サバイディな日々



本格的に涼しい。

【お祭り前の 18:15】

あと2時間足らずでテレビは各局お祭り騒ぎ。
その前に静かな空間で美味しいものをゆっくりといただきたいと思います。

白ご飯
まだ8月だというのに夕方になってさらに気温が下がり汁物が恋しくて仕方がありません…そんなわけでまず『白ご飯』の大盛りを…。

スキ
そして肝心の汁物から、『スキ』を。この時期にこれを頼むことになるとは。

納豆&卵
そしてもう1品、『納豆』と『』を追加しました。
身も心もホカホカと、満たされた夜。開票速報に備えました次第。

↓『おっと!まだだった!!行っとかなきゃ』と、結果よりも投票率に注目の方はポチッとお願いします。


選挙行ってきました。

【開票まであと6時間30分の 13:30】

え~、全国的に大注目の石川2区のお隣、石川1区に在住中の有権者すがぁらです。
きちんと投票を済ませてからサバイディー入り。それにしても涼しい…と言うか時折風が冷たいです。
常時体温高めの私にとっては心地よいんですけど、また唐辛子ばっかり食べてると手足の先が冷えてくるだろうか(^^;)

タコライス
というわけで、過ぎ行く夏を惜しんでというかおなかがすいてというか『タコライス』なぞオーダーしてみました。なんとなくですけど今月は結構いただいているような気がするのでもしかしたらランキングでも上位に食い込んでくるかも知れませんねぇ~。

↓『確かにもう秋だよねぇ~』と、たそがれている方はポチッとお願いします。

寒いくらいだ

【これから汁物が増えるかな… 18:25】

日中しばらくお店にいたんですがあまりの睡魔に襲われていったん自宅に戻っておりました。
夕刻近くになってからまた舞い戻ってきたんですけど、風が涼しいというよりも冷たいっ!!
ついに秋に突入か!?またしても肥えてしまうのか!?(笑)

ナンプリックパオ
そんな心配は微塵も感じないまま,夕飯に突入しました(笑)。
なんだか長いこといただいてなかったなぁ~~~~……という思いから、久しぶりにオーダーするは甘辛炒飯の『ナンプリックパオ』。なんと2ヶ月ぶりであります。

↓『そ~いや私も久しくサバイに行ってない』と、急に懐かしくなった方はポチッとお願いします。

涼しい!

【激しい空腹の 12:45】

今日は朝からNPOバンクのミーティングでお昼過ぎまで野々市町役場情報交流館カメリアの3階につめておりました。
う~ん、白熱した議論のあとはおなかがすきますな。

パッカカオカイダーオ
早速ランチに…今日はすっかり秋の空気で涼しい…食欲さらに倍(笑)。
メインは定番の『パッカカオカイダーオ』であります。
ボリュームあるけどペロッといけちゃう。

かぼちゃサラダ
副菜は『かぼちゃサラダ』。このあたりからも季節の移ろいというものを強く感じられますなぁ。
やっぱり季節ごとの旬をいただけるというのは本当に幸せなことであります。

↓『我が家もまさに“食欲の秋”突入!!』という方はポチッとお願いします。

肥満訓練

【今日も夜更けに… 19:40】

なんと!お昼を抜いてしまったっ!!
おきるのがお昼前ということに加えて午後いちでクライアントさんにデータを渡しつつ簡単なレクチャーをしてその後NPOの活動…と胃袋を満たす間がなかったからですけどぉ~…。
その分夕飯に情熱を傾けてやるわっっ。

ヤーン丼
そんな情熱の一品目はキングオブ裏メニューの『ヤーン丼』。これを考え出したBさんはすげぇ!!(笑)

ホイトート
そして今宵はもう一品、『ホイトート』をおかずにいただきまする。パリパリもちもちの生地とシャキシャキもやし、濃厚な牡蠣貝がベストマッチな一品ですなぁ~。

