サバイディな日々



今夜も1日過ぎようとしてます

【出戻り 19:35】

仕事はかどりました~~~!
一区切りついたところでランチドリンクの『アイスジャスミンティ』をいただき、しばしマッタリ過ごしていたらメールで呼び出し。19時頃までお客さんのところに行ってました~。おなかすいた…。

プラーガッポン
早速ご飯、ということで、今日は『プラーガッポン』をオーダーしました。
お魚さん…時々食べたくなる(^^)
そうそう、そろそろフレッシュバジルが採れだしてシーズン到来のようです。サバイディーシーズン到来!!

↓『そうか~!そうなのかぁ~~!』と、この時期を逃したくない方はポチッとお願いします。


仕事するぞ~

【頭の中がちょっとまとまってきた 12:40】

昨日あたりまで、やらなきゃいけないことがたくさんある割に頭の中がとっちらかってて何も手につかなかったんですが、今日になって何とか光明がさしてきた感じがします(^^)
とりあえずご飯を食べて腹ごしらえして、仕事をしますぞ~。

パッカカオ炒飯
今日のランチのメインはパッカカオカイダーオ。しかしながら昨夜もいただいたのはここはひとつ炒飯仕立ての『パッカカオ炒飯』を食べようと、アレンジをお願いしました。

ナスとトマトのおろし煮
副菜は『ナスとトマトのおろし煮』。さっぱりしてなかなか美味です!なすの煮浸しって、この季節さっぱりしてて嬉しくなりますよね(^^)

↓『そ~そ~。味しみこんだのたまんないよね~』と思った方はポチッとお願いします。

スイッチ入るかも

【気がつけば 18:55】

家でマッタリ時間を過ごしていたらすっかりご飯タイムをはずしてしまったぁ~~。
サバイに急行!
カウンタには、数ヶ月ぶりになる知り合いがすでに来店していて『お久しぶり~~~』と挨拶を交わしました。

パッカカオカイダーオ
その方がおいしそ~に食べるのを見て僕もついつい『パッカカオカイダーオ』をオーダー。
いつ食べてもやっぱり美味い(^^)。

そうそう、5月以来味覚がフツーの人に戻ったまま過ごしてきたすがぁらですが、今日久しぶりにパッカカオを辛めでお願いし、調味料も一通りさじに1杯ずつかけて食べました。美味しかった。『ゲ!辛い!!!』ってならなかった…。また時間をかけて味覚ハカイダーの道をたどるかもしれません…。

↓『いやぁ、そんなに時間はかからないでしょう』と予測された方はポチッとお願いします。

腹減りました。

【やっとブログ整理できた 19:50】

ようやくブログ再開…を目指します(^^;)。
とりあえず気が休まらない日々が今月いっぱい続きそうです。
まぁ忙しいのはいいことなのですが~。

…なるべくさぼらず記事をアップしますです、ハイ。

タコライス
お昼は締め切り1週間の漫画を描き上げて、仕事の資料を作成して、NPOの活動でサバイディーをちょっと抜けて、アクティブに過ごしました…おなかすいた(^^;)。
まだまだ梅雨が明ける気配がありませんが、おなかもすいたし夏らしいものをおなかいっぱい…ということで『タコライス』の大盛りをオーダーしました。甘辛いひき肉やとろっと溶けたチーズ、しゃきしゃきレタスのおかげでご飯が進む進む(笑)。ようやく胃袋も落ち着きを取り戻したようです~。

↓『そういや子供たちは夏休み…家事が増える~』と我に返った方はポチッとお願いします。

バッタバタの頭の中

【ようやくタイピング 19:30】

え~~~~~~……………


皆様、ほんっとにお久しぶりでございますm(__)m


別に予告なく長期帰省を敢行していたわけではありません。やることがいっぱいあって頭の中が整理つかずにバッタバタのまま毎日を過ごしております(^^;)
でもちゃんとサバイでご飯は食べてたんですよ…。

