サバイディな日々



今月最後のサバイご飯だね

【ほんとにあっという間の 18:20】

あぁ…休みが1日終わってしまった…。

と思っても、まだ明日1日休みだと思うとなんだか嬉しい(^^)。
それにしても今日で10月も終わり、気がつけば今年もあと2ヶ月を残すのみなんですね。早い早い。

パッカカオ丼
しばらくメニューを眺めて考えて、悩んだ挙句に久しぶりに『パッカカオ丼』をチョイスしてみました。
月の終わりに飛び道具メニュー(笑)。美味しゅうございました。

↓『ほんとに1年早いねぇ~。』としみじみと慌しい方はポチッとお願いします。


久々のランチだ~!!

【懐かしい味(笑) 13:50】

やっとサバイディーでランチがいただけまする。
この日が来るのを1週間待っておりました~。

ナンプリックパオ
メインは甘辛い炒飯の『ナンプリックパオ』。おぉ~、いいによいっ!!これって、こんなに香り豊かだったっけ??

りんごと大根のサラダ
そして副菜は『りんごと大根のサラダ』。シャキシャキさくさくの食感がたまりません。
そしていつもながら小鉢のヌードルをお願いしているわけですが、こちらも久しぶりにいただいたらいろんなスパイスの香りが感じられてなんだか新鮮です。おかげでいつもよりも美味しくいただけました♪

さぁて、この後はマンガの執筆だ~。

↓『それだけしたが敏感だと、辛いの大丈夫?』と思った方はポチッとお願いします。

くだもの

【地から抜けてまする。 19:50】

あぁ~、マッタリマッタリ。
なんて過ごしておりましたら、

柿とりんご
柿とりんごが出てまいりました~。
一人暮らしだとなかなか果物食べる機会がありませんからねぇ~。
牡蠣の後に柿を食べた、そんな週末でした(笑)。

↓『牡蠣食えば 柿が出るなり サバイディ』と詠んだ方はポチッとお願いします。

週末キター!

【やっとゆっくり 19:05】

本当に週末って素敵♪(笑)。
最近しみじみ感じるようになりました(^^;)
ゆっくりご飯を食べたいと思いますです。

白ご飯
まずは飯っ!!腹が減って仕方がないのは学食の量が少ないから??(苦笑)。
白ご飯』を大盛りでオーダーしちゃいます。

ホイトート
そして『ホイトート』。Rの月ですもの。牡蠣もプリップリで最高です。

里いものポタージュ
そしてそして!本日のやさいスープを見れば『里いものポタージュ』と書かれているではありませぬかっ!!これはポタージュ好きのすがぁらとしてはオーダーしない手はありませぬ。
マッタリとした舌触りで、こちらもGood!

↓『おつかれさ~ん』と言う方はポチッとお願いします。

打ち合わせ

【遣り残しのある 20:15】

今の仕事に就く前にいただいていたお仕事で、しばらく止まっているものがありまして、今日久しぶりに打ち合わせることができました。18時過ぎにご飯をオーダーしたものの打ち合わせを優先したもので、すっかり食べるのが遅れてしまいました(^^;)

タコライス
久しぶりに『タコライス』ですっ!
温め直してもらいましたが、バジルたっぷりでおいしゅうございましたぁ~。

↓『なんか珍しく働き者に見える』と言う方はポチッとお願いします。

お腹すいた~!

【18:55 到着。】

最近は学食が少なめで推移しているせいか、歩いているせいか、仕事がそれなりにあるせいか、はたまた緊張が未だ続いているせいか、夜になるととたんにお腹がすいてしまいます(^^;)。
う~、ご飯ご飯。

白ご飯(大)
とにかく米が食べたくて…『白ご飯』の大盛り。

カイジャオムーサップ
おかずを求めて『カイジャオムーサップ』。

スキ
お汁を求めて『スキ』。
今夜はこんなラインナップになりました~。
う~ん、満足。

↓『きっとそれは食欲の秋だからだ』と言う方はポチッとお願いします。

あら~!久しぶりだわ!!

