サバイディな日々



書いているのは19:42

【食べたのは 18:25】

ついカウンタでマッタリと過ごしていると、ブログを書くのを忘れてしまいがちになりまする。
そして気がついたら記事を溜めに溜め込んでいて、後で泣きを見ることになるのであった…(汗)。
そうなる前に更新更新ε=ε=┌( ;・_・)┘

ゲーンキョワーン
なんか日が落ちてきてから蒸し暑く感じられるようになり、夕飯の選択もそれにあわせて暑いものよりもさっぱりとしたものを選びたい気分になってまいりました。
タコライス…サラダ…カイジャオライス…いろいろ頭をよぎりますが、今夜は『ゲーンキョワーン』をいただくことにしますっ。しかも摘みたてホーラーパー(バジル)つき!!
このホーラーパーの香りがとてもさわやかで、お肉とご飯によくあっていて、とっても美味しいです。
…と、シルシルミシルのAD堀君のような感想で閉めようと考えている今夜のサバイご飯ブログ。

↓『あの番組、なぜだか見てしまう』という方はポチッとお願いします。


しらすかるせん

【食後間もない 14:05】

『あぁ、そういえば昨日渡し忘れたんですけど…』と、Megumiちゃん。
実は週末に静岡から友人が金沢に遊びに来て、サバイにお土産を置いていってくださったようです。
私に会えるかと楽しみにいらっしゃったみたいだったんですけど…その時間にはすでに実家に居りましたm(__)mモウシワケナイ

しらすかるせん
そのお土産がこちらのしらすかるせん。カリカリの食感でかる~い歯ざわり。美味しくいただきました(^^)

↓『静岡のシラスは美味しいよねぇ~~!』と、しらす丼が恋しくなった方はポチッとお願いします。

ザ☆定番

【秋晴れの 13:50】

今日も本当にいいお天気ですねぇ。
秋晴れのこのシーズンって結構好きです(^^)。食べ物美味しいし(笑)。

パッカカオカイダーオ
久々のランチとなりますが、定番中の定番『パッカカオカイダーオ』であります!(^▽^)

さつまいもサラダ
副菜は季節のお野菜『さつまいもサラダ』!!まったりと甘い中にりんごのしゃきしゃきの食感があいまって、ペロッといただいてしまいました。

↓『芋栗南京…あぁ、幸せっ』と顔が緩んだ方はポチッとお願いします。

ご無沙汰していますぅ~

【久々の 18:25】

世はシルバーウィーク、ということで4日ほど実家に帰省しておりましたm(__)m。
その間実家でしか食べられないものをしっかり食べて、また今日からサバイディーで日々の食を満喫する毎日が始まりそうです(^m^)。

ミニ定食
久しぶりのサバイご飯ですもの、何を食べよ~かな~と心がわくわくと躍りだしますよ。
とりあえず実家では米とみそ汁は欠かさず口にしていたので、その流れもあって『ミニ定食』を特盛りでオーダー。

ホイトート
ご飯を美味しく食べるためのおかずのチョイスということで『ホイトート』を選択。
久しぶりのタイの味付けに心がときめく夕飯となりました。

↓『あら~、更新が止まってたと思ったら帰省してたのね』と、ブログの再開が楽しみな方はポチッとお願いします。

今夜は居りませぬ。

【風が気持ちいい 13:20】

店内、カウンタに座っていると時折風が吹き込んできてとても気持ちが良いです。
ススキ
ススキも飾られていて、お店の中にいながら秋の風情を満喫♪
近年は外来種のセイタカアワダチソウに駆逐されてなかなかススキの群生地を目にする機会がありませんが、それだけにやっぱりこうやってお目にかかれると風情を感じることが出来ますね。
これで満月と団子が出てきたらいうことありません(笑)。

カイジャオライス
さてさて、いつまでも居たくなっちゃうんですけど今夜はとある懇親会に出向く予定でおりますゆえサバイご飯は昼食のみとなっております。
これだけ風が心地よくて気温も低いと思わず『スキ』とオーダーしたくなりますが、間違ってススキが調理されて出てきても食べられませんのでここはあえて『カイジャオライス』にいたしませう。ススキとは何の脈絡もないんですけどね(^^;)

