サバイディな日々

スポンサーサイト


新春餅つき

【13:30~15:30】

 今日はかねてから段取りが進められてきた、サバイディの餅つきの日ですっ。
12時過ぎにお店に来てみると、すでに道具が準備されておりました。
餅搗きの道具



蒸篭で蒸します
 店内スペースにて、ガスを使って蒸篭でもち米を蒸しております…この間およそ1時間。
総勢14名、合計で玄米・白米・白米(黒糖)の3臼を搗きました。

黄な粉餅
 3分づき玄米の黄な粉餅。

餅のある風景


磯辺とあんころ
 磯辺巻とあんころ餅。

餅つき中
 みんなで餅搗き。意外と手返しの方が上手でした。

磯辺餅
 おなかがある程度膨れても大好評!だった磯辺巻。

黒豆餅
 黒豆の比率が高い黒豆餅。

豆乗り餅(笑)
 Megumiちゃん作?の豆乗り餅(笑)。

おろし餅
緑色の大根で作ったおろし餅。3種類中、一番マイルド。

おろし餅
 紫色ですが、これも天然の色のおろし餅。2番目に辛いおろし餅です。一番辛いのは白い辛味大根…わさびのように、鼻に抜ける辛さがありました~。

黒糖餅
 マスコバド糖を一緒に搗きこんだ、黒糖餅。

黒糖餅
 これは本当に美味しかった!もうおなかパンパンのはずなのに、みんな手が出ました。

↓『臼と杵で餅搗きなんて、日本の風情たっぷりで良いねぇ~~。』という方はポチッとお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私はやっぱり甘系のきな粉やあんころ餅が好きですね。
黒糖餅は食べたことがないけど、きっと私好みでしょうね(^^

とぉ | URL | 2008年01月14日(Mon)01:51 [EDIT]


とぉさん★
甘い餅・辛い餅が続いたので、意外と人気だったのが磯辺巻でした(笑)。
マスコバドの黒糖餅は上品で味わい深い、白砂糖の餅とはまた一味もふた味もグレードの高い感じですよん。

すがぁら | URL | 2008年01月14日(Mon)18:44 [EDIT]


 

トラックバック