【これで早いほうの 18:55】

気がつけばサバイディーにやってこれたのは実に4日ぶり!!この間お店の定休日だったり臨時休業だったり、はたまた自分の気力がなくてたどり着けなかったりとさまざまな理由でサバイディーから足が遠のいておりました。
仕事を5時であがって一番早いバスに乗って、家に帰ってメールの整理をしてから車でサバイディーにやってくるとだいたいこの時間にご飯が食べられると言う感じです。

パッカカオカイダーオ
せっかくなので定番中の定番を!!と言うことで、『パッカカオカイダーオ』の辛いのをオーダー。

クィティアオナムサイ
さらに、最近お昼は学食と言うこともあって食費が浮くのでもう一品!これからの季節汁物が恋しいですが、そんな時の強い味方『クィティアオナムサイ』を太麺でチョイスしました。
久しぶりだと、このスパイスの独特な香りが新鮮でほわわ~んとなります(^^)

↓『学食いいな~』と言う方はポチッとお願いします。

やっと週末。

【たどり着けたのは 19:35】

朝、出勤のためいつものようにバスに乗って朝日が眩しい街の中を目を細めながら車窓から眺めていたら、いつになく車内アナウンスが細かく丁寧で、気遣いと温かみのあるそのアナウンスを聞きながら目的地の金沢大学自然研前で下車しましたら…なんと『親切丁寧な運転とアナウンスで定評がある』ともっぱらの噂の、サバイディー仲間でもあるその運転手さんのバスに初乗車だったことをその時になってようやく気がついたのでありました。おぉ~、感激であります。
んで、ワタクシ今現在金沢大学に事務補佐員として勤務しておりまする。今日でようやく1週間が経ちました。最近ランチのレポートがないのはそのためでございます。
雇用期間は3月末までの半年間ですので、平日のランチレポートはおおむねその後になるでしょう~。

ヤーン丼カイダーオ
1週間のご褒美に、今夜のご飯はちょっと贅沢。『ヤーン丼カイダーオ』の大盛りとしゃれ込みました。やっぱりこのお店の空間とご飯は心身ともに癒される~。
う~ん、これにビールでもあったら最高なのだがなぁ~…。
お昼が学食で出費が少ない分、夜が豪勢になっている今日この頃でありました(笑)。

↓『なるほど~!そういうことだったのか!どうりでこのところ豪華だと思った』と言う方はポチッとお願いします。

ハーブと海老の幸せな時間

【とっぷり日の暮れた 19:30】

最近は本当に日が落ちるのが早くなりましたね~。
職場を出る頃…17時過ぎにはもう薄暗いです。
今日は昨日よりも肌寒く感じます。角間はやっぱり山ですね。。。
何とか19時前にはサバイディーにたどり着いて、晩ご飯をいただく体勢を整えましたっ。
しかしボックス席にはお客様。オーダーしてもなかなか私のご飯がやってこないくらい注文が入っている模様です。

カオパット
30分ほどしてようやく私の晩ご飯登場~!
ちなみに今夜は『カオパット』と・・・

トムヤムクン
タイのスープ、『トムヤムクン』!
久しぶりに食べたくなるもんですね。
しかも今日のトムヤムには、赤くて長いものが2つも…これはもしや、就職祝いに海老を2尾入れてくれたのか!?…と期待に胸を膨らませて救い上げてみると、片方は海老でしたがもう片方はオクラほどの大きさもある真っ赤な唐辛子びっくり
さすがにこいつにかじりつく勇気はありませんでした(^^;)

↓『角間で就職??木の切り出し?』と思った方はポチッとお願いします。

今夜はガッツリ。

【やっとたどり着いた 19:40】

今日はちょっとオーバーワークで帰宅時間が遅くなってしまいました~。
お腹すいたぞぉ~~。

ナンプリックパオ
とにかく米が食べたい一心で、『ナンプリックパオ』をチョイ辛めでオーダー…したら、なぜか激辛!!
し・しびれるぅ~~~(≧▽≦)