↓『そういえばススキって見なくなったねぇ。』と哀愁を感じる方はポチッとお願いします。

秋晴れで心地いいので

【ちょっと暑い 13:10】

シルバーウィークスタート!で、とっても気持ちの良い秋晴れとなりましたねぇ~!!
僕も嬉しくなって自転車に乗って街なかを失踪~~~…じゃなかった、疾走~~~!!
サバイディーまで約30分、なかなかいい運動です。ちょっと体が暑くなりました。

ココナッツいちごかき氷
ということでクールダウンのこの1杯、恐らく今期最後の『ココナッツいちごかき氷』をオーダー。
秋口のかき氷もまた、おつなもんです(^^)

↓『それってコタツに入りながら冷凍みかん食べるような感覚?』と感じた方はポチッとお願いします。

召集令状発令~~!

【浮気予定だった 19:40】

19時過ぎ、現在地:野々市町本町2丁目。
ミーティングがあり19:10過ぎに終了、近場で久しぶりにパスタでも食べようかと浮気を画策していた…その瞬間、携帯に知り合いから一通のメールが届く。

「いまどこ?
 わたし、サバイディでジンジャーエール飲んでるアップロードファイル

ああぁ、特に約束していたというわけでもないのにこの絶妙なタイミングでメールが届くってことは“浮気はしちゃいけない”ってことか(^^;)

プラーガッポン
大人しくいつもの指定席へやってきましたですよ(笑)。
さてさて、気を取り直して晩ご飯晩ご飯…と。『プラーガッポン』で美味しくご飯をいただきましょ♪
…あ!横からつまみ食いされたっ

↓『やっぱりすがぁらは、サバイとは切っても切れない縁なんじゃない~??』と思ってる方はポチッとお願いします。

褒められた(^▽^)

【今日も日が暮れた 18:15】

3時過ぎに一旦サバイディーを後にし、この時間に戻ってまいりました。夕飯が私を読んでいるっ!!

ナンプリックパオ
“白いご飯”を食べようか、“白いご飯に何か乗っているもの”を食べようか、はたまた“炒めたご飯”を食べようかという贅沢な悩み進行中。結論として、“炒めたご飯”から『ナンプリックパオ』を選択いたしました。甘辛いということでえぇ、食欲がかきたてられます(^^)。

食後パソコンを開いていたら、ボックス席に座ってた常連さんがお会計のためカウンタに来られたのでご挨拶。
『ふぁる通信のマンガ、いつも見てますよ~。面白いです~』と、久しぶりに褒めてもらっちゃいました(^ー^)

↓『あれは是非続けて欲しい♪』とご支持いただける方はポチッとお願いします。

辛口!

【お天気! 14:05】

のっぽくんに出店している旅カフェさんでマッタリしておりましたら、友人S子さんに遭遇。
『ねっとぶっくをかったから、いろいろおしえてほしい』とうらやましいことを言っておられるので一緒にサバイディーにやってきましたがな。
バッテリーがなくてすぐにあえなくシャットダウン状態になってしまいましたが、やっぱりうらやますぃ(^^;)

ジンジャーエール
そうなると後はお茶タイム(^^;)。朝晩は冷え込んでますが日中は結構気温も高めなのもあって久しぶりに『ジンジャーエール』をいただきました。
仕事観を語り合ったりエンジェルカードを引いたりピースバンクいしかわの話をしたりなかなか楽しい時間を過ごしましたとさにこ

↓『私も欲しいネットブック…』とパソコンの前でつぶやいた方はポチッとお願いします。

8月の食べたものランキング

【まったりと 19:40】

今年9月にはシルバーウィークが控えておりまして、私もそそくさと帰省を予定しております(^^;)
その前に先月のランキングを発表いたしたいとぉ~思うのですぅ~。

3位-->
1位クィティアオセンミー
5回
2位アイスティ
白ご飯
パッカカオカイダーオ

4回
クィティアオセンミー
タコライス
パッタイ

3回
5位ココナッツいちごかき氷
タコライス
パッタイ

3回
8位カオパットポンカリー
かぼちゃサラダ
玄米コロッケ
ゴーヤとトマトのサラダ
パッウンセン
ホイトート

2回
14位アイスジャスミンティ
カイジャオライス
カオクルクカピ
カオパット
かぼちゃポタージュ
ゲーンキョワーン
玄米おにぎり
じゃがいも・トマト・しめじのサラダ
じゃがいもと枝豆の冷たいポタージュ
スキ

