サバイディな日々



SA・SHI・I・RE・2

【静かな店内の 21:10】

お店の中は静かになって、薄暗くてのんびりモードです。
久しぶりにやってきた常連さんと二人、ぼ~っと過ごしています(笑)。

バウムクーヘン
今日は差し入れの多い日です。バウムクーヘンが出てまいりました。
バウムクーヘン…和訳すれば切り株ケーキ…。
すなわちバウムが切り株でクーヘンがケーキというわけですが、昔習ったドイツ語で覚えているのがこれとイッヒリーベドゥーくらいしかないというのが寂しいところ…汗

↓『バウムクーヘンてそういう意味だったんだ!ひとつ賢くなった~』という方はポチッとお願いします。


ちょうど1時間

【待ってました!の 18:05】

ようやく日も暮れてきて、晩ご飯の時間がやってまいりましたぁ~。
今日はなんとなく心のそこからうずうずしているメニューがありました。
それがこちら…

タコライス
タコライス』!時々無性に食べたくなるのです~。
ご飯を白いままでもいただける(部分もある)し、お肉は甘辛くてご飯ともマッチするし、野菜もたっぷりだし、考え出した人偉い!

↓『旨い物に囲まれてるってぇのは幸せだねぇ~』という方はポチッとお願いします。

SA・SHI・I・RE

【小腹もすき始める 17:05】

カウンタでパソコン作業をしておりましたところ、お客さんもたくさんで賑わってきました。
そんな時、一人ひとつずつうれしい配給が(笑)。

チョコクッキー
素性はわかりませんが、おいしいチョコクッキーをいただきましたぁ~。

↓『こういう差し入れってうれしいよね』という方はポチッとお願いします。

黒糖シフォン

【おやつの時間はまだ早い 13:05】

ご飯が終わった直後でありまするが、半分ご馳走してくれるということでいただくことにしました(笑)。

黒糖シフォン
ハイ、こちら、『黒糖シフォン』が入っていま~す!
やさしい甘さでふわふわしっとり、やっぱりひとつ丸ごと食べたいなぁ~~…。

↓『それわかる!でもご馳走してもらえたんだったらよかったじゃない。』という方はポチッとお願いします。

かぶった

【一昨日とおんなじ 12:45】

今月最後のランチなもんですから、折角ですからサバイディーでいただきませう。

パッカカオカイダーオ
…と、思ったら本日のメインは『パッカカオカイダーオ』でありました~。
一昨日の晩ご飯とかぶったぁ~。
まぁいいか~、おいしいし(^ー^)

玉ねぎの梅サラダ
今日の副菜なんですが…不覚にもメニューを控えておくのを忘れてしまったので仮の名前になりますが『玉ねぎの梅サラダ』とでも言っておきますかぁ。
たたいた梅と玉ねぎがさっぱりとおいしい一品でありました。

↓『メニューを確認し忘れるなんて珍しいこともあるもんだ』と思った方はポチッとお願いします。

米がうみゃあ~。

【ご飯炊き立ての 18:15】

今日もゆっくり時は流れて、外も暗くご飯タイムになってまいりました。
先ほど17時過ぎくらいに、『ご飯が炊き立てなので~…』という会話を小耳に挟んでいたので、今日は米をたっぷり、美味しくいただきたい願望がふつふつと沸いていたのでありました。

パッカカオカイダーオ
となると、もうこれしか思い浮かびません!!『パッカカオカイダーオ』の大盛り!唐辛子は特盛り!!(笑)
空腹の私の鼻腔をくすぐるなんともスパイシーで美味しそうなにほひ。
さらに炊き立てのつやつや新米。美味しくないわけがありませぬ~~。

本当に、もしこのお店に来られなくなったら、僕はどうやって生きていけばいいのか…つくづく考えちゃいます。

↓『私もその点は非常に気がかりだ』という方はポチッとお願いします。

ようやく…

【行って戻って 16:05】

野々市のお店、コミュニティトレードアルさんに、先ほどのマンガを届けてまいりました~。
さぁ~て、ようやくフリータイム(^m^)