クィティアオナムサイ
そして今宵はつるつるっとしたものが食べたくなって、『クィティアオナムサイ』を太麺でオーダー。
最近お昼が学食で、あまりお金かけずに済むので夜にガッツリ食べられます(^^)

↓『なに?最近学食に出没してるの?どこの??』と気になってしゃあない方はポチッとお願いします。

我がまましてしまったっ。

実は昨日から半年間の予定でお勤めが始まっています。
冬季の出稼ぎ(笑)。
そのため今後はめったにランチのレポートが出来ませぬ。土日くらいかなぁ~。

納豆&卵
で、まだ2日目で本格的な業務も始まらないんですけど生活スタイルがガラッと変わって多少疲労感があったのでスタミナを付けたい!と『納豆』と『』を食べよう!!と言うところまで決めたんですが、メインが決まりませぬ。ご飯をたっぷり食べたいけどおかずが決まらないと言うか・・・。

プラーガッポン皿
悩んだ挙句、わがまま大王を光臨させて『プラーガッポン皿』の状態でご飯を特盛りにしてもらいました(笑)。プラーガッポンの具をおかずに納豆ご飯食べるの(^^)オイシー

↓『何の仕事始めたの~!?』時になった方はポチッとお願いします。

あ、雨。

【おなかがすいた 18:20】

おしゃべりして仕事して、マッタリ過ごして気がついたらこの時間(笑)。1日の流れがあっという間です。
そしておなかがすきました。健康な証拠ですな。

ホイトート
何を食べようかちょっと迷った今宵のメニューですが、Rのつく月ということで『ホイトート』を選びました。牡蠣がプリップリです(^^)

白ご飯
主菜は玄米おにぎりを選ぶことも多いんですが、今日はあえて『白ご飯』の大盛りをチョイスしてみました。
こちらもなかなかお好み焼きに合いますなぁ~。
タイ風関西メニューだ(笑)。

↓『それってもはやどこのメニューかわからない(笑)』と思った方はポチッとお願いします。

作ってもらおうか。

【今のところいいお天気の 12:40】

今日はこの後天気が崩れるみたいですね…なんだか信じられないくらい天気がいいですが…。
ちなみに今日はマスターのRokiさん(注:日本人)は能登の手まつり出店のため不在です。
が、Megumiちゃんが助っ人Yukariちゃんと共にがんばっておりまする。
新人さんがいる…と、いじりたくなってしまう常連(笑)。

パッカカオカイダーオ
Yukariちゃんに「ちょっとこれ作ってみてよ~」と、お店の看板メニュー『パッカカオカイダーオ』をお願いしてみましたのがこちら。
なかなか上手に仕上がっています。味付けも、少し優しい感じですが非常に美味しくいただけましたです。そして第3のシェフとなって育っていってくれればいうことありませぬ~。

↓『おぉ、入り浸るだけでなく教育までしてるのね』と感心した方はポチッとお願いします。

【19:45 でおます。】

金曜日は遅くなりまする。
この時間になってようやく夕飯のためにサバイディー入り。はぁ~、おなかすいた♪
なんか今夜は汁物が恋しい気分。

クィティアオナムサイ
そんなわけで、太麺スープヌードルの『クィティアオナムサイ』をチョイスしてみました。
つるつるののど越しで、細麺とはまた違った食感が楽しめてうんまいです。

プラーガッポン
そして主菜はと言いますと、お魚さんのコクが嬉しい『プラーガッポン』をチョイス。
ご飯が進む~♪

↓『いつもながらプラーガッポンのデコレーションが可愛い』と思った方はポチッとお願いします。

9月の食べたものランキング

【パソコンのバッテリーが残り少ない 19:55】

さてさて、10月もついに折り返し地点。にもかかわらず、先月のランキングをアップしておりませんでした(^^;)
せっせと集計しましたですよ~~~。

2位-->
1位アイスティ
クィティアオセンミー

6回
アイスティ
白ご飯
パッカカオカイダーオ

4回
3位パッカカオカイダーオ
5回
4位白ご飯
ホイトート
ミニ定食

3回
7位カオパット
さつまいものサラダ
スキ
ナンプリックパオ
パッタイ
プラーガッポン
ホットコーヒー

2回
14位アイスジャスミンティ
梅かぼすおろしの焼きなす
梅かぼすおろしの焼きなす&ピーマン
オクラとトマトと玉ねぎのサラダ
おにぎり
カイジャオ納豆ライス
カイジャオライス
カオパットポンカリー
クィティアオセンヤイ
ゲーンキョワーン
ゲーンキョワーン(玄米)
玄米コロッケ
ココナッツいちごかき氷
サイコー&サイウア
さつまいもポタージュ
ジンジャーエール
タコライス

