サバイディな日々



4月も終わり。

【気がつけば夜… 19:00】

いやぁ~、家でひきこもりをしていると知らない間に日が沈んでいます(笑)。
年末の画像を写真におこして整理して、紙が足りなくなって買出しに行ってまた印刷して…でこんな時間に。
そしてそんなことをやっている間に4月も終わってしまうのですねぇ。

プラーガッポン
最近お肉っ気が多いのも気になるところでありまして、ここはひとつ魚脂の摂取でバランスを取りたいと思います。
いわしのトマトソース炒めご飯、『プラーガッポン』は毎回Megumiちゃんの創作の場となっておりますが今日のはなかなか出来栄えが素晴らしい!(笑)。

↓『そんなんしてもらえるなんて常連の特権かねぇ~』と思った方はポチッとお願いします。


ゴールデンウィークのお休み

【お客さんいっぱい!の 20:40】

え~、ゴールデンウィーク中のサバイディーのお休みの日のご案内です。
今年は5月の4日(月)・5日(火)にお休みするようです。
ついうっかり5月5日の火曜日にお店に来ないように皆さん注意しましょう(^^;)
ゴールデンウィークのその他の日は通常通り営業していますのでよろしくおねがいいたします。

↓『は~い!わかりました~』という方はポチッとお願いします。

すっかり定着

【GWスタート! 18:35】

巷ではゴールデンウィークがすでにスタートした方もいらっしゃるんでしょうねぇ~。
そういえば昔は“飛び石連休”なんて言い方もしていましたが今の若い人たちはわからんでしょうなぁ(^^;)。

ヤーン丼
今夜もちょっとガッツリ目に…『ヤーン丼』の大盛りをオーダーしてみちゃいました(笑)。
ウム、ご飯の量がちょうどいい(^w^;)
最近食べすぎかもしれないな…(・_・;)

↓『そういえばそういういい方してたね~』と懐かしく思った方はポチッとお願いします。

なんだか久しぶりな気がする~…

【あると思います! 18:35】

このところ夕飯を“外”で食べたり定休の月曜日だったり今日もお昼にはお店に来れなかったりで私の大好きなお台所、サバイディーにのんびり腰を落ち着けることが出来なかったせいか久しぶりな気がします。
このところのサバイ不完全燃焼を解消すべく、夕飯をガッツリといただこうと画策中。

パッタイ
まずは麺部門からこちら、タイ風焼きそばの『パッタイ』。そのまま食べても美味しいしお酢をかけても美味しいしナンプラーをかけても唐辛子をかけても何をどうしても美味しくいただけるまさにキングオブタイフード!!

玄米コロッケ
そして『玄米コロッケ』。タイと日本のゴールデンコンビ、ここに登場~(^▽^)

↓『嬉しかったんだね…短い文面に喜びがにじみ出てるよ…』と思った方はポチッとお願いします。

来たなりにお土産

【こういうことはよくあることの 18:15】

お店に来ていつもの席に腰を下ろして、水を飲んで一息ついたらマスターのRokiさん(注:日本人)がエンジェルさんのお土産を出してくださいました。

鳩サブレー
おぉ!鳩サブレー!!
結構美味しいですよね、これ(^u^)

パッケージ
そしてこれがパッケージ。今ではこんなのがあるんですねぇ~。昔は確かカンカンに入っていたように記憶していますが…。
夕飯が済み次第、美味しくいただこうと思います(^^)

↓『美味いよね~、これ!』とのどから手が出そうな方はポチッとお願いします。

今夜も不在であった…。

【それにしても腹が減った 11:30】

今日はなぜかモーレツに腹が減っているっ!!
夕べは某所で腹いっぱい食べて、もうこれ以上いらないというくらいだったのに不思議なものです。
そして『まだ開店時間には少し早いんだよなぁ~』とかしこまりながらお店に来るとすでに常連のおばちゃんが一人カウンタでお茶しながらマスターのRokiさん(注:日本人)と談笑中(笑)。

ナンプリックパオ
本日のメインはこちら、甘辛い炒飯の『ナンプリックパオ』でございます。
普通の炒飯ももちろん美味しいんですが、この甘辛さもあとひく美味しさなのですよ、えぇ。