【7月21日 昼】
パッタイ
パッタイ

【7月21日 夜】
タコライス
タコライス

【7月22日 夜】
パッカカオ丼
パッカカオ丼


【7月23日 夜】
カオパット
カオパット

トムヤムクン
トムヤムクン


【7月24日 昼】
ミニ定食
ミニ定食

納豆
納豆


【7月26日 夕方】
ココナッツいちごカキ氷
ココナッツいちごカキ氷

【7月26日 夜】
ヤーン丼
ヤーン丼


【7月28日 昼】
カオパットポンカリー
カオパットポンカリー

トマトとおかわかめのサラダ
トマトとおかわかめのサラダ

↓『一体どうしてたんだか心配だったぞ~』というかたはポチッとお願いしますm(__)m

6月の食べたものランキング

【まだまだ明るい 18:55】

最近月の半ばに報告することが多くなりました月間ランキングですが、めげずに続けて生きたいと思いますm(__)m

1位白ご飯
5回
2位カオパット
4回
3位アイスティ
クィティアオセンミー
ナンプリックパオ

3回
6位ココナッツいちごかき氷
タコライス
トマトときゅうりの冷たいスープ
納豆
パッカカオ丼カイダーオ
パッタイ

2回
12位揚げナスとトマトのサラダ
お茶プリン
カイジャオライス
カオニャオマムワン
胡桃タルト
玄米おにぎり
玄米コロッケ
春菊のおひたし
スキ
ズッキーニとじゃがいも炒め
スナップエンドウとレタスのサラダスープ
パッカカオカイダーオ
プラーガッポン炒飯
ホイトート
ホットコーヒー
みそ汁
ヤーン丼
ヤーン丼カイダーオ
やさい春雨サラダ
ヤムウンセン
ヤムカイダーオ

1回


なんとついに不動の1位クィティアオセンミーとアイスティが王座を明け渡すランキングになりました!!
堂々の1位にランクインされたのは以外にも白ご飯!やっぱり基本は米、といったところでしょうか~。

↓『じゃあ次回はディフェンディングチャンピオンを…(^m^)』という方はポチッとお願いします。

激減り!

【ふらふら~ 17:45】

今日は何もしてません!はっきりいって!!でも何故かしら…いつもよりおなかが減って減って減って減って仕方がないのれす。
おもわず17時半頃腹いっぱいメニューを探してサバイディーでオーダーかけました。

パッカカオ炒飯
パッカカオ炒飯』を大盛りで!パッカカオソースがご飯全体に満遍なく染み渡ってこりゃまた一味違った美味さです。

じゃがいもの冷たいポタージュヴィシソワーズ
そして嬉しいことに好物冷たいポタージュがまだありましたので、この『じゃがいもの冷たいポタージュヴィシソワーズ』をミニサイズですけどオーダー。う~ん、満足ぅ~~。

↓『空腹こそ最高の調味料だね(^m^)』と思った方はポチッとお願いします。

気がついたら時間が経っていた

【こんな時間だ 18:45】

いつもは18時過ぎにはきちんと夕飯をオーダーするのに、気がついたら19時近くになっておりました。
…なんて仕事熱心なの……といってもらえたらよかったんですけど、後半仕事がひと段落ついたところでドラクエを進めておりまして(^^;)
おかげさまでストーリーもいくつか山を越え、レベルも30に到達しました…って、誇らしげに言う話じゃありませんね(苦笑)。

カオクルクカピ
と…とにかく夕飯夕飯…と。え~っと…。『カオクルクカピ』が目に飛び込んできたので久しぶりにオーダーかけてみます。
意外とこの右下のお肉が美味しかったりする(^m^)

↓『私はもうクリアしたさ( ̄ー ̄)』と言う方はポチッとお願いします。

昨日の教訓を踏まえて

【仕事が待っている! 12:35】

昨日の教訓を踏まえて、今日は仕事を目標のところまで片付けるべくこの時間からサバイにやってきてお昼ご飯を食べようと画策しております。

カオパットポンカリー
本日のランチのメインですが、こちらカレー風味がたまらない『カオパットポンカリー』。
カレー粉ってぇやつは本当に食欲をぞしんしてくれます(^u^)

じゃがいもの冷たいポタージュヴィシソワーズ
んで!いつもだったらここでヌードルを選ぶんですけど、今日は出来たての『じゃがいもの冷たいポタージュヴィシソワーズ』があったので迷わずスープにしました。もぅ、ポタージュというだけで無条件降伏です(笑)。

ナスのマッシュポテト焼きとトマトとキャベツの中華蒸し
副菜は『ナスのマッシュポテト焼き&トマトとキャベツの中華蒸し』。どちらもとても美味しゅうございました。いろんなレパートリーあるんだなぁ~。

