サバイディな日々



貴重品

【食後の 18:50】

昼に比べて今日の夜は静かです。私はなぜかさっきからYoutubeで動画をあさっております(^^;)
見だすと次々と関連動画をたどってしまうもんですね(笑)。
ちなみに見てた動画はこれ関係…。





花畑牧場の生キャラメル
そんなことして遊んでいたら、マスターのRokiさん(注:日本人)がお客さんからいただいた花畑牧場の生キャラメルをくださいました~。
結構なものを頂戴いたしまして…いついただいても美味しいですねぇ~。

↓『確かにYoutubeは時間を忘れる!』という方はポチッとお願いします。


実は眠かった…。

【昼寝後再来店の 18:40】

朝がいつもより早かったため…と言うか昨夜夜更かししてしまったため、日中はど~にもこ~にも眠くてたまらずいったん家に帰って昼寝をして、再び夕飯のためにサバイに舞い戻ってまいりました(苦笑)。

パッカカオ炒飯
あっという間に2月が駆け抜けていき、明日からはもう3月ですよ。早いですねぇ~。
そんな月末最後のサバイの夕飯。『パッカカオ炒飯』を食べることにしました。
お米も油で炒められることによって、パッカカオの具とすごく馴染むような気がします。
目玉焼きの黄身のとろ~り具合もGood!!

↓『本当に2月はあっという間だったぁ~』という方はポチッとお願いします。

繁盛中~

【車がいっぱい停まってる 13:20】

今日は午前中から、『金沢で市民バンクを作るための準備会ミーティング』なるものに出席していたためお昼も食べずにこの時間まで白熱しておりました。
散会してようやくランチ~♪と、この時間になってサバイディにやってきたら結構なお客さんの人数。ランチをオーダーするも、『今日はもう終わっちゃいました~』の声。繁盛するということはいいことですな(^^)

タコライス
そこで久しぶりに『タコライス』を注文しました(^^)
美味しいご飯の上にチリで炒めたひき肉、とろ~りチーズにしゃきしゃきレタス。絶品です(^^)

錦糸卵のサラダ
…と、マスターのRokiさん(注:日本人)がランチの副菜と思しき『錦糸卵のサラダ』をサービスしてくれましたjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R

↓『サバイが賑わっていると私も嬉しい』という方はポチッとお願いします。

寒いし腹は減るし…

【こんな日はサバイに限る 18:20】

そんなわけで今日も今日とて金沢国際交流財団に通い、宿題をもらって家で作業…。夕方が迫るに連れ室温も下がり、おなかも減ってひもじくなってくる…ここはひとついつものサバイで満たされねばっ。

スキ
こんな日は汁物であったまりませう~~!ということで、タイ風煮込みすき焼きの『スキ』をオーダー。


白ご飯(大)
もちろん、これには『白ご飯』がよく合うのであります。ご飯も大盛りでおなかも満足(^^)

↓『確かに今夜はちと寒い』とコタツが友達な方はポチッとお願いします。

オダンゴ!

【ひと段落ついた 19:15】

マスターのRokiさん(注:日本人)がお客さんからもらったと思しき小箱を開封し始めました。

和音のお団子
中から出てきたのは、和音というお店のかわいらしいお団子3種類!
早速お呼ばれするすがぁらでありました。
ちなみに右からみたらし・餡子・桜餡とあり、草団子に餡子がたっぷり載った真ん中の餡団子をいただきました。
優しい甘さでおいしぃ~~~~(^▽^)

↓急に和菓子が食べたくなってきた方はポチッとお願いします。

おっと、ちょっと遅くなった。

【いろいろ作業後の 18:55】

あれから3時間あまりで、Web用のアイコンを作って動画の編集をこなして、気がつけばこんな時間!
さすがにおなかがすきました~。

納豆カイジャオライス
今日の気分…『納豆カイジャオライス』の大盛り。
大盛りご飯の上に納豆を敷き詰め、その上に卵焼きのカイジャオムーサップをトッピング。
手軽に食べられておなかも大満足!
さぁて、ビデオのブラッシュアップ作業の続きをしよう~っと。

↓『確かに豆と炭水化物でエネルギーが沸きそうだ』という方はポチッとお願いします。

今お昼。

【打ち合わせ後 14:55】

今日は昼過ぎからお客さんのところに行って1時間ばかり打ち合わせをしておりました。
お昼の腹ごしらえは菓子パン1個。さすがにおなかがすいてきます(^^;)
しかしあまりガッツリ食べてしまうと夕飯に響くのも然り。ここは考えどころです。

白米おにぎり
結果、『白米おにぎり』をオーダーしました。メニューには載っておりませんが時々おにぎりを白米で注文されるお客さんがいらっしゃったのを思い出して、初めてオーダーしてみました~。
芯は梅干とゆずみそ!

