サバイディな日々



わがまま御膳【夜の膳】

【ちと眠い 18:15】

今日はちょっとばかし早起きしたわけですが、そのちょっとの差でこの時間いいあんばいに睡魔に襲われています(^^;)
しかし腹だけは行儀よく減っていく(笑)。

パッウンセン丼
久しぶりに焼き春雨もいいなぁ~、ご飯もたっぷり食べたいなぁ~…と考えをめぐらせた挙句、焼き春雨を丼ご飯に乗せて生卵を落としてもらった『パッウンセン丼』をご飯大盛りでオーダーさせていただくことと相成りました。度重なる客のわがままに応えてくれるお店の対応に、感謝!

↓『新しいオンザライスを開発して欲しいとちょっと思っている』という方はポチッとお願いします。


わがまま御膳【昼の膳】

【ようやく時間が出来た 14:05】

今日は午前中から「NPOバンクいしかわ(仮)」の設立準備会のミーティングがあり、あさの9時から13時過ぎまでみっちり会議しました。
おなかすいた…。
その後サバイディに来たわけですが、時間も時間でそんなにガッツリ食べなくてもいいだろうと軽めの昼食に…。

カイジャオライス
オーダーしたのがこちら、カイジャオムーサップをご飯にのせてもらった『カイジャオライス』。ご飯とカイジャオムーサップ、という頼み方でも良かったんだろうけど、この方が洗いもの少なくてすむよねぇ~?(笑)。

↓『単なるわがままじゃなくてスタッフの作業効率を考えたのか!』とちょっと感心した方はポチッとお願いします。

冬に夏メニュー

【雨が降り出した 18:25】

それにしても今日も穏やかな暖かい一日でした。
天気予報では午後から雨、という割には降らないでいてくれるな~と思っていたら、夕方から静かに雨が降っている模様。

タコライス
タイトルに『夏メニュー』と書きましたが、通年でメニューに載っている『タコライス』です。
タイは日本より暑いはずなのに、タコライスだけは夏メニューに思えるのはなぜだろう(笑)。
ご飯とお肉と野菜がバランスの良い一皿ですね~。

↓『そういえばそうかも知れない』と思った方はポチッとお願いします。

米米米!

【12:30 にお昼です~】

天気予報では雨模様、だったわけですが、夜中に降ったのか天気が崩れる様子がありませんねぇ。ちょっとホッとしてます(^^)

パッタイ&ゆずみそおにぎり
ランチをいただいてからちょっと仕事をしたいと思います(^^)
メインはこちらの『パッタイ&ゆずみそおにぎり』。汁物はスープという選択もあったんですがやっぱりクィティアオセンミーを頼んでしまい米&米&米の取り合わせ。米三昧(笑)。

水菜と大根のシャキシャキサラダ
副菜は『水菜と大根のシャキシャキサラダ』。このドレッシングがなかなかマイルドで美味しかった(^▽^)

↓『カオパットとヌードルでも米三昧なのでは!?』と鋭いツッコミをされた方はポチッとお願いします。

再びやってくる!

【もひとつ続けて 19:20】

前回、盛り上がってハーモニカの飛入りまでも!
今回はどうなるでしょ~か?
日曜日の午後、日本人とブラジル人、
みんなで仲良く、ビールなど飲みながら
夕方まで演奏します

飛入り歓迎、みんなで鳴物持って、シャカジャカ
音を楽しみましょう~♪
再び!
サンバ&ボッサ

日時:2009年2月7日(土) 午後~
場所:サバイディ店内

2月のコイン占い

【19:15 に立て続け】

恒例のコイン占いのご案内で~す!
身近に迫った問題にハッキリとした指針が伺えます。
今回は新年(旧暦)と言う事で、2月5日になりまーす!
年初めで一年を見るには、最高の機会ですよ~

Kさんの
コイン占い&カードリーディング開催

日時:2009年2月5日(木) 11:30~16:00
場所:サバイディ店内
参加費:20~30分 1000円

今年最初の出張お試しリーディング

【今週末! 19:10】

恒例になりました、ハーティアー・美栄子さんの今年最初の出張お試しリーディングです。
自分の魂はどこから来たのか??何を学ぶために生まれてきたのか?
魂のルーツをひも解いて、そして癒されてみませんか??