マーボーポテト
そして副菜は…Megumiちゃん曰く『また妙なものを作ってしまいました…』という『マーボーポテト』。
どんなに妙なものが出てくるんだろうとちとドキドキしましたが、なんのなんの、じゃがいもの甘さとマーボーソースの甘辛さがあいまってなかなか美味しい一皿です。ご飯にかけて丼にしたい(笑)。


さて、胃袋が満たされたあとは恒例月いちのマンガの執筆に入りますです。

↓『中華料理の力は偉大だ~~!』と思った方はポチッとお願いします。

1日空いた~

【もうすぐ1時!! 12:54】

昨日は1日サバイに来る事が出来なかった…そして今夜もミーティングのためここでご飯が食べられないのであった。
なんともさびしい限りであります。

パッカカオカイダーオ
だからせめてここでのご飯はきちんとかみしめて味わいたいっ。そんな本日のランチのメインディッシュはこちら、定番中の定番『パッカカオカイダーオ』。
最近また慣れてしまってあまり辛さを感じなくなってきてしまいました…(^w^;)

たけのこ・ブロッコリー炒め
副菜はこちらの『たけのこ・ブロッコリー炒め』。おぉ、今年1番のたけのこ料理らしいたけのこ料理だ!!春の毒出しスタート~!って感じです。

『春の山菜サイコ~!』ポチッとお願いします。

不在

【行儀よくこの時間には来る…それは 18:15】

今日はまた昨日に引き続き寒い1日でしたねぇ~。
降ると思われていた雨も午前から午後にかけては持ちこたえ、あまりの寒さに近所でお昼を済ませてア~ンド仕事をこなして、その後また家に引き返して昼寝をしていました(^^;)。したがってその後も雨が降ったかどうかはわからないであります(笑)。
そしてそのおかげでその間はサバイにこれなかったわけですが、そんな日に限って知り合いが久しぶりにお店に来るもので『あれ?今日はすが~らさんいないんですか?』っていってましたよ、とマスターのRokiさん(注:日本人)に教えてもらいました(^^;)

スキ
それにしても今日は昨日よりもまたさらに寒いんでないかい??日曜のあの日差しはいったいなんだったんだ…。日に焼ける前の綺麗な素肌を返してっ!!(爆)
…と、冗談はこれくらいにして、晩ご飯も自然と暖かいものを嗜好するようになります。
恐らく今月最後のオーダーになるのではないかと思われるタイ風煮込みすき焼きの『スキ』。

白ご飯
そして白いおまんまをガッツリと食べたいという欲求により『白ご飯』の特盛りをオーダー。
またしてもおなかまんぷくりんです(^ー^)

↓『我が家も今夜は鍋にしよう』とこの記事を読んで思った方はポチッとお願いします。

賑やかだった

【いつもの静けさを取り戻した 18:20】

日中、仕事をしながらカウンタに座っていると、次々と懐かしいお客さん(知り合い)が訪れました。
中には今年初めてお会いした久しぶりの方もいたんじゃなかろうか…。もう少し余裕があったらもっとじっくりとお話できたのに…仕事がまだ片付いていなかったから気もそぞろで話を聞いたり相槌打ったりでした…すごく残念っ!
それにしても皆さん、実によくおしゃべりになる(笑)。耳だけは参加していたので、とっても賑やかな半日を過ごさせていただいちゃいましたよ(^-^)

ヤーン丼
さてさて、この時間は通常のサバイディーに戻っております。
なんだか登場回数が多い気もするんですが、『ヤーン丼』が食べたくてたまらなかったのでオーダーしちゃいました。
このお肉は特製のたれに漬け込んだものをグリル、そして本来小皿でついてくる付けだれをかけてあるのでご飯に美味さがしみこんでいるのでありまするよ。しかもキャベツにマヨネーズ。主役の豚肉を引き立てる素晴らしい脇役たちに胃袋も大満足。

