サバイディな日々



今年最後かな?

【さっきの記事を書いていた 19:20】

ブログを書いていると、マスターのRokiさん(注:日本人)が柿を出してくれました~。
柿
“おすそ分けのおすそ分け”なんだそうですにか

柿をいただけるのも、今年最後ですかねぇ~。

↓『あ!牡蠣のあとに柿だ!!』と、意外なところに目が行った方はポチッとお願いします。


やっとPCが自由になりました。

【PCが開放された 19:05】

半年前より取り組んでいる動画編集作業というものを…一進一退しながら進め、やっと今日になってほぼ100%完了させることができましたぁ~。
動画の変換作業があるために、体は空いてても肝心のパソコンがフル稼働中でその間ほかの作業を出来ずにおりました。

ちなみにその動画とはこのイベントのもの…


金沢国際交流財団設立20年記念事業 多文化共生のステージ in 金沢 予告編

しかしながら、ちゃんと写真だけは撮っておりましたので27日から今日までに、食べたものを列記したいと思いますm(__)m

【11月27日 昼】
パッカカオカイダーオ
パッカカオカイダーオ

ツナと大根菜のバターしょうゆ炒め
副菜は『ツナと大根菜のバターしょうゆ炒め
クィティアオセンミーとアイスティ。

【11月27日 夜】
インスタントラーメン(トムヤム味)
インスタントラーメン(トムヤム味)

カオクルクカピ
カオクルクカピ


【11月28日 夜】
パッタイ
パッタイ

玄米コロッケ
玄米コロッケ


【11月29日 昼】
パネン
パネン

長ねぎとしめじチーズ焼き
副菜は『長ねぎとしめじチーズ焼き
クィティアオセンミーとアイスティ

【11月29日 夜】
カオパットのカイジャオのせ
カオパットのカイジャオのせ

【11月30日 昼】
パッカカオカイダーオ
パッカカオカイダーオ

にんじんと大根菜のごま和え
副菜は『にんじんと大根菜のごま和え
クィティアオセンミー

ホットコーヒー
いつも飲んでたアイスティがなかったので『ホットコーヒー』。

【11月30日 夜】
カオパット
カオパット

ホイトート
牡蠣入りタイ風お好み焼きの『ホイトート』。

↓『いやはや、どんな時でも写真だけは撮っていたのだね』と脱帽した人はポチッとお願いします。

汁物が恋しい季節

【夕飯をせかされた 18:15】

時計が18時を回ると同時に、厨房の奥からMegumiちゃんが出てきて『今夜のご注文をど~そ』とまさに今しかオーダーするタイミングがないような勢いで問いかけられたので速やかにメニューに目を通し、オーダーした今日の晩餐。

カオパット
月末になるとなぜか財布の紐が硬くなりがち…で、そんな中でも米を食べたい一心で『カオパット』をオーダー。ご飯を油で炒めると格段に美味しくなるね!

ポトフ風スープ
そして季節がら、やっぱり汁物が恋しくもあるので『本日の野菜スープ』の『ポトフ風スープ』をSサイズでオーダー。
ちなみにポトフという代物をいまだかつてそうと認識して食べたことがない私。どのあたりが“ポトフ風”なのか、純正ポトフとの違いは何なのか、区別できずにいました汗
しかしながらこのセロリの香りがたまらん~ですheart02

↓ポトフの何たるかを説明したくてたまらない方はポチッとお願いします。

今日も今日いやまたなんとも…

【天気のいい夕刻 15:55】

昨日、すでにエンジェルさんのスウィーツは完売御礼。
『きっと今日は午後には新しいスウィーツが登場してるだろうなぁ~』と思いつつこの時間サバイにやってくると、案の定、仕事の早いエンジェルさんは新作スウィーツをお店に持ってきてくださっていました。

コーヒーシフォンケーキ
久しぶりに登場、の、『コーヒーシフォンケーキ』!!
確かこれを以前食べたのは今年の2月あたり…久々の登場でっす!
生クリームとの相性も抜群!!