ハーティアー・美栄子さんの
出張お試しリーディング

日時:2009年1月31日 土曜日 11:30~夕方
場所:サバイディ店内
参加費:15分 2,000円

久々に。

【まだおなかが張っている? 18:15】

夕べは…というか昨年末から…かなり大食漢道まっしぐら~!
このままでは再び“超えてはならない(肥えてはならない)一線”をまたいでしまいかねないわっ!

カオパットアジ
ということで今夜は炒飯一皿の晩ご飯。いつものカオパットという選択もあったのですが、久しぶりに焼いた味をほぐして一緒に炒めた『カオパットアジ』をチョイス。鯵の香ばしい香りがたまりません~。
思えばこのお店に通い始めの頃、マスターのRokiさん(注:日本人)に試しで作ってもらった一品がこうして堂々と表メニューに昇格した、唯一の一品であります。

『サバイの歴史を感じるひと皿だっ』と感じた方はポチッとお願いします。

小春日和♪

【穏やかな 16:45】

ここ二日ほどお天気も良く、特に今日は春のように気持ちのよい一日でありました~。

オレンジジュース
ポカポカと過ごしやすく、のども渇いたのでまずは『オレンジジュース』を一杯♪

↓『本当に今日は過ごしやすい一日だったぁ~』という方はポチッとお願いします。

宴Night

【20:30~23:30!!】

今日は前々から密かに(?)企画していた、『サバイディーで鍋を食べようの会』でありましたっ
お店のスタッフも含めて予定人数4~7名!
小ぢんまりとスタートです。

豆乳鍋
まずは『豆乳鍋』!!こんな時にデジカメのバッテリーが切れてるなんて!(涙)
相変わらずニンテンドーDSiのカメラ映像です(^^;)
たっぷりの白菜の下には、豚肉の塊とレンコン、ホタテなどが隠れていました~!
うんまぁ~~~~~!!

ごぼうと野菜とお肉たっぷり!
しめじやお野菜を豆乳スープでいただけて、ヘルシーでポッカポカ。

豆乳鍋おかわり
豆乳鍋を完食したところで参加メンバーの一人が小松方面の友人を電話で呼び出し、合流~。
そして2杯目の豆乳鍋登場~。この中に大きな大きなお肉のつみれが入っておりまして、少し食べたところで大根おろしを入れて『豆乳みぞれ鍋』になりました~。

白ワイン
差し入れの白ワインもあったんですが…車だったので飲めませんでした(ρ_・。)

雑炊
そして一通り鍋が食べ終わったところで、待望の『雑炊』!!ホタテや豚肉などのエキスがたっぷり溶け出した豆乳スープで炊かれた雑炊は格別!!
すごくクリーミーでマイルドで、和風のような洋風のような、無国籍のリゾットのようでもありました~。
もぉ、食べ過ぎ…(^^;)

↓『そんな楽しげな会に、なぜ呼んでくれなかったんだっ!!』と次回は参戦予定の方はポチッとお願いします。

ありゃ

【アップし忘れに気づいた 18:00】

ここしばらく、2~3日の食べたものの一部がアップされてないことに気づく今日この頃…。
とりあえず撮れる写真はすべて撮っておりますゆえ公開していきたいと思いま~す。

【1月25日 昼】

ランチをいただきました~。
パネン
メインはえびカレーの『パネン』。

大根のピクルス
副菜は『大根のピクルス』でした~。
この日は夕方からクリスタルボウルライブがあったんだっけ。

ホットコーヒー
16時前くらいに、ランチドリンクの『ホットコーヒー』をいただきました。

そして写真はありませんが、クリスタルボウルの演奏終了後『オーガニック紅茶』を1杯。


【1月27日 夜】

20時半から打ち合わせが一件入っているため、早々に食べちゃおう、と勢いで頼んだ
パッカカオカイダーオ
パッカカオカイダーオ』。

ホットコーヒー
打ち合わせの最中にオーダーした『ホットコーヒー』。
多文化共生のNPOに携わってらっしゃる方で、サバイディーのことも気に入ってくださいました(^▽^)