↓『こうなったらもうあれだね、表メニューにするしかないよ』と願望混じりで思った方はポチッとお願いします。

久しぶり♪

【少し肌寒い 12:15】

昨日までの気温に比べると今日はかなり気温が低いですね。
気温の大きな変化に、風邪などひかないようにお気をつけください。

パッカカオカイダーオ
今日を乗り切れば、何とか山を一つ越える!!
そんな思いでサバイにやってまいりました。ご飯を食べて、しっかり仕事するぞぉ~~!
メインはこちら、久しぶりに登場のお肉と野菜のバジル炒め目玉焼きのせご飯『パッカカオカイダーオ』。
ここのメニューの中では好物の一つに上げられます(^^)

春雨サラダ
そして副菜は『春雨サラダ』。こちらはやさしい味でちょうどいい箸休めといった感じです。

↓『やっぱりまだストーブを片付けられましぇん』という方はポチッとお願いします。

うわ!写真撮り忘れた!

【脳みそ煮えてるかもしれない 12:30】

イベント出店やお客さんのところ訪問等で久しくランチをいただいていなかったわけですが、久しぶりにここでランチをいただけそうな勢い…と、サバイにやってきたのはいいものの、デジカメを忘れてしまった( ̄□ ̄;)

せめてNintendoDSiのカメラ機能で撮影した写真を載せようとシャッターを切ったものの、どうやら保存をかけていなかったらしくSDカードに撮ったはずの写真も残っていなかった(涙)。


ちなみに今日はメインが『カオパットトマトのせ』、副菜は『にら玉』。

あ~あぁ、この暑さで脳みそ煮えてしまっているかなぁ~…(苦笑)。

↓『あなたでなくても私も脳みそが煮えてしまいそう』というくらい暑い思いしてる方はポチッとお願いします。

今日はアースディ

【灼熱の 12:05】

今日は湯涌の創作の森でアースディいしかわ09が繰り広げられています!!
私はフェアトレードくらぶの一員として、またサバイディーはイベント出店としてそれぞれ会場に来ています。
それにしても暑い!!雲ひとつなく照り付けられています。こんな日は食欲が落ちるもんですねぇ~。

サバイディー
しかしながらサバイディーも一生懸命頑張っていらっしゃるので応援したい気持ちがふつふつとわいて仕方がありません。

ホイトート
これまでイベント出店ではタイ風焼きそばのパッタイだったんですが、今年は牡蠣入りお好み焼きの『ホイトート』。おぉ!これはタイの屋台っぽい!!
早速いただきます。外で食べるとまた格段にうんまぁ~!

↓『お祭りの屋台って本当に一味違うよね~』と、次回のイベント出店には駆けつけたい方はポチッとお願いします。

足はほぐれていき夜はくれて行く。

【ほぐれた後の 18:50】

サバイの常連さんにリフレクソロジーの講習を受けた方がいらっしゃって、この度めでたく有資格者となられたそうです。
ただいま、さらに経験をつむために足募集(笑)!ということで先ほどまでサバイのマッサージルームで40分ほどほぐしていただいてしまいましたjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198L

タコライス
ほぐれたところでおなかもすいて、今から早速晩ご飯。ひっさしぶりに『タコライス』をオーダー。このひき肉とチーズの取り合わせというのは本当に相性がいいですねぇ~。M本さんもつられてタコライスをオーダーされた模様です(^m^)

↓『私もぜひ足をほぐしてほしい!!』という方はポチッとお願いします。

あっつい

【夏みたいな 14:30】

自転車が気持ちいいです。
しかしながら汗かきます(^^;)

昨日は1日、友人のパソコンセットアップサポートに明け暮れておりましたのでサバイ営業日にもかかわらずお店に立ち寄ることが出来ませんでした(ρ_・。)

今日のお昼は今日のお昼で、新規のWebのお客さんのアップロード前の最終確認でお店に行って底で食べたので、今日はランチも済ませてしまっています。

タイのフルーツデザート
しかしながら先ほども申しましたように今日は暑い!
何か冷たいものを…しかしここに来る前にコーヒーやら何やらいっぱいいただいておなかタポタポ気味であります。
そこで『タイのフルーツデザート』で涼をとることにします。今日のフルーツの中身はジャックフルーツとヤングココナッツでした~。このなんともいえない食感がトロピカルですなぁ~。