↓『こ…好物!』と思わずつばを飲んだ方はポチッとお願いします。

差し入れまつり2

【マッタリ会話中の 20:20】

トイレに立って戻ってくると、マスターのRokiさん(注:日本人)が差し出してくれました。

チョコレート
Rokiさんの友人の、そのまたご友人の旦那さんの出張先のニューカレドニアのチョコレート、だそうで、あちゃらのチョコレートの割にはそんなにしつこい甘さではなく、中にはさまざまなナッツやドライフルーツが入っていて形も独特で美味しゅうございましたの~。

↓『あんた…確実に豚になる…』と確信した方はポチッとお願いします。

差し入れまつり1

【食後比較的間もない 20:00】

最近よくお店にいらっしゃるようになったお客様、“客人A”さんご来店~。
3連休を使って…あぁ、そうか、巷では3連休だったんだな(苦笑)、その3連休を使って、東京方面に行ってらっしゃったご様子~。
いろいろと楽しいお話を聞かせていただきましたぁ~。

ごまひとひら
そしてなんとお土産まで!『ごまひとひら』と書かれた薄いクッキー。クッキー生地のごまの風味がすごく漂って、クッキーとクッキーにはさまれたごまチョコレートもなかなかマッチして美味しい1枚。
ご馳走様でした。

↓『お土産物、いろんな種類のが出てきたのね~』と、東京といえばまずひよこかバナナが思い当たった方はポチッとお願いします。

今夜も遅くなっちまい。

【気がつけば真っ暗。 19:40】

今年の夏から幾度となく足しげく通っている金沢国際交流財団は金沢駅近く…サバイとはまったく正反対の位置にあるため、長居をするとこの時間になってしまいます(^^;)。
でもようやく長いトンネルも出口付近をうろうろ出来るようになってきました。

パッウンセン
今夜はおなかが減ったので、比較的ガッツリと…白飯を食べるための『パッウンセン』。

ミニ定食
そして『白ご飯』の大盛り♪

納豆
ご飯には欠かせないアイテム、『納豆』というラインナップになりました。
米、汁、おかずがバランスよく食べられるというのはなんと幸せなことでありましょうや~。

↓『わぁ~、よだれが出てたまらないっ』という方はポチッとお願いします。

浮気できなかった…

【この後退出する 18:20】

今夜はこの後19時から、お店では大谷渉さんのバイオリンコンサートが行われる予定です。
時を同じくして、私は19時からコミュニティトレードアルでミーティングが入っています・汗
だから今日はちょっとお店に来れないかなぁ~…ご飯よそで食べちゃおうかなぁ~…と思ったんですが…浮気できませんでした苦笑い
このことをMegumiちゃんに素直に白状しましたところ、『よそで食べる時は一本連絡入れてくださいね』…って、…つくづく、ここは我が家か(笑)。

カイジャオライスっぽい
そんな今夜はこちら、カイジャオライスっぽいものをオーダーしました。
なぜ“っぽいか”というとそれは…

納豆カイジャオライス
じゃ~~ん!納豆をはさんだ『納豆カイジャオライス』だったのでしたぁ~。
なかなか舌触りが滑らかで、これはこれでありであります!!

↓『ほっほぉ~、これまた美味そうな…』と、挑戦欲をかきたてられた方はポチッとお願いします。

速報!!

【19:15】

ただいま、マスターのRokiさん(注:日本人)がお店のストーブで『焼きりんご』製作中~!

焼きりんご製作中
気になる方は今すぐHere we go!

↓『突撃~~~!』準備が整った方はポチッとお願いします。

はってます。

【小春日和だった 18:20】

しかし今日は昨日までとは打って変わって一日青空の気持ちのよい日でしたねぇ~。
こんな日は黙っていてもおなかがすきます(笑)…といきたい所ですが、なぜか今日はおなかが張ってます。やっぱり夕方のスウィーツが効いてるかな???
でも米だけは食べないと1日が終わらないので、メニューを隅々まで物色しました。

プラーガッポン炒飯
…その割には、メニューに載っていない裏メニュー、『プラーガッポン炒飯』をチョイスしている僕(笑)。
きっとこのいわしトマトソースで焼きそば、とか、オムライス、とか、美味しいに違いないよなぁ~と毎回思っています。