↓『更新止まってるからどうしちゃったのかと思ったよ』という方はポチッとお願いします。

デジカメのバッテリーがぁ~

【僕もデジカメも腹ペコの 12:15】

ついついうっかり充電を忘れて、デジカメが使えなくなってしまいました(^^;)
僕もデジカメも腹ペコです。

カオパット野菜カナッペ
そのため写真はあまり高画質ではないかもしれません…。
たまたまポケットに入っていたニンテンドーDSiで撮影だけは敢行しました(笑)。
今日のランチのメインは『カオパット 野菜カナッペ』。いつものカオパットに大根のカナッペがトッピング!こういうサプライズ的な演出、なんか嬉しいですね~。

大根ソテー豆乳ゆずソース
そして副菜は『大根ソテー豆乳ゆずソース』。味がしみこんだ大根に豆乳ソースが絡まって、すんごく美味!!これ一品でご飯おかわり出来そうです(笑)。

↓『う~ん、やっぱり画質が…』とちょっと残念な方はポチッとお願いします。

もうすぐスタート

【小雪舞う 16:55】

もうすぐ丹羽さんのクリスタルボウルヒーリングライブで~す。
お客さんも続々いらっしゃってます(^^)

クリスタルボウル

↓『急いで行かねば!』な方はポチッとお願いします。

晴れたり降ったり

【吹雪きだした 12:15】

朝は青空も見え、「な~んだ、雪が降るっていっててもたいしたことなくてすみそうだ~」と思っていたのもつかの間、サバイに向かう途中で雪がちらつき始め、お店についた頃には細かい雪が吹きつけておりました。
お向かいの事務所から注文が入っているらしく「ちょっと待っててくださいね」とMegumiちゃんが表に出る頃には猛吹雪(^^;)ダイジョブカ~??

何とか戻ってきたので、ランチをオーダーすることにいたしました。

カオパットポンカリー
今日のランチのメインはカレーの香りが抜群で食欲をそそる『カオパットポンカリー』!
いつもはこれに唐辛子をたっぷりかけるのですが、せっかくのカレーの風味を相殺してしまっていたので今日はこのままいただきます(^u^)

大根のさっぱり春雨サラダ
副菜は『大根のさっぱり春雨サラダ』。しゃっきり大根とさっぱり春雨がカレー炒飯の合間にいい口直しになります(^^)b

そして細麺ヌードルの『クィティアオセンミー』に唐辛子をたっぷりかけていただくのでありました(笑)。

↓『どっちにしても唐辛子はかけるのか(^^;)』と呆れながらも何故かちょっとほっとした方はポチッとお願いします。

寒暖の差

【冷え始めた 18:20】

今日は最高気温が10度を超え、日中は暖かかったですねぇ~…と思ったのもつかの間、明日は急転直下、最高気温が2度だとか!寒暖の差が激しいです。皆様、お風邪など召されませんよう…。

スキ
温まるためには汁物が一番!!ということで、今夜はスープたっぷり、唐辛子たっぷりでタイ風すき焼きの『スキ』にいたしました。
・・・いや、唐辛子は別にたっぷり入れなくても十分美味しいし辛くないから万人向けなんですけどね、いやどうしても、入れたくなるので(^^;)

白ご飯(大)
そして主食ばんざい!『白ご飯』の大盛りに~…

納豆
白ご飯の相棒、『納豆』も登場。これにて今日の夕飯が勢ぞろいいたしましたm(__)m
久しぶりに辛い汁物を食べて、鼻水が…(笑)。

↓『つまり白ご飯が右京さんで納豆が亀山君??』と、真意を問いただしたい方はポチッとお願いします。

カレーはおなかがすく

【このあと打ち合わせの 18:15】

…というのは、私の個人的な主観。
チャンカレのようにボリュームのあるカツが乗っているわけでもなくルーがこってりしてるわけでもなく、サバイのカレーはまさにおやつとして食べてもいい感じのひと品(言い過ぎか?)。
ということでおなかがすきました(笑)。

カオパット
なぜこんなに画像が暗いんだろう~~~???
疑問は解消されませんが、今夜いただいたのは『カオパット』の大盛り。
…あ、ボリュームを表現するのに接写したから光が足りなかったのか~??
そしてようやく腹八分目

↓『え!?カレーはおやつじゃなくて飲み物なのでは!?』と石ちゃんバリな方はポチッとお願いします。

あのふりかけ、再び!