↓『う~む、どこでそんなにいい思いをしてきたのやら』と気になってしょうがない方はポチッとお願いします。

さぁ晩飯だぁ~。

【晩飯も遅れた 19:10】

先ごろまで、某SNSでお友達になっているKさんといろんな話で盛り上がっていました。
仕事の話、SNSの話、先ごろオープンした新しい喫茶店の話、ホームページ作成の話…。

特に喫茶店などは結構僕なんかでも2~3件馴染みのお店があってそこを巡回してるパターンもあり、オーナーさん同士も顔見知りだったりすることもあります。

先ほども『あの店とサバイディーとでBBQか何かでコラボレーション企画できたら面白いやろうなぁ~』という話で盛り上がりました。
そうすることでお互いのお店の常連さんがまたそのお互いのお店に行き来するようになって活気付くでしょうしね。

そんなことを話していたら、夕飯がすっかり遅くなってしまいました(^▽^;)
ミニ定食
…今日はとてつもなく白飯な気分。『ミニ定食』の大盛りがまだお天道さんが高いうちから頭の中をぐるぐると回っておりましたもので、しっかりと大盛りでオーダー。

カイジャオムーサップ
そしておかずにもう一品、久しぶりに単体でオーダーの『カイジャオムーサップ』。今日はお行儀よく“メニューに載ってるメニュー”で1日を終えたのでした(笑)。

↓『そのBBQ企画!!是非呼んでたもれ~!!』という方は渾身の力をこめてポチッと!!!

別物です

【13:00 でもランチ】

午前中、久しぶりに家電量販店に行ってきました。
今省エネポイント5%がつくたらなんたらでセールをやっていて、プラズマテレビなどもかなり安くなりましたねぇ。
稼ぎが倍になったら買ってもいいんだけど(笑)。

パッカカオカイダーオ
そんなわけでお昼にありつけたのが13時、あと2時間もすればおやつの時間です(笑)。
今日もランチをいただきます~。メインはこちら、『パッカカオカイダーオ』。

クレープロールサラダ
副菜は『ロールクレープサラダ』…あれ?昨日とおんなじ??と一瞬思いましたが、中にまかれてる具が昨日とは違いました。昨日はポテトで今日はゆで卵。
Megumiちゃんいわく、『最近巻きたい気分なんですよ~』との事(笑)。
20代の頃って、そういう時あるある(^O^)

↓『いや、あんまりそういう時期はなかろう(^^;)』と思った方はポチッとお願いします。

お仕事の打ち合わせ

【15:40 あたりの話】

1時間ほど前、新しいお仕事の依頼がありましたm(__)m
今回は作成・納品のみになりそうですが、これからここサバイディーで打ち合わせです。

ホットコーヒー
今日は『ホットコーヒー』を飲むことにしましょう。

↓『儲かってまっか~?』ポチッと!

いまひとつ肌寒い感じ

【自転車に乗れなかった 12:50】

今日の天気予報は晴れのち曇り…自転車に載れなくもなかったわけですが、最高気温がそれほど上がらない様子だったので思わず車で来てしまいました(^^;)

どぉれ、今日もおなかを満たして仕事すっぺかぁ~~。

カオパットポンカリー
本日のメインディッシュはこちら、カレーのスパイシーな香りが食欲をかきたてて素晴らしい『カオパットポンカリー』。
あじあに生まれてよかったぁ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

クレープロールサラダ
副菜はこちらの『クレープロールサラダ』。中にはポテトサラダが入っておりますの。
これもまた、常時メニューに載っててもいい感じの味付けでしたなぁ~。

↓副菜のバリエーションの多さに感心!の方はポチッとお願いします。

おたんぜうび

【17:35 すぎ】

サバイの常連さん、Tさんが昨日お誕生日ということで、お連れ合いさんのNちゃんがケーキを作って持ってきてくれました~。

抹茶チーズケーキ
Nちゃんいわく、『100均ショップのレシピでもちゃんと作れた~!』だそうです(笑)。
確かにおいしかった!ご馳走様でしたm(__)m

↓『ケーキが出てきたら無条件に幸せだ』という方はポチッとお願いします。

ゆる~ん

【のびたぞ~! 16:30】

14時過ぎから2時間、みっちりとマッサージしてもらいましたぁ~(^▽^)。
実は毎週月曜日プールに行ってるんですが、その時鏡で自分の姿を見たら右ひざだけがX脚…中途半端に曲がった状態で伸びきっていなかったので、ほぐして伸ばしてもらおう!と今日の午前中に予約を入れたのでありました。

