サバイディな日々



戻ってきましたぞ

【19:30 夕飯夕飯~っと。】

3時間にわたる会議で、非常に実りのある時間を過ごしてまいりました~。
このあとはサバイ飯でおなかも実りのある時間を過ごしてまいりたいと思います(^^)

ミニ定食
今月最後となるサバイご飯。そのとりとなる今夜のメニューは『ミニ定食』の大盛り!やっぱり日本人は米とみそ汁ばい!

ナスいか炒め
おかずもほし~ので、かつては堂々とメニューに載っていた『ナスいか炒め』をおねだり。だってナスにしみこんだ油といかの旨みがたまらないんですものぉ~~。

↓『そして今年度最後のご飯ということも私は見抜いたよ』という方はポチッとお願いします。


3月も終わりですねぇ。

【ようやく春らしい天気の 12:30】

今日も颯爽とサバイ入り~!
お、駐車場が車で埋め尽くされているっ!
しかしお店の前の元資材置き場、近くに保育所が立つということでその仮設工事事務所に姿を変え、そして最近では保育所の職員たちの駐車場となったために車を止められるのでありました。
しかも今は保育所も春休み!

今日は何を食べようかなぁ~………
悩んだ挙句、Megumiちゃんに『そ~だな~、今日はクィティアオセンミーの小鉢と目玉焼きサラダ、それとカオパットポンカリーをくらさい!』とオーダーしたら、『つまりは今日のランチですね?』とランチの他にツッコミまでいただきました。
時々こうやって言葉遊びをしてしまう35歳(^^;)

カオパットポンカリー
そしてこちらがそのカレー炒飯『カオパットポンカリー』。このカレー粉の香りはいつかいでもたまりません~。

目玉焼きサラダ
んでもってこちらが副菜の『目玉焼きサラダ』。レギュラーメニューではもうふた周りくらい大きいお皿ででてくるヤムカイダーオのミニミニ版。

おっと!なぜか携帯のアラームが!
あ、今日は午後から会議だった…忘れてた(^^;)。食べてから行こう~っと。

↓『さすが漫画家!生き方そのものがマンガだ!』と思った方はポチッとお願いします。

おめでたいもの

【ブログ書いてた 20:45】

夕食も終わって、たまった記事を更新している最中。
『すがぁらさん、今忙しいですか??饅頭あるんですけど食べます?』とMegumiちゃん。
その手の話は忙しくてもいただきますとも!(笑)。

饅頭
先日結婚されたMegumiちゃんの弟さんの引き出物のお裾分けだそうです~。
中は白あんのこしあん。ごっつぉさんでやんしたぁ~。

↓『お姉さんがいつ行くのか気がかり』な方はポチッとお願いします。

クリスタルボウルライブでした~

【中締め後の 20:30】

先ほどまで、30分ほどクリスタルボウルの演奏がここサバイディーで行われておりました。
過去何回か演奏を聴いて、時には眉間がむずむずとなったり身体が熱くほてったり、そんな不思議な体験をしていましたが今日はいたって普通に聴けましたねぇ~。
ただ演奏中は自分の姿をイメージしていたわけですが、スーパーサイヤ人のように全身黄金色のオーラで包まれているような姿を想像して聴いていました。

そして参加者の皆さんからのいろいろな質問やお互いの会話がいろいろと繰り広げられ、一旦中締めに。
そしてその場で帰る人あり、まだまだ話したりないと演奏者といろんな会話を楽しんだりという状態になりました。
で、隣で聴いていた人が夕飯をオーダーしたので僕も続いて夕飯をオーダー。
『カオパット頂戴!』といったらなぜか『すまぬ、今日はこれにしてくださらんか』ということでなぜか『カオクルクカピ』の大盛りになりました(笑)。
…あ、イベント中だったのでご飯の写真撮り忘れた(^^;)

↓『今日は一枚も写真なし!?』と失神しそうになった方はポチッとお願いします。

あれ!?

