サバイディな日々

スポンサーサイト


牡蠣尽くしパーティ

【23:31】

 今日のこの様子を、リアルタイムにお伝えしようと思っていたのですが、諸般の事情でそれも叶わず、今現在自宅から事後報告しているすが~らです。


準備開始! 今日は前々から一部の常連さんに宣伝のあった『中島の牡蠣を食べよう!の集い(仮称)』があったわけですが、「ぼちぼち準備始めようか~」となって会費を払ったところ、「役割カード」なる物が配られました。

 書かれていた内容を見ると「すが~らさん 炭火おこし・焼き牡蠣」

続々集まる参加者たち …通常、店内では火を熾すことなど到底できません。この瞬間、お外組が決定し、ブログの更新もままならないことを悟りました(^^;)
 何故かバーベキューとか釜戸炊きイベントがあると、決まって火の番になる不思議な定めはここでも健在(笑)
 せめてこのブログ用に中の写真が撮れる様に、参加者のH氏にデジカメを預け、一緒に炭火担当になったIさんと火熾しを始めるのでした。

焼き牡蠣中 あとは延々Iさんと1斗缶山盛りの牡蠣を炭火で焼き続けるのみです。途中でアラレも降ってきます(^^;)。風も吹いています。火力が弱くなってきてマスターのRokiさん(注:日本人)が炭を買いに走ってくれます。1斗缶のフタで炭をあおって火力を増強します。焼けた牡蠣の殻をむくのが上達しました(笑)。そしてたまに心優しき女性の参加者がカキフライや器に入れた牡蠣鍋を持って来てくれます。
 …こんなレビューじゃちっともブログに変化が起きないじゃないか(汗)

牡蠣鍋 ちなみに中ではこんな感じで鍋が作られていたみたいです(苦笑)
 どうも僕の悪い癖(?)で、炭火をたいて物を調理しているとだんだんストイックになっていって、精神的にもその焼いている物を食べる余裕もなくなり、更に他の参加者さえ楽しんでもらえればいい、という気分になってきて仕事に没頭してしまい、いつの時もなかなかそのイベント自体を楽しむタイミングを逃してしまうのですが、今回は一通り談笑した参加者が交代を申し出てくれて、2時間近く経ってからようやく中に入る事が出来たのでした。

やっとひと息 そしてようやく、交代してくれた友達の席を拝借して焼き牡蠣と牡蠣ご飯にたどり着きました(^^;)。美味しかったぁ~~!みんなも結構盛り上がっていたみたいで、寒い思いをした甲斐がありました。本当によかったです。

酒蒸し! そして最後の方で「出ました!」って感じで牡蠣の酒蒸しが登場!焼き牡蠣や鍋の牡蠣ともまた一味違った美味しさでした。
 そうこうしている間にお腹もいっぱいになり、8時過ぎには帰るお客さんがいたり、帰り際にマジックを披露してくれる人がいたりして、プチ盛り上がりがありました。
 結局僕をはじめ数人の常連はその後もおしゃべりに花を咲かせ、いつものように閉店までお店に居続けたのでありました。
 今回の参加者の中に中国出身の人がいて、帰り際に「来年1月くらいに『手作り餃子の会』をやりたいね~」という話になったので、そちらも楽しみなすが~らです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そう言えばすが~ら君はゼミキャンプの時(現役時代)にもいろいろ準備に精を出してましたよね(^^;

「仕事の後のビールは美味い」と良くいいますが、今回の「仕事」の後の牡蠣はまた格別なものだったでしょう♪

「牡蠣の酒蒸し」・・・ヨダレが出そうです(^^;

Kaz | URL | 2006年12月18日(Mon)22:41 [EDIT]


Kazさん★
思い起こせばお給仕部隊は中学2年の頃から…( ̄~ ̄)

…ま、それは置いといて、「仕事」のあとの牡蠣は「見飽きた」という感じでした(゜O゜;)ォィォィ

んでも牡蠣ご飯は何故か4杯も頂いてしまったすが~らでありました(^^;)

すが~ら | URL | 2006年12月18日(Mon)23:04 [EDIT]


 

トラックバック