↓『おにぎりは日本のファーストフードだぁ~!』という方はポチッとお願いします。

気がつけば日も暮れて…。

【また動画いじりを始めた 18:10】

15時前くらいにバンク準備会の面々とは解散し、その後はしばらくカウンタで常連Nちゃんと談笑。
ひとりになってからはまたパソコンに向かい、先日再び財団に頼まれた動画編集の作業を開始しました。今回はトータル10分弱くらいだから、そんなに精魂果てるほど大変じゃないはず…でも締め切りも間近なのであります(^^;)
ひと段落区切りがついたところで時計を見たらいつの間にか18時を回っておりました。時間の経つのが早い早い!

カオパットポンカリー
今夜は久しぶりに、スパイスの香りが食欲を刺激する『カオパットポンカリー』をチョイスしました。目で味わって、香りで味わって、舌で味わえる…しかし庶民的なこの一皿は本当にスグレモノ♪

↓『この香りがたまらんよね~』というカレー炒飯ファンの方はポチッとお願いします。

会食

【バンク準備会の面々が集まった 12:35】

今日はお昼をいただきながら準備を進めているNPOバンク『ピースバンクいしかわ』の企画書チームで集まってご飯を食べながらいろいろ話をしよう、と言うことでなぜか場所もサバイディーになったのでみなで集まりつつ会食と相成りました。

パッカカオカイダーオ
初めてこのお店に来られた方もいらっしゃる今日のランチのメインは、定番の『パッカカオカイダーオ』。
このお店の看板メニューと言っても過言ではない一品でした(^^)。

ブロッコリーの炒め物とりんごと水菜のサラダ
副菜は『ブロッコリーの炒め物とりんごと水菜のサラダ』。副菜が2種類盛られてくると言うのも珍しい話であります~。

↓『その活動、応援したいっ!』という方はポチッとお願いします。

カブトムシを喰う。

【凶行!? 20:00】

常連Nちゃんが『カブトムシ』を連れてきました。

カブトムシ
大きさは大体体長6cmくらい(角の部分除く)。
でけぇ~~~~~。

カブトムシ
ちなみに中身はケーキ生地、足と角はグミ、土台は某ブ○ボンチックなクッキー生地でした。

↓『タイトルだけみて、一瞬ゲテモノ食いかと思った~』という方はポチッとお願いします。

また動画を作ることに

【ようやく登場 18:15】

日中は、久しぶりに金沢駅前のリファーレにある金沢国際交流財団に行って、打ち合わせをしてきました。
大桑町にある日本語サポート教室の様子を短くまとめた動画を、また作ってほしい…とのこと。
なんかWeb屋なのか動画編集者なのかわからない今日この頃です(笑)。

ミニ定食
まずは早速腹ごしらえ!何をするにしても腹が減っては戦は出来ませぬ。
最近のスタンダード(?)になりつつある『ミニ定食』の大盛りでご飯もお汁もお漬物もいただけるってぇ寸法。

納豆
当然つき物(笑)の『納豆』も。

トートマンプラー
今夜は珍しく、魚のすり身の揚げ物『トートマンプラー』をオーダーしてみました。
さつま揚げに似た感じで、スウィートチリソースを絡めていただきます。

↓『サバイディーのPV作って~』とリクエストしたい方はポチッとお願いします。

そして…

【閉店時間の 21:00】

17時過ぎからクリスタルボウルライブが始まり、案の定夢と現実のハザマで心地よくな理まして…。
その後集まったみんなでいろいろと話し込んでおりましたらすっかり閉店時間に(^^;)。
晩ご飯を食べそびれてしまいました(笑)。
あ、ちなみにワンドリンクつきのイベントだったわけですが、『ホットミルク』をオーダー。
…写真も撮り忘れ(^^;)

↓『サバイにいながらご飯を忘れるなんて!』と、雪が降らないか心配な方はポチッとお願いします。

本日の差し入れ(^▽^)

【ライブまでの時間を仕事で費やしたい 13:20】

と言うわけで待ち時間の間、仕事をこなしながら過ごしております。

そば粉豆
そしたらまたしてもマスターのRokiさん(注:日本人)から差し入れをいただいてしまいました(^▽^)