トムヤムクン
納豆
ナンプリックパオ
白米おにぎり
バジル入りカオパット
プラーガッポン
ミニ定食
ヤーン丼
ヤーン丼カイダーオ
ヤムカイダーオ

1回


久しぶりにランチの定番クィティアオセンミーが1位に返り咲き!
季節を反映して、僅差でココナッツいちごかき氷も健闘しています。
全体的に見ると、やはりご飯が好きなので麺類やほっと三度といったメニューはなかなか登場しませんね(^^;)

↓『個人の食性までわかるランキングだ!!』と感じた方はポチッとお願いします。

駅西→野々市

【久々に駅前を通ってきたよ 18:30】

仕事の関係で、お客さんにデータを渡しに駅西まで行く途中、たまたま通り道の某国際団体の方から電話が鳴り帰りがけに立ち寄ることを決意。
問題はすでに解決していたみたいで、1時間弱ほどおしゃべりして再び車に乗ってサバイディーに向かいたどり着いたのは18時半。さて、ご飯をいただくにはいい頃合だ。

白ご飯特盛り
今日はお昼を簡単に済ませたので、またしても情熱を傾けた夕飯となっております。
白ご飯』も今日は特盛り♪

納豆&卵
納豆』と『』が久しぶりに食べたかったのです。

ホイトート
メインディッシュはと言いますと、こちらの牡蠣入りタイ風お好み焼きの『ホイトート』。
モッチモチのお米生地の上に卵が重なり、その上にとろっとろの牡蠣貝とシャキシャキのもやしが乗っかって、見た目以上にボリュームのある一皿であります(^u^)

↓『そういえばそろそろ牡蠣のシーズン(^▽^)』とよだれが止まらない方はポチッとお願いします。

米の供給

【まだ薄明るい 18:15】

さてさて、18時を超えましたのでそろそろ夕飯時です。
少なくとも私の腹時計はそう告げております。

カオパットポンカリー
京のお昼は麺がメインで米粒はおにぎり1つだけ、だったので、しっかりたっぷりご飯を食べよう、と『カオパットポンカリー』をチョイスしました。
カレースパイスって本当にご飯がおいしくなりますね。

↓『間違いない。カレースパイスは旨いっ!』というカレー党の方はポチッとお願いします。

あま~い

【仕事中の 14:23】

カウンタの端っこでパソコン開いてカタカタお仕事をしておりましたら、お菓子のエンジェルさん登場。
『ゆでたら美味しかったから~』ということで…

枝豆
お店に茹でたての枝豆を持ってきてくださいました~。私もちゃっかりお相伴に預かっております(^^)

甘くて塩味もちょうど良くておいしかったっす。

↓『枝豆って止まらなくなる』という方はポチッとお願いします。

麺三昧

【12:50 のひととき】

日に日に秋が深まっていきますね。
ということは日に日にご飯が美味しいということだ(笑)。
1日に2500Kcalを目安に食べないと恐ろしいことになってしまう~~~。

パッタイとおにぎり
…なんてことは微塵も考えておりませんので、とっとと今日のお昼にいただいたものをご報告いたしませう(笑)。
メインは久々の麺ランチ、『パッタイ』と『おにぎり』のセット。通常パッタイよりも量は少し少なめですがその分おにぎりがついているっ。これに副菜とスープorヌードルならかなりお得感がありますな。
それにしてもメインが麺の日に、ヌードルを頼む客なんているんでしょうか…




15日ランチ
ここにいます(笑)。だって単純に、おなかが膨れるんだもぉ~ん!!
ちなみに副菜は『チンゲンサイと春雨の中華蒸し』でした。
ピーナツソース?がなかなかマッタリコッテリといい味を出してます♪

↓『お好み焼きをおかずにご飯を食べる感覚かぁ~?』となんとなく理解できた方はポチッとお願いします。

夕飯時

【悩む 18:25】

最近は日がくれるのも早くなったので、腹時計もそれに合わせて早めに進むようです(笑)。
なぜだかタコライスが食べたくなったんですが、よくよく考えたらお昼に食べたからなんですね(^^;)。
そうなると『何食べよ~』ってなるんですが、しばし考えた末比較的短時間で解決しました。