おかげさまで右ひざも伸び、まっすぐ床につけることが出来ましたぁ~(^^)
あ~、まった~りとゆるんゆるんな時間を過ごせた…幸せじゃ…。

↓『おぉ~いいな~!タイ古式マッサージいっぺん受けてみたいんだ~』という方はポチッと!

腹減った…

【花冷えの 18:15】

さすがに1日雨が降ると、夜は冷えます。
加えて、お昼ご飯がおにぎりだったこともありかなりおなかもすいています(^^;)

スキ
こんな時にはあったかいものが恋しくなりますな。
タイ風煮込みすき焼きの『スキ』にしようかトムヤムクンにしようか悩んだ挙句、前者になりました。

白ご飯
おなかがすいていたらどれだけでも食べれそうな気持ちになってしまいます…今日は『白ご飯』を大盛りの上を行く特盛りでオーダーしてしまいました(^^;)

ラープムー
さらにおかずにもう一品ほしい気持ちが…先日のダイエット宣言なんてどこ吹く風といった感じですが、『ラープムー』に手を出してしまいました(^^;)
タイ料理独特の、すっぱか来味付けの挽肉のサラダであります。

↓『そこまで食べるならヤーンいっとかないと!』と強く思った方はポチッとお願いします。

久々の雨

【軽めに… 12:25】

久しぶりに雨が降りました。
風も出てきて、桜もそろそろ終わりかな。
今日はこの後マッサージをしてもらおうと思います。

玄米おにぎり
そういう予定もありお昼は軽めのメニューで胃に負担をかけないように…。『玄米おにぎり』です。
ぐ~っ通されておえ~って出たら大変ですもんね(笑)。
玄米といいながらもモチモチでまるでもち米を食べているよう。『かたい』『食べづらい』という概念が吹っ飛ぶおにぎりであること間違いなしです。

↓『そうなんだ~!』と、サバイの玄米に興味がわいた方はポチッとお願いします

だって美味いんだもの

【まだ薄明るい 18:24】

美味いメニューは数あれど、
美味い裏メニューも数あれど、

こいつとの出会いは衝撃的。

ヤーン丼
そんなこんなで今日も頼んでしまった『ヤーン丼』。
絶対ダイエットは無理(^^;)。

でも美味いんだもの~~~~。

↓『無理でもいい!肉に溺れたいっ』という方はポチッとお願いします。

ありがとうございますm(__)m

【だいたい 15:15 くらい】

今日も静かに穏やかなサバイディー。
日曜の午後をマッタリとカウンタで過ごしておりましたら、お会計される二人連れのお客様。
Megumiちゃんとなにやら話し、『あぁ、そこに』と僕を指差しました。

『あ~、ブログ見て来たんです~。いらっしゃるんじゃないかと思ってたんですけどやっぱり。』と挨拶してくださいました。

う~、思わぬタイミングでブログの読者さんとお会いできるのは本当にハイパー常連冥利に尽きます。
そしてこのブログがちょっとはお店の売り上げに貢献できてるのかと思うと、それも嬉しい(^ー^)
ありがとうございました~。

↓『私も会いに行かなくちゃ』な方はポチッとお願いします。

和・菓・子

【やっぱり立て続けの 13:15】

マスターのRokiさん(注:日本人)から、おすそ分けの和菓子をいただきました。

和菓子
中は白あん。どうやら小出の芝舟さん謹製のようです。

↓『春のお菓子だぁねぇ~』と思った方はポチッとお願いします。

デザート日和♪

【今日もピーカン 13:10】

自転車が本当に気持ちいい~~~♪
自慢の愛車、ジェットケッターにのってサバイディーに到着(笑)。

カオニャオマムワン
今日みたいなピーカンお天気の日は、ついついデザートを食べたくなってしまいますな。
サバイディーの代名詞スウィーツ、『カオニャオマムワン』を久しぶりにオーダー!。
あったかいもち米とココナッツミルク、そして冷たいマンゴーが三位一体となったデザート。
県外から来た友達をここに連れてきて、これを勧めると『また食べたい!』と必ずいわれる一品です(^ー^)

