サバイディな日々



またしてもお裾分け

【店を出る前の 16:15】

今日は夜からエコネットの臨時運営委員会があるため、このあと帰る予定です。

パン
の、前に!
Megumiちゃんがパンを3種類くれました(^▽^)
米粉のパン2種とパウンドケーキ♪
右側の、キャラメルクリームが入ったパン美味しかったなぁ~~~。

↓『またひとりでそんな美味しい思いをしてぇ~~!』という方はポチッとお願いします。


季節もの~♪

【ちょっと時期は早いんだけどね。 12:10】

先ほどお店にいらっしゃったお客さんが『よかったら食べてください』と、お店に氷室饅頭を持ってきてくださいました~。

氷室饅頭
そして相変わらず私もちゃっかりとお裾分けをいただいたわけであります(^^;)
そういえばそろそろそういう季節なんですよねぇ。

↓『お!季節の先取り!』と、お裾分けの仲間入りをしたくなった方はポチッとお願いします。

久々にランチ~♪

【とうとう半分終わり!の 13:30】

なんと今日で6月もおわりっすよ~。
早いもんです。
今夜もちょっと環境系の団体の臨時ミーティングがあるためにサバイで晩ご飯は望めなさそう…(涙)。
今月最後の夜なのに~。

ナンプリックパオ
せめてお昼はサバイで堪能!!と、久しぶりにサバイランチをオーダー。
メインは甘辛い炒飯の『ナンプリックパオ』でした。

揚げなすとトマトのサラダ
副菜はナスにしみこんだソースがたまらんかった『揚げなすとトマトのサラダ』。
ナスってすごい役者だ~。
ちなみになすとトマトは親戚なんですってね。

↓『そうなの??グッチ裕三と田中星児みたいな感じ?』と意表をつきつつ的を得た疑問を抱いた方はポチッとお願いします。

おっそわけ

【そろそろ帰ろうか、という頃合の 16:40】

今日の夜は異業種交流会なるものがあるためにこのあと退出予定です。

お菓子
Megumiちゃんがお菓子を一つくれました(^▽^)

お菓子
中はこんな感じ~。和菓子大好きですheart02

↓『私も大好きです』という方はポチッとお願いします。

そしてオーラリーディング。

【昼食後の 13:55】

ハーティアー・美栄子さんに気になることを伺いつつ、今日のオーラカラーを描いてもらいました(^^)

今日のオーラカラー
身体の中から黄色と金色(!)のオーラが湧き出しているイメージで、その周りに明るいグリーン…黄緑??かな。そしてその周りを明るいピンクのオーラが包んでいるという結果に!!
わっほ~い(^^)

↓『美栄子さんに聞いた気になることってのが気になる~』という方はポチッとお願いします。

今日も軽めに。

【やっぱり暑い感じ 12:50】

今日はお昼前からハーティアー・美栄子さんがお店で待機。このあとリーディングを受ける予定でいます(^^)

白ご飯
白ご飯』…

納豆
納豆』…

トマトときゅうりの冷たいスープ
トマトときゅうりの冷たいスープ』という昨日と同じラインナップになりんした。
今日は昨日ほどではないにしろ、やっぱり暑いです。
これくらいでおなかも十分って感じかな。

↓『ほんと、夏は小食になるわ』と、ダイエット効果も期待してる方はポチッとお願いします。

もも~~~!

【あっぢぃのはあいかわらずな 14:55】

珍しく(?)カウンタでお仕事をしてると

桃
スタッフMegumiちゃんが桃を差し入れに出してくれましたの~。
もうそんな季節なんですねぇ~。みずみずしくて甘くっておいしかったっす(^^)

↓『桃もスモモも好物だ~』と中途半端に早口言葉を口走った方はポチッとお願いします。

んで、めし。

【ようやく食欲回復の 12:10】

やっぱり体の熱が落ち着くと、きちんと食欲が戻ってきますね(笑)。
とはいってもまだガッツリ食べるほどではありませぬ…でも何か食べないと。

白ご飯
まずは『白ご飯』を~…ただし今日は通常ボリュームで。

トマトときゅうりの冷たいスープ
今日から新しいスープに変わってて…名前からしてとっても美味しそうだったのでミニサイズをチョイスしたこれがその『トマトときゅうりの冷たいスープ』。別名ピーマン抜きガスパッチョ(笑)。