パッカカオ炒飯
久々のパッカカオのアレンジメニュー、『パッカカオ炒飯』をばオーダーしますです。

さつまいもポタージュ
そしてぇ~!昨晩食事が済んだあと、その直後に来店してスープをオーダーたお客さんに『実はスープが新しく作り変えて、今はポタージュになったんです~』といってすなわち昨日の夕飯ではタッチの差で口に入らなかった『さつまいもポタージュ』のSサイズを万感の思いで力強く発注!!それくらいポタージュ好きなのっ!!
豆乳ベースでわりとサラッとしたのど越しですが、さつまいものやさしい風味とあいまって思ったとおり美味しかったです。うん。ポタージュばんざい。

『ばんざい。』と一緒になってつぶやいた方はポチッとお願いします。

さらに差し入れ

【13:25 の衝撃】

りんごを食べて一息ついていると、タイ好きご一家Dさんたちがご来店。

もみじサブレ
お土産のもみじサブレをいただいちゃった(^▽^)

もみじサブレ
今回はちゃんと中身も撮影しましたよっ(笑)。さくさくとした食感で、と~っても美味しゅうございました。
ご馳走様でした(^人^)。

↓『もみじサブレ~~!』って、もみじまんじゅうのノリでアクションした人は正直にポチッと押しませう。

シナモン

【食後間もない 13:17】

りんご
食後マッタリしていると、厨房の奥からりんごがやってまいりました(^▽^人)
シナモンパウダーがかかっていて、なかなか香りが素敵♪

↓『ちょっとの工夫でコーキュー感が出るんだねぇ』と早速真似たい方はポチッとお願いします。

おぉ、珍しい。

【結構肌寒い 12:55】

一応半そでを着てますが、結構寒いのでもう一枚長袖を羽織っています。このところ朝晩めっきり寒くなりましたねぇ。

タコライス
ランチのメインが、なんと『タコライス』。過去5年間の中で初めてではないでしょうか。…今年の2月に一度出てるから、初めてではないか。初めてでないにしてもでもそれくらい、ランチのメインにタコライスというのはかなりレアな感じがします。

さつまいものサラダ
副菜は『さつまいものサラダ』でした。こういうものが出るあたり、やはり秋なのですねぇ~。

↓『秋だねぇ~。さつまいもとココナッツミルクでデザート希望。』な方はポチッとお願いします。

米もスープも捨てがたい

【明かりがあたたかい 18:10】

ゆふぐれ時となりました。
お店の中ではランタンがともされ、輻射熱でほのかにあたたかくなっています。
夕飯も温まるものを食べよう…。

ゲーンキョワーン(玄米)
散々悩みました。
トムヤムクンはおかずにするにはスープ過ぎるし、スキはつい先日もいただいたばっかり。カレーは食べたら余計に空腹感が増しそうな気がするしスープはポタージュではなさそうだ…。
そんな感じで延々悩み抜いた挙句、カレーを白米で食べるからおなかがすくんだ!ということで『ゲーンキョワーン』を玄米でオーダーしました。
これなら絶対腹持ちがいい(に違いない)!
しかしながらこのゲーンキョワーン、以前に比べてスープの量が素晴らしく増量されています。
写真が寄り過ぎていてどれくらいスープに満たされてるかわかりづらいかもしれませんが、その辺は是非ご自身の目でご確認いただければと思いますっ。
ちなみに以前のゲーンキョワーンですが、2007年1月31日の記事ではこんな感じです。

↓『まさにスープカレーって感じなのだね!』と思った方はポチッとお願いします。

3時のおやつ

【カステラ1番電話は2番3時のおやつは 15:10】

それにしても気温が低いっす。仕事をする指先の動きが鈍るほどではありませんが、まだオーダーしていないランチドリンクは温かいものがいいなぁと思うくらい気温が低いっす。

ホットコーヒー
そこで今日のランチドリンクは久々に『ホットコーヒー』にしました。全くこの香がすばらすぃ。

カノムチャン
そしてコーヒーのお供に、残りわずかということで貴重な感じがするタイのデザート『カノムチャン』をいただきました。
ココナッツミルクを練りこんだ2種類の生地を緑色に着色し、冷やし固められたと思しきデザート。
2種類の生地がミルフィーユ仕立てで折り重なっており、見た目は羊羹ですがフォークを入れると結構しっかりとした硬さがあります。ソフトな甘みでコーヒーとの相性も抜群でした。