↓『情熱を傾けられる飲食店があるということは幸せなことだぁねぇ』という方はポチッとお願いします。

久しぶりに

【夕飯頼んだ 18:35】

たまったブログも更新し(^^;)、ようやく身軽になったすがぁらです。
やはりここ数日はアクセス数も低水準…マメに更新しなきゃいけませんですねm(__;)m

と、懺悔が終わったところで気を取り直して夕食に突入したいと思います(笑)。

ゲーンキョワーン
今宵はなんとなく…しかし久しぶりにサバイのカレーが食べたくなって、『ゲーンキョワーン』をオーダー!ホントに久しぶりです。いったいいつぶりなんでしょうか…と思って調べてみたら、最後に食べたのが2009年の5月17日の記述が!
しかも自分のチョイスではなくランチのメインだったので、自動的に運ばれてきたもの…と言う事で自分が声を出してゲーンキョワーンをオーダーしたのはいつだろうという興味がわいてきたのはいうまでもありません。
調べてみたところ…なんと2008年7月22日までさかのぼってしまいました。
『サバイのカレーは食べると逆におなかがすく』と避けてきたのが一目瞭然です(^^;)

かぼちゃポタージュ
そして今夜は『かぼちゃポタージュ』なんてものもありましたので、迷わずSサイズをオーダーです。ポタージュというだけで合格です(何が?)。

↓『道理でカレーの記事が少ないと思った』と、納得してしまった方は迷わずポチッとお願いします。

これがランチさ

【なんと 14:35】

お昼過ぎに旅カフェによって、しばらくそこに集まる人たちと談笑してました…お昼をとるのを忘れて…
例によってランチが遅くなってしまいました。

玄米コロッケ
時間的にガッツリ食べる、というのもなんとなく違うような気がして、『玄米コロッケ』をチョイス。
これくらいの量なら小腹も満たせて夕方まで長持ち、さらには夕飯も美味しくいただけるでしょう~。

それにしても中はもっちり衣サクサクでたまりません。

↓『6個セットくらいで冷凍のを販売してほしいと思っている』という方がいらっしゃったら是非ポチッと(笑)。

納めてきました

【時間がかかった 18:15】

今回のマンガはネタの繰り出しにも執筆にも時間がかかった…う~ん、毎年この時期同じネタで描いてる様な気がするが…それゆえに同じ話やオチで描くわけにも行かず、頭を使います。
しかしおかげさまで描きあげて先ほど納めてまいりました。頭を使えばおなかもすく(笑)。

タコライス
今夜選んだのはフレッシュバジルたっぷりの『タコライス』。この時期だけのお楽しみですなぁ。とろとろチーズと濃厚なひき肉、そしてこのバジルの香りが口いっぱいに広がって非常に美味しい。も少し気温が高ければなおさら美味しいでせう。しかしながら今年の夏は短かった…。

↓『フレッシュハーブたっぷりってぇのがいいよねぇ』という方はポチッとお願いします。

最近遅めですがな

【お昼時間遅くなった 13:40】

なぜだか最近夜更かしが多くて朝が遅く、従ってお昼ご飯もずれ込む悪循環。あまりよろしくありませんなぁ~…。今日も今日でこんな時間からお昼ご飯であります。

パッカカオカイダーオ
メインは定番『パッカカオカイダーオ』。全く、いつ食べても美味しいですなぁ。
野外のイベントでこれ出したらとっても売れるんじゃなかろうか…。

ゴーヤとトマトのサラダ
副菜は昨日と同じく、『ゴーヤとトマトのサラダ』2日続けてさわやかな気分でランチをいただけて幸せであります(^0^)
さてさて、おなかを満たしたらこのあとはマンガの執筆が待っている~。

↓『そのマンガ、毎月楽しみ♪』という方はポチッとお願いします。

さらに写真がなく…

【使い回しを決めた 18:20】

いったん家に帰ろうと思いながら、予定が来るって結局のところサバイディーに入り浸り続けたすがぁらです。

パッウンセン
そんな今宵の一品は、やさしい味で私も大好き『パッウンセン』。ファンも多いはず。

白ご飯
もちろん『白ご飯』とかぁたんふりかけも一緒に(^u^)v

↓『どこか和風で、好きなんだよねぇ~』という方はポチッとお願いします。

写真がない…

【秋のような 12:35】

ついついうっかり、メディアを家に忘れてきてしまいました(^^;)
それでもここでランチしたも~ん!ブログ書くんだも~ん!!