【遅くなりました。 12:45】

今日はこれからマンガを描こうと思っています。月に一度の執筆活動~。ホントに、おいらはいったい何屋なんだ~~!(笑)。
その前に腹ごしらえ腹ごしらえ。

…と、さっき撮った写真をパソコンに移そうとSDカードをパソコンにつないでみたら…あれ!?撮ったはずの画像がない!!かお
たま~に駄々こねます。おいらのデジカメ。
ちなみに今日いただいたのはメインが『パッカカオカイダーオ』。
副菜が『しめじの茶碗蒸し』でした。
折角珍しい茶碗蒸しがお昼に登場したのにぃ~~~。

↓『まぁ、そんな日もあるわねぇ。』と寛大な心の持ち主はポチッとお願いします。

実は今夜は…

【イベント前の 18:25】

実は今夜は急きょ、『キャンドルヒーリング部』というものをサバイディーで行うことになりました。
キャンドルヒーリング部というのは、毎月1回ここで出張お試しリーディングを開催してくださっているハーティアー・美栄子さんが主催する『キャンドルの灯りの中で静かに思うままにおしゃべりしましょう』というキャンドルナイトのようなイベント。ここサバイディーでもぴったりの催しでありまするなぁ。

カイジャオライス
始まる前にひとまず腹ごしらえ…今夜は『カイジャオライス』にいたしました。
さぁて、これから静か~なひと時にどっぷりと身を任せることといたします。

↓『わ~!参加したかった~!!次やる時呼んで~!』という方はポチッとお願いします。

そして夜は更けていく…。

【まだ明るい 18:15】

店内はとても穏やかです。
常連さんがカウンタにひしめいて賑やかなサバイもいいですが、こういうゆったりした時間が流れるサバイもまた格別ですね(^ー^)

パッカカオ丼
そして夕飯時。今夜はパッカカオカイダーオの具をどんぶり飯に盛った『パッカカオ丼』をチョイス。
なんか昨日の夕飯の続きのような気もしなくもない…と思いながら美味しくほおばるすがぁらでした(笑)。

↓『そういえば今日は裏メニューばっかりじゃ~ん』と鋭く見抜いた方はポチッとお願いします。

相変わらず寒い {{(>д<)}}

【温まりたい 15:25】

今日も冬のような1日です。
午後から仕事で湯涌のほうまで行ってきたんですが、山側環状に設置されている温度計は昼日中だというのに2℃をさしていた…{{(>д<)}}

このままでは家に帰ってもきっと寒い!と、ぬくもりを求めてサバイにやってきた次第です(^^;)

ホットミルク
さっきお邪魔した仕事先でコーヒーはいただいてしまったもんで何か他の物…う~ん、これ!っていうのが思い当たらないのでこの前ほかのお客さんが頼んでいて美味しそうだった『ホットミルク』。
ちなみにメニューには載っておりません(^^;)。
あぁ~、なんかほっとする味。

↓『本当に寒いっ』と、暖房がんがんの方はポチッとお願いします。

なんてことをしてくれたんだ~!

【私もびっくり!の 19:10】

それはちょうど40分ほど前…。
僕はマンガの仕上げ作業に入っておりました。
隣に座ったBanbiさん。夕飯のオーダー。
耳慣れないものを頼んでるようだったので聞き耳を立てると、なんとヤーンを丼に!?
しかも「うお~~!こんなうんまい物今まで食ったことがねぇ~~!」と、普段物静かなBanbiさんがハイテンションに…( ̄□ ̄;)
いったいどんなものを食べているんだ…。気になるじゃないか(笑)。

とりあえずここは一旦出来上がったマンガをアルまで届けて…。

ヤーン丼
戻ってきてから、おいらも早速試しましたとも、『ヤーン丼』(笑)。
むむむ…う~む!確かに旨い!!旨すぎる!よくよく考えればご飯にキャベツに焼肉にマヨネーズの取り合わせ…旨くないはずがないっ!!
全く、なんて物を編み出してくれちゃったりしたもんだかぁ~。

↓『きゃあ~~!それは絶対食べに行かなきゃだわっ!!』と発狂寸前の方はポチッとお願いします。

続いたらしい…

【おそがけの 13:50】

今日はお昼前に白山市にちょっと用事があって、その後野々市で出店していた旅カフェに寄り、その後恒例の漫画描きのためにサバイにやってまいりました。
まずはお昼で胃袋を満たして…と。

パッタイ
ランチはまだやってるようでしたが、なぜか心は麺類に…今日はお昼に『パッタイ』をチョイス。
これにお酢をたっぷりかけて食べると凄く美味しいっす。

マスターのRokiさん(注:日本人)にあとから聞いたんですが、今日はパッタイが続いたひだとか(笑)。
『同じメニューのオーダーは重なる』というこのお店のジンクスをまた体現してしまった今日のランチでした(笑)

↓『ほっほぉ~、そんなジンクスが…』と、サバイの新たな一面を垣間見た方はポチッとお願いします。

ささささ、寒い!!