↓『新たなる裏メニューに期待!』の方はポチッとお願いします。

太りそうだ

【過ごしやすい 16:30】

このところ絶好調のエンジェルさんのスウィーツ。
新しい商品が登場すると、飛ぶ様に売れていきます。
おかげで回転率が高い高い!
…と、いうことは必然的にワタクシめがいただく機会も増えるわけであり、このまま行くとおでぶまっしぐらの危険性も無きにしも非ずかも…(^^;)

ココット焼きリンゴ
でもこれも仕事ですから。えぇ。身を挺して取り組ませていただきますです、はい。
本日いただいたのは『ココット焼きりんご』。ココットの中にカットしたリンゴがたっぷり入っていて、トップにはクリスプとレーズンが載ってます。こんがり焼かれていてりんごがとってもジューシー!!
付け合せの豆乳アイスとの相性も抜群で、熱いものと冷たいもののコラボレーションがたまりませんでした。

↓『だから代わりに食べてあげるからいつでも呼んで~~!!』と心のそこから叫びたい方はポチッとお願いします。

立て続けに…(≧≦)

【やっと一服できる 18:10】

動画ですが、ようやく先ほどひとまずの編集終了店に到達しましたぁ~。…長かった。
後は元請け側に渡して判断を仰ぐのみ…もう、そうそう大きな変更はないと思われまする。

パッカカオカイダーオ
だもんで今夜は久しぶりに自分へのご褒美もかねて『パッカカオカイダーオ』の大盛りをチョイス!
久々だぁ~。やっぱりいつ食べても旨いっしゅ。

それにしても、最近連日 日中に近所で事故が発生しています…びっくり
今日も救急車や消防車、パトカーが店の横の道を行き来して、渋滞が発生しておりますです。
あられも降って路面状態も不安定ですし、ハンドルを握る際には十分注意したいものです。

↓『私も運転の際には気をつけたいと思います』という方はポチッとお願いします。

家は寒いので

【照ったり降ったり 12:15】

昨日からの寒波で、朝からあられが降ったり土砂降りの雨が降ったり、かと思ったら青空が広がったりとめまぐるしい空模様です。
空は晴れても我が家は寒い(^^;)、ということで早速サバイ入り。

カオパットポンカリー
まずは腹ごしらえして~…その後動画編集にいそしみませう。
もう一歩のところまで差し迫ってきましたぁ~(^▽^)
そんな今日のランチのメインはカレーの香りがたまらない、『カオパットポンカリー』!!
元気出そう~~!ナイス

スモークサーモンとポテトのサラダ
副菜は、これまたなかなかオサレな『スモークサーモンとポテトのサラダ』。
なんか“ヨソイキ”な感じがして仕方ありません(笑)。

↓『緑、白、オレンジ…もしかしてイタリア風?』と考えた方はポチッとお願いします。

この後打ち合わせ~

【仕事と動画編集と両方してる 18:20】

この後19時半ころから、仕事の打ち合わせが~。
とりあえず先の仕事は落ち着いたので、時間まで動画の編集をせっせとしております。
そろそろおなかもすいたので腹ごしらえ腹ごしらえ…と。

カオパットのカイジャオのせ
今日の夕飯は『カオパットのカイジャオムーサップのせ』!
おかずもご飯もこれ一皿ですばやく食べられる優れものであります~。
もちろん、メニューの中を探しても単体ずつしか載ってませんよ(笑)。
この場合、『カオパット』と『カイジャオムーサップ』でカウントするべきか、『カオパットのカイジャオのせ』でカウントするべきか、地味~に悩みます…(^^;)

↓『一体型でカウントすればいいんじゃない?』という方はポチッとお願いします。

スイーツ万歳!

【おやつタイムの 15:05】

とりあえずお昼からこの時間まで、仕事をチョコチョコと。
頭を使えば腹も減る、ということでエンジェルさんの新作スウィーツをいただきます(^-^)

栗入りスイートポテト
ごらんのとおり、『スイートポテト』の登場~!
渦巻きになっているトップのデザインがなかなかオサレ~。
そして洋酒の効いた、なかなか大人な味わいのスイートポテトに脳細胞も活性化~!
そしてこのスイートポテトには更なる秘密がっ!!


