♪ソナタ ト短調 第1,2楽章(エックレス)
♪二重奏曲(プレイエル)
♪この道(山田耕筰)
♪ケンタッキーの我が家(フォスター)
♪フニクリ・フニクラ
♪故郷(岡野貞一)


以上、全8曲、クラシックありノスタルジックな唱歌ありとバラエティ豊かな楽曲でした。
しかも二人の息がぴったり合っていて、ところどころ音がぴたっとひとつに重なる部分が多々あり、完成度の高さをうかがわせました~。
また機会があればここで演奏をしたい、と大谷さんもおっしゃっておられたので、次回の演奏会が今から楽しみなすがぁらでありました。

↓『実は私もめちゃくちゃ楽しみなんです~!!』という方はポチッとお願いします。