↓同じように副菜のレパートリーの広さに感心の方はポチッとお願いします。

結局半日無駄に過ごした日の夕飯

【もったいなかった 17:55】

今日は1日、家で仕事しようかなぁ~~~~なんて考えてたもので、ほとんど一歩も外に出ませんでした。昼食も近所で済ませちゃった。
で、結果的には家で全く仕事が出来ず…誘惑が多すぎます(^^;)
この状態を打破するためにやっぱり外に出なきゃだわ、と言う感じでサバイディーにやってまいりました。

ヤーン丼
まずは夕飯でスタミナをつけて…と、メニューとにらめっこしながら選び出したメニューは久々の『ヤーン丼』。おぉ!今日はねぎまで飾られているっ。
タレも濃い目でご飯が進みました(^ー^)。
さぁて、今からがっぱんなって仕事進めよ~っと。

↓『食べたいんだけどいまだにありつけず…』とよだれをぬぐった方はポチッとお願いします。

今日は麺の気分。

【空腹の極限 18:05】

お昼は惣菜パン1個。夕方にシフォンケーキ。
これだけだとさすがにおなかの虫が暴動を起こしています(x。x)
彼らをなだめすかせるためにこれから特殊部隊を投入しま~す!!

クィティアオナムサイ
なんだか今日は麺の気分。と言うことで久しぶりにレギュラーの『クィティアオナムサイ』をオーダー。
出来ればこれにパクチーもたっぷり入っててくれると嬉しいんですけど、やっぱり人気ないんすかねぇ~…。

玄米おにぎり
「私の胃袋にはまだ若干のスペースがありますっ」と言わんばかりに食欲が勝っている今日は『玄米おにぎり』もお願いいたしました。やっぱり夜は米粒が恋しくなるんです。
おかげさまをもちまして、私の胃袋は平安を取り戻したのでありました…。

…でもまだ若干の余裕があるかも(笑)。

↓『夏バテ知らずだねぇ~!』と、食欲の凄まじさに目をむいた方はポチッとお願いします。

ハリーポッター

【面白かった 16:10】

タイトルのとおり、今日封切のハリーポッターと謎のプリンスを観てまいりました(^▽^)。
上映時間169分!!なが!Σ(゜▽゜;)
なかなか面白かったっす~。

すっかりおなかもすいたんですけど、この時間から食欲に任せてガッツリたっぷりしっかり食べちゃうと夕飯が入んなくなっちゃうもんね。

ボイセンベリーシフォンケーキ
と言うわけで久しぶりに自分のオーダーでエンジェルさんのシフォンケーキをいただきました(^^)。
今あるのは『ボイセンベリーシフォンケーキ』…ぼいせんべりぃ~…???
ボイセンベリーがどのようなベリーかは皆目わかりませんが、やっぱりベリーと名のつくだけあってベリーのベリーらしい酸味が広がるベリーグッドなシフォンでありました。

↓『あぁ~!最後のオチは言おうと思ってたのにっ』と言う方はポチッとお願いします。

仕事して遊んで仕事して…

【気がついたら 18:35】

携帯ドラクエは危険ですな…DSを持って出て、仕事の息抜きにちょっと遊んだらいつの間にか時間が経っててあらら~ってことになりかねません(^^;)。
でも今日はかろうじて仕事の打ち合わせのあとちょっと息抜きに電源を入れて、すぐ思い直して別の仕事をしてのってきました。ある程度作りこんだところでおなかがすいてきたのでそろそろ晩ご飯タイム…と思ったらすでに18時を回っていました。

カオパットポンカリー
な~に~を~食べようかなぁ~~~~~~…と久しぶりにメニューとガッツリにらめっこしまして、久しぶりにオーダーしたのは『カオパットポンカリー』。やっぱり暑い時期はカレーなのでしょうか(笑)。

さぁて、おなかも満たされたし…

↓『ドラクエスタートに違いない!』と言う方はポチッとお願いします。

中休み

【なんか眠たい 12:10】

午前中、久しぶりにこの時間帯テレビをつけてニュースを見てたら、今日は北陸地方、梅雨の中休みだそうですね~。皆さん、有効に活動していきましょう~~~。

パッタイ
それにしてもやはり夏、暑さはそれなりですねぇ。
なんかランチをガッツリ、と言うよりは軽く済ませたいところです。
そこで『パッタイ』をオーダー。
お酢をタップリかけてさっぱりとした風味をもってして美味しくいただきました(^▽^)