納豆
そしてスタミナの源、植物性たんぱく質たっぷりの『納豆』というラインナップ。

↓『確かに冷たいスープはそそられるものがあるな~』という方はポチッとお願いします。

やっぱり暑い(‐_‐;)

【炎天下の 11:55】

それにしてもどうなってしまったんでしょうってぇくらい梅雨なのに雨が降りませぬ。
このままいくと日本が干からびちゃうぞ~。

ココナッツいちごかき氷
このままではこれがランチをオーダーするまでの通過儀礼になりそうな感じですが、『ココナッツいちごかき氷』をオーダーしちゃいました。
このクールダウンが身体にうれしい…(^^)

↓『今日も暑いもんねぇ~!』と汗をぬぐった方はポチッとお願いします。

眠かった…。

【昼寝完了! 18:25】

昨夜は……今日がWiiSportsResortの発売日だということを差し引いても何故か眠りにつけず、明け方2~3時間ウトウト出来ただけだったのですごく眠い日中でした。
昼食後友達と金剣宮という神社に参拝に行ってきて、サバイに戻ってきたもののちと睡眠が恋しくなって自宅に戻って昼寝してきてしまいました(^^;)
おかげで仕事のスケジュールがタイトになってしまったな(汗)。

ヤムカイダーオ
18時過ぎにサバイに戻ってまいりましたが、はっきり言ってまだ熱いものは食べたくありません(^^;)。
さっぱり食べられる目玉焼きサラダの『ヤムカイダーオ』がとっても美味しそう~~~。

白ご飯(大)
そして『白ご飯』の大盛りははずせない夜の定番。

↓『うちも今夜はさっぱりとそうめんにしよう~』とお考えの方はポチッとお願いします。

身体が冷えれば食欲も出る(笑)。

【食欲出てきた 12:50】

かき氷のおかげで身体がクールダウンでき、次第におなかがすいてきました(^^;)。
かといっていつもの様なあっついメニューを腹いっぱい食べる気にもなかなかなれませぬ~。

カイジャオライス
ご飯食べないと本当にばてちゃいそうだし…と言う事で久々の裏メニュー、『カイジャオライス』をオーダー。これなら比較的食が進みそう(^^)。
ただ一つ残念だったのは、ついうっかりお酢をかけるのを忘れてしまって結構口の中がもっさもっさになってしまったということくらいでしょうか…。

↓『確かにこの時期酢の物とか美味いからなぁ~』と、今夜のメニューが決まった方はポチッとお願いします。

暑いしぃ~~(x_x;)

【ノドからからの 12:30】

暑いんですけど~
暑いんですけど~~
めっさ暑いんですけどぉ~~~~!!
12時過ぎにお店に来てみれば、ほぼ満員御礼状態でかろうじてカウンタのいつもの席が1席開いていたので滑り込みました…けど二人とも調理中で水が出てこないいぃ~~(T△T;)

ココナッツいちごかき氷
そんなのどがカラカラ状態であえいでいる中、15分ほどしてようやく僕のオーダーの番が回ってきたのでお昼ごはんよりも先に『ココナッツいちごかき氷』をオーダーしちゃいましたよ。
これでひとまずクールダウンじゃあ~。

↓『確かに8月のように日差しが強かったっ』と少々ばて気味な方はポチッとお願いします。

ハーティアー・美栄子さんの出張お試しリーディング

【おなか膨れてる 19:20】

お待たせしました!
恒例になりました、ハーティアー・美栄子さんの今年最初の出張お試しリーディング、今月ももちろんあります!
自分の魂はどこから来たのか??何を学ぶために生まれてきたのか?
魂のルーツをひも解いて、そして癒されてみませんか??