カオパットポンカリー
…と言う訳で昔の写真を代用(^^;)。今日のランチのメインは『カオパットポンカリー』でした。
カレー粉の香りって嬉しくなりまするなぁ。

ゴーヤとトマトのサラダ
副菜は『ゴーヤとトマトのサラダ』。苦すぎず、さわやかに箸が進む一皿でした~。

↓『まぁこれだけ続けばそういう日もあるよねぇ』と思って下さった方はポチッとお願いします。

おみやげ

【食後の 21:15】

当然お土産もありまして~。
大阪に行ったり、大阪に行く知り合いがいたら是非ともお土産にしたい、いただきたいものといえば大阪名物のたこ焼き…ではなく、僕の場合はこれ。

りくろーおじさんのチーズケーキ
りくろーおじさんのチーズケーキちな♪
10年前に初めて食べて、以来その美味しさと安さに次口に入る機会を虎視眈々と狙いながらも今日まで口に入らなかった一品。ふわふわしっとり、しかも焼きたてワンホールが580円と格安なのであります。
この日お店にいたお客さんはラッキーでした(笑)。

↓『あぁ~~~!なぜその場にいなかったのだろう!!』とちょっと残念な方はポチッとお願いします。

ただいま~

【長旅の 21:05】

え~っと、今日も暑い1日でした。
本日ワタクシは朝から久しぶりにJRにのり一路大阪へ…。半日遊んで帰ってまいりました(^▽^;)
サバイがしまう前に帰ってこれてよかった…。

ミニ定食
とりあえず電車の中で物まず食わずだったので、まずは腹ごしらえ。
時間も時間なので『ミニ定食』をオーダー。この時間だと、これくらいでも満足だなぁ~。

↓『あらぁ~、どこ行ってきたの??』と思った方はポチッとお願いします。

今日も仕事終わり~

【19:40 になっちゃった】

週に2回のNPOの活動で夕方からサバイディーを出て近くの集会場へ。
1時間半のカリキュラムを終え、ようやく帰ってまいりました~。
さぁてさて、ご飯タイムにいたしまするか~。

パッタイ
おなかがすくとどうしてこうもたくさん食べたくなってしまうのでせう(^^;)
目に飛び込んできた『パッタイ』をオーダーしたまではいいんですが…。

玄米コロッケ
玄米コロッケ』まで頼んでしまいました~。まぁ私が夜パッタイを食べる時に必ず一緒にオーダーする一品ではありますが…。ご飯もの一皿、ではなくてふた皿メニューを選ぶ自体食欲に心が支配されているそんな気がしてなりません(笑)。

↓『旨いんならいいじゃ~ん(^m^)』という方はポチッとお願いします。

呼び出されまして…

【小雨降りだした 12:35】

午前中、サバイディーに出入りするお客さんから電話があり、お昼ごろお店で待ち合わせをすることに。なんだかホームページの手直しについての相談の模様。
とりあえず先にお店に行って腹ごしらえをして、心して待つことにいたそうか~。

バジル入りカオパット
久しぶりかもしれません…サバイディーでランチ。一番新しい記録でも、8月5日にランチセットをいただいておりまする。それ以外は単品オーダー。
その、久しぶりのランチセットのメインは『バジル入りカオパット』。バジル風味がなんとも嬉しい炒飯です。これってやっぱりランキング別集計ですよねぇ。

かぼちゃサラダ
そして副菜は『かぼちゃサラダ』。かぼちゃのやさしい甘みがパスタに絡み合って満足の一皿。
さらにはクィティアオセンミー、といった取り合わせ。
さぁて、お客さんはいつかな~。