↓『雨のせいもあると思うけど、ホントに寒いよねぇ』とお感じの方はポチッとお願いします。

寒いかも。

【お昼回って 13:05】

今日は朝から雨模様…全く気温が上がりませんね。なんだか10月中旬下旬…そんな感じがする日です。

フェアトレードショップのコミュニティトレードアルさんによって毎月発行されるニュースレターをもらい、サバイディーにやってきました。お昼を食べて仕事にとりかかろ~~!!

バジル入りカオパット
本日いただきまするは『バジル入りカオパット』。バジルがなんともいい香り♪食欲をそそります。

梅かぼすおろしの焼きなす&ピーマン
そして副菜は『梅かぼすおろしの焼きなす&ピーマン』…昨日と同じ??と一瞬錯覚に陥りそうになりましたが、ピーマンが加わるというアレンジが施されておりました。

それにしても本当に空気自体が冷たいですね。ど~ぞ、皆様体調を崩されませぬよう~。

↓『あんたも…って、そこでそんな美味いもの食べてりゃ大丈夫か(笑)』という方はポチッとお願いします。

お客さん待ちだ~

【過ごしやすい 12:05】

このあと新規のお客さんとここサバイディーで初めてお会いする運びとなっておりまする。
ということでその前にちょっと腹ごしらえをば…。

パッカカオカイダーオ
ランチを選びました。本日のメインは定番の『パッカカオカイダーオ』。
から~くしてかき混ぜ混ぜしてご飯に具とソースをなじませていただくのが私のスタイル(^^)。

梅かぼすおろしの焼きなす
副菜は『梅かぼすおろしの焼きなす』。さっぱりとしたお味で、メインとのバランスが良い一品です。

クィティアオセンヤイ
そして今日は!megumiちゃんから『センヤイ(太麺)があるんですけど、これでヌードルにしてみますか?』という申し出がありましたので、断る理由もございません!(笑)。

センヤイ
見てください、この太さ!まるできしめん。食べ応えも充分で、とりこになってしまひそうです。
さしずめ、『クィティアオセンヤイ』というネーミングになるんでしょうか。
センヤイでパッタイとかパッカセンヤイなんてのも美味そうだなぁ~(゜○゜)

↓『おぉ!太い!食べてみたい!』と思った方はポチッとお願いします。

昼の反動

【気温低いな 18:35】

え~~~~~~~~~~~~~~~~…


案の定、おなかがすいてます(^^;)
そしてこの気温の低さが食欲に拍車をかけています(笑)。

スキ
こんな夜ですからね、汁物が恋しくなってしまいますですよ。
タイ風煮込みすき焼きの『スキ』がたまらないです。ほんとに。

白ご飯特盛り
そしてお昼の量の少なさと、夕飯の主食は米以外考えられない!という食性が重なり合って『白ご飯』を久々に特盛りでオーダーしちゃったわけで…。
量は多いですけど“ガッツリ肉”“ガッツリ油”よりはまぁヘルシーなんではないかと(笑)。

↓『そろそろおでんのシーズン到来だな』と練り物が恋しい方はポチッとお願いします。

秋だねぇ。

【空気が気持ちいい 12:55】

もうすっかり秋ですね。風が気持ちよさそうだったので今日は自転車でやってきましたのサバイディー。
やっぱり気持ちがよかった(^▽^)。

ミニ定食
食欲の秋ですからガッツリ…と行きたい所ですけど今日のお昼はとにかく米!米が食べたい!!と魂が訴えかけてきておりましたので、シンプルに米を楽しめるメニュー『ミニ定食』をオーダーしました。そしたらふりかけまでおまけでついてきた(^▽^人)
このきゅうりの浅漬けがまた米の味を引き立ててさいこ~でありましたっす。