栗がぁ!!
“更なる秘密”

なんと真ん中に、栗が丸ごと入っているのでありますっっ!!
ホコホコとしたサツマイモに丸ごと入った栗。なんともじぇえたくなスイーツではありませんかぁ~。

↓『う~!食べたい!何を隠そうエンジェルさんの大ファン!!』という方はポチッとお願いします。

なぜかジャンクな気がしない(笑)

【静かになった 18:20】

18時ころまで、テーブル席にはお客さんがいらっしゃいましたが今は僕ひとりになりました。
今日みたいな日に外出する人はやっぱり少ないんでしょうか(^^;)

カイジャオライス
今夜は久しぶりに質素(?)な感じで『カイジャオライス』をオーダーしました。
白いご飯にカイジャオムーサップをのっけてもらっただけのシンプルな一皿。
質素とはいえ昼間にいろいろ食べましたからねぇ(^^;)

パッキーマオ
そしておかずに『インスタント麺』のパッキーマオ味をあわせていただきました。
インスタントラーメンといえばジャンクフードの代表格のはずなんですが、なぜかここでいただくとそう思えない自分がいます…(笑)

↓『時たま食べたくなる代表格でもある』とうなずいた方はポチッとお願いします。

遅いアナウンスですが~…

【今日中にアップしてしまいたかった 15:40】

実は前々から決まっておりましたが、私の都合でなかなかアップできなかったイベント情報を一つ。

大谷渉さんの
バイオリンソロコンサート

日時:2008年11月23日(日曜日) 19:00ごろ~
場所:サバイディ店内
参加費:600円(ワンドリンクつき)

素敵な音色で聴く人を魅了し続けるバイオリニスト、大谷渉さんが久しぶりにサバイディーで演奏してくださいます!
クリスマス1ヶ月前、すばらしい音楽に耳を傾けて、ちょっと早いクリスマス気分に浸るのはいかがですか?

ひと段落

【雪も仕事も。 14:35】

とりあえず空模様は落ち着いている様子…。ちょっと安心しました。
そして仕事もひと段落ついたので、ランチドリンクと夕べから気になっていたエンジェルさんの新作スウィーツをいただきますです。

ホットティ
なんといっても寒いので、久しぶりに『ホットティ』をチョイスいたしました。
この温かさがなんかほっと出来ます(*^^*

リンゴのコブラー
そしてこれがエンジェルさんの新作スウィーツ。『リンゴのコブラー』です。コブラーとは南国に生息する毒蛇の一種…ではなく、『不器用な職人』という意味だそうで、見た目は不恰好ですがしっとりと焼きあがった生地は舌触りが滑らかで、香りもすばらしいとってもおいしいケーキに仕上がっていました。
もう残り2切れしかなく、人気の高さが伺えますです。

それにしてもアフタヌーンティーをいただきながらケーキをいただく…それだけで、なんともリッチな気分に浸れるのはなぜでしょう。

↓『そりゃあ昼間っからサバイに入り浸ってりゃあさぁ~!!』と突っ込みたくてウズウズな方はポチッとお願いします。

げげ!

【食後の 13:00】

大あられ
寒い寒いと思ったら、大粒のあられが降ってきた!!
まだタイヤは履き替えておりませぬ。
…帰るころには溶けててくれぇ~・汗

↓『我が家でも今朝雪が積もってた』という方はポチッとお願いします。

ひさびさに

【お昼まっすぐここに来た 12:15】

なんかお昼間からサバイに入るのは久しぶりです(*^^*)
ランチを食べて動画の編集と仕事をしましょうかねぇ~。

カオパットポンカリー
本日のメインはこちら、カレーの香りがスパイシーで食欲をかきたてられる『カオパットポンカリー』。
カレー粉を発明した人は本当にえらい!!

にんじんとセロリのきんぴら
副菜の小鉢ですがこちらの『にんじんとセロリのきんぴら』。セロリ大好きです。なぜにあの独特の香りがたまらないんでしょう~。

↓『香りの強い野菜って本当にうんまい』と、同じセンスの方はポチッとお願いします。

早退!!!