【ドーナツを堪能したあとの 16:25】

以前お店で取り扱っていた商品に、『おたすけアイテム かぁたんふりかけ』というものがありました~。
Angelさんがちょうどまた販売網を探している、ということで再びお店においていただけることになりましたよっ!

かぁたんふりかけ(えび)
今回はえび1種類のみになります。
ふりかけとして白ご飯にかけてよし、炒飯の具にしてよし、おにぎりのご飯に混ぜ込んでもよしでとっても使い勝手の良い、絶品ふりかけなのでありました~。

↓『ずっと欲しかったんだ~!買いに行かなきゃ!!』という方はポチッとお願いします。

美味しいドーナツ

【Angelさん登場!の 16:00】

今年初めて、Angelさんにお店でお会いしました~。自分がなかなか日中サバイにいられなかったのもあるんですけどね~。
んで、とあるSNSで『石川に上陸したとっても美味しいドーナツをゲットした』という日記を読み、『うぁ~~、いいですねぇ~~~』とコメントしたからかどうなのかは定かではありませんが、

ドーナツプラントのドーナツ
一口大にカットした状態で持ってきてくださいましたぁ~~~jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198L
この『ドーナツプラント』のドーナツは生地がしっとりモチモチで、某お掃除屋さん傘下の有名ドーナツとはまた一味もふた味も違った美味しさ!消費期限が本日中、ということで、食べたい人は今日中にお店にGO!です。

Angelさん、ご馳走様でした~。

↓今まさに身支度を整えて靴紐を結んだ方はポチッとお願いします。

今日の差し入れその1

【おやつタイム真っ最中な 15:28】

時々お店でサンバ&ボッサを披露してくださるSetoさんと、サンバ談義に花を咲かせておりました(^^)

ドライフルーツのパン
そしたらマスターのRokiさん(注:日本人)がドライフルーツのパンを差し入れしてくださいましたぁ~jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R

↓『あんたばっかりずる~い!』という方はポチッとお願いします。

あえてカレー

【気持ちの良い 12:20】

今日は天気も良く、まるで早春の様~。
自然と心も軽くなりますね!

パネン
今日のランチはパッカカオカイダーオだったわけですが、なぜか心はカレーに動きました。
ということで久しぶりにえびときのこのカレー『パネン』。
マスターのRokiさん(注:日本人)に『ちょっと辛くしますか~?』と聞かれて『ハイ』と答え出てきたパネンは、唐辛子を入れなくても十分な辛さのある一皿に仕上がっておりました~。
このたっぷりのカレースープに、お米の細麺を入れても美味しそうだなぁ~…。
Megumiちゃんに『やってみますか?』と問われたものの、遠慮してしまったんだけどさ。

↓『なぜそこで引き下がった!?』と、ちょっと残念な方はポチッとお願いします。

久々に悩んだ。

【今月も3分の2が終わる 18:20】

最近、冬のせいか特に夜はおなかがすくようになってしまいました(^^;)。
食べ過ぎるとまた肥えてまうっちゅうのに(苦笑)。
そんな中、今夜はまた晩ご飯のチョイスに悩んでしまいました。

辛いものが食べたい。
ご飯が食べたい。
汁物がほしい。
ボリュームもほしい。
リーズナブルに済ませたい。

…。

そんな感じでいろいろ考えあぐねていましたが、頼みの綱のトムヤム味インスタントラーメンも品切れ…と言う事でまた頭を抱えること数分…。

カイジャオライス
とりあえずは『カイジャオライス』をチョイス。これでご飯と辛いものはクリアー!(^▽^)

クィティアオナムサイ
さらに、個人的には本当に久しぶりに、『クィティアオナムサイ』の太麺をオーダー!
あっさりスープのお米麺、ベトナムのフォーみたいな感じでしょうか~。
これで汁物も、ボリュームも満たされた夕飯になりました(^^)

↓つくづく、要求を満たしてくれるお店だなぁ~…と改めて思った方はポチッとお願いします。

久しぶりに降臨!!