チンゲンサイと春雨の中華蒸し
納豆
白米おにぎり
バジル入りカオパット
パッウンセン丼
パッカカオ炒飯
パッカカオ丼カイダーオ
プラーガッポン炒飯
ポテトサラダ
ラディッシュのパスタサラダ

1回


先月結構食べたのはホイトート!堂々のランクインです。
ホットコーヒーとかき氷が並んでいたりと、季節の変わり目を感じさせるランキングとなりました。

↓『何気にこのランキングを楽しみにしてるのだ』という方はポチッとお願いします。

なんだコレはっ!!

【夕飯時になりました。 18:15】

寒いっすね。もう秋も後半戦といったところなんでしょうか。今年はなんか秋らしい事したかなぁ~…。
とりあえず美味しいものを食べるくらいしか思いつきませんが、皆様いかがお過ごしですか??
すがぁらはこの時間になってやはり食欲が出てまいりましたので、いち早く夕飯のオーダーをいたしましたです。

パッカカオカイダーオ
久しぶりに『パッカカオカイダーオ』を。『辛いパッカカオ』と言ってオーダーしました。マスターのRokiさん(注:日本人)が腕によりをかけて作ってくれます。
で、三温糖・お酢・ナンプラー・唐辛子を一通りかけてかき混ぜてたところ…

パッカカオボス入り
なんだコレはぁ~~!!

ボス
コレ。
間違いなく、久しぶりに登場の“ボス”じゃありませんか。
一口ご飯を食べてみれば、久しぶりにガットゥ~ンガットゥ~ンガットゥ~ンと来る辛さ!!
…でも美味しい(^^;)

ここで肝心なことは、決してボスがいるから辛いわけではなく、ハバネロに次いで辛いといわれるプリッキーヌがRokiさんの片手分は入っているから辛いと言う事実……(汗)。
もちろん、美味しくすべて完食いたしましたですよ、えぇ…。

↓『ようやく味覚が元に戻ったね!』と言う方はポチッとお願いします。

麺が食べたい。

【天気のよか 12:50】

最近朝はある程度早い時間に起きるようにしているので、お昼にもなればなかなか結構おなかがすきます。
朝ごはんを食べればいいんでしょうけど、朝早く開いてる店といえばコンビニ…あまり『美味しそう!』と思えるものが売っておりません(^^;)
そんな感じで激しい空腹を抱えてお昼時にはサバイディーへ…。

パッタイ
無性に麺類にがっつきたかったので、『パッタイ』を大盛りでオーダーしてしまいました。
お酢をたっぷりかけて、ナンプラーと唐辛子で美味しく完食。
モチモチの麺って、なんてこんな美味しいんでせうか。

↓『それは食欲の秋だから…』とピンと来た方はポチッとお願いします。

食べたかった。

【念願叶った 18:20】

本当は夕べ食べたかった…
でも食べなかった。

でもやっぱり食べたくて仕方がなかった…。

ヤーン丼カイダーオ
そうして私は、『ヤーン丼カイダーオ』の大盛りを注文したのだった…。

うま~~~~~!きゃー

↓『幸せな奴よのぅ…』とお感じのあなたはポチッとお願いします。

久しぶりのチョイス

【ちょうどご飯時の 18:25】

夕方ど~にも睡魔に襲われたので、帰って1時間ばかり休眠。こんな調子できちんとお勤め人になれるのだろうかという疑問を抱きつつ、サバイディーにUターン。お、ちょうどご飯時だ♪