ジンジャーエール
喉が渇いたので、久しぶりに『ジンジャーエール』をオーダー。
何を隠そう、今日始めてのオーダー(笑)。

↓『…そんな気がしてたョ(・_・;)』という方はポチッとお願いします。

時期のもの。

【描き終わった 15:30】

ようやく筆入れも終わってマンガが完成しましたぁ~(^▽^)

柿
そしたら目の前に『』が!!
久しぶりに食べた季節の果物であります。

↓『秋だねぇ~~…』と感傷に浸った方はポチッとお願いします。

執筆中。

【たぶんこの時 14:00】

マンガ執筆中
今日も月いちのマンガを描く日なのでありました(^^;)
昼から始めて、ようやく下書きが完了~。

↓『毎月楽しみなんです!』という方はポチッとお願いします。

ご褒美

【出て戻った 15:10】

今日、久しぶりに1件仕事を納品しましたぁ~(^▽^)
いつものことながら、新しいお客さんのWebを紹介できるときはこの仕事をやってて一番嬉しい瞬間です!

カオニャオマムワン
というわけで、お客さんのところで公開作業をしてきました。
お店に戻ってきて、自分へのご褒美に久しぶりに『カオニャオマムワン』をオーダー。
今日みたいに暑くもなく寒くもない日にはちょうどいいデザートです。

↓『仕事で喜びを感じることは大切。うん、とっても大切。』という方はポチッとお願いします。

A・KI・BA・RE!

【気持ちのよい土曜日 12:15】

今日は昨日とは打って変わって、絶好の行楽日和となりましたね~!
だからすがぁらはサバイディーに来ました(笑)。
雨の日?もちろん雨宿りのためにサバイディーに来ますとも(笑)。

ナンプリックパオ
まずは何はなくともお昼ごはんを食べないと始まりませぬ。今日のランチのメインはこちら、『ナンプリックパオ』であります。
ん~、うまうま。

ポテトサラダ
久しぶりの副菜インフォメーション(笑)!本日はこちら、『ポテトサラダ』になりまする。ちょっとあっさり目かな?

↓『いつにも増してボリュームがあるように見える』という方はポチッとお願いします。

今日も遅かったのであった

【たまらん寒さの 18:00】

きょ…今日は日中からすんごく肌寒かったっすね。そりゃあ一雨ごとに気温が下がるとはいえそのうちみぞれになるんじゃないか…というのは言いすぎか(苦笑)。
そして夕べパソコンに充電するのを忘れてしまったために、急きょ自宅でパソコン作業を余儀なくされて結局やってきたのはこの時間。
うぉ~~~~!なぜか今日はモーレツにおなかがすいた!!

カオトムソンクルアン
こんな寒い日はまた『大スキ』って言いそうになるところでありますが、つい先日もそのそれをいただいたばかりなのでちょっと趣向を変えて…タイの雑炊『カオトムソンクルアン』に決定!
ご飯も汁物も、これで両方いただけるっていうありがたいメニューであります。

カイジャオムーサップ
それだけではおなかが心もとないところ。おかずとしてこれもたぶん久しぶりにオーダーをする『カイジャオムーサップ』。この卵のふわふわ感は、きっと卵に出汁か何か加えてるに違いありません…う~ん、秘密が知りたい(笑)。

↓『わが家も今夜は鍋物でした』という方はポチッとお願いします。

写真で覚えるタイ語集

【たしか 15:00 過ぎたころ】

なんとなく、ブログのサイドバーに『写真で覚えるタイ語集』というブログパーツをつけてみました(*^^*)。

↓『ということはこのブログさえおさえておけば、タイ旅行はばっちりだ!』と夢見た方はポチッとお願いします。

素朴

【閉店前 21:05】

夕食も終えて、お店でマッタリと過ごしておりましたところ、お隣のプールからやってきた常連Hさんが登場~。自分はまだ飲んだことがありませんが、Hさんがオーダーされたバニラティの香りに癒されています。