↓『うちもさっぱりとしたものが食べたい~』と団扇が手放せない方はポチッとお願いします。

今日も一日ゆっくりと流れていく…

【ゆっくりと時間の進む 18:05】

結局仕事をした後、ドラゴンクエストを少し進めたところでまた新しいお客さんから連絡があって2時間ほど打ち合わせをさせていただきました。身体は動かしておりませんが頭を使うとやっぱり行儀よくおなかが減ってきますな(^^;)…ま、私はいつ何時でもきちんと時間になったらおなかがすくのかも知れませんが(笑)。

タコライス
今日の夕飯は『タコライス』。今日は一日暑かったですからねぇ~。南国の食べ物な気分でした(笑)。

↓『ここにマンゴーとパイナップルセットされたら完璧やね♪』と言う方はポチッとお願いします。

もしかして今月初!?

【この後ちゃんと仕事します… 12:20】

結局夜中の3時まで旅に出ていたすがぁらです(^^;)。
でもでも今日は仕事もチキンと進めて起きたかったので、一旦DSはお休み!!
『旅の続きを再開する』をモチベーションにして、ちゃっちゃと仕事を片付けてしまいましょう。

パッカカオカイダーオ
そんな思いでオーダーした今日のお昼ご飯、あえてランチをはずして『パッカカオカイダーオ』をチョイスしました。…と、よくよく考えたら今月初めてオーダーするかもしれません。
今まで結構ランキング上位の常連だったので、なんだか自分でも意外な感じがしました~。

↓『と言うことは今月のランキングは番狂わせがありうる?』と思った方はポチッとお願いします。

バタークッキー

【一息ついてる 19:45】

腹持ち具合もドラクエも、一息ついてる8時前(笑)。
マッタリと時間を過ごしておりましたらマスターのRokiさん(注:日本人)がこれ客さんのお土産です~といって

バタークッキー
ニュージーランドのバタークッキーをひとつくださいました。
ケーキはチョコレートがすきなんですが、クッキーはバターのほうが好きです(^u^)

ごちそうさまでした。

↓『私はどっちも好き!』な欲張りな方はポチッとお願いします。

1食目

【気がついたらこの時間 18:35】

いやぁ…しばらく旅に出てました…ただいまセントシュタイン城下町にいます。
…って、何のことかわかりませんよね(^^;)。
今日発売のドラゴンクエストⅨ。買うつもりがなくて予約もしてなかったんですけど、午後からちょっと電器屋さんに寄ったら見事に山のように並んでいたので気がついたら手にしておりました(^^;)
ということでお昼も忘れてこの時間まで自宅でひきこもり(苦笑)。

ミニ定食
そんなわけで今夜はガッツリ食うぞぉ~!と、まずは『ミニ定食』の大盛りを。

納豆
白いご飯にはやっぱりこれ!!と言うことで『納豆』もつけ…

ヤムウンセン
さらには春雨と海鮮のサラダ『ヤムウンセン』にも手を出しましたぁ~。
ふぅ、空腹がやっと満たされたぁ~。

↓『今夜は徹夜だね(笑)』と勘ぐった方はポチッとお願いします。

今夜は静かだ~…。

【戻ってきました 18:40】

2時過ぎからちょっと家に帰って仕事に熱中。
夕飯時になったので戻ってまいりましたです、ハイ。
お昼は知り合いがいっぱい来てなかなかにぎやかでしたが今日の夜は静かな店内…。

カオパット
そんなサバイディーですが、私のおなかはいつもどおり行儀欲減ってます(笑)。
そんな今夜、食べたくなってオーダーしたのは『カオパット』の大盛り。
ゆっくりかみ締めて、美味しくいただきました(^▽^)。

↓『大盛り最高!』と食欲旺盛な方はポチッとお願いします

デザートぉ~

【お話終わった 12:50】

お客様はお帰りになられました(^^)。
ランチドリンクがまだだったので、オーダーすることに。

大麦若葉シフォン
せっかくなのでエンジェルさんの『大麦若葉シフォンケーキ』もいただいちゃいましょう~。
カウンタにはJOHNかりおすとろの店長さんたちがご飯を食べに来てくれてます。そしてなぜか青汁談義で大いに盛り上がりました(笑)。

