サバイディな日々



日が長くなったもんだ

【まだ明るい 18:10】

夕方まで自宅にいたのでサバイに来たのは夕飯のため…。
お店に着てみるといつもの席には久しぶりのBさんの姿が。なつかし~と挨拶をしつつ、夕飯の計画を着々と練ります。

カオクルクカピ
今月も、あれも食べたしこれも食べたし、久しぶりに…えび味噌炒飯の『カオクルクカピ』にしました。
ちょっと癖のある発酵えび味噌で炒められたご飯、そこに混ぜ込む錦糸卵や甘辛お肉、桜海老、きゅうりなどが彩り豊かにお皿に配されています。

それにしても日が長くなりましたね。
ちょっと前までこの時間の写真撮影は高感度モードで撮っていましたが、今日はこの時間でも普通に標準で撮って綺麗な画像になりました。

↓『ホント、半年あっという間~』と時の速さをしみじみ感じる方はポチッとお願いします。


麺が食べたい日もあるさ。

【友人を待ってる 12:35】

「今日ランチに知り合いのおっちゃん連れてくし、すがぁらさんもおって~」という友人の言葉を胸に、サバイディーに乗り込んだすがぁらです。
まだしばらく来そうな気配がないので先にランチをいただきますね(^^;)

パッタイ
今日のランチはカオパット…だけどもどうも僕の腹の虫は麺類を希望している模様。
そこでタイ焼きそばの『パッタイ』をチョイス。当然スープもランチドリンクもついてきませんが、胃袋大満足なのでありました。

↓『そりゃあ、なんと言ってもパッタイが一番さ!』という焼きそばファンの方はポチッとお願いします。

そして夜…。

【18:05 だけんども】

今日はMegumiちゃん、調子が余りよくないらしく日中から不在となっておりました。
そしてこのあとマッサージの予約が1件入っておりますのでお店のほうはしばし中休み状態に突入します。ご了承くださいませ。

ナンプリックパオ
というわけで私もマスターのRokiさん(注:日本人)が厨房に立てる間にご飯をオーダーしよう~っと。
本日の夕飯に選んだのは甘辛さが魅力の炒飯、『ナンプリックパオ』であります。
米が食べられるだけで私は幸せ(笑)。

↓『私も同じく米食い党』という方はポチッとお願いします。

久々ランチ

【きっかり 12:00】

今日は久しぶりにサバイのランチが呼んでいる~~~ってな勢いでお店にやってまいりました。このあとおなかが満たされたら、月いちのマンガの執筆とお仕事の打ち合わせが待っています。

パッカカオカイダーオ
そんな本日のランチ、メインは『パッカカオカイダーオ』。
今日は画像をみてもお分かりになるかと思いますが、特にツユだくです。

ニンニクの芽サラダ
そして副菜は『ニンニクの芽サラダ』。
ニンニクのようなにおいの強烈さはなくさっぱりといただけました。精力つくかなぁ~(笑)。

↓『おぉ、本場の屋台っぽいパッカカオだ!!』と感じた方はポチッとお願いします。

このあとクリスタルボウル!

【1日遊んできた 18:10】

昨日は朝からイベント等で準備もありサバイには来られませんでした…。
今日も今日とてもてなしドームで“癒しフェスタ”というヒーリング系のイベントがあり、チケットを事前に購入していたもので半日遊んできてしまいました(^▽^)

パッカカオ丼カイダーオ
そして今日はこのあとサバイディでもクリスタルボウルヒーリングライブが予定されています。スピリチュアルな1日だ(^▽^)
その前の腹ごしらえ、今日は『パッカカオ丼カイダーオ』でおなかを満たしませう。何せ日中はコンビニのおにぎり2つしか食べなかったからさすがにおなかがすいた(苦笑)。
マスターのRokiさん(注:日本人)が気を利かせて目玉焼きをターンオーバーで焼いてくれました。これはこれで黄身が半熟状で美味しいっすなぁ~。

↓『そういえばすがぁらにもスピリチュアルなオーラを感じる』という方はポチッとお願いします。

(゜Д゜;)

【問題の 19:35】

と…







特に何もなかった…(゜Д゜;)

↓『まぁ~、そういうもんだよねぇ~』という方はポチッとお願いします。

35分!