ハーティアー・美栄子さんの
出張お試しリーディング

日時:2009年6月27日 土曜日 11:30~夕方
場所:サバイディ店内
参加費:15分 2,000円

そういえば長いこと食べてなかったもの。

【ゆふぐれ 18:25】

夕方サバイディーにやってくると、実に数年ぶりのお客さんがカウンタでタバコをすっていらっしゃいました。おおぉ~、お元気そうでよかった~!!
そんな再会に恵まれた今日のサバイディーです。

パッカカオ丼カイダーオ
20日を過ぎたこの時期になると、そろそろ1ヶ月のランキングのことが気になってきてなるべく偏らないようにしたいという気持ちが働いてしまいます(^^;)
その割に裏メニューを頻繁にオーダーしてランキングに食い込ませようとしたり(苦笑)。
そんな感じで今日のランチは久しぶりのオーダーとなる『パッカカオ丼カイダーオ』をチョイスしました。もちろん、食べたかったからですよ、えぇ。けっしてランキングのことを意識してのことではござ~せんのことアルヨ~。

↓『なんか1ヶ月あっという間~!!』と感じた方はポチッとお願いします。

コーヒー

【描き終わった 14:35】

来月のマンガ原稿完成~!
手が墨で真っ黒になってしまいました(^^;)。
ようやく緊張が緩んだので、ゆっくりランチドリンクをいただきたいと思いますっ。

京都の小川珈琲の香りコーヒー
マスターのRokiさん(注:日本人)に、『京都の小川珈琲さんの香りコーヒーってのがあるんだけど、よかったらどう?』と薦められたのもあって、たまには『ホットコーヒー』にしようという勢いがつきました(笑)。

香りコーヒー
写真では香りがお届けできないのが残念ですっ。

↓『あ!そこ知ってる!!』という通な方はポチッとお願いします。

今夜は新月!

【やることあるから 11:55】

今夜は新月です。
新月にお願い事をするとかないやすい、ということで、今夜はコミュニティトレードアルさんで行われるキャンドルナイトに参加する予定です~。
それまでの間にマンガを描いて、仕事も片付けられるところまで進めておかなきゃ♪

ナンプリックパオ
今日のランチ、メインはこちらの甘辛い炒飯『ナンプリックパオ』。
ご飯万歳!なメニューの一つです。

ズッキーニとじゃがいも炒め
最近ランチがご無沙汰なもので、なかなか副菜のご紹介が出来ません…。今日はこちら、『ズッキーニとじゃがいも炒め』。そろそろ夏野菜が登場して来る季節になりましたねぇ。
早く梅雨あけないかな~♪

↓『ホント最近どこでランチしてるのか気になって仕方がないっ』って方はポチッとお願いします。

報酬(^m^)

【移動が多かった 19:25】

今日は午前中は多文化研究会とやらの会合に出席し、昼からはお仕事相手の方と打ち合わせおよびWeb用の写真撮影などなどであちこちと出歩きました。
そして『おなかすいたね~』といわれたので『あ、僕この後サバイでご飯食べるつもりだったんです~』といったら流れでそのまま一緒にご飯を食べに来ることになりました(笑)。

タコライス
久しぶりに、『タコライス』を注文。この時期トマトが甘くなり始めてます(^^)
ご飯に絡んだチーズとタコスソースもいい感じナイス
そして今日の“報酬”として、夕飯をご馳走してもらっちゃったのでした(=^^=)。

↓『世渡り上手のニオイがする…(^m^)』と思った方はポチッとお願いします。

ぱんぱん

【仕事の打ち合わせが待っている 18:15】

今日は生活パターンがいつもと違う土曜日になりました。
昼食をとりそびれて夕方に大きめの焼きそばを一つ平らげて昼寝して…それでも夕飯には出かけないとという本能が働いて(笑)、サバイディーへ足が向く。

カオパット
“昼食”から2時間も時間が空いてないために、それほどおなかもすいてはいなかったんですが、米も食べたいといういつもの欲求が頭をもたげてきたので『カオパット』をオーダー。
この油のしみこんだご飯が、空腹だったらどれほど美味しかったことだろうかぁ~…(涙)。

↓『空腹は最高の調味料!』に同意の方はこちらをポチッと!