そば粉豆、美味しくいただきましたぁ~。

↓『しかし毎度毎度なんてサービスのいいお店なんでしょ』と関心しきりの方はポチッとお願いします。

今日はクリスタルボウルライブ

【夕方が楽しみな 12:20】

今日の夕方にはクリスタルボウルのヒーリングライブ2回目が行われる予定です。
目を閉じて聴いていると、あの共鳴音が身体の中に響いてすごく気持ちいいんですよねぇ~…。

パッタイ
今日のランチはえびカレーのパネンだったわけですが、なんとなく麺類に心が奪われまして『パッタイ』をお願いしました。
ん~、モチモチでピーナッツの食感がアクセントになってていつ食べても絶品です(^▽^)

↓『クリスタルボウル、また聴きたいなぁ~』と言う方はポチッとお願いします。

さらに

【おなかタポタポ 20:40】

りんご
さらに、マスターのRokiさん(注:日本人)がりんごを差し入れてくださいました(^▽^)
夕方から集中して食べたからさすがにおなか膨れた(^^;)

↓『そういえば集中して食べてるよね!』と気がついた方はポチッとお願いします。

ご馳走してもらっちゃった(*^^*)

【食後マッタリ中の 19:15】

サバイディーの常連さんでマスターのRokiさん(注:日本人)の古くからの知り合い、Tさんご来店。
詳しくは申しませんが先日いろいろお話を伺っていたら、少しほっとされたようです(^^)

ココア特盛り
…といういきさつもありつつ、ドリンクを1杯ご馳走してもらっちゃいました(^▽^)
ちなみにこれは…『ココア』…の特盛り(爆笑)。いえね、普通サイズでオーダーしたのですけど、『どうせなら特盛りにしてあげてください』とTさん自らRokiさんに進言してくだすって、こんな絵面になりました(笑)。

↓『ほっほぉ~、こりゃまた飲み応え有りそうな…』とチャレンジしてみたい方はポチッとお願いします。

いわゆる一つの料理ジャンルなのです!

【我ながら納得いった 18:15】

日中、このブログを見てくださっているとある友人に『毎日毎日サバイディーさんで食べてるんですよねぇ?タイ料理好きなんですか??飽きないんですか???素朴な疑問なんですけどぉ~…』と尋問を食らいました(笑)。

ここで自分なりに考えてみた…毎日サバイディーでご飯を食べて飽きないのか…。
特に他の料理に比べて群を抜いてタイ料理が好き!!と言うわけではない。では何が僕をサバイディーに駆り立てるのか…。店の雰囲気、音楽、集まる友人…いろいろ理由は思いつく。
たとえばラーメン好きは1日3食ラーメンでも苦痛じゃない。
たとえばカレー好きは毎日カレーでも問題ない。
と、いうことは、サバイディーと言うのは僕にとって料理のいちジャンルなのだぁ~!!
だから、サバイディーと言うジャンルのお店が他にあれば別に料理内容がタイ料理であろうと和食であろうとロシア風韓国料理であろうと関係ないのだと思います(笑)。今のところ他にそのジャンルに該当するお店がないだけの話であります(笑)

パッカカオ炒飯
そんな熱弁をふるった後の晩ご飯は裏メニューの『パッカカオ炒飯』!
目玉焼きも黄身がとろ~~っとしていて絶妙な焼き加減(^ー^)

↓『なるほど~!妙に納得いった!』と言う方はポチッとお願いします。

さぁて、晩飯(笑)

【仕事の後の 20:40】

今しがた、お客様がお帰りになりました。さぁて、これから晩ご飯の時間です(笑)。
正味おなかはそんなに減っているわけではありませんが、何せ米粒を食べないと1日が終わらない食性ですので夕飯を抜くと言うことは考えられません(笑)。

白ご飯
そんなわけで『白ご飯』(笑)。さすがに今日は普通盛りで。

なすイカ炒め
以前はメニューに載っていた、幻の一皿(?)『なすイカ炒め』。塩加減の塩梅が絶妙で、ご飯のおかずにも酒のアテにももってこいであります!

じゃがいもの豆乳ポタージュ
そして昨日、夕飯でみそ汁を頼んだ後に実はスープが新しく作られしかも僕の好物のポタージュだと言うことが発覚し、悔しい思いをしたためにど~しても頼みたかった『じゃがいもの豆乳ポタージュ』(笑)。やっぱりこのトロトロ感は最高です(^ー^)

↓『昔メニューに載ってた料理って他に何があるの?』ってちょっと気になった方はポチッとお願いします。

今頃昼ごはん

【なんとなんと 17:15】

今日は午前中から、今現在準備を進めている市民バンク…名称は「ピースバンクいしかわ」に決定…の設立準備会のミーティングに出かけ、非常にエキサイティングしておりました。
午後からも数人で集まってワイのワイのと話を詰め、すっかりお昼ご飯の時間をスルーしてしまいました…って、本当は軽めのお昼と焼き芋もご馳走になってしまったんですが。
そして今夜は夕方から、仕事の打ち合わせがあるのでもう少しおなかを満たして臨みたいと思っております。