【冬に逆戻り!? 18:25】

今日はまた頑固に寒波が押し寄せてきましたねぇ。
こんな夜は温かいものを食べて身体をホカホカにしないとっ。

スキ
そんなわけでタイ風すき焼きの『スキ』。
これでおかずと汁物を両方楽しめるってぇ寸法です。

白ご飯(大)
当然、『白ご飯』が大盛りでついてきます(笑)。

納豆&卵
その白ご飯には当然『納豆&卵』もお供するわけでありました(笑)。
これでようやく身も心もあったまったぁ~って感じです(^u^)

↓『ホントに!今日はうちもあったかい煮物鍋物パーチーしました』という方はポチッとお願いします。

何者?!

【18:20 まだ明るい♪】

“おまつり”も終わり、代わりに夕飯タイムが訪れました(笑)。

プラーガッポン
今夜いただきますのは、いわしのトマトソース煮炒めご飯の『プラーガッポン』…の、この頭3本はいったい何?このキャラクターは…(謎)
結局作者のMegumiちゃんもわからずじまいでした(笑)。

↓『あ~、これはアレだ、あれ!』と、のど元まで出掛かってる人はポチッとお願いします。

WBC決勝ですね

【みんな仕事してないのかなぁ(^^;) 12:55】

宿敵韓国との最後の対決!…と、普段スポーツ関連に全く疎いすがぁらも少なからず気になる今日の試合の行方(笑)。
とりあえずは昼飯食って、インターネットの速報ニュースを見るとしますかぁ~。

ナンプリックパオ
メインはこちらの甘辛い炒飯、『ナンプリックパオ』。
久しぶりに調味料を使わず、本来の甘辛さを堪能しようと思います(^^)

梅春雨サラダ
そして副菜の『梅春雨サラダ』。梅を使ってはいますが、そんなにすっぱい!!という感じではなくさっぱりといただける一皿となっておりました。
これならすっぱいのが苦手な方でも美味しくいただけるのでは??

↓『うちの職場も今日は仕事どころではないわぁ~』という方はポチッとお願いします。

ほぐれた~(´▽`)

【後は食べるだけ(笑) 19:10】

15時半頃からみっちり3時間半、マスターのRokiさん(注:日本人)にほぐしてもらいました。それにしても長らくマッサージしてなかったら、筋肉こわばってて痛かったぁ~(^^;)。
しかしこれで少しは楽に活動できるかな?

パッタイ
マッサージ3時間半コースというものはないので、はっきり言って今日いくら使ったのか見当つきません(^^;)。今日はもう財布の紐がゆるゆる(汗)。晩ご飯に『パッタイ』をオーダーしてみました。

玄米コロッケ
そしてさらには『玄米コロッケ』。この取り合わせ、好きです。

↓『マッサージまで裏メニュー!?』と、常連の極みを見た方はポチッとお願いします。

今日はマッサージを受けます。

【その前に美味しいものが登場した 14:40】

ごぼうチップ
その名はごぼうチップ!
こんな成りして、口に入れるとしっかりとごぼうの香りが口いっぱいに広がります。
ごぼう嫌いのお子様も、これならごぼう好きになるかも!?
今日の差し入れでした(笑)。

このあと、昨日までの疲れを取るためにみっちりマッサージしてもらいま~す。

↓『う~ん、食べてみたい』というお菓子好きはポチッとお願いします。

このあと打ち合わせ

【その前に腹ごしらえの 12:00】

今日はこのあとWebの打ち合わせ。その前にランチをいただいてしまいませう。腹が減っては戦が出来ぬ~。

カオパットトマトゼリー添え
ランチのメインはこちら、『カオパットのトマトゼリー添え』。おおぉ~、なんか高級感が(笑)。
写真のアングルも自然とトマトゼリーメインに