【18:35。】

夕べまたしても深夜にいたるまでDVDを鑑賞してしまい寝不足解消のために昼寝をしていてサバイに来るのが夕方になってしまいました(苦笑)。
その昼寝の時に見た夢…かな…起きる直前になぜか“17:35”だったか“7:35”だったかという時間が出てきてそれが気になって、とりあえず17:35分に間に合うように支度を整えてサバイ入りしたすがぁらです。

…でも17:35にはこれといってなにもなかったな。。。

ヤーン丼
肉だ肉~~♪『ヤーン丼』の大盛りだ~♪♪
多くを語る必要はありますまい。うまいんです。トップクラスです。

とりあえず7:35(19:35)あたりになったら何か起きるんかな?また報告しますね~。

↓『ツユだく特盛りで食べたい!!!』という方は激しくポチッとお願いします。

今日も夕方入り。

【18:10 まわってます】

お昼過ぎまでピースバンクいしかわ準備会の運営委員会があり、その後流れで珈琲のばんさんにランチに行き…睡眠時間が少なくて昼寝をしていたらこの時間になりました(^^;)

プラーガッポン炒飯
そろそろ今月のランキングの影響も気になり始める今日この頃(笑)、何を食べようか思案した結果久しぶりに『プラーガッポン炒飯』にいたしました。
通常のプラーガッポンに比べれば、お魚さんの濃厚なソースがご飯に絡み合って渾然一体となってコクウマ~な一皿に変貌を遂げるのでありました。

↓『さすがに炒飯だと飾りつけは大人しいのね』と気づいた方はポチッとお願いします。

腹減った~

【打ち合わせ終了後の 19:25】

先ほどまで、お仕事の打ち合わせ。
ようやく終わりまして夕飯タイムに突入したいと思います(^^)。

カオパット
何せお昼はパッタイだったというのもありましてね、おなかすきましたですよ。
ここはひとつお米を腹いっぱい食べたい…って、戦時中の子供みたいだ(笑)。
カオパット』を大盛りでお願いしたのでありました~。

↓『炒飯は日本の食文化に欠かせないね!』という方はポチッとお願いします。

白たい焼き

【食後の 13:00】

昨日の日記で小椋やさんが改装中、と書きましたが今日からオープンだったので行ってみました。

旧小椋やのパッケージのまま
箱は以前のものと同じパッケージ…しかしお店の名前は“白たい焼きの店”になっておりました。

白たい焼き
中身が5種類あったので一通り買ってみてサバイに持ってきました。確かに白い!
ちなみに中身は「おぐら」「カスタード」「黒ごま」「キャラメル」「さくら餡」。
米粉を使っているようで皮がすごくもっちり。なんとなくお団子を食べているよう。

…でも個人的には以前のあんこドカ盛りのたい焼きも好きだったなぁ~…。
たい焼き
【旧小椋やのたい焼き】

↓『ホントー、私の肌みたいに白いわっ』と思った方はポチッとお願いします。

夏間近??

【今日もいただきます。 12:50】

天気がいいとおなかも減るぞ~!(笑)。
それにしてもカラッとした暑さ、まるで夏のようです。

パッタイ
今日のランチはパッカカオだったんですが、久しぶりに麺類もいいなぁ~と思い『パッタイ』をオーダー。
ナンプラーとたっぷりのお酢、それと唐辛子をかけて美味しくいただきます(^^)
しかしやっぱり味覚が普通の人になってしまった…唐辛子をさじ1杯分だけかけたらすんごく辛かったかお

↓『えっ!?凡人になっちゃったの??』とちょっと残念な方はポチッとお願いします。

おめでとう!

【今日はめでたい 21:05】

本日、サバイディースタッフのMegumiちゃんの何回目かの誕生日!なのであります。

ということで

めぐみちゃんのバースデーケーキ
バースディケーキを贈らせていただきますっプレゼント
製作者は先ほどお店に来られたエンジェルさん。数日前から製作をお願いしておりました。
そしたらなんと2段のケーキに!1段目には飾り切りのいちごと色とりどりのゼリー、2段目にはチョコボールで“め”の文字。
さすが凝ってるわぁ~。

大人食い
『これはどうやって食べたらいいんだろう~』というので『そのままスプーンで”!』というアドバイスの元、人生初(?)の“大人食い”。

いやぁ、おめでたうっ!

↓『おめでたう!』と賛辞を伝えたい方はポチッとお願いします。

ど~んといってみよう!