いもけんぴ
そしたら奥から引き続き、小皿に乗った『いもけんぴ』が登場~!久々の「今日の差し入れ」です。
サツマイモと砂糖の、素朴~な甘さが飽きないんですよねぇ~。

↓『いもけんぴの“けんぴ”って何?』という方はこちらもポチッとしてください。

ちとだるかった…

【一時帰宅してた 19:15】

夕べの帰りがけの、アイスコーヒーの一気飲み&自転車移動&深夜の入浴が響いたのか、4時ころから身体がだるくなってきてまして…ちょっと自宅に戻って休養しておりました(^^;)
お店に再び戻ってくると、今まさにサニトラでんきさんがサニトラに乗ってサバイディーを後にするところと遭遇。どうやらその他にも常連さんが何人かいらっしゃって、帰られた後のようでした。

インスタントラーメン(トムヤム味)
ところでまだちょっと身体がぼ~っと火照ってるので、ちょっとひと汗かきましょうかとメニューを物色。
タイすき焼き&ご飯のセットでもよかったんですが、そう度々「大スキセット」をお願いするのもなんだかなぁという気分だったので、久しぶりに『インスタントラーメン(トムヤム味)』をチョイスすることに。
「辛さはどうしますか?」と訊ねられ汗をかきたかったすがぁらは「無差別級で」と答えた次第です(苦笑)。

カオパット
ご飯ものを食べないと、夕食が完結しないな~というわけで夕ご飯としては久しぶりに『カオパット』をオーダー。
適度に野菜とお肉も使われてるので、栄養的な偏りをここで補正(笑)。


久しぶりに口にしたインスタントラーメン、ひと口すすったらそのままダイレクトにのどにぶつかってしまい、しばらく悶絶してしまいましたかおかおかお
いやぁ~、舌は鍛えられても喉までは鍛えられてなかったっす。

↓『インスタント麺はたま~~に食べたくなる…けど、これは遠慮いたします(^^;)』という方はポチッとお願いします。

あんまぁ~い!

【天候が気がかりな 14:30】

昨日から、エンジェルさんの新作シフォンケーキが2種類入荷していまぁ~す!
ということで、可及的速やかに堪能…じゃなかった、エンジェルさんのブログを更新しなければっ!

メープルシフォン
ちなみに本日いただいたのはこちら、『メープルシフォン』。
メープルシロップをたっぷり使ってあるのか、一口ほおばるととぉ~っても甘くて幸せ感MAX!!
生地もふわっふわでそれでいてしっとりしていて、思わずおかわりしちゃおうかと思いました(笑)。

ちなみにもう一種類のシフォンケーキは、大麦若葉シフォンになりますです、ハイ。

↓『むしろその大麦若葉のほうが気になる!』という方はポチッとお願いします。

あれれれれ???

【閉店を迎えた 21:30】

今日もマッタリお店で過ごさせていただきまして~、そろそろ閉店のお時間となりました~。
ということでお代をお支払いしてお店の外に出たはずだったんです…が。


ちょうどお店にやってきた2人連れのお客さん。

「あれ!?すがちゃんもう帰るん??」
『だって閉店時間やもん』
「え~!?10時までと違うが~!?」
『きっかり9時半ですわ(^^;)』
「すがちゃ~ん!!コーヒー飲みたくない?飲みたいやろ?飲みたいはずや~」
『あれ?れれれれれれ???』

アイスコーヒー
というわけで気がつけばなぜかまたカウンタに座っていた…その上に、なぜか『アイスコーヒー』がやってきたのでありました(^^;)。
飲んだら帰るべ??