パッウンセン
正直、ヤーン丼にしようか迷ったんですけど、連日の食べすぎやお肉の摂取過多でちょっとセーブしたほうがいいかなぁ~と、ヘルシーな『パッウンセン』をオーダーしました。なんだか注文するの久しぶりです。

白ご飯
でも『白ご飯』の漁を大盛りにしていたら元も子もないですよね(^^;)

↓『結局食べるんかい!』と突っ込んだ方はポチッとお願いします。

あま~い。

【食後の 13:55】

今日はカウンタ大盛況!すでに満席状態です。

ゴールドキウイ
そんなカウンタに座っていたら、常連さんがキウイを差し入れに持ってきてくださいました♪
完熟!といった感じでひっじょ~~に甘さが強いキウイでごぜました。

↓『おぉ~、完熟なんて美味しそうだ~。』と思った方はポチッとお願いします。

帰ってました。

【3連休の強行だった 12:05】

今年は連休が多いですね。土・日・月と3連休だったわけですが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
すがぁらは、土曜は一日中イベントで動き回り、日曜日にはミーティング、その後夕方から1泊の予定で実家へ帰省の強行スケジュールをこなしてまいりました。

カオパットポンカリー
久しぶりにサバイディーでご飯を食べます。ランチは『カオパットポンカリー』。やはりカレー粉は王道です。ご飯の中に一緒にいためられているレタスの食感もいいアクセントになっています。

梅わさマヨの大根サラダ
副菜がまたすばらすぃ。『梅わさマヨの大根サラダ』。なかなか手が込んでますな。居酒屋に行ったら何故か大根サラダって頼んでしまいません??しゃっきりとした食感と、マッタリとしたマヨネーズのコンビネーションがなんとも素晴らしい一皿なんですよねぇ~。

↓『ヘルシーでいいねぇ~』と思った方はポチッとお願いします。

寒いので

【ぶるぶるぶる 13:40】

ホットコーヒー
寒いので、食後のランチドリンクは久しぶりに『ホットコーヒー』。
ここのコーヒーはやっぱり好きだな。

↓『うちなんてもうコタツ出したよ』という方はポチッとお願いします。

寒いね~!

【急に冷え込んだ 11:55】

最近、早起きを心がけております。
目覚ましは午前6時。2度寝防止に15分後に再びアラームの設定(笑)。
来週あたりには新しい仕事先に赴くことになるのでしょうか。

カオパットポンカリー
そんなわけで早起きしながらも朝飯を食べずにいれば当然お昼前から猛烈に空腹感に襲われるので、サバイディーの開店時間が待ち遠しくて仕方がありません。
12時前にお店について、早速ランチのオーダーです。
今日のメインは『カオパットポンカリー』。

さつまいもサラダ
そして副菜がなんとも秋らしい『さつまいもサラダ』。
ホコホコとしながらも、いろんな食感が楽しめて美味しい一皿となっておりまする。

↓『ちゅことはランチレポートもしばらくお預けか!?』と残念な方はポチッとお願いします。

かぶってしまった…

【自分の車で 19:15】

ようやく車検も終わり、またしばらくいい状態で車に乗れまする。
後はおなかを満たすだけ(笑)。19時を回ってしまいました。

カオパット
メニューとにらめっこしつつ、米をしっかり食べたいな~という思いで『カオパット』をチョイス。

クィティアオナムサイ
そして今夜はなんともなしに汁物が恋しい夜です。お隣で常連のTさんがカオトムソンクルアンを食べているからかも知れません…。
そこで久々に『クィティアオナムサイ』をオーダー。…あ!太麺で食べたかったのに指定するのを忘れた!!
思いっきりお昼のランチで食べたクィティアオセンミーとかぶってしまった。。。

↓『そうそう、昼と夜食べるものが重なることってよくあるある…カレーとか』…そんな方はポチッとお願いします。

ランチのお誘い

【代車だった 13:15】

午前中、車検のためにディーラーに行って代車を借り、その後は出来ればあまり運転しなくて済む様に近場でご飯を食べようかな~と思ってたんですが、そこへ友人からランチのお誘いの電話がっ。
…と言うことでサバイディーに到着(笑)。
友人は先に到着していておいしそ~にランチを食べていたので、おいらも続いてオーダーしました。