↓『今日のメインはやっぱり別集計でしょう~』という方はポチッとお願いします。

空腹の果てに

【おなかすいたおなかすいたおなかすいた… 18:05】

今日のお昼はパンとおにぎり1個だけでした…この取り合わせもどうかとも思うけどでも美味しかった…のは良かった…だがしかし、とてつもなくおなかがすいて仕方がない夕方18時過ぎ。

白ご飯
食欲が爆発した日の食事はこうなるという典型ですが、まずは『白ご飯』の大。当然昨日いただいたふりかけつき(^^)。

トムヤムクン
暑い日になぜか汁物がほしくしかもすっぱ辛い『トムヤムクン』が食べたくて仕方がなくてオーダー。

ヤムカイダーオ
それだけではおかずとして不満が残りそうだったのでもう一品、『ヤムカイダーオ』を注文。
これで何とかこの空腹地獄から開放されたのでありました。

↓『おぉ、写真のアングルもどことなく食欲度合いが表れている』と思った方はポチッとお願いします。

さて、待望の夕飯

【待ちに待った 18:15】

かぁたんふりかけもいただいたし、おなかもすいてきたしいよいよ待望の夕飯のオーダー!!
さぁて何を食べようかなぁ~。

白ご飯
まずはやっぱりはずせないのが『白ご飯』の大盛り。かぁたんふりかけで美味しいご飯がさらに美味しくなること請け合い♪。

パッウンセン
いろいろ考えた結果、久しぶりに焼き春雨の『パッウンセン』をオーダーしました。野菜、春雨、卵、お肉。バランスが良くて食が進みまくります(^u^)。大満足の夕飯でありました。

↓『おぉ、私の好物だ!』という方はポチッとお願いします。

またまた差し入れが~!

【夕飯まで1時間を切った 17:20】

夕方になって大分涼しくなってきたので、ハンモックでのんびり過ごしておりました。どこまで自由人なんだ、俺…(笑)。
そしたら駐車場に車が一台止まったので身体を起こしたらエンジェルさん。『一体どっから現われとるん~』と笑われてしまいました(苦笑)。

かぁたんふりかけ
一緒に店内に入ると、持ってきた荷物の中から【ご飯のお助けアイテム】かぁたんふりかけ登場!!
なんと諸般の事情により販売できないのでひとパックお裾分けしてくださる、とのこと(^▽^人)ウレシ~

今夜はこれでご飯食べなきゃ~p(^^)q

↓『つくづく幸せな…』ともはや神がかり的なものすら感じている方はポチッとお願いします。

和菓子アゲイン

【三時のおやつ 15:00】

引き続き、カウンタにてマッタリタイム。久しぶりのお客さんも次々いらっしゃって楽しく談笑タイムが続いております。

抹茶羊羹
そしたらまたまた和菓子登場!!抹茶羊羹!!!
関西に旅行に行ったMegumiちゃんからの差し入れのようです。
あぁ~、甘いものいただけて幸せ~な水曜の午後のひと時(^^)

↓『あんた幸せすぎる!!』と、同じ場所にいなかったことを後悔している方はポチッとお願いします。

和菓子

【食後落ち着いた 13:41】

美味しいご飯もいただいて、マッタリとしながら過ごしておりまする。

きんつば
そしたらマスターのRokiさん(注:日本人)が「すがぁらさん、きんつばたべる?」と一つくださいました。
Megumiちゃんからのお裾分けのようです。
辛いものも甘いものも大好きなわけでして、当然美味しくいただいたのはいうまでもありません(笑)。

↓『あんこ好きにはたまらんよね~』という方はポチッとお願いします。

【ようやく昼食 13:15】

身体もクールダウンできたので、早速お昼にいたしませう~。

カオパット
今日は久しぶりに単品として『カオパット』を食べたくなったのでオーダーしました。
しかもこれまた久しぶりにマスターのRokiさん(注:日本人)御自ら調理してくださった一皿。
細かくは伝えられませんが、なんかやっぱり作り手によって味わいが微妙に違うような気がします。
どちらも甲乙つけがたいんですけどね(^▽^)