↓『不思議なこともあるもんだ』と、ダシに使われたことにはあえて触れない方はポチッとお願いします。

たんぱくな夕食

【たっぷりあるらしかった 18:50】

昨日、滑り込みセーフだったもののご飯を食べられなかった僕の気持ちを知ってか知らずか、『今日はたっぷりご飯がありますよ~!』とMegumiちゃん。
『そっかぁ~!じゃあ…パッタイにしようかなちな♪』と冗談をかましつつ、ご飯メニューを物色したのは言うまでもありません。

白ご飯(特大)
そして、何はなくともまずは『白ご飯』をいただくのは決まっておりました…で、この盛り方を見よ!!
今日は大盛りの上を行く、特盛りでオーダーかけちゃったheart02

ソーセージ
これだけの米を食うとなると、おかずに悩みます…(苦笑)。
そこで、長らく食べていない『タイソーセージ』を選んでみることにしました。
それにしてもあまりに肉々しい…。あまりに動物性に偏るのも食のバランス的にいかがなものか…。

納豆&卵
ということで『納豆』を。そして納豆といえば『生卵』を落としたくなるのが人情~…と、あれ、結局動物性に傾いてしまった(汗)。

そんなわけで、今夜はとってもタンパクな夕食になりましたとさ(笑)。

↓『月に向かって吠えるなよ~!』と釘を刺したい方はポチッとお願いします。

40分かければ暑い

【おおよそ 16:20】

今日は午後から女性センターで、10月4日5日に行われる金沢国際交流まつりの最後のミーティングが行われたために出席してまいりました~。
天気がいいから自転車移動~~!ナイス
それにしても今日はホント清々しい、秋らしいさわやかな日ですね~。

そして15時過ぎに散会となり、そのままサバイディーにやってきましたが…やっぱりこの季節でもそれだけ時間をかけて自転車に乗ってると身体が火照ってきますね。

ココナッツいちごかき氷
ちうことで、クールダウンのための『ココナッツいちごかき氷』を作ってもらったです~。
さすがに大盛りサイズはいらない…(笑)

↓『もしかして9月もまだこれがランキング上位に食い込むかしら?』と期待しちゃった方はポチッとお願いします。

今日もなんだか忙しかった

【滑り込みセーフ!! 21:25】

今日は昼から、就労支援のNPOの運営ミーティングで4時間費やし…

夜は夜で21時過ぎまで別のNPOバンク設立のための勉強会に参加し…

まったくサバイディーに立ち寄る隙がありませなんだ~。
んでも『もしかしてぎりぎり間に合うか!?』と、チャンカレに傾きかけた心を元に戻して、念のためサバイディーに電話。

o[(・ω・) 「モチモチ、スガァラ デスケド サバイデーサン、マダ ヤッテマチュカ?」

とりあえず、白ご飯はもうなくなってしまったけどパッタイならあるということでサバイディーに急行しました。

パッタイ
…よく考えたら今日のお昼もコンビニのパンで済ませてしまっていたんだった。道理でおなかが減るはずだぁ~!
パッタイ』、おいすぃい~~~~~~~!

↓『空腹は最高の調味料也』と格言を残したい方はポチッとお願いします。

独白2

【後戻りできない 18:10】

しばらく時間が流れ…そして…

つづきを表示

独白

【一時清算を済ませた 18:10】

この時間、Megumiちゃんは奥の厨房で作業中。
マスターのRokiさん(注:日本人)はカウンタでパソコン事務処理中。
とりあえずRokiさんに清算をお願いしました。


そして僕は一言…


『Rokiさん、Megumiちゃんにスキだと伝えてくれますか?』

そしてRokiさんは厨房の奥にいるMegumiちゃんに、僕の申し出を伝えてくれたのでした…

↓『なになに!?すがぁら、ついに告白か!?』とその後の展開が気になる方はポチッとお願いします。

寒いから…。

【ブルブルブル… 13:50】

まだ日も高いうちからいったい何なんだ~ってくらい肌寒いっすよ!?
おかげで仕事の集中力も途切れてしまいましたがな(^^;)

ホットコーヒー
ここはひとつ、ランチドリンクとして久しぶりに『ホットコーヒー』をお願いして、身体を温めるのだぁ~~!