アイスティ
ちなみにドリンクは毎度毎度の『アイスティ』。今日は久しぶりにミルクを入れてみました。ここのアイスティはミルクを入れるとご覧のような綺麗なオレンジ色に変わるんですよぉ~。

↓『わぁ~~綺麗な色だぁ~』と目を奪われた方はポチッとお願いします。

ランチを食うぞぉ~~

【ちょっとはやめの 11:40】

11:30にお客さんとサバイディーで待ち合わせだったので勇んで来たら、まだ姿がない…(^^;)
先にお昼をいただいて腹ごしらえしちゃいましょう。そうしましょう。

パネン
今日のメインはカレー!えびときのこの『パネン』でした。いつもは『すぐに空腹になるかな?』と懸念していたんですが、今日は久しぶりに食べたい気分!やっぱり食べたいものを食べるのが一番よさそうです。

ナスとポテトのパリパリ焼き
副菜はこれまた創作料理っぽい『ナスとポテトのパリパリ焼き』。ちょっとピザっぽくて確かにパリパリ。
それにしてもチーズとじゃがいもって何でこんなに相性いいんでしょうねぇ~。…といってる間にお客さんが来ました(^^)ノ

↓『食べたい時に食べたいものを食べるのが一番美味しい!』と考える方はポチッとお願いします。

久しぶりメニュー

【ゆふぐれせまる 18:30】

今日はお昼からあちこち移動してまともにランチもとれない日でした。
バスにも乗ったしたくさん歩いた┌( ・・)┘。
そして自宅でしばらくゆっくり出来る時間を確保した後、夕飯時にサバイディーにやってまいった次第でありまする。

クィティアオヘン
お昼がちょっとお粗末だった分、夜に情熱を注ぎましたっ。久しぶりのオーダーになるのはこちら、『クィティアオヘン』。チリソースがかかったスープなしヌードルで、熱いうちにかき混ぜていただきます。
この季節、つるつるとしたのど越しが気持ちいい一品です。

玄米コロッケ
そしてもう一品、米の食感を求めて『玄米コロッケ』をセレクト。いつもだったらパッタイとの組み合わせなんですが、今日はなんだかクィティアオの気分でありました。
あ~、よく考えたら今夜もまた“米”と“米”だわ(^^;)

↓『ランチが何やったかちょっと気になる』と言う方はポチッとお願いします。

にゅうふぇいす

【あっつ~い 12:30】

今日からマスターのRokiさん(注:日本人)が4日ほどマッサージのワークショップに参加するために日中空けているみたいです。
その代わり!以前サバイディーで働いた経験のあるRitsukoさんの娘さんが助っ人でお店に入ってくれることになりました~。
私がお店に来た時ちょうどコーヒーを淹れる練習の真っ最中。
なんだか心強い味方です。

パッタイ
今日のお昼は…久しぶりに麺類が食べたくなって『パッタイ』をオーダーしました。
夜は米が食べたいもので…となるとそれ以外のメニューはやっぱりお昼ということになるわけです(^^;)。
今日は新人さんもいて、なんだかフレッシュなサバイディーです(笑)。

↓『きゃ~~!会いに行かなきゃ』と思った方はポチッとお願いします。

おすそわけ

【食後間もない 20:10】

カウンタには懐かしいお客さんで満席。
お隣の女性が『なんか美味しいデザートは~??』ということで出てきたのがこちら。

緑色のお菓子(20:07)
名前わからないんですけど、なんか緑色のつめた~いお菓子です(^^)
一口お裾分けをいただきました(^▽^)

↓『なんか見てるだけで涼しげ~!』と感じた方はポチッとお願いします。

お昼抜いちゃった

【打ち合わせもあって… 20:05】

今日は月に2回お願いしている川田美術陶板さんとの打ち合わせの日。
18時過ぎから約2時間、今後の方向性をミーティングして今日も終了いたしました。
そしてお昼ですけどこちらも別件でちょっこしミーティングだったものでついつい昼食を抜いてしまい、これから食べる夕飯が今日初の食事。