からし菜のおひたし
副菜は『からし菜のおひたし』。結構このからし菜、好物だったりします(^-^)。某毎度おおきに食堂に行くと必ずといっていいほどチョイスしてしまう…ほうれん草のおひたしではなくてからし菜のおひたしを…。

↓『なんてステキな一皿!』と、ゼリーの作者を褒め称えたい人はポチッとお願いします。

終わったぁ~

【大成功!だった 20:25】

イベントは大成功~!
午前80名以上、午後も60名近くの方にご参加いただき、バンクの趣旨もご理解いただいて、とてもいい雰囲気で会が進行していきました。
参加者の方から早速の出資のお申し出もあり、これからバンク設立に向けてさらに一歩前進といった感じです。

パッカカオカイダーオ(大)
やっと気持ち的にも楽になったので、今日くらい食べたいものを腹いっぱい食べてやるわん♪と、『パッカカオカイダーオ』を大盛りでオーダー。見た目にもボリュームのある仕上がり~と思ったら、マスターのRokiさん(注:日本人)いわく『お疲れ様バージョン』なんだとか(^^)
一仕事終わった後の飯は格別っ!

↓『お疲れ~!これからの活動に期待してるよ~』という方はポチッとお願いします。

午前の部、終了~!!

【第1部終了、の 12:20】

今日は田中優さん講演会の2日目、「おカネが変われば世界が変わる ~エコでピースなおカネのつかいかた」が午前中行われておりました。
そして『どうせなら地元食材を使った、いいものをお昼に提供できたらいいね』ということで、玄米おにぎりを出すことが決まり、サバイディーにお願いしていました。

おにぎり弁当
玄米おにぎり弁当』と『白米おにぎり弁当』、ざっと38人前のオーダーと相成りました。
みんな、『美味しい~』と喜んでくれた(^▽^)

さぁて、午後からは第2部のバンク説明会とワークショップ、「NPOバンクで石川が変わる!?」が控えています。

↓『あ!それいい!私もイベントの時サバイディーにお弁当注文しよう~』と思った方はポチッと!

明日は宜しくお願いします。

【晩飯だ~ 18:15】

diccaさんたちもお帰りになり、時間的にも晩ご飯タイム~。
なんかまだそんなに空腹感がないようなそんな気がしてしまいます(^^;)

カイジャオライス
同じくカウンタで晩ご飯を食べていたBanbiさんが美味しそうに食べていたので、ついつい釣られて「隣のお客さんと同じものを…。」と、『カイジャオライス』をオーダーしました。
じつは明日、またまた田中優さんの講演会を控えていて、お昼にサバイディーの玄米おにぎりをお願いしていたりします。

↓『え!イベント2連荘!?』とアクティブさにびっくりした方はポチッとお願いします。

また!( ̄□ ̄;)

【悪夢再び…? 16:45】

『あ、すがぁらさん、これこれ』と、マスターのRokiさん(注:日本人)が冷蔵庫からなにやら出してきました。

カレーラムネ
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

これは前回みんなが悶絶した、キムチ風ラムネの二の舞に!?

封を開け、グラスに注ぎ、恐る恐る口に運んで飲んでみる(飲んだんかい・汗
お?これはまだ飲める。なんとなく、『味カレー』の風味のするラムネといった感じでした。

↓『こっちのほうがサバイっぽいね』と思った方はポチッとお願いします。

疲れたときに甘いもの…?

【イベント終了後の 15:20】

今日は金沢歌劇座で、金沢エコライフ・ワーキングネット主催の田中優さん講演会『暮らしの中からエコシフト ~あなたの一歩が地球を救う~』が行われ、自分もスタッフとして午前中行ってまいりました。
お昼をほかのスタッフの方や田中優さんと一緒に摂り、一行はピースウォークへ、私は明日のイベントのために体力を温存すべくサバイディーへ向かいました(笑)。

そしたらマイミクdiccaさんが姉妹でご来店中~。
diccaさんはつい最近までタイに旅行に行ってらっしゃってて、その時買って帰られたと思われる向こうの珍しいスウィーツお店にを持ってきてらっしゃってました。

タイのお菓子
これが

完成形
こうなる(笑)。
名前を忘れてしまったんですが、何でも“クリームソーダ味”なんだそうです(^^;)。
食感は、くずきりというかわらび餅というか水饅頭の皮というか、いわゆる“ちゅるちゅる系”。
そしてココナッツミルクにどっぷり浸かってとっても甘いのでありました(笑)。

↓『ちょっと食べてみたい気がする』という方はポチッとお願いします。

いわゆるあんこ玉!