↓『うん、私も温かい飲み物が恋しい』という方はポチッとお願いします。

仕事しに来たわけであります。

【ついでにランチもいただきに来たわけであります 12:10】

今日は涼しいっすねぇ~…というか寒いっすね!!
間違えて半そでシャツなんか着てきてしまった(≧≦)

ナンプリックパオ
今日のランチ、メインはこちらの甘辛いチャーハン『ナンプリックパオ』であります。
案の定、唐辛子パウダーをだらほどかけてしまった(^^;)

オクラとトマトの梅サラダ
副菜はこちら~、メニューの名前を確認したときにはすでに消えていたので仮に『オクラとトマトの梅サラダ』とでもしておきましょう。
暑い時期のオクラはねばねばが口にまとわりついてなんとも食べづらかったんですが、この時期はつるつるっと食べられておいしいですねぇ~。

↓『確かに寒い~~!』と身震いした方はポチッとお願いします。

ぐあ~~~!腹が減ったぞぉ~い!

【賑やかしい 20:15】

お昼は…仕事の打ち合わせでもりの里へ…。1年越しのお仕事が、ようやく動き出しました(^^;)。
当然移動しながらの昼食だったので、おにぎり2個で簡単に済ませる形となりました。
夕方、サバイ入りして別の仕事の打ち合わせを18時以降から1時間ほど済ませると…カウンタがお客さんでごった返していて、僕が座っていた席には麦工房の主が久々に来店して陣取ってた!!
…のは、新しい席を用意してカウンタ5人掛けで事なきを得たんですが、それから延々話し込んでしまって空腹を忘れてこんな時間まで~っ!!オ~!ナンテコッタイ!!

ミニ定食
胃袋がエンプティマーク点滅状態、これは胃袋に詰め込まないとど~にもなりません。まずは『ミニ定食』を…お!
やさいスープが『黄色野菜のポタージュ』に!!通常お味噌汁のところを、すんでのところでこのポタージュに切り替えてもらってご満悦(^^)

ヤーン
そしてメインはこれ~~~~~!じっくり焼き上げた肉~~~~~!がたまらない、『ヤーン』。
今日のは厚みといい大きさといい、味付けといいすんごくパーフェクトでありました~!

↓『自分だったらおにぎり2個で8時間もつか美妙…』と、食欲の秋に思いを馳せた方はホチッとお願いします。

今日もいい一日でした。

【明日もがんばろ~! 18:40】

お昼ごはんは美味しかったし。
睡眠不足から来る日中の睡魔も峠が過ぎたし。
お客さんとも連絡ついたし。
天気も心配するような崩れ方しなかったし。
今日もいい一日でした。

タコライス
さて、本日の夕食をいただくとしましょうか~。
今日は日中から何を食べようか心に決めていました、こちら『タコライス』をオーダー。
なんか、日によって『今日はこれをどうしても食べたい!!』ってこと、ありませんか~??
そしてそれを機を逃さずにちゃんといただけるというのも、ありがたい話であります。

↓『確かに今無性に食べたいものがある!』という方はポチッとお願いします。

何故かいざなわれる様に来た…

【確か家でやることがあったような… 12:20】

これが『パブロフの犬現象』ってやつでしょうか?(^^;)。
なんとなく家での作業があったような気もしなくもないんですけど、気がついたらハンドル握って辿り着いたのは住み慣れた我が家ではなく住み慣れたサバイディーでした(笑)。
パッタイとおにぎり
悩んでいても始まりませんので、ランチと行きましょうか(笑)。
本日のメインは『パッタイ』と『おにぎり』のセットでした。
今日もこれに『クィティアオセンミー』を合わせた僕…米と米の麺と米のスープ麺だ…(汗)。