↓『夏場にご飯が食べられるなら夏ばて心配ないね!』という方はポチッとお願いします。

あっちぃねぇ

【炎天下の 12:55】

それにしてもあっちぃですねぇ~。
朝夕は涼しいからそろそろ夏も終わりかもしれませんが…しかし昼の暑さにはやっぱり冷たいもので体をクールダウンしたくなります。

ココナッツいちごかき氷
お昼ごはんをいただく前に、『ココナッツいちごかき氷』をいただきます。身体も冷えれば食欲も出る…と言う事で(笑)。

↓『今日が休みならビール飲みたいね!』という方はポチッとお願いします。

7月の食べたものランキング~

【19:15 前後】

お盆帰省を挟みましたものでご報告が遅れてしまいました(^^;)
すが~らは7月、何をどれだけ食べたのかのランキングでございます。

2位-->
1位アイスティ
カオパットポンカリー

4回
カオパット
4回
3位クィティアオセンミー
タコライス
パッタイ

3回
6位カオパット
じゃがいもの冷たいポタージュヴィシソワーズ
納豆
パッカカオカイダーオ
パッカカオ炒飯
ミニ定食
ヤーン丼

2回
13位アイスコーヒー
大麦若葉シフォンケーキ
オムライス
カオクルクカピ
クィティアオナムサイ
クィティアオヘン
玄米おにぎり
玄米コロッケ
ココナッツいちごかき氷
たけのこ・わかめ・セロリの酢みそ和え
トマトとわかめのサラダ
トムヤムクン
ナスとトマトのおろし煮
ナスとポテトのパリパリ焼き
ナスのマッシュポテト焼き&
     トマトとキャベツの中華蒸し
パッカカオ丼
パネン
プラーガッポン
プラーガッポン炒飯
ボイセンベリーシフォンケーキ
ホットサンド
無臭にんにくのみそスープ
ヤーン丼カイダーオ
ヤムウンセン

1回


先月も動きましたね~。
ランチを食べる回数が減ったこともあり、クィティアオセンミーが3位に。
パッカカオも6位以下という結果に。パッカカオシリーズで統計を取っていれば堂々の1位でした。
麺類が上位に食い込んでますね~。

↓『かき氷が下の方って事がなんだか意外』という方はポチッとお願いします。

久しぶり~~

【あっついね~ 18:25】

13日から、昨日17日まで実家福井に帰省しておりました。
6日ぶりのブログになります。
実家では墓参り以外、ほとんど食っちゃ寝状態でのんびりと過ごしてまいりました。
今日からまた金沢の台所、ここサバイディーで美味しい日々を送りたいと思います(笑)。

プラーガッポン
久しぶりのサバイご飯は『プラーガッポン』を選びました。
う~むむ、やっぱり美味しいなぁ~。
実家の飯とどっちが美味しい?ときかれると答えに困りますけどね(笑)。

↓『もはやサバイディーも実家みたいなものやね(笑)』という方はポチッとお願いします。

さて、晩ご飯でして

【日も暮れた 18:20】

夜になっても結構まだ暑さが残っているサバイディーです。扇風機の風が気持ちいい~~。
僕がお店に来てから2組ほどお客さんがいらっしゃいましたが今日は静かな店内です。

パッカカオカイダーオ
夕飯時、選んだメニューは定番中の定番『パッカカオカイダーオ』。きっと辛めに作ってあるはず(笑)。
なぜそれが判断できないかといえば卓上調味料を一通りかけてしまったから…しかし特別辛い!!という感じでもないという私の舌はそろそろ日本人離れをし始めた模様。

枝豆とじゃがいもの冷たいポタージュ
そして!!“本日の野菜スープ”を見てみると、『枝豆とじゃがいもの冷たいポタージュ』と書かれているではないかっっっ!!盆休み前、これは一度は口に入れておかねばきっと後悔するに違いないっ…それぐらいポタージュ好きの常連でありました。