【今夜も遅くなった 20:30】

夕方、仕事で3時間ばかしサバイを離れておりました。
おかげさまで無事終わり、おなかをすかせてサバイに帰還。

七味唐辛子
ちょうどエンジェルさんもご来店されて“信州善光寺の七味唐辛子”を一袋お裾分けくださいました~。

パッカカオ丼カイダーオ
というわkだからでもありませんが、偶然今夜オーダーしたのがこちらの『パッカカオ丼カイダーオ』だったので早速この七味をかけていただきます♪
う~ん、いい香りの七味じゃ~。

↓『七味って魅惑のスパイスだなぁ』と共感できる方はポチッとお願いします。

甘辛

【食後の13:35】

お店でゆったりとした時間を過ごしておりましたらマスターのRokiさん(注:日本人)がお菓子を出してくださいました。

一味唐辛子入りのキットカット
おぉ、キットカット…と思ったら、よく見れば右隅に“大辛一味”と書かれたイラストが…

キットカット
中身はこんな感じ。ちなみにお味はふつ~に美味しいきっとカットであまり辛味は感じませんでした。ほんのり後味に残るかな?程度。チョコがとっても美味しかった~。

↓『いろんなご当地ものがあるのねぇw(゜○゜)w』とびっくりした方はポチッとお願いします。

めでたい日なのです。

【現在時刻 12:20】

今日も天気がいいでんなぁ~。
サバイにくる途中にたい焼きの小椋やさんに寄って久しぶりにあんこたっぷりのたい焼きを買おう!と思ったら改装中…( ̄□ ̄;)。

カイジャオライス
今日のランチ…と行きたいところですが、今日は散在予定なので『カイジャオライス』でお財布の紐をきゅっと締めました。

めでたい話はまた後ほど…。

↓『めでたい話がきになるっ』という方はポチッとお願いします。

出戻り

【何気におなかたぽたぽの 19:00】

15時過ぎくらいに、StudioVitrailさんに誘われて…と言うか半ば連行されて(笑)三馬にある自家焙煎珈琲専門店珈琲のばんさんに行ってきました。
珈琲を飲んでしばらく時間を過ごして、ようやくこの時間に開放…もとい、解散。

タコライス
ちょっと遅めの夕飯になりましたが今夜も美味しくいただきたいと思います。
タコライス』が食べたくて、元気にオーダー!!
目の前にやってきてからしばらく時間を置けばこのチーズもいい塩梅に溶け出してトロトロに(^^)
“白ご飯”も食べられるし、“混ぜご飯”も食べられるという一粒で2度美味しい一皿でした(笑)。

↓『“一粒で2度美味しい”って、一般化した事考えるとすごいキャッチだねぇ』と思った方はポチッとお願いします。

鮭!(@@)

【カウンタ満員御礼! 13:35】

しばらくしてステンドグラス作家のStudioVitrailさんがごらいて~ん。カウンタは満席になりました。
そして手には差し入れが~…

鮭サブレ
さ…鮭サブレ

手取川清流産鮭フレーク入り
『手取川清流産鮭フレーク入り』…
裏には確かにそう書いてあります(^^;)

しかし、あれ??
味は普通に美味しい!!
すごく食べ応えもありました~。

ちなみにStudioVitrailさん、小さい時にここのお店の幼馴染の男の子と結婚すると心に決めていたんだそうです…毎日お菓子が食べられるから(^m^)

↓『意外な組み合わせでちょっとびっくり』と思った方は激しくポチッとお願いします。

久々にカレー

【今日もいい天気♪ 12:10】

はい、サバイに参りました。
しばらくしたらハーティアー美栄子さんがいらっしゃいました。StudioVitrailのステンドグラス作家さんと待ち合わせなのだとか。

ゲーンキョワーン
今日のランチ、ひっさしぶりに『ゲーンキョワーン』でした(^▽^)
さわやかな辛さ、お肉と野菜のちょうどいいバランス、う~ん夏ですなぁ~。

ほうれん草のごま和え
副菜はこちらの『ほうれん草のごま和え』。付け合せのスナップえんどうが噛むほどに甘くて美味しかったぁ~(^^)

↓『やっぱり夏はカレーじゃのう~』という方はポチッとお願いします。

油のしみこんだご飯は格別なり。

【自転車が気持ちいい 18:35】

今日は昨日と同じ大荷物を抱えて、どうにかこうにか自転車でサバイまでやってきたすがぁらです。人間、やれば出来るもんですな(笑)。先ほどまで常連Nちゃん夫妻と楽しく談笑しておりました。
二人が帰って時間的にも夕飯時、早速ご飯をオーダーしたいと思います。

カオパット
今日は夕飯メニューとしては久しぶりに、タイ風焼き飯の『カオパット』をオーダーしてみました。なんだかんだ言ってもこの油のしみこんだ炒めご飯とナンプラーの香り、それに胡椒の風味はたまらないものがありますね~。

↓『炒飯か…今夜のご飯はそれにしよう。』と決めた方はポチッとお願いします。

クマ?