【和菓子ばんざい! 14:55】

今日は後述するイベントに出席のため、この時間からサバイディーな1日のスタート。

くろ玉
カウンタのお客さんから、甲州山梨のお土産を差し入れとしていただきました。
その名も“くろ玉”。真っ黒でつるんつるん。ひとつ試しに持ってみましたら、透明のビニールで真空包装されておりました(^▽^;)。
中身はと申しますと、えんどう豆のあんこを丸めたものに黒糖の黒蜜をコーティングした…すごく…甘そうな…いや実際すごく甘かった…そういう和菓子でした。

アールグレイ
思わずアールグレイティ頼んじゃった(笑)。

↓『和菓子にお茶はよく合う!』と太鼓判を押した方はポチッとお願いします。

今夜金沢入り

【今日も食べたい 13:05】

今夜、田中優さんが金沢入りされます。
明日は金沢エコライフ・ワーキングネット主催の講演会が10時から金沢歌劇座で、そしてピースバンク金沢のプレゼンテーションに絡んで講演していただくのは明後日10時から野々市交遊舎にて。
どちらも貴重な講演会ですよぉ~。

カオパットニラ玉のせ
今夜は優さんを囲んで懇親会のためサバイでの夕食の予定はありませぬ…ですので、せめてお昼だけでもいただきたいとサバイにやってまいりましたっ。
今日のランチのメインは…あ、昨日と若干かぶっておりますが(^^;)、『カオパットニラ玉のせ』。
でも食べ飽きない美味しさがあるからぜんぜん問題ないのだ(笑)。

じゃがいもとしめじの梅サラダ
副菜はこちらの『じゃがいもとしめじの梅サラダ』。梅の酸味は主張しすぎず、全体を引き締めてくれる感じでまとまりのある美味しさ♪すっぱいのが苦手な方でも美味しくいただけると思います(^^)ノ。

↓『ニラ玉にはあんをかけてあんかけ炒飯にして欲しかったなぁ』という裏メニュー好きはポチッとお願いします。

昔懐かしい味

【あ…詳細忘れたけど 18:55】

手作り揚げおかき
どなたが持っておいでたか忘れたけど、マスターのRokiさん(注:日本人)が手作りの揚げおかきを出してくださいましたぁ~。
昔懐かしい味で、結構好きです(^^)

↓『うちの田舎でもよくつくる~』という方はポチッとお願いします。

夕飯~

【18:40 でぇす】

きょぉ~はなぁに食べよっかぁなぁ~~~~♪
毎日毎日美味しいものに囲まれていてすがぁらは幸せものでございますm(__)m
ありがとう!サバイディー!!

カオパットカイジャオのせ
タイ風炒飯カオパットにタイ風卵焼きのカイジャオムーサップを乗せた『カオパットカイジャオのせ』をば、お願い致しまするぅ~~~。

ご飯食べながら、となりに座った丹羽さん(各種クリスタルやエンジェルカードをお店に置いてます♪)とバンクの方向性やそこから広がる可能性についてものすごく夢の膨らむトークで盛り上がりました。

↓『美味しいもの食べながら夢語り合えるのっていいねぇ~!』と、そんな輪に入ってみたい方はポチッとお願いします。

昼は済ませてしまっていた

【準備で時間が取れなかった 14:10】

今週末は田中優さん講演会!
石川発のNPOバンク設立のため、昨年秋よりミーティングを重ねてみんなで準備していますっ。
今週末21日の講演会ではNPOバンクいしかわ改めピースバンクいしかわのプレゼンテーションも予定されており、その準備をしておりました。
お邪魔した先でお昼をご馳走になったので、食後のデザートを求めてサバイにやってまいりました(笑)。

お茶プリン
はい、こちら、プルンプルンの自家製『お茶プリン』。
どれくらいプルンプルンなのかといいますと、以前も動画でご紹介したことがありますが


これくらいプルンプルン(笑)。

↓『わぉ!これ見る度に食べたくなるっ』という方はポチッとお願いします。

復活!!