パッカカオカイダーオ
ちなみにメインは『パッカカオカイダーオ』。僕はこれに調味料を全部投入してさらにかき混ぜて食べるわけですが、佐藤を投入した時点で友人『砂糖かけるの?!』とちょっとびっくりした様子。
だってコクがますんだもぉ~ん。

かぼちゃとレタスのサラダ
そして副菜は『かぼちゃとレタスのサラダ』。この時期、女性の好きなものとして芋・栗・南京といいますが、ホクホクとして甘みのあるこれらのお野菜は女性でなくともやはり美味しいなぁ~と感じます(^^)

↓『同感同感!』という方はポチッとお願いします。

久々に辛く。

【パソコンの調子がおかしかった 18:05】

さっきまでネットに問題なくつながってたのにな~…と。
無線LANの電波は拾うし接続するし…しかしなぜか突然どのブラウザを使ってもネットに接続できず、メールも送受信できないという不測の事態に!!
わけがわからず、某100のつくお店に出かけてフリースポットで接続を試みるも結果は同じ。
仕方なく家に帰って有線でつないでみるとつながったので、送らなければいけないメールを送信してウィルスチェック!
サバイに戻って恐る恐るネットにアクセスしたら…つながったしだいであります。

ナンプリックパオカイダーオ
そんなこんなで今日はこの後お客さんと打ち合わせが入っておりまして…その前に腹ごしらえということで目玉焼き乗っけの『ナンプリックパオカイダーオ』を作ってもらいました。
『辛くしますか~?』と聞かれたので『お任せします』と答えたら…結構辛かった(^▽^;)

↓『そいじゃおいらはその辛さのものは食べられないな』と直感した方はポチッとお願いします。

疲れた…。

【出歩いてこの時間 12:50】

午前中、バスで角間に行って戻ってきてからまた呼び出されて車で角間に行ってと、片道30分の距離を2往復したすがぁらです。移動だけで2時間費やしてしまった…(汗)。
でも次のステップに移行するための大切な準備なので、真摯に受け止めますですよ。
さすがに疲れが…ここは一つスタミナをつけてエネルギー補給をしなければ…

豆みそ野菜炒め定食
“スタミナ”と聞くと肉を思い浮かべる方が多いかと思いますが、野菜のビタミンやミネラルがやはり大切ということで久しぶりに『豆みそ炒め定食』を大盛りでオーダー。
この『かぼちゃのスープ』がたまらん美味しかった♪

納豆
さらに『納豆』で良質のたんぱく質も美味しくいただきます(^u^)

↓『肉好きだけどこれはこれで美味しそうだ♪』という方はポチッとお願いします。

た…ためてしまった(汗)

【ずっとご飯を食べてたよ 12:00】

え~~~~~~~~~~~…


皆様、お久しぶりですm(__)m



最近身辺があわただしくて、すっかりご無沙汰しておりますです。
とりあえず今までも、ちゃんとサバイでご飯をいただいておりましたので写真だけご紹介いたします。

【9月26日・夕方】
アイスジャスミンティ
アイスジャスミンティ

ミニ定食
ミニ定食

【9月26日・夜】
パッタイ
パッタイ

玄米コロッケ
玄米コロッケ

【9月29日・夜】
カオパット
カオパット

ホイトート
ホイトート

【9月30日・昼】
パッカカオカイダーオ
パッカカオカイダーオ

ラディッシュのパスタサラダ
ラディッシュのパスタサラダ

【9月30日・夜】
白ご飯
白ご飯』の大盛り

スキ
スキ

【10月1日・昼】
パッタイ
パッタイ』の大盛り

【10月1日・夜】
パッカカオカイダーオ
パッカカオカイダーオ

はぁ~、長い(^^;)。
ちなみに月の頭はイベント等があってサバイに流れ着くだけの気力と体力がありませなんだ(苦笑)。

↓『身辺のあわただしさの理由がなんとなく気になる』という方はポチッとお願いします。