↓『これこれ!う~、食べたひわん』という方はポチッとお願いします。

大切なお知らせ

【立て続けですが 14:40】

今月19日、サバイディーは下記イベントのため臨時休業となります。

アースディいしかわ2009

日時:2009年4月19日(日曜日) 10:00~17:00
場所:湯涌創作の森

去年まで金沢中央公園で行われていたアースディいしかわ、今年は場所を変えて湯涌創作の森で行われます。
ゆる~りとした空間で、癒しグッズを買うもよし、美味しいものを食べるもよし。
サバイディーは今年もパッタイで出展する模様です。
この日お店は臨時休業になるので、お間違えのないようご注意ください!!

3月の食べたものランキング!!

【ただいま目下 14:20 】

さわやかな午後、3月のランキングの発表を行いたいと思います(^^)

2位-->
1位アイスティ
クィティアオセンミー

8回
白ご飯
4回
3位パッカカオカイダーオ
パッタイ

4回
5位カイジャオライス
カオパットポンカリー
白ご飯

3回
8位カオクルクカピ
カオパット
玄米おにぎり
スキ

納豆
プラーガッポン

2回
15位アールグレイティ
アピオスの豆乳スープ
梅春雨サラダ
お茶プリン
お麩とキャベツのごま味噌和え
カオパットカイジャオのせ
カオパットニラ玉のせ
カオパットのトマトゼリー添え
からし菜のおひたし
クィティアオナムサイ
玄米コロッケ
黒糖くるみクッキー
ザワークラウトとポテトのサラダ
しめじの茶碗蒸し
じゃがいもとしめじの梅サラダ
大根と人参のサラダ
ナスいか炒め
納豆カイジャオライス
ナンプリックパオ
パッウンセン
パッカカオ丼
パッキーマオ
パネン
吹きたち菜のゴマ和え
ホイトート
ホットサンド
ホットミルク
ミニ定食
目玉焼きサラダ
ヤーン
ヤーン丼
ヤムカイダーオ

1回


アイスティ&クィティアオセンミー、強いですねぇ~!!
さすがにランチで食べ続けているだけのことはありますな(笑)。
先月はランチのカオパットがバリエーション豊かに登場したので5位圏内にランクインしませんでしたが、もしカオパット単体としてランチに登場していれば堂々3位に登場のはずでした~。

↓『いつか大番狂わせがあるかしらん』と思っている方はポチッとお願いします。

今夜は飲み会でして…。

【13:00 回ってます】

午前中、ピースバンクの運営委員会があり、途中からでしたが参加してまいりました~。
近々融資審査も始まる予定~。

パッカカオカイダーオ
今日のランチのメインは好物の『パッカカオカイダーオ』!!
お肉とお野菜のバランスが取れた一皿です。

大根と厚揚げの箸休め
副菜はこちら、『大根と厚揚げの箸休め』。おしょうゆ系の甘辛い味付けがお挙げにじゅわ~っとしみこんでいて、これをこのままヌードルのトッピングで食べてみたいと思ってしまいました(笑)。


あ、今夜は駅前で飲み会に参加するので、晩ご飯はいらないよ~ってMegumiちゃんに伝えなきゃ(笑)。

↓『我が家か!!』と、とりあえずつっこんだ方はポチッとお願いします。

今夜は早退の予定

【夕飯時間は 18:15】

喫茶店にご飯を食べに来ている実でありながらこんなことを書くのも何なんですが、今夜はちと“早退”します(笑)。
実は別の喫茶店のWebを作っていて、『夜の雰囲気の写真も撮ってほしい』といわれておりまして、この後行ってこようかな~と考えているわけでありました。

カオパット
出撃前に腹ごしらえ…選んだメニューはこちらの『カオパット』。おぉ、トマトが2切れついている。ささやかな事に幸せを見出した常連客でありました(笑)。

↓『Web出来たら紹介しておくれ~』という方はポチッとお願いします。