クィティアオヘン
しかし夕飯は夕飯でしっかり食べる余地がほしい…と言う事で、久しぶりに汁なしヌードルの『クィティアオヘン』をオーダーしてみましたぁ~。チリソースがかかっていて、ナンプラーなどとともに熱々のうちに混ぜて、いただきます。クラッシュピーナッツの食感とモチモチの麺、チリのピリ辛、野菜の食べ応えがおやつにもご飯にも満足の1杯です。

↓『また食べてみたいものが増えてしまった…』と言う方はポチッとお願いします。

食用小石?

【食後のひと時 19:20】

夕食後、店内でマッタリ過ごしていますとマスターのRokiさん(注:日本人)が

小石チョコ
カラフルな小石を差し入れで出してくれました~!jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198L





















…というのは冗談で、小石のようなチョコレートを出してくださいました。
お口で溶けて、手で解けません(笑)。

↓『なんだ~、チョコレートか~。一瞬岩を食べる民族を思い出したよ』と言う方はポチッとお願いします。

子供の頃のご馳走

【意外とお天気だった 18:25】

今日は半日家で作業のため、お昼は家の近所で済ましその分夜はサバイで食を満喫しようと画策していたすがぁらでありました。

白ご飯
まずはどんなおかずにも合うという日本人ならではの主食、『白ご飯』を大盛りで~。
日本に生まれ育ってよかったと実感できる瞬間の一つでありますな(^▽^)

みそ汁
そして揚げとわかめの『みそ汁』。基本は動物性の出汁をとらないので魚醤であるナンプラーを入れるとちょうど味が調います(^。^)b

ヤーン
そして今宵のメインはこれ!豚肉をブロックのまま特製ダレにじっくり漬け込み、時間をかけてグリルした『ヤーン』!!これくらいの肉塊は子供の頃は大ご馳走でした~。それを普段着感覚でいただけるこの上ない幸せ…(^▽^人)

↓『うぉ~~!夢の肉塊!』と喉から手が出そうな方はポチッとお願いします。

食後にドーナツ♪

【胃も心も満足な 19:30】

お菓子作りの第一人者、エンジェルさんが富山のウェルウェルドーナツ行って、何種類ものドーナツを買い、午前中サバイディーに持ってこられたとのこと。
う~、エンジェルさん、いつもなんて気遣いのすごい人なんだろう~。

ドーナツは何等分かにされ一口サイズに
たくさんの種類のドーナツはたっぱの中で何等分かに分けられ、一口サイズになっていました。

3つほどいただきました。
どれもこれもおいしそ~で迷ってしまいますが、この中から3種類ほど選ばせていただきました♪
しっとりとしていておいし~~heart02

↓『早速車を走らせて買いに行かねばっ!』と思った方はポチッとお願いします。

来週中には完全回復かしらん

【休養後の 18:20】

今日は昼からだるさ?眠気?とりあえず体力温存して体調回復を促進するぞ~~~!と言う勢いで昼寝してました(^^;)
おかげでこの時間ずいぶん身体がスッキリ、そして喉の痛みも咳の量もかなり減りました。
来週中には完全回復するかな????

パッカカオカイダーオ
と言うことで味の濃いものもずいぶんと身体が受け付けるようになりました(笑)。ここは一つ、景気づけにこれをいただかない手はないでしょう~~~。お肉と野菜バジル炒め目玉焼きのせの『パッカカオカイダーオ』。う~ん、ウマウマ。
…しかし久しぶりにパッカカオムーカイトムも食べたい今日この頃(笑)。

↓『パッカカオムーカイトムって何?』と言う方はポチッとお願いします。

そして夕飯

【それにしても 18:20】

さてさて、夕飯時になってまいりました。日に日に食欲が戻ってくるのが実感できます(^^)
今日はもうちょっとしっかり食べて、栄養をつけましょうかぁ~。

スキ
汁物とご飯が食べたい!!そんな願いをかなえるために、タイ風すき焼きの『スキ』をオーダー。
春雨のメーカーが変わったと言うことで、いつになくとろとろ。病人には優しい(笑)。

白ご飯
そして当然ながらの『白ご飯』を大盛りで~。この辺りからしても、ずいぶんと体調が戻ってきたと言えるんでしょうかぁ~。

納豆&卵
んで、『納豆&卵』も忘れずにオーダー。これで今日のサバイ食は昼夜合計2,000円コースとなりました。

↓『このスキは本当に身体があったまりそうですなぁ~』という方はポチッとお願いします。

お土産もらっちゃった(^▽^)

【そんな 16:00】

サバイディーにはタイ好きのお客さんが良くいらっしゃいます。
今日もまた、つい先日までタイに旅行に行っていた方がお店にいらっしゃいました。

タイのチョコレート
『前にグァムのお土産いただいたから~』と、なんとタイのお土産をいただいてしまいましたっ!