情熱

【今日も夕方駆け込みだった 18:10】

お昼はお客さん対応で13時過ぎから2時間ほど打ち合わせ…。
予定が入るとゆっくりと構えられない性分の私は気がつけばお昼も食べるのも忘れそのままお客さんのところへ。
その後のっぽくんによってサバイディお使いのバナナを買って旅カフェでお茶をして、夕方4時過ぎにサバイ入り…



……

あ!

…やっぱりお昼ご飯忘れてる・汗
ということで時が来るのを待って、夕飯に情熱を傾けることにしました(笑)。

白ご飯
こうもおなかがすくと、白飯がさぞかし美味しかろうという事で『白ご飯』の大盛り。

みそ汁
汁物がほしかったもんで『みそ汁』もオーダー。う~ん、日本の食卓だぁ。

ヤムウンセン
そして情熱を傾けた一品がこちらの、長らくオーダーすることがなかった春雨と海鮮のサラダ『ヤムウンセン』。今日は午後から雨も上がり天気が良くなってきたのでこういうさっぱりしたメニューが口に合いまする。

↓『よし!私も我が家で情熱を傾けた夕飯を食べよう!』という方はポチッとお願いします。

まだ明るい!

【これでも 18:55】

外はまだまだ明るいです。
さすがは夏至が近いだけのことはありますねぇ。
今日は夕方から少し昼寝をしてしまったら、すっかり寝過ごしてサバイに来るのが遅くなってしまいました。

パッタイ
時々食べたくなるものって人それぞれあると思いますが、今日の私もそう言う心境に~。
パッタイ』にオスをたっぷりかけて食べたい、そんな日でした。
きっと夕べ友達と『焼きそばにオスをたっぷりかけて食べる』と言う話でメールしあって盛り上がったからに違いない(^-^;)

玄米コロッケ
となれば、『玄米コロッケ』もついてくる(笑)。
この組み合わせ、好きだなぁ~。

↓『食べ物ネタで話してるとおなかすくけど幸せを感じる!(笑)』と言う同じ価値観の方はポチッとお願いします。

やっと晩飯(´ε`)

【腹の虫が… 20:25】

お昼はコンビにおにぎり2つのみ…その後予定と仕事が詰まっていてすべて終わったのがこの時間。ようやくサバイでまとまったものを口に出来ます。
ヤーン丼カイダーオ
さすがに今夜は腹の虫がこぞってマイムマイムを踊っている、それくらい空腹感を覚えましたのでお店に来る前から「今夜はこれだ~!」と決めてまいりました。それがこちらの『ヤーン丼カイダーオ』。
ヤーン丼に目玉焼きを乗っけてもらってぼりぅむアップ~!
あ!マスターのRokiさん(注:日本人)に目玉焼きをサニーサイドアップにしてって言うの忘れた~!と思いましたが、やってきた目玉焼きはしっかりサニーサイドアップ。さすがRokiさん、理解って下さってる(T▽T)

↓『さすがに長い間通いつめただけのことはある以心伝心っぷり!』と言う方はポチッとお願いします。

ただいま。

【やっぱり天気がすっきりしない 18:25】

ただいまです。
結局お目当てのドッグカフェは見つかったものの、駐車場がいっぱいで断念し、別のお店でランチを済ませて解散しました(^^;)

プラーガッポン炒飯
自宅でしばらく仮眠を取ってコンディションを整え、夕飯時になったので再び舞い戻ってまいりましたですよ。
さてさて、何を食べよう、とメニューとにらめっこ。お肉よりも野菜がいい…けどたんぱく質が摂りたい…う~ん、う~ん。メニューをにらみつけながら悩むこと数分、『プラーガッポン炒飯』にいたしました。
食べ進めていくにしたがって、どことなく舌に懐かしい記憶が蘇る…どっかで食べたことある味なんだけどな~…




……


あぁ、そうか、チキンライスだ。鰯がシーチキンのようであり、トマトソースベースで炒められているからケチャップライスのようであり、通常のプラーガッポンよりも馴染み深い味にまとまっている理由がここにあったのでした。
今度から薄焼き卵でまいてもらおうかな(笑)。