かぼちゃのニョッキ
副菜はといえば、こちらの『かぼちゃのニョッキ』になります。
こんな感じでかぼちゃやお芋さんを毎日食べられるようになったということは、季節は確実に秋なんですね~。
個人的には、後は栗を食べたい(笑)。

↓『タイ風栗ご飯なんて出てきたら、勇んでお店に駆けつけます!!』という方はポチッとお願いします。

胃痛

【でも食欲はある 18:42】

夕方から、マスターのRokiさん(注:日本人)とMegumiちゃんは外に出て灯油ランタンと格闘…。
どうやら原油高騰の折、ガソリンランタンを灯油ランタンとして使えないか試行錯誤のようです。

そしてこの私はといえば、夕方からちょっと胃痛が…おなかすきすぎ?胃酸出すぎ??う~ん、単なる腹痛とは違って食欲はある…きっと食べれば痛みは治まるはず…。しかしスタッフゥ~は慌しい…。
そんな時間をすごして、午後7時前になってようやく僕の胃袋も落ち着いてきました。
ランタンの件も、なんか落ち着いてきた感じ(笑)。

ご飯大
そこで満を持してオーダーしたのは3度の飯より大好きな『白ご飯』の大盛り!!(笑)。新米だからご飯がツヤッツヤですぅ~~。

納豆&卵
そして消化がいいのか悪いのか??『納豆&卵』もオーダーすることにしました。
最近はあんまりお肉はいらないんですけど、たんぱく質は大切ですからね~。

パッウンセン
そしてメインのおかずはこちら、なんか久しぶりに食べる気がします『パッウンセン』。
たっぷり目の野菜と適度な油と適度なたんぱく質で構成された、本日の夕飯であります。

↓『なんだかんだ言っても、食欲があるなら心配ないね』と思う方はポチッとお願いします。

たまにはランチも食べないと!

【意外と遅くなった 12:54】

今日はマスターのRokiさん(注:日本人)が午前中所用でお出かけ、ということで早めにお店に来て留守を守りたかったですが、いやはや意外と時間を食ってしまいました。
しかし時間を食っただけではおなかは満たされないのでお昼ご飯を食いましょう(笑)。

ゲーンキョワーン
今日のランチのメインはこちら、グリーンカレーとして世界的に有名どころの『ゲーンキョワーン』でした。
さわやかな辛さで、お肉と野菜のバランスも良くて、ご飯が美味しいですねぇ~!

スィートポテトサラダ
副菜は『スウィートポテトサラダ』。なぜかさつまいもとは違う、不思議な甘さが漂うサラダでした(笑)。

昨日から、1日1人ずつ、ワンネス高等学院から職場体験の男の子が研修に来ています。みんな、なかなかしっかりとした働きものだぁ~。

↓『あ~~~!久しぶりにグリーンカレー食べたくなった!』という方はポチッとお願いします。

ビバ!バジルの季節!

【幸せかみ締める 18:20】

うれしい事、毎日サバイディーに出入りできること。
うれしい事、楽しい仲間に囲まれてること。
うれしい事、採りたてフレッシュバジルでご飯を作ってもらえること。

パッカカオカイダーオ
ということでMegumiちゃんに『フレッシュバジルってたっぷりある??』って訊ねれば『たっっぷりありますよ~』とのことだったので、バジルたっぷりの『パッカカオカイダーオ』を大盛りでいただいちゃうことにしましたぁ~。この季節が待ち遠しかった!!jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R

かぼちゃ豆乳ポタージュ
ついでに、大好物のひとつである『かぼちゃ豆乳ポタージュ』もいただいちゃいますかぁ~!
今日のポタージュはさらに手を加えられた様子で、昨日の“もっさり”した感じからより“ポタージュスープ”っぽい、トロッとした感じに進化しておりましたぁ~。
明日当たり飲み頃かも(^m^)

↓『旬なものを食べられるなんて、本当に幸せなことだぁ』と、旬な野菜を探したくなった方はポチッとお願いします。