【裏メニューが恋しくなった 18:30】

そうそう、今日、久しぶりにサバイディーにおいていただいている映画のパンフレットを一部入れ替えました~。
最近はあまり映画を観にいけてないので新しいものはありませんが、よかったらまたご覧になってみてくださいませ~。

今夜はふとした会話から、『センレック(お米の太麺)をパッカカオの具で炒めたらどうなるんだろう?』という話になり、ものすご~~く興味がそそられてしまったためにもはやいまさら後には戻れない状況に陥ってしまいました(^^;)。久々の、わがまま大王降臨でございます。

パッカカオセンレック
で、Megumiちゃんに作っていただいたのがこちらの『パッカカオセンレック』でございます。
ちょっと辛目の焼きそば、といった感じで、こちらもなかなか美味!!何で今まで試してみなかったんだろう~(笑)。

白ご飯(大)
そしてやはり『白ご飯』を食べないと夕食がしまらないすがぁらでありました(笑)。

↓『それ、今度是非試してみたい!!』と思った方はポチッとお願いします。

午後ティー♪

【夕方 15:55】

今日は久しぶりにお天気がいいですねぇ~。
寒くて朝はなかなか布団から出られませんが、こう天気がいいとうれしくなります♪
夕飯にはちょっと早いですが、仕事をこなすべくサバイ入り~。

オーガニック紅茶
仕事のお供に選んだのは、久しぶりの『オーガニック紅茶』。無農薬有機栽培のウバ茶を使った、ホッとする一杯。

↓『今日は私もお出かけしたよ~』という方はポチッとお願いします。

今日もアクティブに動きました

【腹が減って死にそうな 18:40】

今日はNPOバンク石川(仮)の設立のための勉強会が行われ、僕も日中そちらに参加してまいりました。
NPOバンク石川(仮)って何?という方はこちら。

後片付けや送迎を行った後、ようやくお店にたどり着けたのはこの時間。
正直おなかがすきましたぁ~~~~~。

カオパット
まずは米~~~!ということで、油も吸って旨み十分の焼き飯、『カオパット』をお願いしました。
米が食えるだけで私は本当に幸せです(笑)。

ホイトート
そして今夜はもう一品!久しぶりに牡蠣のお好み焼き『ホイトート』がどうしても食べたくて仕方がありませんでした。
もやしのシャキシャキと生地のモチモチ感が、とっても心を満たしてくれる食べ応えでありまするなぁ~~。

↓『ちょっとバンクに興味がある~』という方はポチッとお願いします。

今日の差し入れ

【ランチドリンクタ~イム♪ 12:45】

実はサバイに来る前に、お店の近くにあったもち吉に寄って

あられクランチチョコ
あられクランチチョコなるお菓子を買ってきました。
年末、実家で初めて食べてなかなか美味しかったので今日の差し入れに~。

あられクランチチョコ
中はこんな感じで一つずつ包装されていて、砕いたあられにチョコレートがコーティングされ、さしずめチョコフレークバーのよう。

ホットコーヒー
ランチドリンクのホットコーヒーともよく合いました。
あられクランチチョコ、数に限りがありますので気になる方はお早く~~~!

…あ、包装の中身を取るの忘れた(^^;)

↓『そこが一番肝心じゃ~ん!』というチョコフレーク好きな方はポチッとお願いします。

久々のランチだ~~~~~~!

【12:20 に来たょ】

このところず~っとお昼をサバイでいただくということがなかった…昨日も丸一日所用でサバイに来ることができず、今夜も懇親会とやらで出かけなければならないのでサバイでご飯を食べられないことが確定…これはまずもってランチをサバイでいただかなくてはっ!!