【なんとなく 12:40】

今日も荷物をいっぱい持って車でサバイディーへ。本当は自転車で来たいんですけどね~、なんせ本3冊とパソコンではなかなか(^^;)

プラーガッポン
本日のランチ、メインはこちらの『プラーガッポン』…って、また凝ったことを(笑)。
回数を重ねるごとにだんだんと飾り付けが派手になってくるような気がします(^w^;)

筍とスナップえんどうのアーリオ・オーリオ
副菜はこちら、『筍とスナップえんどうのアーリオ・オーリオ』。オイルとにんにくの風味で筍とスナップえんどうが味わい深いです。

↓『アーリオ・オーリオって??』という方はポチッとお願いします。

4月の食べたものランキング

【静かな店内 20:25】

長らく遅れておりましたが、4月の食べたものランキングを発表いたしたいと思いますっ。

1位クィティアオセンミー

9回
2位アイスティ
8回
3位パッカカオカイダーオ
5回
4位白ご飯
ヤーン丼

4回
6位カオパット
クレープロールサラダ
スキ
ナンプリックパオ
プラーガッポン

2回
15位オレンジジュース
カイジャオムーサップ
カイジャオライス
カオニャオマムワン
カオパットトマトのせ
カオパットポンカリー
カラシ菜漬けのもっちり焼き
クィティアオナムサイ
玄米おにぎり
玄米コロッケ
ジンジャーエール
大根と厚揚げの箸休め
タイのフルーツデザート
たけのこ・ブロッコリー炒め
にら玉
白米おにぎり
パッウンセン
パッタイ
春雨サラダ
ホイトート
ホットコーヒー
ホットサンド
マーボーポテト
ミニ定食
ヤムカイダーオ
ラープムー
レモン風味じゃがいもサラダ

1回


4月は暑い日や寒い日が混在したため、スキやデザート類が混在しているランキングになりました。
そして!相変わらずパッカカオが強いものの今回初めてヤーン丼が5位圏内にランクイン!!
今後発展が有望な裏メニューであります。

↓『さすがはヤーン丼強し!』と思った方はポチッとお願いします。

昨日は欠席。

【まだ体調が優れない 18:45】

目下風邪っぴき中~!
相変わらず鼻水とくしゃみが止まりません。昨日は仕事が山と押し寄せてきている気分になって勝手にひとりで手順が踏めず混乱して挙句サバイには来れませんでしたが今日はなんとなく気分だけは回復基調にあるのでやって参った次第であります。

パッカカオカイダーオ
二日もサバイ飯から離れてしまった…さて何食おう、と思い立つメニューはなぜかやはり『パッカカオカイダーオ』。すでにお袋の味と化してしまっているきらいがありますな(笑)。
相変わらず辛さはノーマルであります。

炒り玄米トマトスープ
しばらくしてマスターのRokiさん(注:日本人)が、『すがぁらさん、これサービス』といって『炒り玄米トマトスープ』の小を下さいましたっ。
うぅ~、ありがたいぃ~~~。

↓『どれだけ通ったらそんなサービス特権が手に入るのか!?』と気になってしゃあない方はポチッとお願いします。

風邪っぽい

【栄養補給だ 19:15】

うすうす感づいていたんですが、どうやら先週の半ばから風邪をひいてしまっているような気配です…。
最初はのどが痛くて微熱もあって寝苦しくて…から今は咳と鼻水が止まりませぬ。
軽めのもので栄養が摂れるものをいただきたいと思いますぅ~。

ミニ定食
とりあえず温かい汁ものがついていてご飯も食べれる、ということで『ミニ定食』の大。
食欲だけは落ちないのでありました(苦笑)。

納豆&卵
そして『納豆&卵』。これで少しは回復に向かってくれるといいなぁ~~~。
皆さんもお気をつけくださいね。

↓『1日も早い回復をねがおうっ』という方はポチッとお願いします。

打ち合わせ中

【17:00 すぎ】

打ち合わせもほぼ話が固まり、ちょっと小休止。お客さんがドリンクをご馳走すると言ってくださいました~。ありがたい限りです。

ガジアップ
さすがに打ち合わせの最中だったので写真は撮れませんでしたので昔の写真を…ハイビスカスティのような味わいの『ガジアップ』をご馳走になりました。喉の調子が戻るかなぁ~??