↓『そういえばお店も盆休み近いから行っておかなきゃ!!』と思った方はポチッとお願いします。

あついあつい

【自転車に乗って 17:00】

久しぶりに気持ちのいいというよりもあっつい晴天に恵まれたので、これまた久しぶりに自転車でサバイディーにやってきました(^^)
適度に運動が出来るいい位置にサバイディーがあってくれてとても嬉しい(笑)。

ココナッツいちごかき氷
お店に着くとマスターのRokiさん(注:日本人)も『今日は暑いですねぇ~』と、季節の挨拶が出てくるほど。僕も20分ばかり自転車に乗って身体が熱くなっているので『ココナッツいちごかき氷』をオーダーいたしました。クールダウンクールダウン。

枝豆
そして程なく…かき氷が出てきたかと思いきや、お客さんにもらったという枝豆が登場しました~。
今年初物です、ワタクシ。
どちらも美味しかったぁ~。

↓『今日は飲むぞ~!!』と、暑さを忘れる方法を決めてる方はポチッとお願いします。

おそぅなったぁ~

【なんと 19:30】

今日は夕方から仕事のミーティングがありまして1時間弱で終わるところが白熱して延び延びになってこの時間ようやくサバイディーに来ることができました。
おなかぺっこぺこぉ~。

カオクルクカピ
メニューを眺めるのも時間をとらず、目に付いた『カオクルクカピ』を思わずオーダー。
久しぶりの発酵えび味噌炒飯も相変わらずの美味しさで胃袋も大満足♪
混ぜ合わせる具によって味や食感が変わるのもいいね~。

↓『結構これ好物♪』という方はポチッとお願いします。

スタミナ!!

【ただいま 18:15】

夕方になってようやくサバイ入り。最近なんだか眠たくて、身体をゆるめながら日中家で仕事しておりました。
さてさて、夕飯にいたしませうか~。

ヤーン丼カイダーオ
久しぶりにしばし悩んだんですけど、ここはひとつスタミナをつけっぺやと思いまして『ヤーン丼カイダーオ』をチョイス。マヨネーズもピリ辛で、目玉焼きともマッチしてなかなか美味(^u^)。
残念なのはあっという間に胃袋の中に入ってしまって長く楽しめないということくらいか…(笑)。

↓『これなら私もかっくらってしまいそうだ』と感じた方はポチッとお願いします。

夏場食べたくなるもの

【日が暮れなずむ 18:25】

今日も1日無事に暮れていきそうです。
そろそろ帰省も視野に入れていかないと~と思いながら過ごす日々。
その間このブログもお休みになりますな~。

タコライス
さてさて、夏になるとなぜか無性に食べたくなる『タコライス』です。今日もオーダーしちゃいました。ちょっと辛めでもいいかな~と思いながら何も言えずにそのままオーダーしたところ、出てきたタコライスを一口頬張ったらいい塩梅にピリ辛で仕上がっておりました(^▽^)。さすがMegumiちゃん、わかってらっしゃる。

↓『よく出来た店員さんだ~』と感心された方はポチッとお願いします。

温度差

【本日も晴天なり! 13:10】

暑いですねぇ~。ようやく夏到来といった感じで歓迎はしますが…車に乗っててもクーラーはつけないので、暑い思いをしながらサバイにやってまいりましたですよ。
駆けつけ1敗でかき氷でも食べたい気分ですが、今日はお店の中がクーラーでがんがんに冷えていたので次第にその欲求もなくなり…。これが自転車でサバイ入りしてたら間違いなく丼鉢でかき氷をオーダーしていたに違いありませぬ。

パッタイ
というわけでそのままお昼ご飯に突入。ランチのボリュームはさすがにしんどそうだったので、『パッタイ』を大盛りでオーダーかけました。量は多いけどお酢をたっぷりかけられるからつるっといけちゃうんですよねぇ。

↓『こうなったら真昼間からビールじゃ~!』とお考えの方はポチッとお願いします。