↓『そういう風に言われたらそれ食べたくなってきた(笑)』という方はポチッとお願いします。

久々のデザート

【降りそな降らなさそな 12:30】

2時にサバイで待ち合わせ…その後お客さんとドッグカフェとやらにランチに行こうという話になっておりますがこんな時間に来てしまい…おなかもすくしランチするわけにもいかないし…今日の天気のようなどっちつかずな状態になってます(^^;)

カオニャオマムワン
さすがに少々おなかもすいてきたので小腹を満たすべく、もち米とマンゴーのデザート『カオニャオマムワン』をお願いしました。
あったかいのと冷たいのが渾然一体となって、ココナッツミルクが際限なく甘くて大満足な一皿です。

↓『サバイでスウィーツ食べてると妙にうらやましい~』という方はポチッとお願いします。

そして夕飯。

【気がついたら 19:00】

あらら~、いつもの感覚でゆったりしていたら、気がついたらもう19時回ってるのね!
このままでは夕飯を食べずに閉店までお店にいそうだわ(笑)。

カオパット
なにを食べようか軽く迷いましたが『カオパット』の大盛りが私を呼んでいるような気がしたので可及的速やかに応答いたしました(笑)。
それがこちらの写真。大盛りだ~。
まず一口食べて、それからナンプラーをかけて食べて、半分くらいになってから唐辛子をほんの少しかけてとひつまぶしよろしく3度美味しい今夜の晩ご飯でした。

↓『じゃあ次回は薬味とワサビとお出汁を用意してもらわなきゃね』と思った方はポチッとお願いします。

1日遅れのバースディケーキ

【おやつの時間を大きく過ぎた 16:40】

サバイディーに美味しいケーキを運んでくれるエンジェルさんと、某SNSでやり取りしています。
そこで誕生日のお祝いメッセージとともに「( *´艸`)サバイディーの今有る胡桃タルト食べて良いよ」といただいたので、ありがたくオーダーさせていただきやんした(^▽^)

胡桃タルト
これがその『胡桃タルト』!!
クルミというだけで合格(何が?)のすがぁらにとって、これは嬉しいプレゼントです(T▽T人)
生地はしっとりして外側はさっくり、クルミの食感もあいまって大満足のバースディケーキとなりましたheart02
エンジェルさん、ありがと~~!

↓『エンジェルさんてなかなかイキだねぇ~!』と思った方はポチッとお願いします。

うぅ~…ありがたや(TT)

【特別な日の 12:35】

ご存知の方も多いかとは思いますが、実は今日は35回目の誕生日です…松井秀樹の(笑)。









そのちょうど1年前に私は生まれました(^^;)

で、ランチを食べに何気にサバイディーにきたらお店に入って突如鳴り響く軽い破裂音!!!
一瞬『撃たれた!?』と思ってその場に倒れこんでしまいました(笑)。
よく見るとクラッカー(笑)。
おおぉ、皆さん覚えててくださったんですね(TT)

石けん
そしてさらにマスターのRokiさん(注:日本人)からは石けんと

深夜食堂1・2巻
Megumiちゃんからは“実用もかねて”ということで深夜食堂というマンガのプレゼントをいただいてしまいました。
ううぅ~…感無量でございます(涙)。

ナンプリックパオ
心がものすごく満たされたところでおなかもものすごく満たしたいと思います。
今日のランチですがメインがこちらの『ナンプリックパオ』。心なしかいつもより多めに盛ったるように見えるぜ…( ̄ー ̄)+

やさい春雨サラダ
副菜はこちらの『やさい春雨サラダ』になります。
こちらも新鮮お野菜たっぷりで非常にデリシャスな仕上がりとなっております。

う~、このワタクシ、本当に幸せものでございますです、ハイ。

↓『ハッピーバースディ~ポチッと』は こちら(笑)

5月の食べたものランキング

【弊店30分前 21:00】

気がつけば10日も過ぎてしまいましたので早々に先月のランキングを公表していきたいと思いまっす!!