↓『この写真の撮り方を教えてほしい!』と思った方はポチッとお願いします。

食後に…

【すっきりしたい 12:10】

どうも喉の調子が…思いっきり車の中で「雨上がりの夜空に」を歌いたいのにいつもの調子が出ません(笑)。

レモングラスティ
ここはひとつ、すっきりさせるために食後のドリンクとして『レモングラスティ』をいただきたいと思います。

↓『どうしたんだ~、ヘヘィベイベー!?』と代わりに歌ってしまった方はポチッとお願いします。

このあと打ちあわせっ

【今日もお天気 11:40】

このあとお仕事関係で打ち合わせが一本入っております。このご時勢、ありがたい限りであります~m(__)m

パッカカオカイダーオ
まずはその前に腹ごしらえ~!ランチに突入であります。今日のランチのメインはこちら、定番『パッカカオカイダーオ』。
…しかしいまだに辛めで食べられないでいる私がいます(^^;)

ほうれん草のグラタン
副菜はこちらの『ほうれん草のグラタン』。あちち~です。

↓『馬鹿みたいに辛くして食べる日記を楽しみにしてるんだけどな~』という方はポチッとお願いします。

好評!ハーティアー・美栄子さんの出張お試しリーディング

【閉店20分前 21:10】

恒例になりました、ハーティアー・美栄子さんの今年最初の出張お試しリーディング、今月ももちろんあります!
自分の魂はどこから来たのか??何を学ぶために生まれてきたのか?
魂のルーツをひも解いて、そして癒されてみませんか??

ハーティアー・美栄子さんの
出張お試しリーディング

日時:2009年5月30日 土曜日 11:30~夕方
場所:サバイディ店内
参加費:15分 2,000円

恒例!クリスタルボウルヒーリングライブ

【閉店25分前 21:05】

 今月もまたまたヒーリングストーンやオラクルカードを扱っている丹羽さんのクリスタルボウル演奏とお茶会が行われま~す!

クリスタルボウルとお茶会

日時:2009年5月24日(日曜日) 18:30頃から
場所:サバイディ店内

優しいキャンドルとランプの灯で、
透明感あるクリスタルボウルの音色を楽しみましょう
その後、みんなでお茶しながら、ノンビリ雑談~
演奏でリラックスしている為か、
みなさんの想いが言葉となり、会話も弾みます♪
参加希望の方は、お店まで御連絡下さい。
日が長くなってきたので、18:30からのスタートになりました~。

5月のコイン占い

【閉店30分前! 21:00】

直前の案内になりましたが、恒例のコイン占いのご案内で~す!
身近に迫った問題にハッキリとした指針が伺えますよ!
カードリーディングもあなたの指針をやさしく示してくれることでしょう~。

Kさんの
コイン占い&カードリーディング開催

日時:2009年5月13日(水) 11:30~16:00
場所:サバイディ店内
参加費:20~30分 1000円

懐かしい感じがする

【一息ついた 19:55】

舌のビリビリがようやくおさまってマッタリと時間を過ごしていたこの時間、マスターのRokiさん(注:日本人)が『すがぁらさん、アイス食べる~?』といって1本私にくださいました。

もも太郎
“もも太郎”…もしかしてもものアイス?なんともべたなネーミング…(^^;)

しかしなぜかりんご果汁
…と思って原材料名を見るとなぜか“りんご果汁”( ̄□ ̄;)ノノ エェッ

うらしま亀太郎
ちなみに姉妹品に“うらしま亀太郎”がありました(笑)。こちらは柿ペーストが入った柿アイス。

しかしそもそもりんご果汁と柿ペーストならそんなに昔話に執着しなくてもいいだろうに(^^;)

↓『下記ならむしろさるかに合戦だよねぇ』という方はポチッとお願いします。