ナンプリックパオ
久しぶり…今日のランチのメインは甘辛い炒飯『ナンプリックパオ』でした~。
いつもは前日の夜に食べたものと同じものがランチに出てくるんじゃないかと時折気がかりになりますが、今日は何が来ても大丈夫!(笑)。

大根ミルク煮ゆず風味
副菜は『大根ミルク煮ゆず風味』…う~ん、難しそうな料理だ(笑)。でもお味がしっかりついていて、これを白飯にかけて丼風にしていただいてもきっと美味しいだろうなぁ~という、どこか懐かしい和風な味付け。
あ~、満たされた(^▽^)

↓『ランチ本当にご無沙汰ね~』と、今もきちんとランチシステムがあったことに安堵感を覚えた方はポチッと願いします。

お隣さんのお土産

【マッタリ時間進行中~ 20:15】

今住んでいるアパートに引っ越してきてから、お隣さん同士結構仲がよく、帰省のたびによくお土産交換をしています(^^)
昨日も今年初めて顔を合わせて挨拶したときに『お土産買ってきたんでまたもらってください』と言ってくださって、今日、届けてくださいました。

ういろう
それがこちらのういろう。ういろうなんて何年ぶりでしょう~、というくらい口にしておりません~。(^^)ヤタ!
一人では食べきれるかどうかわからなかったのでサバイディーでみんなとシェアリング~。

抹茶味ういろう
そしたら!白でなくピンクでなく茶色でなく、抹茶ういろうでした~。
抹茶好きのマスターのRokiさん(注:日本人)ご満悦ちな♪
歯にまとわりつくこともなく、食べやすくとても美味しいういろうでありました~。
こちらもまだ若干残っておりまする~。
召し上がりたい方はなるべく早めにご来店くださいませ。

↓『今日も辛いのと甘いのを網羅したね~!』と気づいた方はポチッとお願いします。

新潟名物

【食後の 19:00】

常連Nさんから連絡が入り、『この前新潟に遊びに行ったときのお土産老いてきたょちな♪』とのことだったので何気に楽しみでした(笑)。

柿の種
新潟といえば、そう、柿の種!
これは今までの中でも割と辛味が効いていてついつい手が出てしまう~。
どうもご馳走様でした。

まだまだたっぷりありますのでお好きな方は是非どうぞ~。

↓『おつまみ系には目がねぇずら~』という方はポチッとお願いします。

ご飯をたくさん食べれる日

【18:25 まわりました~】

今日は日中金沢駅前のリファーレでちょっと用件があり昼からお邪魔しておりました。
そこのスタッフさんたちもこのブログを見てくださっているんだとか…(^^;)
(´∀`)ノ゛ お~い!

そして雪も落ち着いた頃自宅に戻り、夕飯時を狙ってサバイディーへ…。自宅は寒いし、正直おなかが減って死んでしまいそうな~~~。

そしたら今日は寒い成果、お客さんがいつもよりも少なかったらしくご飯がたっぷりあまっているのだとか…これは心置きなくご飯をたっぷり食べられるということを意味するのかっ。

納豆&卵
ということでご飯のお供、『納豆』と『』を。これさえあればご飯何膳でもいけるっ(笑)。

白ご飯
…と、思って『白ご飯』を特盛りでオーダーしたら『納豆かけるのならいつもの茶碗じゃあふれちゃうでしょう…』と気を利かせてくれたMegumiちゃんが丼によそってくれてこのボリューム(爆笑)。

スキ
そして今日は寒いので、タイ風煮込みすき焼きの『スキ』もチョイス。こればっかりは嫌いな人でも“スキ”。

おかげでおなかがいっぱいになりました~…って、昨日病院で体重はかったら去年より太ってたんだった(汗)

↓『ついに出た!どんぶり飯!!』と、そのうちこういうビジュアルの写真が出てくることを予測していた方はポチッとお願いします。

クリスタルボウルです!

【まったり中の 19:55】

 今月、ヒーリングストーンやオラクルカードを扱っている丹羽さんのクリスタルボウル演奏とお茶会が行われま~す!

クリスタルボウルとお茶会

日時:2009年1月25日(水曜日) 17:00頃から
場所:サバイディ店内

クリスタルボウルの演奏を1ドリンク付きで\1000!
演奏は30分程度です、後は不思議に思う事を
丹羽さんに聞いてみては?

楽しいお茶会にしましょう~!参加募集中!