1位クィティアオセンミー

7回
2位アイスティ
6回
3位パッカカオカイダーオ
4回
4位納豆
パッタイ
ミニ定食

3回
7位カオパット
カオパットポンカリー
ナンプリックパオ
パッカカオ丼カイダーオ

2回
11位炒り玄米トマトスープ
カイジャオライス
カオクルクカピ
ガジアップ
ゲーンキョワーン
玄米おにぎり
白ご飯
ジンジャーエール
スナップえんどうとパプリカのサラダ
筍とスナップえんどうのアーリオ・オーリオ
タケノコとツナのグラタン
タケノコとワカメのサラダ
タコライス

ニンニクの芽サラダ
パッウンセン
プラーガッポン
プラーガッポン炒飯
ほうれん草のグラタン
ほうれん草のごま和え
ヤーン丼
ヤムウンセン
レモングラスティ

1回


5月は頭にゴールデンウィークがあったためにサバイディに食べに来る回数がいつもに比べて少なかったために、4月に比べて回数の少ないランキングになりました。こうしてみると突出して食べているメニューというものも少なくダンゴ状態になっていますので、最下位のメニューがいつ上位にランキングされるかわからないランキングになっているのが見て取れますねぇ。
個人的にはヤーン丼とかもっと食べてると思ったんですけどねぇ~。


↓『集計お疲れさまっす~!』という方はポチッとお願いします。

意外と涼しい

【気がつけば 18:30】

夕方、久しぶりにハンモックに揺られながらマッタリと過ごしていたんですけど、外の空気は秋のようにひんやりとしていてちょっと身体を冷やしてしまいました。
そして気がつけば18時もとうに回っていて、夕飯時真っ盛りといった感じだったわけであります。

スキ
あと半月近くもすれば夏真っ只中というこのご時勢において選んだメニューは『スキ』。今日はこれくらいあったかいものでも全然いけそうな気温です。

白ご飯
そして当然『白ご飯』をこれまた当然のごとく“大盛り”でオーダー。ちょうど『お漬物食べたいな~』と思っていながらオーダーせずにいたらお茶碗の中に盛られてきた(^▽^)イシンデンシン♪

そしてマスターのRokiさん(注:日本人)のマッサージを受けて終えられたお客さんに『すがぁらさんですよね?』とまたしても声をかけられてしまいました(^^;)。このブログのおかげで、地味~にサバイディで有名になってきています(笑)。
『いつも写真が美味しそうで~』って、ありがたいお言葉をいただきました。
今夜の写真はいかがでしょうか??

↓『そろそろブログ本出版の時期か!?』と思った方はポチッとお願いします。

夏目前

【お天気よくなった 16:25】

お昼過ぎから仕事の打ち合わせしたりなんだかんだとサバイに来る時間が夕方になったわけですが、それにしても天気がいい!夕べはものすごい雨だったからこのまま今日も土砂降りだったら移動が面倒だと思っていただけにありがたい限りです。
でもよく考えたら梅雨入りしたんですよね。こんなお天気でいいのか…?

お茶プリン
とりあえず夕飯まで時間もありますので久々デザートでも…『お茶プリン』をお願いしました。サバイディー自家製のこのお茶プリン、ぷるんぷるんでほのかに甘くてしかもリーズナブル!(笑)。
よく出来たスウィーツなのであります。

↓『そういえば以前Youtubeで見た!ぷるんぷるんだった!!』と思い出した方はポチッとお願いします。

いやはや…。

【18:45 だってさ!】

夏至が近いこともあり、気がつけばすでに18時半を軽く回ってたんですね!!!
明るいとなんか夕飯までまだまだ時間があるような気がしてきます(笑)。

ヤーン丼
今日は日中、医者に行ったり寝不足解消のために昼寝したり(笑)でサバイには夕飯目的でやってまいりました。…それ以外にこの時間、何の目的で飲食店にいくんだという声も聞こえてきそうですが(笑)。
そんなわけでお昼も軽くかる~くすませてしまったのでおなかがすいてしょうがありません。ここはひとつ“ガッツリ系”の『ヤーン丼』をお願いしちゃいましょう。
念のため唐辛子をぱらり…と、かなり舌はピリピリきます(≧▽≦)。
そうとう辛さに弱くなってしまったものです。ハイ。

↓『本当に昼が長くなったねぇ~…あ!うちもご飯にしなきゃ』という方はポチッとお願いします。