オムライス
またしてもわがまま大王降臨で久しぶりに『オムライス』をお願いしちゃいました。
ケチャップ味のチキンライスがなんとも家庭的で、懐かしい感じなんですよねぇ~。
ヨソイキなオムライスも好きですが、やっぱり原点はケチャップ味のチキンライスですな。

↓『私も家庭味のオムライス派~!』という方はポチッとお願いします。

お初

【静かな店内 21:05】

夕飯もとうに終わってひとり静かにマッタリ過ごしておりましたらば、時々訪れるお酒好きのおじさんがやってきました。

豚足
『隣のお客さんにもぉ~…』と差し出されたのは豚足。
今まで避けてきたので食べたことはありません。
2本あるうちの1本を…ちょっとだけ…くじらせていただきました(^^;)。
う~ん、まぁ、こういう食べ物もあるのねぇ~ってことで~。

ご馳走様でしたm(__)m

↓『私は好物♪』という方はポチッとお願いします。

久々に運動!?

【19:20 でもまだ薄明るい】

気がつけばまた19時を回ってる…。
ちなみに土曜日にもかかわらず仕事してました(^^;)。
最近サバイディーだとどうしても遊んでしまうので別のカフェで時間を有効利用…。
そしてパソコンかばんを担いで久しぶりに自転車でサバイディーに到着~!
噴出す汗をお絞りで拭き、出された水を一気に飲み干して渇いたのどを潤すとマスターのRokiさん(注:日本人)が『すがぁらさんも1枚書きませんか』と七夕の短冊を出してくれました。
願い事を書いた短冊がRokiさんの手で笹に縛られ、その間に私は夕飯をオーダー。

プラーガッポン炒飯
今夜はお魚のコクが嬉しい『プラーガッポン炒飯』をオーダー。
やっぱり魚のコクと旨みがしみこんだご飯が美味い~~~。

↓『何を書いたかなんとなく予想はついている』と言う方はポチッとお願いします。

あ!

【気づいてしまった 14:55】

あ!


あ!
…あれはもしや





あれはもしや…

↓『願い事書きに行かなきゃ!』と思った方はポチッとお願いします。

天気回復しましたなぁ。

【眠気が取れない 12:45】

ここ最近眠りにつけなかったり夜更かしして遊んだりして睡眠時間が短いわけですが(だったら早く寝ろという感じですが・汗)、今朝はメール2件に電話やさんの営業の電話1本に仕事の電話1本が立て続けに僕を起こしてくれたのでいまだに頭の中が眠いです(^w^;)。

カオパットポンカリー
しかしそれでも腹は減る(笑)。早速ランチにやってきました。
今日のランチ、メインはこちらのカレー味炒飯『カオパットポンカリー』。

無臭にんにくのみそスープ
そしていつもならヌードルを選択するんですが、先日のブログでも書いたとおり最近量の多さを感じてきつつある今日この頃なものですからスープをチョイスしてみました。ちなみに本日のスープは『無臭にんにくのみそスープ』。確かにカ~っと身体の中からエネルギーが沸いてくる感じがしましたです。

たけのこ・わかめ・セロリの酢みそ和え
そして副菜は『たけのこ・わかめ・セロリの酢みそ和え』。この酢みそ和えってのが夏の暑い時期にはありがたいさっぱりコッテリ感を見事に演出してくれますな。

↓『もしや早くも夏ばてか??』いえいえ、こんだけガッツリと食べてますからポチッとお願いします。

7月最初の夕ご飯

【今日も1日早かった 18:20】

なんだかんだここで過ごしていると…いやサバイでなくても…1日があっという間に過ぎ去っていきます。
光陰矢のごとしですなぁ。
今年も後半戦スタートっす。

ヤーン丼カイダーオ
さてさて、月初めの夕食となると今までパッカカオカイダーオが定石だったすがぁらですが、今宵はなんだか肉塊に喰らいつきたい気分でもあり豚焼肉のヤーンをどんぶり飯にのせさらに目玉焼きをトッピングしてもらった『ヤーン丼カイダーオ』をおねだりしちゃいました。
これぞ裏メニューの究極の形…だとじっくりかみ締めながら食べちゃった(笑)。

↓『あぁ~~!またひとりでそんな美味そうなものを!!』という方はポチッとお願いします。