【ようやくありつける 21:00】

今日は19時から1時間半ほど、某所でNPOのミーティングがあったためサバイをしばし離れておりました。
20時過ぎには戻ってこれるかなぁ~と思っていたらちょっと長引いてこの時間。ようやく夕飯にありつけます。

プラーガッポン
長らく材料が入手できずに品切れになっておりましたこちらの鰯とバジルのトマトソース炒め、『プラーガッポン』。今日ようやくガッポン(鰯の缶詰)が届いたので早速久しぶりにいただくことに致しますぅ~!

ちなみに毎回プラーガッポンで造形作家となるMegumiちゃん(笑)。
『今日は○○です。』といわれた今日のデザインは…?

1.どう見ても犬。
2.毎度おなじみのウサギ。
3.たまには熊。
4.意表をついてハロ。


正解は是非お店で本人に確認してみてくださ~い(笑)。

↓『久しぶりのプラーガッポンのデザインは?係』まで(笑)。

今日はまるで春のよう

【もう季節は冬じゃない!? 11:50】

昨日は一日雨でしたが、今日は本当に気持ちのいい日です。まさに春!!もうタイヤ替えてもいいのかなぁ~…でもまだ替えられない警戒心のほうが強い(^^;)。
サバイディーに来る途中に、こんな時間から小学生が歩いている…あ、そうか、卒業式シーズン到来ですね。

パネン
さぁて、ご飯タイムも到来です(笑)。今日のランチ、メインはえびカレーの『パネン』。
グリーンカレーほど辛くなく、えびの美味しさがルゥに溶け込んでいる感じがします。

ザワークラウトとポテトのサラダ
副菜は『ザワークラウトとポテトのサラダ』。ザワークラウト特有の甘酸っぱさを極力抑えてあるので、酸っぱい物が苦手な人にも美味しく食べてもらえるかも♪。それにポテトのホクホクとした食感と甘さが絶品でありました。

そして今回はデジカメで試しに小鉢ヌードルを食べているところの動画撮影を試みたんですが、アングルがいまひとつだったのでブログに載せるのは自粛します(^^;)

↓『そんな食べてる動画なんて載せられたら、お腹すいてまう~~~!』と今にも発狂しそうな方はポチッとお願いします。

バランス的には野菜中心

【この店は人を引き合わせる 18:15】

そろそろ晩ご飯の時間~♪
T島さんはお帰りになり…でもカウンタでアーユルヴェーダの話とかで談笑しているときから、もしかしたらF岡さんが来るんじゃないかなぁ~と僕にはうすうす予感があったんですが、T島さんがいらっしゃる間にはご来店がありませんでした~。やっぱりそうは美味く引き合わないか(笑)。
ちなみにF岡さんは以前ここでT島さんと僕がしゃべってる時にカウンタにやってきて仲良くなった最近の常連さん。

と、18時過ぎ頃になってからF岡さんが登場!。やっぱり予感が的中(笑)。

カオパット
そんな今夜の夕飯に選んだのはタイ風炒飯『カオパット』。
油の香りと胡椒の風味がたまりませぬ。

ヤムカイダーオ
そして今夜はおかずをもう一品。目玉焼きサラダの『ヤムカイダーオ』をいただきます。
今宵は野菜比率たっぷりでなんとなくヘルシー♪

↓『本と、ここのお店は人が引き合いますよねぇ』と、実体験がある方はポチッとお願いします。

ふるさとの味♪

【16:40 …時間のたつのは早いです】

T島さん、Banbiさんとカウンタで談笑中、マスターのRokiさん(注:日本人)が今日もまた差し入れを出してくださいました♪

羽二重風呂敷
おぉ、すがぁらの地元の味、羽二重風呂敷!エンジェルさんがお土産に買ってきてくださったもののようです(^^)
羽二重シリーズの中では、羽二重巻きについで好きなお菓子です。

↓『ホントにここのお店の差し入れの多さには感激』という方はポチッとお願いします。

