サバイディな日々

スポンサーサイト


夕方にムーガタ

【17:00~20:00】

 おほほ~!今日は内々に話が進んでいた、『お客様感謝デー』でBBQ!!…って、面子は同い年の男3人…なんかこぢんまりとした感謝デーイベントになりましたな(^^;)。ま、マスターのRokiさん(注:日本人)いわく、“予行練習”とのことなので次回近いうちにまたきっと大掛かりな感謝デーが催される事を期待しましょう~~~!


 で、今日は何を食べたかと申しますとねぇ~。
 かつてメニューにも載っていたタイの焼肉鍋、『ムーガタ』。

ムーガタの材料
 このように肉・野菜がバランスよく整っています。右側のアルミ鍋がムーガタ専用の鍋。

ムーガタ鍋
 鍋の周りのくぼみに出汁をはります。ちなみに鉄板のしたには炭火が入っております。

ムーガタのタレ
 これがムーガタのタレ。ピリ辛で、これだけでも結構美味しい!(笑)

ムーガタの鍋で肉を焼く。
 真ん中の盛り上がった部分でお肉を焼きます。くっつきやすいので、最初は豚バラやトントロなど脂分が多いお肉を乗せるのがベスト。

周りに野菜を入れて煮る
 周囲の出汁があったまったら、野菜を入れて煮ていきます。焼肉と鍋物が一緒に楽しめる合理的な鍋って所ですねぇ~。しいて言うならジンギスカンのような感じでしょうか~。

宴たけなわになりました。
 3人で4人分のお肉があって、野菜が先になくなってあとは普通にBBQになってしまいましたが…

ムーカタとセンミー
 スープもタレも結構余っているのでなんかもったいないと思い、細麺(センミー)を別個にオーダーして浸けてみることにしました。

裏メニュー!!ムーガタ付け麺
 これがなかなか絶品!!思わぬ裏メニューが生まれてしまいました~~!

 人数は少なかったけれど、今回は普段あんまり深くしゃべる機会が少なかった3人が、仕事の話や地元の話などを語り合い、酒が入ったわけでもないのにすごく充実した時間が流れて、より親密に慣れたなかなかいいイベントになりました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