↓『シンプルイズベスト、ってところだね』と思った方はポチッとお願いします。

さてさて、晩御飯タイム。

【とにかく米が食べたい 18:45】

カウンタに一人残り、時間的にも夕飯にちょうどいい時間帯だったので早速オーダーをかけることにしますかぁ。

パッカカオカイダーオ
今日は一日充実した日だったので、ご飯もおいしいはず!!と選んだのは定番一番人気の『パッカカオカイダーオ』。
「辛くしてね~」と頼んだわけですけど、マスターのRokiさん(注:日本人)いわく『辛いと(Megumiちゃん)味見できないんだよねぇ~』って…(^^;)。まぁ、常軌を逸した物をオーダーする私が悪いんですけど(汗)。で、結局味を確認することなく三温糖・お酢・ナンプラー・唐辛子をしっかりさじに1杯ずつ加えて混ぜ込んで、涼しい顔をして食べたなんてことは決して言うつもりはありません。

↓『なるほど、涼しい顔をして食べたんだな』と思った方はポチッとお願いします。

映画観てきましてん

【楽しかった 16:55】

打ち合わせの後、店内のボックスでご飯を食べていた知り合いに誘われて御経塚サティでサブウェイ123激突を観てきました。面白かったぁ~~~~~!
僕の車をサバイディーにおいて知り合いの車で乗り合わせていったので、観終わってからとりあえずお店に戻ってきました…そしたらマスターのRokiさん(注:日本人)が店先でコーヒーを焙煎しています。すげーいい香りだぁ~~!

香りコーヒー
みんなでお茶タイムにしよう、というつもりもあって、迷わず『ホットコーヒー』をオーダーしましたですよ。
やっぱりここのコーヒーの香りと味はすばらしか~。
2時間ほど楽しいひと時を過ごし、友人たちは帰っていきました…。

↓『ほんと、あのコーヒーの香りはたまらない!』というファンの方はポチッとお願いします。

打ち合わせ

【たしか 12:30】

今日は午前中、ピースバンクいしかわ設立準備会のメンバーと、バンクに興味のある人たちが集まってお茶をしながら語り合う、カフェミーティングというものに参加しておりました。
終わりがけ、一緒に参加していたwebのシステム担当者からピースバンクのweb管理のレクチャーを受けようと、一緒にサバイディーにやってきましたです。

プラーガッポン
今日のランチはというとメインがえびカレーの派年だったため、『きっと夕方モウレツに腹が減る~』と言う懸念が頭をちらついたので『プラーガッポン』をお願いしました。
今日もサバイディーは比較的お客さんが多くて、厨房は大忙しっていう感じです(^^)

↓『そうか~、それはえがった(^^)』という方はポチッとお願いします。

さらに!

【まだまだ格闘中の 19:55】

まだまだQRコード作成中。
あとちょっとなんだけどなぁ~。

饅頭
…と、頭の中で思考があっちこっちうろうろしている間にマスターのRokiさん(注:日本人)がさらにさらにお饅頭をひとつおすそ分けくださいましたぁ~。
なんでも近所のお姉さんがお嫁入りしたんだとか~。演技もんですなぁ~。

↓『饅頭あげる立場にはいつなるの~』といけずなこと問いたい方はポチッとお願いします。

これはまた結構な~

【19:40 回りそうなそんな時間】

カウンタでパソコンを開いて知り合いに頼まれたQRコードの作成に難儀していたそのさなか、マスターのRokiさん(注:日本人)が…

烏骨鶏カステラ
烏骨鶏のカステラなるものを出してくらさひましたぁ~jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R
なかなかしっとりとしていながら濃厚な、それでいて甘みも控えめでにじゅうまるでありました~。

↓『またそんな羨ましいものをぉ~~~!!』と、ちょっとぢぇらしぃな方はポチッとお願いします。

久々の~

【おそうなりました 19:30】

今日は午後いちから野々市公民館の研修室でピースバンクいしかわ設立準備会のミーティングで、なんだかんだと5時間以上公民館に滞在しておりました。

さらに今日は自転車移動だったので片道20分くらいかけてサバイにたどり着き…


カイジャオ納豆ライス

せっかく自転車で移動してるわけだし、ちょっと軽めの一品を~ということで久しぶりに『カイジャオ納豆ライス』をオーダーさぁ~。お酢をたっぷりかけて、ナンプラーと唐辛子をかけておいしくいただきました(^▽^)
ちなみにご飯と玉子焼きの間には納豆が隠れておりますの。

↓『シンプルだけどなかなかよさ気な~』という方はポチッとお願いします。