【たまらん!! 20:30】

どんだけ土砂降りの雨なんでせうかっ!!
すんげ~嵐です。

というわけで今日は閉店1時間を残して、早退いたしますですっ!

↓『運転気をつけろよぉ~』という方はポチッとお願いします。

今日も遅くなり…。

【勉強会帰りの 19:20】

ただいま、金融の仕組みのお勉強中。
北陸初のNPOバンクの設立勉強会に参加してきました。
ま…まさか自分が貸し金に首を突っ込むようになろうとはびっくり
エコだったり福祉だったり地域を活性化したい人だったりと、そういう人や団体に融資する銀行として今NPOバンクが注目を集めています。
というわけで、地域でお金が回る仕組みづくりを勉強してきましたぁ~。

白ご飯(大)
お米が恋しいすがぁらは、『白ご飯』をまたしても大盛りで注文。

納豆
とくればやっぱり『納豆』の出番。

スキ
そして今日もやっぱり寒いのでありますっ(≧≦)。『スキ』をお願いしちゃいます!!
あ…おとといとほとんど同じメニューになっちゃった(笑)。

↓『本当に今日は雨風がすごい(x。x)』と思った方はポチッとお願いします。

寒いねぇ~

【寒さが堪える 19:15】

明日はまたしても動画の仮納品…目の前にぶら下がったにんじんではありませんが、やるべきことがあったわけで、家で作業~。
この時間にお店に来ました。
けど、寒い!今年は大雪という話もあるし、冬将軍はもうそろそろなんでしょうか??

白ご飯(大)
というわけでまずははずせない『白ご飯』の大盛りを。

納豆&卵
とくればこれもはずせない『納豆』に『』を加えて。

スキ
おかずはこちらの『スキ』。あったまるにはこれに限りますな。
唐辛子をちょこっと散らして、あったかささらにアップ!!

↓『相変わらず忙しそうだなや』となまっちまった方はポチッと押してけろ

パソコンフル稼働中だった(5)

【19:20】

パッカカオカイダーオ
パッカカオカイダーオ

↓『…もはや何も言うまい』という方はポチッとお願いします。

パソコンフル稼働中だった(4)

【19:15】

ストーブで芋
差し入れの…

焼き芋焼けた
焼きいもいただきました♪

↓『更新が止まってて以下略(笑)

パソコンフル稼働中だった(3)

【12:25】

ゲーンキョワーン
ゲーンキョワーン

柿入りポテトサラダ
柿のポテトサラダ

クィティアオセンミー
アイスティ

↓『更新が止まっててちょっと…以下略(笑)

パソコンフル稼働中だった(2)

【18:40】

カイジャオライス
裏メニュー『カイジャオライス

クィティアオヘン
クィティアオヘン

↓『更新が止まっててちょっと心配だった』という方は以下略

パソコンフル稼働中だった(1)

【18:15】

スキ
スキ

ヤーン
ヤーン

白ご飯(大)
白ご飯』の大

↓『更新が止まっててちょっと心配だった』という方はポチッとお願いします。

久しぶりに。

【盛り上がった後の 18:35】

ドリアン話で盛り上がった夕方でした~。
今日が11月11日とぞろ目なので、「『ぞろ目の日はサバイディーのドリアンデー』なんかもいいかもね!」という話を勝手に進めたりとかして…(^m^)
でもまたリクエストがあれば、きっとマスターのRokiさん(注:日本人)は仕入れてくれる…と思いま~す!

オムライス。
そんな今夜はなんともこいつが食べたい気分でした。そう、裏メニュー最近の筆頭株、『オムライス』。今回のはちょっと薄味でなかなかヘルシーな仕上がりでした。

↓『ドリアンデー!?次回があったら参加したい!!』という方はポチッとお願いします。

口直しじゃないよ

【見つけたので頼んだ 15:30】

今日もまた、エンジェルさんの新作しフォンが登場~~!(^▽^)

大麦若葉シフォンケーキ
久しぶりに登場の、『大麦若葉シフォン』です。
あま~くてふわっふわでしっとりしてて、最高に美味しいheart02

↓『近いうちに食べにいきますっ!』という方はポチッとお願いします。