みんなにお裾分け
像の形の、マカダミアナッツ入りチョコレート。せっかくなので皆さんでシェアしたいと思います(=^。^=)

↓『わらしべ長者を地で行く男!』と合いの手を入れた方はポチッとお願いします。

まだ喉が不便

【食後の 12:45】

身体のほうはもう完璧に健康体を取り戻したんですが、いかんせん痰が絡んで未だに咳が収まりません(^^;)

レモングラスティ
見るに見かねた(?)マスターのRokiさん(注:日本人)がランチドリンクに『レモングラスティ』を勧めてくださったので、今日はそれをいただくことにしました。
これで少しは喉がスッキリ!となってくれることを祈ります~。

↓『そういえば今年の風邪は喉に来るって聞いたよ~』と言う方はポチッとお願いします。

そして私もランチ

【12:20 頃には目の前に…。】

とりあえずおなかがすいたので今日はランチをいただくことに~。
もうずいぶん体調は戻って、何でも食べられそうな勢いですぞ。
まだ味が濃いものは気分的に避けたい感じですが~。

ナンプリックパオ
ランチのメインは甘辛い炒飯でおなじみの『ナンプリックパオ』。マスターのRokiさん(注:日本人)がわざわざ『すが~らさん使用にしました~』と言って持っていらっしゃいました(^▽^;)
…っちゅうことは辛いってことやん?病み上がりに大丈夫かな??(笑)

グリーンペッパーの大根サラダ
副菜はこちら、『グリーンペッパーの大根サラダ』。ドレッシングがなんともクリーミーで、グリーンペッパーの風味も効いていてボウルいっぱい食べたい感じ♪

…結局、ランチのあとの方ではナンプリックパオの味の濃さが慣れてしまったことに気づきました(苦笑)。

↓『いよいよ本格始動?』と感じた方はポチッとお願いします。

ウェービー

【サバイに来たのは 12:10】

お店にランチをいただきに来たら、マスターのRokiさん(注:日本人)の雰囲気がいつもとちょっと違う。
あぁ~、散髪行ったのか~と思っていたら、カウンタの隣でランチを召し上がっていたご夫妻とRokiさんの会話から、どうやらパーマを当てたらしいことが判明!(笑)。

↓いわゆる無造作ヘアー??マスターに会いにお店に行きたい!という人はポチッとお願いします。

少しずつ食べれるように

【体力をつけたい 18:15】

日中、いったん自宅に戻って静養して再び夕食のために戻ってまいりました~。
少しずつ、食べれそうな気配です(^▽^)
でもまだ今日はあんまり味の濃いものは避けておきたいと、体細胞が訴えております。

カオパット
とりあえず米を食べた!という満足感を得たいために、タイ風焼き飯『カオパット』をチョイス。

ヤムカイダーオ
そして野菜もたっぷりいただきませう~、ということで目玉焼きサラダの『ヤムカイダーオ』もいただきました。
でも味付けは辛さ控えめ、トップの唐辛子も口に入れる勇気が今日はございません(^^;)

↓『まぁでもそこまで食べられるようになってよかったよ』という方はポチッとお願いします。

パッタイな気分

【まだ天気がいい 13:19】

今日は午前中、だいぶん調子が良くなったのでお風呂に入って身体を温め、マスクを着用してご飯を食べに出ました。
今夜から天気が崩れるらしいですがこの時間まだ天気が良く、サングラスをかけたかったもののどう見ても怪しい風貌で運転席に座ることになるのでその辺は我慢して一路サバイディーへ。
今日は家を出る時からパッタイが食べたくて仕方ありませんでした~。

パッタイ
そしてお店について待望の『パッタイ』♪
しかもマスターのrokiさん(注:日本人)作で、麺はもっちり、卵もふんわりで非常においしかったです。
味が濃いものを食べられるようになるにはまだちょっと先かなぁ~…。

↓『昨日20℃越えたと思ったら明日から雪なんだってねぇ~』と、天気の変わり具合に目が白黒な方はポチッとお願いします。

